10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



進路に関する基本調査♪

進路決定に備え受験校や進学先の調査と共に
 進路に関する書類の作成が始まりましたホッ・・


つまり出願先への提出書類作成のための基本調査です。。。



クレイとは関係ない記事ですので
 受験生のママさまや受験に関心があるよ~という方
  続きを読むからお入り下さいね♪





中学校入学から3年生に上がるまで
 そして3年生になってから受験に取り組むまで(まだ取り組んでいないけど)あっという間ですね。。。
  ホント恐ろしいほどにあっという間だムム…


まず 調査はどんなものか?というと
 氏名・住所などの基本情報から
  部活動 大会成績・賞 委員・係 趣味・特技・資格 性格・長所 高校卒業後の進路
   などなど。。。

これらは中1の頃から心がけていないと 中3になって慌てても間に合わないことが多数ありますkao06
 ああ、中1に戻ってやり直させたい。。。無理だけどね~。

・部活動     部名・ポジション・キャプテンなどの役割を書きます。
          3年間やり遂げたかどうかも重要!

・大会成績   コンクール◇賞 県体☆位など
 賞       スポーツ成績は県大会3位以上しか記入できません 厳しいっす泣く
          ウチの息子の様に県大会1回戦負けだと ○○大会出場と記入します。

・委員 係    生徒会執行部・委員・係など。複数ある場合は特に活躍したもの
          生徒会執行部をやっていなくても 委員になっていたかどうかはかなり重要らしいです。
          積極的に学校行事や生徒としての活動に取り組んだかどうかをみられます。

・趣味 特技   英検・数検・漢検のほか 柔道・剣道・書道・ピアノなど段や級があれば記入します。
 資格       特に英検とかはとっておいた方がいいです!
           私立高校の中には入試の点数にプラスされる学校もあるし。
           数検とっておけば良かったな~。

・性格・長所    保護者からみたもの

・高卒後の進路  大学・短大・専門学校・就職など
           進学の場合は 理系か文系かを記入。
           まだ 高校も決まっていないのにな~と思うワタシはのんびり屋なのかしら??


3年生はね もう終わっていることがほとんどだけど
 1・2年生はまだまだ間に合いますから
  近い将来の進路調査の時の参考になれば。。。と思います。


自分自身初めての子供でわからないことだらけ。。。
 できたらたくさんの情報が欲しかったので 
  あまりお役に立てないかもしれないけれど
   高校受験までの道のりとして 今後もちょこちょこ書いていきたいと思っています


来週は塾の個人面談があります(^-^)
 毎回色々な教科の先生が担当してくれますが
  先日TVを見ていた息子が


あ!この人塾の○○先生にそっくり!!

どの人?

って ええ~!!V6の岡田くん?!
 マジで~!!
  いきなりテンションが上がる ミーハーなワタシ。

次の面談は○○先生かしらkao03

面談の案内のプリントを見てみたら 違った。。。ちょっとがっかりがっくり

ねえねえ 面談をしてくれる◇◇先生ってどんな人

う~ん ゴリ先生をさらに野生化させたような感じの先生だよ。

マジで?! (別のイミで。。。)

でも性格はゴリと一緒で温厚だよ。ゴリラって優しい性格だっていうじゃん。


いや あなた ゴリラって。。。
 2人とも人間のはずなんですがね~ホッ・・



 

  

プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

