07
3
4
6
8
10
11
14
15
17
19
20
24
25
26
27
28
30
31
   

普段究極の出不精のワタシですが。。。

可愛い可愛い姪っ子のバレエの発表会を見に
 朝から新幹線でバビュ~ン!!と広島に行ってきました♪

いち教室の発表会だから。。。と思っていたらとんでもない!
 もちろんバレエを初めて間もない小さな子もいたけれど
  本当に素晴らしくって おばちゃん感動しちゃったよ

特に男性がね もう優雅で力強くって気品があって本当に王子様(眠れる森の美女だった)のよう。

バレエが終わったあと 一緒に見た息子に

 「あれが王子様よ!君はああいう王子様もしくはセバスチャンを目指すのよ!!」

と 熱く語り嫌がられました(^^;)


その後 バレエを見なかった旦那様と合流し宮島へ

行くその前に腹ごしらえ。

あなごめしうえの であなごめしをいただくことに。


pm2:30だというのに店内は満席。
 聞けば30分待ちとのこと。

隣の待合室の様なところで待たせてもらいました。

画像 502



和の雰囲気たっぷりの落ち着いた建物です。
 ああ こういう所に住みたい!


そして約30分後ようやく店内へ。
 (店内はまだ満席。。。)


そしてこれがあなごめし。


画像 506


ふっくらとしたあなごがとっても美味しかったです^^
 待った甲斐がありました。


そしてお腹も満たされた所で宮島へ。。。


宮島レポはまた後日(^-^)
 いや~ 疲れた





こちらで麗しのセバスチャンが見られます

TVアニメーション「黒執事」公式サイト





スミレと薔薇のブーケ

スミレと薔薇のブーケを作りました^^




画像 501




スミレはシーズンじゃあないんだけど
 モーヴの薔薇を作っていたら急にスミレを作りたくなって
  シーズン関係なく作っちゃったというワケです

やっぱりいつでも楽しく制作したいから
 作りたいものを作りたいときに というのもアリかな~と(^ω^;)ゞ






夏休みになったので 朝以外は息子が一緒に料理を作ってくれます^^

暑い日にキッチンに立つのはイヤになるけれど
 息子と一緒なら楽しいわ~

でもね
 いつか巣立っていく時の為 自分の身の回りのことは最低限出来るように。。。
  と 思って料理を教えているんだって思うとちょっと寂しかったりする


息子はドケチだから 一人暮らしをしても絶対にコンビニ弁当とか買わないだろうし
 野菜が大好きだから自炊は必至。

今のうちにたくさんたくさん一緒に料理しようね^^

そして もこみちくんのようになったらいいなあ
 料理が出来る男はやっぱりカッコイイ!!


キンモクセイと牡丹のブーケ

キンモクセイと牡丹のブーケを作りました^^




画像 476




キンモクセイは以前とはちょこっとだけ変えました。


中心のブリオンをね 一個にしました。


これ↓



画像 477


わかりにくいので小指に乗せてみました。

本当はブリオン2個の方が より本物っぽいんだけど
 このちっさいお花を集合させると あまりにもゴチャゴチャしてどうにもバランスが悪かったから
  思い切って一個にしました。





やっと学校は終業式をむかえ 明日から夏休みです。

息子はとりあえず 1日3時間の勉強をすると言っておりますが
 どうなんでしょうねえ。
  (3時間じゃあ宿題全部終わらないかもしれないデスよ?)


まずは宿題を大まかに割り振ってみて スケジュールを組んで
 7月いっぱい頑張ってみますか。
  そうしたら少しは目処もつくのではないか。。。と(^^;)



息子の地元の友達は みんな受験生なので遊んでもらえないし
 学校の友達はみんな県外なのでなかなか集まるのも大変だろうし
  あきらめてワタシと一緒に勉強しようよ~(*^ω^*)
   と 甘くない言葉で誘惑しています



ピンクの薔薇のブーケ

ピンク色の薔薇のブーケを作りました^^




画像 450




今回のブーケはカップ咲きの薔薇です。
 中心のブリオンもなし。

そう 本当はカップ咲きの薔薇は中心の金色のブリオンなしで作っていたはずなのに いつのまにかブリオンありが定着していたようです。。。
 で 元に戻しました^^

こっちの方がすっきりしていいかな。


現在はキンモクセイと牡丹のブーケを制作中。
 キンモクセイもちょこっとモデルチェンジしています(*^ω^*)



連休が終わったと思ったら 夏休みですねえ。
 息子の学校は明日まで登校です。

たっぷりあるお休みの間 はたしてどう過ごすのやら(^^;)

夏休み明けた途端
 2週間以内に 実力テスト TOEIC 前期期末試験があります。
  鬼のように多い夏休みの課題と平行してこれらの勉強もしておかなければいけない~

無事進級するためにも
 この夏休みは
  息子が受験生だった頃を思い出して お勉強にガッツリとつきあおうかな~と思っています^^



 

くちなしと薔薇のブーケ

くちなしと薔薇のブーケを作りました^^



画像 421



真っ白なくちなしと薔薇。
 ちょこっと白色を混ぜ込んだ葉っぱで涼しげなブーケになりました♪

くちなしを作るのは多分初めてです。
 初めてのお花の形が決まるまで 長いものでは2週間とか試行錯誤を繰り返したりするけど
  このお花はさくっと今の形におさまりました(*^_^*)
 
他に作りようがなかったというのも大きいかな~。

やっぱり花びらが多いものとか 形が複雑なものとか 色が1色じゃないものとかは時間がかかるようですネ。






最近 主食を玄米に変えました。(ワタシだけ)

血液検査の結果が う~ん と唸りたくなるような結果だったこともあり
 食生活のさらなる見直しを図っているというわけです。


今はこの玄米を食べています。
 

こだわり発芽玄米鉄分 1?こだわり発芽玄米鉄分 1?
()
大潟村あきたこまち生産者協会

商品詳細を見る




玄米も色々あるし どれにしたらよいのかさっぱり分からなかったんだけど
 この玄米は 水に浸さず家庭用炊飯器で白米同様に簡単に炊飯でき
  無洗米なので、研がずに炊飯できるからとっても手軽♪

ワタシのような玄米初心者でもらっくらく

いつも多めに炊いて 一食分ずつに小分けして冷凍してあります(^-^)

独特の味がするけれど慣れるととっても美味しいデス

チョコレート秋桜と百合のブーケ

しっとり落ち着いた雰囲気の チョコレート秋桜と百合のブーケを作りました^^



画像 414



おっと 百合がきちんと写っていない
 まあ 写真を撮るのがヘタなのは今に始まったことじゃないので。。。


秋桜ちゃんはちょっと手のかかるお花だけど
 あと1ヶ月くらいはバンバン作っていこうと思います



今日は3連休初日ですねえ。

朝TVを見ていたら高速道路が大渋滞していましたよ。
 みんなどこに行くのかな~? 海?わくわくしますね~楽しそうだ^^

ワタシはというと日光アレルギーなので 夏でも海やプールはもちろん山も屋外さえ行きません いえ 行けません。
 活動できるのは日が落ちてからというドラキュラのような生活を送っています。
  夏であろうとなかろうと一年中青白い肌でございます


三連休中は ばっちりUVカットされた室内で
 ネットで昨日注文→今日のお昼には届いたゲーム(早いですね~ウレシイ)をしつつおとなしく過ごしていようと思います


*こってり鯖弁当*

今日は *こってり鯖弁当* です^^



画像 410



鯖に片栗粉をつけて揚げ
 甘辛のネギだれにからめています。


ご飯は雑穀ごはんにゆかり。


最近食欲の落ちてきた息子になんとか栄養を取ってもらおうと 母は一生懸命デス


でも 夏は揚げ物をあんまりしたくないですね~。

いくら早朝とはいえ 早朝だからか
 揚げ物をやる気がおきない
  いや むしろ火を使う料理をしたくない


夏休みまで あと少しの辛抱だワ



夏といえば読書!

今日も暑かったですネ。
 暑かったので家から一歩も出ていません。
  夏は毎年泥人形と化して ドロドロと過ごしています。


そんな泥人形中 先日久しぶりに本屋さんに行き これを仕入れてきました^^



画像 406



夏といえばやっぱりコレです。
 本屋さんにいけば “ご自由にお取りください” と置いてあるコレ。

今年はこんなものまで見つけました。


画像 408



怪をたしなむ


たしなみたいです


あなたの知らない世界(古い)的なお話よりも
 じわりじわりと精神を浸食していくような 映画でいうとオーメンのようなお話が大好きデス。


夏になるとひきこもり率が異常に高くなり
 よって読書量もかなり増えるので
  今年は怪をたしなみつつ 上3冊の中から本を物色して読書に励もうと思います。


ちなみに本屋さんで買った本はこの2冊



花よりも花の如く 9 (花とゆめCOMICS)花よりも花の如く 9 (花とゆめCOMICS)
(2011/07/05)
成田美名子

商品詳細を見る




遠野物語―付・遠野物語拾遺 (角川ソフィア文庫)遠野物語―付・遠野物語拾遺 (角川ソフィア文庫)
(2004/05)
柳田 国男

商品詳細を見る




大好きな成田美名子さんの本と 遠野物語。

相変わらず本の趣味が統一出来ていません



桔梗と薔薇のブーケ

桔梗と薔薇のブーケを作りました^^




画像 391




紫色が好きなんです。。。
 なのでついつい紫の作品が多くなってしまう

薔薇はモーヴ
 この色は濃く作ると紫に近くなり 薄く作るとピンク色に近い色になります。

今回は 外側に向かって色を薄くしたのでちょこっと紫がかった淡いピンク色って感じかな



最近よく  NET OFF を利用します^^

フルコンプした後のゲームソフトを売るのです。

手元に残しておきたいゲームは売らないけれど
 ゲームって手にとってやってみなきゃ分からないから う~んちょっとハズレだったかも。。。
  と いうゲームは新しくてきれいなウチにさくっと売ることにしました。

初めは近所の色々なお店を回って一番いい条件で買ってくれるお店を探したりしていたんだけど
 面倒くさくなっちゃって

NET OFFは売る品物を家まで取りに来てくれるものもあるし 平均的にいい条件で買ってくださるから 出不精のワタシには願ったりかなったりデス


世の中便利になったものだなあ。


夏休みは これを足しにして広島に住んでいる姪のバレエの発表会を見にいくのだ~
 もう姪ってなんであんなに可愛いんだろうっていうくらい可愛いの^^

今 小4なんだけど最近恥じらいを覚えてきてこれがまたかわいくって。
 会えるの楽しみだわ~






*秋桜と薔薇のブーケ*

秋桜と薔薇のブーケを作りました^^



画像 394



もう秋桜って早い?
 だって早く秋が来てほしいんだもの(^_^;)


秋桜の色は色々あって何色で作ろうかとちょこっと悩みましたが
 今回はやっぱり正統派(?)のこの2色で作りました♪

チョコレート秋桜は またいつか。
 地味~な色を地味~に制作しようと思います(^-^)
  (ワタシは地味めな色の方が好きデス




それにしても 最近の天気は一体どうなっているんでしょうかねぇ。

昨日は豪雨だったんですよ 深夜まで。
 今日はさらに豪雨の予報だったのに 晴れちゃっているし

晴れの予報だったのに 豪雨だったり
 お洗濯に困っちゃう


早く梅雨が明けないかな~
 そして早く秋に。。。




息子の学校は明日お休みなので 学校に行くのも夏休みまであと2週間です。


夏休みになったらなったで色々と大変だけど
 朝早起きしないでいい分 ラク。

せっかくの長期休暇なんだから
 勉強に追われるばっかりじゃなくて なにか心に残るような事をしてあげたいワ~





薔薇とラズベリーのブーケ

薔薇とラズベリーのブーケを作りました。



画像 369



薔薇とラズベリーを一緒にブーケにしたのって 初めてじゃないかな。。。?

これを機に
 フルーツとお花のブーケを色々と作ってみたいです^^


現在コスモスを制作中。
 これもブーケになりそうです



今日 息子の前期中間テストの結果が郵送されてきました。

いやあ~ 毎回前期中間はひどい!
 去年もひどかったけど今回もなかなかのものだ。
  もしかして息子は追い込まれないとやる気がおきないのでは?
   と 思ってしまうほどの追い込まれっぷり


夏休みはぜひとも頑張って頂きたい

息子の学校は長期休みの宿題が半端無く多い。
 初っぱなからかっ飛ばしてやらないと絶対に終わらない量が毎年でる。

今年こそは すこーしでも余裕をもって宿題にも勉強にも
 取り組んでもらいたいな~


と 毎年思う母です




向日葵のブーケ

今シーズン最後の向日葵です。



画像 337



黄色がいっぱい 元気いっぱいって感じです^^

それにしても 夏はまだだというのに
 クレイ細工ではあっという間に夏が過ぎ去りました。


今後は秋っぽいお花の制作に入ります


クレイと平行してミニチュア小物も作っているから
 以前にも増してクレイが進まないったら
  新作のゲームを買う暇もする暇もありませんデス

ゲームはいいですよ。
 スコーン!と現実逃避出来るから。

去年体調を崩して寝ているしかない間にすっかりはまっちゃいましたよ。
 (むか~しゲーマーだった頃 1日10時間ゲームをしていたのを思い出します



秋のお花の一番初めは何を作ろうかな。
 楽しみです


パソコンがきた。

息子の部屋に息子専用のパソコンがきました。

そもそも 息子がまだ中学3年生だった頃

「高専に合格したらパソコンを買ってあげるね。
 進学校に合格したら問題集をたんと買ってあげるね


と 約束をしていたのです。


そして 息子は念願かなって高専に進んだわけですが
 PCのことはすっかり忘れていたわけですよ。(息子は覚えていたらしいが。。。)


3年生になって 色々とPCですることが多くなって しかも部活はコンピューター研究会で。
 PCを買おう!ということになったのですよ。

息子にしてみたら3年越しの夢がやっと叶ったというわけです。


そのPCが昨日届き 設置をしている間
 普段クールな息子が

さんさんさん太陽の~ひかり~♪

と 思わずさわやか3組の歌を口ずさんでしまうほど喜んでいました。


ううっ 長い間よくがまんしていてくれたなあ。。。
 催促すればよかったのに と言ったら

息子

「だって学校に通わせてもらって 毎月お小遣いをもらうだけでもお金を使わせているのに そんなの申し訳ない。」



ええ子やなあ


今後はこのPCをつかってバリバリ勉強してくれたまえよ

そして前期中間でさんざんだった 電気回路の点を今後に向けて取り戻すのだ!!








プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク