10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



あと3日。

グリムスキーワード砂漠化
夏休みも(今日を入れないで)残りあと3日かあ~。
 ホント今年は早く感じたワ。あっという間だった。

31日から学校で その日から即通常授業だから
 また4:30起きでお弁当を作る日々が始まるのねホッ・・


すっかり怠け癖がついちゃっているから キチンと起きられるか心配だわ~


息子もね 毎晩夜更かししているからそろそろ通常に近い生活に戻さなきゃキツイだろうな~。



                   メモえんぴつ



息子は最近 青チャートをバリバリやっています。
 (中間テストで数Ⅱがかなりヤバイ状態だったから

中学の時は数学で解らない問題なんてなかったのに
 高校に入った途端 急降下だもの。
  内心ショックだったらしい。

でも考えてみれば ハイスピードの授業で家庭学習をおろそかにしていた当然の結果。

息子自身も

 「そういば中学の時は 数学だけは毎日30分するって決めて勉強してたな~。高校に入ってそれをやめてしまってた。。。」

って言ってた。
 (ワタシも忘れてたよ~kao04) 


自分で気付いて 今後の勉強方法を考えてくれるなら
 中間テストの惨敗っぷりも無駄にはならないかな(と思いたいたはー) 

夏休みはあと少し
 友達と出かける予定もあるようだから
  そのぶん今日は詰めて勉強する予定みたい。
その辺りも中学の時とは変わってきたかな? 中学の時は遊ぶの優先 しないといけないことも後回しで結局出来ずに終わることが多かったから。。。


それにしても 青チャート わかりやすくてイイですね~♪
 本屋で手にしたときあまりの分厚さに 嫌悪感いっぱいの顔をしていた息子だけどぷぷププッ
   すごく悩んだ末に旦那様に買ってもらってたワ。


本当はイヤなんだけど
 今の状況を考えるとあったほうがいい。。。
   って たっぷり1時間考えまくって(その間マックに行って本屋を離れて熟考していた)
    チャート式基礎からの数学1+A  と チャート式基礎からの数学2+B 改訂版
 の2冊を購入。

2冊で4,000円くらいだったと思うけど
 塾に行くことを考えたら安いし
  どうやら気に入って使ってくれているみたいだから(今のところは)
   頑張って結果がだせるといいね~(^-^)



って書いたら めちゃくちゃ勉強しているみたいだけど
 基本もっさりの息子だから
  息子なりにしかしていません。


集中出来なくなったら サクッとやめて気分転換(長すぎる気もするけど。。。)しています。


でも そういうところがワタシはすごいな~って思う。
 ワタシはあともう少しあともう少しだけって限界過ぎても気がつかずに詰めてやる方だから
  結果倒れたり具合悪くなったりしがちなの。


息子はそういうところが全くない。
 

勉強が苦にならないっていうのは そういう所も関係しているのかな~?
 (でも勉強は嫌い



これからも息子なりのペースで頑張ってね。
 (でも欠点だけは勘弁苦笑い


          読書

こんにちは♪

ご無沙汰でした。
もう夏休み終わりですね。

宿題は終わったんだけど、
一昨日急に思いついて、自由研究してます。
でも、まとめて清書してるので、
早ければ今日完成出来るかな?

そっか、学校始まったらみにこさんお弁当作りあるんだね。
作る方は大変だけど、
どんなおいしそうなお弁当を紹介してくれるのか?楽しみですv-386

しばらく体きついと思うけど、
無理しない程度、頑張って下さいね♪

ちびhacchiさん♪

ちびhacchiさんこんにちは(^-^)
宿題終わったのですね。
子供達もちびhacchiさんもお疲れさまでしたv-410
自由研究 ウチの息子も毎年やっていましたよ。
毎年色々なテーマで作り上げていく自由研究は面倒くさいけど今思えば楽しかったな~と思います♪
子供が自分自身で好きなことや興味があることをじっくり調べていくという作業は この先色々な事で役に立っていくんですよね。
今年になって気がつきました(^▽^;)ゞ

お弁当作りは楽しいですよ☆
朝起きるのはきついけど 毎日空っぽになったお弁当箱をみると「よし明日も頑張ろう!」っていう元気がでます(^-^)
この先もゆるゆると頑張っていこうと思いますv-411
Secre

プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

