10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


去年の今頃は。。。

グリムスキーワード酸性雨
去年の今頃は ちょうど高校の学校見学に行っていた時期なんですね。
 あれからもう1年が経ったのか。。。早いな~kao01

去年の今日
県内トップ校に友人達と学校見学に行った息子。
見学後
 「絶対この学校に入りたい!!」
 「やっぱり無理。。。」
などなどの 様々な感想を持つ友人達の中で 息子が感じたことは
 「自分が行く高校ではない。」 という思い。
  

息子の場合中1の時から高専一筋だったせいもあるんだけどネ苦笑い


この後受験を経て
 トップ校に安全圏から合格した子
 C判定から合格した子
 まさかの不合格→私立特進クラスに進学した子 様々だったけど


今だから強く思うのは
 「どこの高校へ行くかではなく なにをなすか」
ということ。


息子の同級生で中学時代あまり成績のよくない女の子がいた。
 その子は自分のおばあちゃんが介護されている姿を見て
  「介護士になりたい!」って 介護科のある私立高校へ進んだ。
偏差値は高くない学校
 その子は高校に入ってから見違えるほどイキイキと勉強に取り組みだした。
   自分が目指す道を見つけて介護士になるために一生懸命だ。
    本当にすばらしいと思う。


トップ校に不合格だった子。
 土地柄 私立=公立高校の滑り止めという印象が強い地域で 地元私立の制服を着るのを嫌がる子も多い昔ながらの地域なんだけど
  そんな暮らしにくい環境の中で 私立特進クラスに通い 大学受験を目指し日々一生懸命勉強している子もいる。
今は 高校の強化合宿中だ(勉強のね)
 息子よりはるかに勉強をしてるよ。
  特進だから授業料免除+学習のフォローは万全(塾に行かなくていい環境)で最大限の勉強をしている。
   「親に金銭的負担をあまりかけずにすむし この先の大学受験で絶対結果をだして今度こそ親を喜ばそうって思っているんだ!」
    と言う彼は なんて強くてすばらしいんだろう。


トップ校に通っている息子の友人も
 明確な目標を掲げて 夏期講習に取り組んでいる。
  夏休みは実質2週間くらいしかなくても もちろん文句なんて言わずに一生懸命勉強している。
トップ校に通っている近所の子なんて 昨日深夜2時にまだ勉強してたもん。
 息子だったら 夏休み2週間しかないなんて…文句タラタラ言いそうよ汗;



高校は終点ではなく通過点に過ぎない。。。

そこで何を為すかが大事なんだと 彼らを見て改めて思った。



まだ受験生で学校見学をしていた頃から1年。。。
 息子も希望の学校に行って満足。。。じゃなくて
  何を為すか どう過ごしていくかをゆっくりでいいから考えて欲しいな~。と思う母です(^-^)


         hot1.jpg
     

  
スポンサーサイト

日中は暑いですね。
みにこさん、お元気ですか?
ホントに、あれから1年。
中学を卒業したそれぞれの仲間達、
高校も違って、(同じ学校でも部活の選択や目指す進路が違って)
それぞれの道を歩んでますね。
勉強している子は、すごくしてる!
長男は、高校生活を楽しむばかりで、勉強の方は・・~~;
あっと言う間に、進路を決める時期になりそうよ。
今、何を大事にするか、そしてどう過ごすか、
どこに行っても大切ですね。
受験に流されずに考えられる、高専の「5年」はとても良い期間ですね。
息子さん、きっと見つけていきそう。。
楽しみです☆

ミロママさん♪

ミロママさんこんにちは~(^o^)/
もうあれから1年よ。早いよね~。
みんな目標を決めて進んでいる姿にびっくりするやら焦るやら嬉しいやらで。。。
たった数ヶ月だけどみんな高校に入ってグッと大人になった感じがするよ(^-^)
ウチの息子も長男君と一緒だよ~。
勉強は・・・だけど高校生活は楽しくて楽しくてしかたないみたい。
相変わらずモテモテみたいだしネ(男子にi-229
より楽しく充実した学生生活を送るためにも ただ何となく過ごすんじゃなくて どう過ごしていくかを考えて欲しいな~と思う。
ホント 大変な事も多いけど子供の成長は楽しみだよねv-411
Secre

プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

