10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



春休みの間に本を読む。

息子は春休み中に
 ・読書感想文  と
 ・科学の本を少なくとも1冊は読んでおく

という学校から出された宿題があります。


科学の本。。。というと 何だか難しそうな気もしますが
 広い意味での科学なので 何でもいいんだそう。


で 息子が図書館から借りてきた本が この2冊




   CIMG1098_edited.jpg





   CIMG1101_edited.jpg



息子のことだから
 コンピューター関係や機械の仕組みなんかを選ぶと思っていたら
  こっち方面に興味があったのね(^-^)

そういえば ビリーミリガン も熱心に読んでいたもんな~kao01


科学といえば2009年4月6日(月) 毎週月曜日よる11:30から

飛び出せ!科学くん  という番組が始まります。

先週の深夜に 先行放送??みたいなものがあって見たんだけど
 すっごく面白かったですよ♪

夜遅いけど是非録画して息子に見せようと思います
 (私はもちろんリアルタイムで

しょこたん可愛かったな~(大好き絵文字名を入力してください





        風と樹と空とフリー素材 新芽ライン





読書感想文に選んだ本は

 1リットルの涙


ドラマやもちろん本でも 目にしたかたが多いと思いますが

この本は手足や言葉の自由を徐々に奪われながら
 最後には体の運動機能を全て喪失してしまう難病
  “脊髄小脳変性症”にかかった少女が 闘病中に手が動かなくなるまで書き綴った日記をまとめたものです。


息子がこの本を読み どんな感想や考えをもったか
 私にはわからないけれど
 
多くの本の中から この本を選び購入し読んだ息子の気持ちは少しだけわかる気がする。。。

この本も読む前の思いも読んだ後の思いも ずっと大切にしていって欲しいと願います。



         風と樹と空とフリー素材 新芽ライン




入学式まで あと3日
 一体どういう学生生活が始まるのでしょうか??

不安もあるけれど やっぱり楽しみだな~。



  イチゴジュース

理系の学校だけど、読書感想文まで宿題とは・・。
なんか、夏休み並ですね。
こんなに量が多くては、我が家の長男にはムリっぽい。。
でも「脳内渋滞」なんて、いつも渋滞中の私・・読んでみた~い♪

「飛び出せ! 科学くん」にも興味津々だけど、
聞いたことがない、こちらでやっているのかな?
私、みにこさんのブログで関心をもった「grems]を
入学記念に始めてみました!!
教えていただいてありがとうv-238

明日は入学式で、ちょっとドキドキしてきました~☆
母もがんばらなきゃ?! (何をって?)

ミロママさん♪

ミロママさんこんにちは~(^-^)
宿題 多かったです(>_<)
しかも時間のかかるものばかり。。。
本人にやる気がないせいで 余計に時間がかかってしまいましたよ~。
「飛び出せ! 科学くん」多分やっていると思いますよ~。
大人向けというよりも 子供向け?万人向けな感じの番組です♪

「grems]始めたのですね~☆
大人の樹も色々な種類があるから 成長が楽しみですよ。
成長まで日数がかかるけれど 気長に見守っていきましょうね♪(子育てと同じだ~☆)

おっ!ミロママさんの所は今日が入学式なのね。
おめでとうございます\(*^▽^*)/
ミロママさんちの子供達の新生活 これからも見守っていきますね☆

「飛び出せ! 科学くん」 私も見ました!
ダーリンと「国立科学博物館行きたいね」と話していたところです
絶滅動物の剥製とか、ダイオウイカのホルマリン漬けとか(*≧m≦*)ププッ
ちょっと変な夫婦?

もうすぐ入学式ですか?
今年は桜がちょうどいいタイミングでよかったですね^^

mieさん♪

mieさんこんばんは~(*^▽^*)
mieさんも「飛び出せ! 科学くん」みたのですね♪
国立科学博物館 私も行ってみた~い!(でも遠すぎる~v-406
私博物館とか大好きで 特に骨格の標本とか1日中でも見ていたいくらい好きなんですe-266
変な夫婦?いえいえ とっても素敵なご夫婦ですよv-354

明日入学式です。
桜の多い学校なので楽しみですv-252
Secre

プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

