10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



テスト期間にはいりますが。。。

10月28日から中間テストが始まるので
 今日テスト範囲が発表され テスト週間に入る予定です。。。

しか~し テストまでの間はあと4日しか(授業で)登校する日がなく (息子は3日
 文化祭があったり その打ち上げがあったり 高校見学があったり
  なんとなくざわついた日々が続きますkao02


息子が中学に入ってから疑問に思ったことがあります。

それは 『何故学校行事のほうがテストより先にあるのか??』ということ。
 例えば 運動会の1週間後が学力テスト
      文化祭の1週間後が中間テスト
      修学旅行から帰ってきてその1週間後が学年末テスト   などなど。。。

逆の方が落ち着いてテストに取り組めるし 行事にも専念できると思うのはワタシだけでしょうか。。。??

特に修学旅行から帰って1週間後に学年末テストは キツイと思うんだけどな~。


そのほかにも テスト範囲について
 国語○ページから○ページまで       うんうん。
 理科★分野☆ページから☆ページまで   ほ~ほ~。

ってな具合なんだけど
 数学□ページから やったところまで        

  。。。。。。。。。。。。

やったところまでって
 つまりテスト週間に入っても授業は進み  その進んだところまではテストに出るという。。。
  特に難しいところだったら 理解する前にテストに臨まないといけなくなる子もいます。
   せめて テスト1週間前にはキチンとテスト範囲は授業でおわらせておいてほしいんだけどなkao07


ところが まだあります。
 英語 レッスン△A~レッスン◇Cまで

息子

 レッスン◇のCどころか まだレッスン◇にも入ってない。 

1週間まえなのに まだテスト範囲のレッスンにさえはいっていない!
 まだ授業でやっていないのにテスト範囲に入っていて
  しかも授業はものすごいスピードで進んで テスト2日前にやっとテスト範囲全て終了とか。。。

なんなのこれ?? ってな感じデス。

ワタシ英語がとっても苦手なんで
 ワタシが中学生だったらこんな出し方されたらアウトですkao06
  

息子が中1の頃 個人懇談でこのことについて先生にお話しましたが

 私の教科はキチンとしています!  

の一点張りで
 あげくの果てには

 今までこんな指摘を保護者から受けたことはないですよ?

  。。。。。。。。。。。。

結局息子が中3になった今でも それは変わらず
 いまだにテスト範囲については苦労しております端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ


中3の2学期は 受験生にとってとっても重要な時期です。
 2学期中間・期末の成績と 1学期の成績で 3学期の成績を判断し高校に提出します(←ウチの地域だけかも)
  私立校だと1月や2月が受験日だから
   まだ3学期の成績が出ていないからね。。。

推薦を受ける子も
 これが内申点をあげる最後のチャンスです。

精神的にも 学校行事の準備で肉体的にもキツイ時期

だから もうちょっと余裕を持ってテスト勉強に取り組ませてあげたいんだけどな~kao02

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

