08
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

もうすぐ期末テスト。。。

急に寒くなりましたね。。。
 昨日はデニムのジャケットを羽織っていればOKだったのに 今日はムリ
  だっていきなり気温が7℃になっちゃってるんだもん。
   もうコート出さなきゃkao02


息子の部屋にも今日からヒーターが登場しています。
 

早いもので中間テストが終わったと思ったら もう期末テスト。
 今回は教科も多いし 塾の宿題も多いので早めに期末テスト対策をしています。





昨日の勉強は
 *毎日やっている 数学のドリル30分
 *塾の宿題(受験対策なので期末テストとは範囲が全くかぶっていない
 *進研ゼミのテスト(国語)
   ↑
   遅れに遅れて9月号の苦手診断テストをやっと全部提出完了
 *進研ゼミ 数学期末テスト範囲の所
   ↑
   ホントは毎日15分やらないといけないんだけど 時間がなくてテスト前に復習を兼ねてまとめてやっている。。。



以上が終わったところで 睡魔により撃沈ホッ・・
 インフルエンザの予防接種を受けたせいかな?どうにもこうにも眠かったらしい。。。
  何かあんまり期末テスト勉強は出来ていないような気もしますが苦笑い
 

9月号の進研ゼミのテストは
 “ニガテ診断テスト  記述力完成“  というものだったのですが

社会。。。99点
 こ・このマイナスされた1点って??

と 返却された答案を見てみると

~の理由を説明せよという記述問題で

 シベリアへの出兵を見越した商人達による米の買い占めにより 米の価格が急上昇した。

と書いていたから マイナス1点だったのです。。。

先生から
 理由を説明する文章の文末は 「ので」 「から」 「ため」 で終わらせよう。
  と書いてありました。

う~ん これはついやってしまいがちなミスだ(特にウチの息子は!)
 ここでチェックされたことで 今後は気を付けるであろうファイト
  細かくチェックしてくれる赤ペン先生はホントにありがたい!!
   
受験までにこういうミスをなくしていかないといかんな~。


今日の勉強は
 *数学のドリル30分
 *進研ゼミ 英語テスト範囲の所
 *進研ゼミ 社会テスト範囲の所
 *英語・数学 授業で進んだ所までの学校のワーク
 *英語・社会 授業で進んだ所までのノート整理

です。

時間にして3時間位かな。。。?
 受験生にしてはちょっと(いやかなり)少ないかもムム…


最近の息子 相変わらずやる気モードではないみたいだけど
 少ないなりにも勉強をしています。

それをみていて気付いたこと。
 勉強が苦になってないように見える。。。!?

それを息子に聞いてみた。 すると

 追い立てられて勉強させられているワケじゃないし 受験生なんだから勉強はしないといけないからさ~。
  もちろん勉強は出来たらやりたくないけど 苦にはなってないよ。


との答え。

おおっ!やる気モードではなくても やらないといけないことはわかっているのね。
 しかも苦になってないとわ!
  (苦になるほどやっていないという見方もできますが。。。ホッ・・


なにより 勉強はさせられるものじゃないっていう事がわかってきたことが嬉しい泣く
 ぐっと我慢して 勉強!勉強!!って言わなかったことがやっと実を結んだ気がします。
  (言わずにこらえているのはホントにストレス溜まりまくりだったけど)
   それもこれも塾の先生のアドバイスのおかげですhohoemi
 

 

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク