08
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

卒業式 その2

中学2年生
 実は人見知りが激しい息子。
 この頃になってやっと学校にも友達にも慣れて学校がどんどん楽しくなっていった。
 学校からなかなか帰ってこなくなったのも この頃から。
 学校が楽しくって仕方がなかったんだろうね

 ソフトテニス部でもやっとレギュラー入りし 元生徒会長のE君とのペアも息があってきた。
 市内大会止まりだったけど ほんの少しだけ勝ち進めるようになってきた。
 この頃は3番手。
 ちょっとでも成績を落としたら即レギュラー落ちという位置。
 毎日プレッシャーと戦っていた。 でもやっぱり辞めたいの一言は言わなかった。

 勉強は相変わらず家庭学習のみ。
 部活に追われる毎日だったから たくさん勉強する時間がなくて授業をまじめに聞くことと1日15分×2のゼミ+週末1時間ほどの1週間の総復習で頑張っていた。

 

               『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)



中学3年生
 塾に通うようになって一時的に成績を落とした息子。 中3になって成績を落とすというのは本人にとってかなりこたえたらしい。。。
 やっぱりゼミだけのほうが良かったのか??このままで高専入学はできるのか??なんて葛藤もあったみたい。
 当時は部活に生徒会に進研ゼミに塾と文字通り休む暇もなかったみたいだから。
 それでも部活も進研ゼミも塾も辞めたいとは思わなかったらしい。

 入試が近づくにつれ 周りは受験体制にはいる中 息子の勉強ペースは増えることなくそのままで
 母としてはかなりハラハラしたけれど
 きっと息子は自分のペースで勉強をしていたんだろうと 今では思う(真っ只中にいるときはいっぱいいっぱいでわからなかった)

 だって中1の頃から志望していた学校なのに 入りたいっていう強い気持ちがないはずがないのにネ。
 なのに心の中ではイライラしっぱなしだったんだよ。。。
 母親のくせに全然わかってなかったね。ごめんね。。。うるうる

 息子はずっと学年1位を維持していた。
 いつのまにか周りからも1番をとって当然というように思われるようになって 
 途中から「高専に行きたいから勉強をするのか 1番を維持するために勉強をするのかわからなくなった事があった」って言っていた。
 自分の目標のために勉強をしているはずなのに
 その思いとは違う思いで毎回テストがあるたびにものすごいプレッシャーと戦ってた。
 それは先生からだったり友人からだったり。。。
 もっともそれは嬉しいことでもあるのだろうけど。。。
 ただ母だけは 毎回好成績をとる息子にびっくりし「すごいね~がんばったね~」と言っていた。
 毎回当然1番とは思っていなかった。
 何故かというと 本当にびっくりしていたから。。。
 
 息子が進学校に行くことを望まなかったのは もちろん高専に行きたいっていうのが1番だけど プレッシャーのない所で1から始めて 好きなことをのびのびと勉強していきたいっていう気持ちもあったのかな?と思う。

 実際進学校に行っても あまり勉強が好きではない息子。
 切磋琢磨して目標の大学への進学を目指すという環境は性格上合っていなかったかもしれない。。。とも思う。

 入試が終わって色々なプレッシャーから解き放たれた息子は
 本当に晴れ晴れとした表情で やっと自分の大好きなゲームを堪能する日々を送っている。


 弱音や愚痴を言わない息子。
 本当は大変だったであろう勉強のことや様々なプレッシャーの事 受験が終わった今でも口にはしない。

 でも 母はいつでも口にしないその心の奥の気持ちを見過ごさないようにしていきたいって思っているよ。


 「あなたはあなたらしく 自分のペースでいいから自分の好きなことをたくさん見つけて そして人に優しく人の心を思いやることができる人になってほしい。」

 「生まれてきてくれてありがとう。」
 「いてくれてありがとう。」
 
 そして




                 『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)



               卒業おめでとう。3年間よくがんばったね。



                 『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)




   137.jpg
 
スポンサーサイト

卒業おめでとう

読みながら、息子さんのがんばりとそれを見守るみにこさんとご主人の熱い思いが伝わり、胸が熱くなりました。
息子さん、中学校生活を本当にがんばって燃焼してきたんですね。
(ちょっと、ウチの手抜き長男とは違っていて汗もでますが)
進路において、初心を貫いたところも立派です。
これからも楽しみですね。
私も陰ながら応援しま~す!

ところで、そんな息子さんを学校推薦しなかったとは、どんな学校の方針なんでしょう。
これは納得できない・・。
写真の中、息子さんはこの子かな~♪と当たりをつけて見ていまーす^^

ミロママさん♪

ミロママさんこんにちは~(*^▽^*)/
1番背が高いのが息子で息子の前でv-221をしているのが元生徒会長&部活で3年間ペアを組んでいたEくんですe-266
ウルトラ美少年のE君のお顔 お見せできなくてザンネン(>_<)
推薦の件では辛い思いをしたとは思うけど 息子にとっては良い経験であった。。。と思うことにします(^ω^;)
推薦者はほとんど出さないという考えの学校なんで仕方ないですね。

ワタシも長男君・次男君の今後を応援していますよ~v-411
子供達にとって幸せいっぱい夢いっぱいの学校生活になると嬉しいですよね♪
もちろん三男君・四男くんの今後も引き続き応援してますv-415

NoTitle

みにこママ、私の推測当たり~♪
前の子は、ちょっと「お茶目さん」かと思っていたら、
元生徒会長でウルトラ美少年ですとv-162
勝手に判断してはいけませんね・・
息子さん、背が高い!180cmはあるのかな?
ウチは173cmまですくすく伸びて、この一年、成績と一緒に止まっているんですよ。
それと、長男の受検が終わった日にみにこさんから教わった「カレー鍋」を作ってみました。
好評でしたよ。今度はもっとうまく作りたいんだけど。
お礼を言うのが遅くなっちゃいました。
ありがとうございまーす!
また、よろしくお願いしま~す☆

ミロママさん♪

大当たりでしたか~ さっすがミロママさん(*^▽^*)
息子185cmあります。デカイです。非常に場所をとってジャマですv-356
Eくんはホントに明るくて優しくってイイ子です♪生徒会長としても生徒からの信頼も厚くすばらしい会長さんでしたよ~☆それに見てください!学生服のボタン1番下しか残っていません。女子達に持って行かれたようですe-266(だから前がはだけているんですね~)
ウチの息子はきれいにボタンを付けたまま帰ってきました(^^;)
「カレー鍋」美味しいですよね~♪
我が家でも好評で度々つくります(^-^)野菜をもりもり食べられるのもいいですよね☆
これから学校がお休みの間ご飯つくり大変だけど 簡単レシピで乗り切ろうと思っていますv-415
美味しい料理が出来たらまたアップしま~すv-353
Secre

プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク