08
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今日は仮入学でした。

今日は仮入学でした。

早いですよね。。。今日公立高校の入試っていう県もあるのにkao02


本日は朝から 心配でたまらないという顔をした旦那様を振り切って(?) 息子と2人で電車で学校に向かいました♪

家からバスや電車を乗り継いで約1時間。
 遠いですが 国立高専は遠くから通ってくる子もたくさんいるし
  乗り継ぎもわりとスムーズなので そんなに不便さは感じませんkao03



今日は学校で 入学手続きと その他諸々の購入をしてきました。


制服・体操服・教科書・教材 などなどで 使ったお金は

 125,000ほど。。。


高い。。。 いや 高いのは仕方がない。。。

でも これを全部現金で当日購入しないといけないのが辛い
 だって こんな大金を持ち歩く事ってないから
  もう道中緊張して緊張して 学校に着く頃にはヘロヘロに。。。


せめて 教科書代や教材費くらいは入学金と一緒に もしくは授業料といっしょに引き落としにしてくれたらいいのにな。。。
 と 思いましたムム…


先日支払った入学金と
前期分の学費・後援会費・同窓会費・その他諸経費とあわせると50万弱かかります。。。


いやいや これは最初だけっていうのがたくさんあるから
 長い目でみれば決して高くない。

あれだけの設備で勉強をさせてもらえるのも国立ならではです。

息子が頑張って合格を果たした分 親も頑張らないといけないよネ。



息子は国立大学進学も希望しているし(いまの所はネ)
 この先もっともっと頑張らなきゃね~。


手がかからなくなったらお金がかかるってホントだな~汗;




              『素材大好き.com』 お花ライン(青)


明日はいよいよ卒業式です。


卒業生の歌う歌は アンジェラ・アキさんの 手紙。


うお~!なんでこんなにナイスな選曲を!!
 やばいよ もうすでに涙腺が破裂しそう!

明日はタオル持参で式にのぞみます。


ええ 心置きなく思い残すことないほどに号泣してきますワkao04

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

NoTitle

みにこさん、卒業式が終わって余韻につつまれてる頃でしょうか?
仮入学も無事終わったんですね。
今、長男がもらってきた資料を前に、かかる費用を計算していたところ。。(合格すると、現実的にこの話題で、笑)
高専の費用、参考にさせていただきました。
長男も今のところ、国立大希望です^^;
『手がかからなくなったらお金がかかる』って?
名言で~すv-21

ミロママさん♪

ミロママさんこんにちは~(^o^)/
無事に卒業式も終わりました♪

そうです。合格したあとに待っているのは入学にかかる費用v-356
今度は親が頑張らなきゃネv-91
長男君も国立大志望ですか♪国立大は狭き門だからこの高校受検の時の努力を忘れずに頑張って欲しいですねv-415
ウチは大学編入にしろ高専の専攻科に行くにしろ5年後だから5年間ですっごくゆるみそうだワ~v-393


Secre

プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク