10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



PTAのお仕事。。。

今年 PTAの学級委員に選ばれてしまいました

どの学校もほぼ同じだとは思いますが
PTAは 会長・副会長などの執行部
文化部・学年部などの専門部 各部長・副部長などの下に部員さんが所属します。

うちの学校では まず各学級から5人ほど学級委員を投票で選び
その学級委員から 5つの各専門部の 部長・副部長をきめるというシステム。。。

ワタシの息子は中3
ど~考えても 部長or副部長をやらざるを得ない。
いきなり1年生の保護者に部長をさせるのは可哀相だしね。。。

でもね~。
正直いって 気が進まないな~と思っていた所
図書館でこんな本を見つけました。


CIMG5709_edited.jpg



このレモンのかぶり物をしている方
なんと小学校のPTA会長さんなんですよ! びっくり!!

1冊じっくり読ませて頂きました。

そしたらね
イヤだな~とか面倒だな~と思っていたPTAの仕事に対しての気持ちが変わってきたんですよ。

子供達が楽しく安心して学校生活を送れるため
私たち親が出来る範囲の出来る限りのことをしたい!って。

どうせやるなら
やらされるのではなく 前向きにやらなきゃね


で、
初めての集まりの日
よっしゃ~!!決まってしまった事には 文句は言わないぞ~!やったろうやないかい
と 腹をくくって?いたらば
ウチの部だけ 3年生の保護者が4人もいて 他の学年のお母さんに是非副部長をしたい!と言って下さる方もいて
ワタシ 部長にも副部長にもなりませんでした。

イヤだイヤだと思っているときは
絶対に部長とかになっちゃうのに よっしゃこい!!と思っているとならなかったり。。。
まあ そんなモノですよね~

でもね 部長じゃないからって何もしないわけじゃなく
ウチの部は みんなで平等に仕事をして もちろん個人の事情も理解して やれるときにやれる人が出来ることをするという考えで1年間頑張ろうね ってことになりました。

息子は 中学に入ってからまだ1度も 『学校に行きたくない』って言ったことがないんです。
そんな学校に少しでも恩返しが出来て お役に立てたら。。。と思って。。。

そして新しく入ってきた1年生も楽しく学校に通うことができたらいいな~。

PTA活動イヤだな~と思っている方
このPTA爆談を読んでみると ちょこっと考え方がかわるかも

みにこちゃん、ちょっとお久しぶりでした~♪
「PTA爆談」?初めて知りました、この本。
面白そうなので私も読んでみようかな?( ̄∀ ̄*)イヒッ
何を隠そう・・私は息子が幼稚園の頃から毎年役員やってるのだーー
本当は人前に出るのキライだし、責任感もないんだけど・・・
去年は中1の親のくせに、委員会長までやっちゃったv-356
なんだ、かんだとデシャバリのようですσ(・ε・´。)
お互いに役員のお仕事も頑張りましょうね。

そうそう・・みにこちゃんもイノシシだったのね。私もだよ~((●≧艸≦)プププッ
勝手に親近感わいちゃってます(●´ω`●)ゞエヘヘ

かなかなちゃん♪

かなかなちゃん おはよう~(^o^)/
ワタシも色々忙しくって かなかなちゃんの所に遊びにいってもなかなかコメント残せずにごめんなさねv-409
でも やっと落ち着いてきたのでこれからどっぷりといりびたれるワ~e-266

かなかなちゃんすばらしいワv-354
ずっと役員をやっているなんて!!
なかなかできることじゃないもの。ウチの学校はみんな逃げちゃって毎年役員を決めるのが大変なの。。。
でもやるからには ワタシも縁の下の力持ちになってばりばり?やるわよ~v-91

かなかなちゃんもイノシシなのね。何だか嬉しいな~v-398
歳を公表したワケじゃないけど ばればれだったね(^▽^;)ゞ

これからも同じイノシシちゃん同士仲良くしてねv-415

みにこちゃん、元気?
GWおわったねぇ。
やっとホッとしてるんだけれど
またまた行事はてんこ盛りだお(><)
気候も不安定だし
ブタクサは飛んでるし(><)
健康だけは気をつけなきゃだよね。
はあ、がんばるぞw

American+Blueさん♪

American+Blueさん お返事遅くなっちゃってごめんなさいv-421

忙しさにかまけていたら なんと5月になって1度もブログを更新してなかったっす!!
行事がてんこ盛り!!わかるワ~!私もそうなのv-409
いやいや 体力がついていかなくって毎日泥人形のようですよ~(^▽^;)

ウチの息子は花粉症の症状はもう落ち着いたみたいだけど
American+Blueさんはブタクサのアレルギーもあるのかな??
大変ですね(>_<)
息子が花粉症になって 初めて大変さやつらさを目の当たりにしました。。。
ホント早くAmerican+Blueさんの症状が落ち着きますように。。。v-409

いや~しかし受験生の母がこんなに大変だとは思わなかったv-356
American+Blueさんはこれを乗り越えたんですよね。
ますます尊敬!!ですv-345
(でも 地獄?はこれからかなv-389

私も体力つけて 苦手な梅雨~夏をのりきらなきゃv-91
お互いがんばりましょうねv-415
Secre

プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

