08
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1年間よく頑張りました^^

グリムスキーワード酸性雨
今日の旦那様弁当は *コロッケ弁当* です(^-^)


  P1010235_edited.jpg



 *コロッケ
 *えのきハム巻き
 *アスパラとコーンのさっと煮
 *卵焼き
 *人参・プチトマト
 *鶏肉とごぼうの炊き込みご飯

です。

ううっ今日も簡単なお弁当だ。。。
 ごめんね旦那様




タイトルの 1年間よく頑張りました^^ というのは
 息子の事です。



今日から 特別教育期間という名のお休みに入ります。
 そしてそのまま春休みに突入です。


一年間毎日遠くの学校まで通い
 いちから友人関係を築き上げ 勉強・部活とこなし本当によく頑張りました。
  あっという間の1年だったな~。


思えば 息子が中学の頃は
 ワタシも余裕がなかったな。。。と 今だから思うこともしばしばで

成績の事に関しても
 息子以上に絶対に一番をとらなきゃ! とか 最低***点以上でなければ!
  とプレッシャーを感じていたのかもしれない。


それでも息子が学校の勉強や受験のストレスで キィー!!とならなかったのは
 息子本人がのほほんとしていたのと 勉強が苦にならないという性格のおかげだと思う。


夏休みの課題でも
 どうせ提出するなら出来るだけいいものをと ついつい手をだしちゃったりね。。。


今だから思うのは
 理科の自由研究でもなんでも
  出来栄えや賞をもらえたかどうかじゃなくて
自分の好きなことをみつけて 自分自身で調べ・考え・作り上げていくという過程が大事なんだ
 それが後々の息子の成長にとても大切なことなんだって今更ながら気がついたりね。


この1年はそういうことの反省ばかりしていた気がする(>_<)


息子が高校に入って 成績も気にしなくなり
 「勉強しなさい!」と言うこともなく 
  ただただ 元気で学校に行ってくれて友人と楽しく過ごしてくれているだけで充分だと思えるようになりました。
第一 中学の頃のように一番を望んでも無理だしネ~
 これに関しては息子共々 肩の荷が降りて楽になったって感じが大きい^^
  もちろん息子本人が勉強をもっと頑張りたいって思うなら自分の意志で頑張ればいいと思うけど
   そんな気持ちはさらさらないみたい^^;



この度 ワタシが体調を崩してあらためて思ったこと。
 健康がイチバン!

息子に関しても 「生まれてきてくれただけで充分。」
 と いう気持ちを忘れちゃいけないなって。

息子はあと4年
 今の学校でゆっくり自分を見つめ じっくりと自分の進む道を考えてくれたらいいなと思います(^-^)
  ワタシは口出しをしないで どんなときも息子の応援団でいたいと思います




スポンサーサイト

No title

みにこさん、こんばんは!
ご無沙汰いたしております!

1年間、頑張った!と言えると、とても自信に
繋がりますよね^^

勉強しなさいと言わなくなった・・・というのも
すごく成長を感じます。
コツコツ頑張るタイプなんですね。

今年はいよいよ最終学年なので
そう、勉強しなさい!を言ったら負けだ!と
思って、見守りたいと思います。

あと、健康・・・。本当に大切です。
私、一瞬ウツになってしまったか??と思うほど
気力が出ず、困っていました。
ただ、風邪だったみたいで、ほっとしています。
お互い、いきいきしていたいですね!

マミサさん♪

マミサさんこんにちは(*^▽^*)
風邪大丈夫ですか?
お互い無理は出来ないですね~v-356

我が息子 勉強は…高校に入ってからは 実はあまりしていません^^;
ワタシも「息子自身で考え行動するように。」と考えるようになってからは 成績も気にならなくなりました。
見守るって本当は大変なんですよね。
特に受験期なんて 「見守ってたら全然勉強せんやんか~e-262」 とキレまくりでしたもん ワタシe-263
気持ちに全然余裕がなくって。。。

バビサくんはいよいよ最終学年なんですね。
バビサくんならきっと自分で考えしっかりと頑張っていけると思いますよ(^-^)
マミサさんのブログにも近いうちに遊びに行きますねv-411

No title

みにこさん、ブログ再開してたんですね。
少し、お元気になられたようで良かったです(^▽^)/

今になっていろんなこと考えますね。
高校生になった息子を見ながら・・。
一生懸命やってきたけど、でも、あぁこんなふうにしていたら、と思うこともしきり。
受検を一山越えたこともあるのでしょうが。

息子さん、頼もしいですよ。
みにこさん、これからが楽しみ♪
私はやっぱり卒業をあと2年に控えて、
「どうすんじゃ~!」の気持ちがぬぐえません・・。

ミロママさん♪

ミロママさんこんにちは(*^▽^*)
本当に今になって
ああすればよかった とか もっと余裕を持って息子の事を見ることが出来ていたら。。。
と思うことがたくさんありました(^^;)
一山越えた。。。まさにそうですね。
やっと色々な事に目を向けることが出来るようになった1年だったな(^^)

息子はネ~
相変わらずのほほんとしていますよ~v-356
もう少し自分の事・将来の事を考えてくれたら。。。と思わないわけじゃないけど
健康でいてくれるだけでいいや と思うことにしています(^_^;)
ミロママさんの所は あと2年かあ~。
この間高校受験が終わったばっかりの気がするのに
時が経つのは早いよね~i-229
Secre

プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク