03
3
5
7
8
12
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



*三色そぼろ弁当*

グリムスキーワード砂漠化
今日の旦那様弁当は *三色そぼろ弁当* です(^-^)




  P1010283_edited.jpg






 *三色そぼろ
 *生芋こんにゃくのピリ辛炒め
 *インゲンベーコン巻き
 *カボチャの煮物
 *ウインナー
 *ちくわきゅうり
 *プチトマト

です。

最近 スーパーでも春野菜を見かけるようになりましたね(^-^)
 やわらかいキャベツや新じゃが。。。
  調理にこだわらなくっても シンプルな味付けで充分美味しい♪

昨日は そんな春野菜をたっぷりいれたシチューを息子が作りました。

相変わらず危なっかしい手つきだけど
 息子自身

  「料理が出来る男になりたい!」

と 思っているようで
 文句も言わずに
  毎日1食分もしくは1品作ってくれています(*^▽^*)


そんな息子 今日は登校日。

朝6:40に家を出て行きました。
 おおっ!息子がいないと改めてわかる息子の五月蠅さ。。。(^^;)

だって静かで家が広く感じられるんだもん(^▽^;)


例によって 学校大好きで友人と遊ぶことに情熱を燃やしまくっている息子なので
 帰りはまた遅いだろうけど
  その間 母はつかの間の静寂を満喫したいと思います





診断名 サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち

診断名 サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち

先日購入した本のうちの1冊です。




診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち (ハヤカワ文庫NF)診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち (ハヤカワ文庫NF)
(2000/08)
ロバート・D. ヘア

商品詳細を見る





サイコパス と聞くと
 まず頭に浮かぶのは
  「羊達の沈黙」に登場した ハンニバル・レクター博士や
   エド・ゲイン ジョン・ウェイン・ゲイシー
    まだ記憶に新しい ジェフリー・ダーマー などでしょうか?


極端に自己中心的で非常に情緒に乏しく
 時として頭の回転が速く
  恐ろしいほどの人を引きつける魅力を持っていたりする
   「良心の呵責なきものたち。。。」


この本では
 大きな犯罪(あるいは猟奇的な犯罪)を犯していなくても
  自分の身近にいるかもしれない“サイコパス”について書かれています。

本の中では
 サイコパスのチェックリストがあるが
  本書に太字で書いてあるように
   
「自分自身やそばにいるひとを これを使って判断してはいけない」

ということをふまえ
 あくまでも いち読書の上での知識としておいたほうがいいと思う。。。


ただ 「なぜあのような行為ができるのか?」
   「一体どのようにしてサイコパスになったのか?」

というサイコパスに関する疑問は 少し解消するかもしれない。。。


犯罪を犯したサイコパスの中には
 熱狂的な支持者を持つ者も少なくないという。

その支持者達は全く普通の人であるのに
 なぜサイコパスに魅了されるのか。。。?

 
非常に興味深い本でした。



*焼き鮭弁当*

グリムスキーワード砂漠化
今日の旦那様弁当は *焼き鮭弁当* です(^-^)





  P1010272_edited.jpg
 *焼き鮭
 *ほうれん草肉巻き
 *ウインナー
 *茄子の揚げ浸し
 *玉子焼き(ニラ入り)
 *ブロッコリー・プチトマト

です。


旦那様のお弁当のみになって 内容がすっかりオヤジ化している気がする。。。

息子のお弁当も一緒に作っていたときは
 息子が好きなおかずや 腹持ち・ボリュームなんかを考えていたけど
  旦那様のお弁当だけになったら
   栄養やヘルシーさや旦那様の好きな物重視になってる(^_^;)

彩りがちょっと寂しく&お魚が多くなっています。。。


でも旦那様のお弁当は朝早くないからゆっくり作れるし
 また違う楽しさもあっていいんだよな~♪





               カフェオレボウル






息子がお休みに入って半月あまり。。。

少しでも何かをと思い(勉強は初めから期待していない^^;)
 料理に挑戦してもらっています(*^▽^*)

お味噌汁・親子丼・焼売。。。
 簡単なものからちょこっとずつ始めていますが
  横で見ていると 何だか怖い~!!


息子は両利きで包丁を右手で持ったり左手で持ったり。。。
 つまり まだ自分のやりやすいやり方が確立出来ていないんでしょうね。
  見ている方は怖いです(-_-;)


ご飯を食べるときは お箸・スプーンは左。
          ナイフはどちらでも。
          フォークはあいている方の手を使っています。(文字を書くのは右手)
息子を見ていると便利なんだかやりにくいんだかよくわからない。。。 
          
          
お休みはあと約1ヶ月。

得意料理はこれだ~!!
 とまではいかなくても
  簡単なものなら自分ひとりで作れる。。。くらいになれたらいいな~と思います(^-^)v




  さんぽ

子育てか?!

先日公立高校の入試がありました。
 めったに雪が降らない我が地域なのに
  この日に限って 吹雪!!

息子の後輩達
 雪に負けずに ベストをいやそれ以上の力を発揮出来ていたらいいな(*^▽^*)



ここのところあるゲームにはまっているワタシ。


そのゲームをなかなかコンプリート出来ずに2週間ほど経った頃
 息子が

「みいちゃん どうしても難しいの? これ貸してあげようか?」

と ある裏技の機械を貸してくれました。


それを使うとサクサク進む!
 今までどうしても出来なかったところが 出来るようになる!

「こんないいものがあるんなら なんでもっと早く貸してくれないの~?」

と訴えると

息子が

 「ちゃんと努力しないで楽を選んだらダメ。
   最近ずっと見ていたら みいちゃん頑張ってたから 
    そろそろ少しだけ助け船をだして 更にやる気にさせる時期かなって思って。」

と 言う。


「子育てか!!」


ってツッコミたくなったワ


ウチの息子ってこういうこと多くて
 ワタシが逆に子育てをされている気になっちゃう。。。


いつも一歩引いたところから状況を見ている感じだし
 冷静で 慌てている所なんてほとんど見たことがない。
 (というかポーカーフェイスだからわかんない)


と いうとものすごくしっかりしているようだけど
 基本もっさりしているし ボーッとしているくせにやたらとウルサイ。。。
  多分今のクラスでも1・2を争う五月蠅さに違いない(^^;)


ワタシの子育てはしなくていいから
 もうちょっと落ち着いてくれたらいいのにな~と思う母です

パーシージャクソンとオリンポスの神々

先日旦那様と一緒に
 パーシージャクソンとオリンポスの神々 を観ました。


ストーリーは割愛させていただきますが
 序盤はとってもテンポが良いスピード感溢れる展開で
  するっと映画に引き込まれていきます(^-^)

映像も綺麗です♪
 小・中学生でも大人でも楽しめる映画だと思います。



前回のアバターもそうだけど
 こういった作品は旦那様が好きな分野。
  見終わった後も
   「良かった!続編がもしあれば見たい!」
と興奮冷めやらぬ様子。


映画の予告で見た
 ダレン・シャンにも興味津々でした。


ワタシはダレン・シャンの本が大好きだったから
 この作品はちょっと観たいかも。。。





とはいえ趣味の全く違う私たち夫婦は
 お互いが観たい!と意見が一致する映画はほとんどありません(^^;)

いつも そのときに観たい映画がある方の意見に合わせて映画をみます。


ファンタジーや冒険物の好きな旦那様に対し
 ワタシはエグイお話(ホラーという意味ではなくて)が好き。
  ここ数年で意見が一致した映画って
   「パイレーツオブカリビアン」 くらいかな~?

旦那様→ストーリーに惹かれ
ワタシ→ジョニー・デップに惹かれ。。。


多分この先も滅多に二人の意見が一致して映画を観ることはないだろうけど
 ケンカせず仲良く映画を楽しみたいと思います(^-^)


パーシージャクソンとオリンポスの神々 のHPにある
 デミゴット診断。

旦那様は 知恵と戦術の神「アテナ」 だったらしい。
 ワタシに 「みいちゃんはゼウスやろ~。」 としきりに言うのでやってみました。



「ゼウス」でした


麻婆茄子弁当

グリムスキーワード酸性雨
今日の旦那様弁当は *麻婆茄子弁当* です(^-^)

  P1010271_edited.jpg


 *麻婆茄子
 *ポテトサラダ(ジャガイモ・キュウリ・ゆで卵・人参・ハム)
 *ほうれん草のお浸し
 *玉子焼き(ワカメ入り)
 *プチトマト

です。

この間TVで “品川庄司”の品川さんが
 麻婆豆腐を焼き肉のタレで味付けしているのを見て
  今日早速やってみました♪

我が家で使っている 辛くてウマイ絶品の韓国の唐辛子(頂き物です)を入れ
 焼き肉のタレで味付け。
  うん 味がビシッと決まるし 何より簡単♪
   今後も重宝しそうデス(*^▽^*)






ドラマはほとんど見ませんが 旦那様から
 「坂の上の雲」が面白いよ♪
と勧められ1話を見てみました。

確かに面白い!

続けてこの先のお話も見てみようと思います(^-^)


この他に見ているものといえば
 左目探偵EYE です。

山田涼介くんが 可愛いんです。

彼がドラマの中で
 
「頼むよ。。。」とか
「ごめん。」

なんて言ってると 思わず

「いいよ(^-^)」

と言っている自分がいます。。。
 駄目な大人です。。。
  でも 思わずそう言ってしまうほど山田涼介君は可愛い!

そんなワタシを息子は毎回

「しょうがないなあ。。。」


呆れてみています。


次回 最終回だそうです。
 寂しくなります(>_<)


息子が好きなのはブラッディ・マンデイ
 佐藤健くんが好きなんだそうです(^-^)


 

少女漫画のススメ。。。

お休みに入ってから
 友達と遊びに出かける以外は
  寝る!ゲームをする!PCをする!
   の3つしかない息子。


もうお休みに入って1週間。
 さすがにそれじゃあイカンだろうと
  昨日英検の本を一緒に買いに行きました。


まだ先なんだけど 授業が始まるとなかなか出来ないからね~。

息子の学校はTOEICは強制だけど 英検は自由。
 でも英検をとっておくと英語の成績にプラスされるから とっておいたほうがいいんだよね。


購入した問題集を今日からやりはじめるそうです。


今朝も起きてから早速ゲーム三昧の息子。


見かねて つい言った一言。


 「ゲームばっかりやってないで 漫画も読みなさ~い!」




この漫画↓

  
彼氏彼女の事情 (1) (花とゆめCOMICS)彼氏彼女の事情 (1) (花とゆめCOMICS)
(1996/06)
津田 雅美

商品詳細を見る






息子から

 「みいちゃん・・・それって叱り方として変だよ・・・。」

って言われちゃった(>_<)


だって 折角長いお休みなんだし有意義に(?)過ごして欲しいんだもん!

この漫画結構ながいし
 絶対に高校生のウチに読んで欲しいと思ってたし ちょうどいいじゃん!


それと平行して
 息子(髪型だけ)三浦春馬くん計画を息子が通う美容室のスタッフと進行中。
 息子細マッチョ化計画を 息子と二人で進行中です。


これで桜の季節には
 憧れの先輩 な~んて思ってくれる子が現れたらいいなあ。


(しかし息子は男子にモテモテの傾向があるから
  後輩が出来ても中学校の時同様に男子にだけモテそう。。。

*牛丼弁当*

グリムスキーワード酸性雨
今日の旦那様弁当は *牛丼弁当* です(^-^)


  P1010265_edited.jpg


 *牛丼
 *ゆで卵
 *ポテトチーズ焼き
 *酢物(きゅうり・ワカメ)
 *マカロニグラタン
 *コーンとインゲンのバター焼き
 *プチトマト

です。


息子がお休みでも旦那様のお弁当は作らなければなりませんが
 旦那様のお弁当を作る時に
  息子のお昼ご飯も兼ねて作るので
   息子のお昼ご飯をわざわざ作らずに済むし
    朝早起き(4:30起き)しなくていい分 楽な気がします(^-^)





             読書





昨日は旦那様のお休みで映画に行って来ました。
 (息子は友達とカラオケに。。。)
その帰りに古本屋さんで この本と他2冊を買いました(^-^)



湖底の家




P1010267_edited.jpg





ず~っと探していた本だったから
 見つけたときはすっごく嬉しくて♪
  状態はあまりいいとはいえないけど 100円だしこれも縁だ!と思って買いました。


一度手元に来た本は絶対に手放さない主義なので
 家は本であふれているけど
  本に囲まれているって それだけで何だか幸せなんですよね~(*^▽^*)



暖かくなってきたし
 膨大な本の掃除&整理をしなきゃいけないな~。


*焼きそば弁当*

グリムスキーワード酸性雨
今日の旦那様弁当は *焼きそば弁当* です^^





  P1010262_edited.jpg




 *焼きそば(豚肉・キャベツ・人参・玉ねぎ・もやし)
 *玉子焼き
 *えのきの肉巻き
 *金時豆
 *ブロッコリー・プチトマト
 *おにぎり2個

です。

我が家の焼きそばは 野菜たっぷりです。
 野菜は麺の1.5~2倍は入っています。

でもお弁当にこの焼きそばじゃあお腹が空くかもしれないから
 おにぎり2個と (別に)お菓子を入れて旦那様に持って行ってもらいました(^-^)





                  ico_05sakura5.gif





昨日 息子は久しぶりの登校日でした。
 といっても 別に登校してもしなくてもいいんだけど。。。
  でも学校に行きたい息子は
   「行くに決まってるじゃん(^o^)」
    と おのれは遠足前の小学生か?言いたくなる程。。。


昨日から
 「明日は学校♪明日は学校♪」
と ウキウキの息子。

家にいるとウルサイから 学校に行ってくれる方がいいけど
 なんでそんなに学校が好きなの?
  と 我が息子ながら不思議に思っちゃう(^^;)


実はワタシは学校があまり好きじゃなかった。
 だから余計 学校好きな息子を見て 「すごいな~」 と思ってしまう。



結局1分で終わる用事のために(追試者・留年者の発表を掲示板に見に行く)
 1時間以上かけて学校に行った息子



朝出て行ったはずなのに
 友人と遊び倒して
  やっぱり帰宅は夕方でした


*鮭フライ弁当*

グリムスキーワード酸性
今日の旦那様弁当は *鮭フライ弁当* です(^-^)



  P1010251_edited.jpg


 *鮭フライ
 *ちくわ入りキュウリ
 *卵焼き
 *ウインナー
 *海老グラタン
 *カニかま
 *金時豆
 *プチトマト・人参


です。


。。。。。。。。。


彩りが悪すぎ
 

しかも差をつけているわけではない(と思う)のに
 旦那様のお弁当だけになった途端
  お弁当の可愛らしさ みたいなものも無くなってきた気がする
   パンダピックがむなしいゾ。。。


さすがに今日はお買い物に行こう。。。と 思います 






この後に記事を書いたけど 何回書いても消えちゃって挫折。。。
 ブルーさんも言っていたけど 最近ブログを書くとき調子わるいなあ。。。

魍魎の匣

相変わらずの本の虫のワタシです
 本は小説・エッセイ・漫画・その他諸々。。。
  本屋さんにある本はどんな本でも読む節操のなさ(^^;)


一方息子は 漫画か気に入った作家さんが書いた小説のみを読み
 旦那様はジャンプなどの漫画オンリーを読みます。


そんな旦那様が
 ワタシが持っている この本に興味を示し





         
魍魎の匣 1 (怪COMIC)魍魎の匣 1 (怪COMIC)
(2007/12)
志水 アキ

商品詳細を見る





  
「すっごく面白かった! 小説も読んでみたい!!」

と言っている。


魍魎の匣 は
 京極作品の中でも ワタシが特に好きな作品


確かにすっごく奥が深く面白い。

しかし あの厚さ。。。


いきなり読めるかしら。。。?
 と不安はあるものの
 

 「アナタも抜けることが出来ない京極ワールドにはまってみる?」


と 仲間に引き込もうとしているワタシです。


  ちなみにワタシ
   ジャンプもいまだに毎週読んでます。
    本当に節操がない。。。 


文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)
(1999/09/15)
京極 夏彦

商品詳細を見る








プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

