fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

京大芸人

京大芸人 を読みました。

お笑い芸人 “ロザン” の管さんが書かれた本です。


高校時代に宇治原さんと出会ったことから 
 大学受験→芸人になるまでの事が書かれています。


興味深いのは やっぱり宇治原さんの勉強法でしょうか(^ω^;)ゞ
 やっぱり気になりますよね。

何せ現役で京大法学部に入った方ですもの。

本の中で 宇治原さんが実際にやっていた各教科の勉強法と 管さんがやっていた勉強法の違いについて書かれていたり
 入試までの年間スケジュールや休日のタイムスケジュールなんかも書いてあって
  参考になります。

勉強時間はマネ出来なくても 勉強の仕方は ほほ~なるほど♪と思うところ多数です。

学生さんは即実行できるもの 参考になるもの多し!!です。


それにしても頭のいい人っていうのは 勉強の仕方も頭がいいんですね。
 闇雲にやらない。
  どうやれば自分の頭にわかりやすく かつ定着させるか考えて勉強をするんですね。

当然の事なのかもしれないけど。。。
 


どうしても
 宇治原さんの勉強法に 目がいってしまいますが
  そのほかにも高校時代のエピソードや大学に通いながら芸人になるためにオーディションを受け続けたこと等々色々と書かれています。


最後の方に宇治原さんのお母様の手紙がのっていますが


私も自分の子供が京大に行って芸人になる!
 なんて言ったら きっとなかなか受け入れられないだろうな~と思いました。

家でTVを見ているときは
 宇治原さんってこんなに頭が良くて 京大卒で芸人なんて
  なんか格好いいな~♪ なんて思ってたりしましたが
自分の息子だったら。。。と思うと…ね。


本自体は とっても読みやすくてイッキに読んでしまいました。
 高校生・中学生でも無理なく読める内容だと思います(^-^)

早速息子も読み始めました。
 この本を読んで息子はどんな風に感じるのかな??
 




スポンサーサイト



みにこちゃん、こんばんは♪
おおぉ~~~~「京大芸人」気になるぅ~
まさに今、現在のタカポンに読ませたい本だわぁ
タカポンって真面目に勉強するのだけど
イマイチ結果に繋がってない気がするのよね。
要領が悪いのもあるんだけど・・・。
早速あした本屋さん行ってこようっと。
ためになる本の紹介(*´∪`*) ありがとう♪♪

かなかなちゃん♪

かなかなちゃんこんにちは(*^▽^*)/
タカポンくんは真面目に勉強するタイプなのね。偉いな~♪
ウチの息子は不真面目で勉強しないタイプよ~(^ω^汗)
勉強法だけが書かれているわけじゃないんだけどね
宇治原さんの勉強法は さすがだわ~って思うところ多数だったよ。
ああこの本を息子が受験前に読んでいたら…と思ったけど進路は変わらないだろうし 勉強も相変わらずしないだろうな~ もっさりしてるからv-356

タカポンくんの真面目さは宝だよ♪
なかなか身につけられないものだもん。
きっとこれからもどんどん伸びていくよ。楽しみだね~かなかなちゃんv-415
Secre

プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク