10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



推薦入試の志願者数。。。

朝起きると 外が真っ白でびっくりびっくり
 雪じゃあありません。 霧です。
  窓の外を見下ろすととまるで雲海が広がっているよう。。。

息子は真っ白な中 学校に行きました。
 旦那さまは今日はお休み♪


先日 私立高校の推薦志願確定書を持って帰った息子ですが
 公立の推薦志願確定書も配布されました。。。





その結果 クラスでの推薦希望者は全体で
 国・私立  20%
 公立    36%
と なんとクラスの半数以上が推薦の希望を出していました。 

この間の進路相談会で
 推薦者はほとんどださない。希望しても推薦委員会を通らない確率のほうが高い。
  と先生方がおっしゃっていたのに この希望者数。

みんな出来るだけチャンス(と言えるかどうかわからないが。。。)は1度でも多く欲しいんです。
 ウチも同じです。。。希望だけは出しましたから(^_^;)


学校側の言い分ももちろんわかるのですよ。
 確かに推薦入試だったときのダメージは大きいかもしれません。
  面接や作文が苦手。。。という子は推薦は向いてないというのもわかります。

でも もしかしたら。。。という気持ちがあるのも事実。

息子が希望する高校は推薦のほうが倍率が高いし 
 面接は英語や理科の口頭試問があるし 作文もある 数学の適正検査(数学の基礎問題のテスト)
もあって 
  推薦だから 楽♪ というわけではないと知っていますし
   推薦で合格するということはあまり思っていないよう。。。

でも どうしても行きたい学校だから1回でも多くチャンスが欲しい!と思っているようです。


中学校によっては たくさん推薦希望を受け入れて推薦者を多くだす学校もあるようだけど
 息子の中学は まず中学校の推薦選考委員会が高く大きな壁となって立ちはだかっています。。。

なんでよりによってウチの中学はこんなにも厳しいのか。。。?!
 とは 思いません。
  思っても仕方ないことだから。。。変な汗


今は推薦でも一般入試でもOKなように 自分自身が頑張るだけです。


進路相談会で先生が言っていました。

 ボーダーライン上にいる子に 「この高校は合格するのは難しいかもよ」
  と言って
   「いや 先生、私は絶対この高校に行きたいから頑張りたい!」
    と言う子は 大抵合格する。

逆に安全圏の子でも
 「ホントに合格するかな~?ダメかな。。。」
  と思っている子は 安全圏であってもダメだった場合が多い。

と。

先生が大げさに言っているのかもしれないけれど
 最後は強い意志!!なのでしょうか。


行きたい!という強い意志だけは 息子持っています。
 これに行動が伴ってくれると言うことナシなんだけどな~ホッ・・





テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

