10
11
12
18
21
   

THIS IS IT

グリムスキーワード酸性雨
THIS IS IT を観に行ってきました。

2週間限定で上映されている
 マイケルジャクソンの映画です。



映画の上映中
 普段なら話し声や雑音が結構聞こえてくるものなんですけど
  劇場内は人でいっぱいなのに とっても静か。。。
   周りに人がいるのを忘れるくらいでした。


家族みんなの都合がつく時間が レイトショーしかなくて
 夜遅くに上映が終了したにもかかわらず
  エンドロールが始まっても席を立つ人はいませんでした。
   誰一人。。。



この映画化に関して 色々な意見があったと思います。
 ファンの方々も様々な思いがあったと思います。

それに この映画を観て感じる思いも人それぞれだと思います。



亡くなって初めてマイケルジャクソンを知った息子は
 この映画を観て

 「もっと早くに出会いたかった。 もっと彼の音楽を聴きたい。」

と言っていました。



音楽だけじゃなく マイケルジャクソンの真面目で謙虚で優しく そして真摯にリハーサルに取り組んでいる姿勢は
 息子の言うとおり 本当に美しかったです。


世界に引き込まれて まるで夢を見ていたようでした。。。





明日は日曜日で 映画の日でもあります。

THIS IS IT だけではなく
 他の 素晴らしい映画もたくさん上映されています。


しばし日常を忘れ
 映画の世界に魅了されるのもいいかもしれませんね(^-^)





ねこと一緒
 

*エビかつ弁当*

グリムスキーワード酸性雨
今日の旦那様弁当は *エビかつ弁当* です(^-^)

朝 旦那様から急に
 「お弁当がいる。」
と言われ お買い物に行っていないからスカスカの冷蔵庫&冷凍庫の材料をかき集めて作りました




  CIMG3839_edited.jpg


 *エビかつ
 *卵焼き(ワカメ入り)
 *アスパラと人参の肉巻き
 *ウインナー
 *ポテトサラダ(ジャガイモ・人参・キュウリ・ハム)
 *カニかま
 *ブロッコリー・レタス

です。

プチトマトもないし 彩りも寂しいなあ。。。
 ごめんね 旦那様><


ウチは生協の宅配を利用しているから
 それが毎週火曜日に届いて 日曜日にまた食材をちょこちょこっと買い足す程度だから
  土曜日ともなると 本当に冷蔵庫の中がすっきり状態なんですよね~。


だから 土曜日の朝 「お弁当が・・・」って言われたら ちょっと困っちゃうの(^ω^;)ゞ

冷凍保存に助けられました(^-^)
 でも日曜日を待たずにスッカラカンになっちゃった大泣き



                 おばけかぼちゃ



今日はハロウィンですね~。

グリムスもちょっと前からハロウィン仕様ハロウィンのかぼちゃおばけ




    ハロウィン



冷蔵庫も気持ちいいくらいに空っぽな事だし
 冷蔵庫の掃除をしてお買い物に行って なにかハロウィンっぽい料理でも作ろうかな~(*^▽^*)

簡単なものしか作らないけどねホッ・・

*とんかつ弁当*

グリムスキーワード酸性雨
今日は *とんかつ弁当* です(^-^)




  CIMG3826_edited.jpg


 *とんかつ
 *アスパラベーコン巻き
 *コーンバター焼き(グリーンピース)
 *卵焼き(カニかま入り)
 *ごぼう唐揚げ
 *パスタサラダ(キュウリ・人参・ハム)
 *ブロッコリー・レタス・プチトマト

です。


今朝はいつもにもまして 朝からボ~ねこっとして
 とんかつ揚げすぎちゃったよ。
  ごめんね息子。


やっと1週間終了です。
 やっとお酒が飲めます絵文字名を入力してください

実家の父がお手製の梅酒を5リットル持ってきてくれたので
 早速今日から飲もうと思っています。

父の作る果実酒はとっても美味しいから大好きです
 毎年5リットルなんてあっという間になくなっちゃう(^ω^;)ゞ


                  おばけかぼちゃ
 


実はワタシ家事の中では1番キッチンの洗い物が嫌い。
 でも毎日毎日鬼のように洗い物ってあるんですよね~。。。


食洗機はあるけれど 食洗機に入れる前に
 キッチ~ンと綺麗に洗ってからじゃないと 食器を入れちゃいけない!って旦那様に怒られるのよね。。。

何のための食洗機??

って感じだけど。。。汗;




この季節手も荒れてくるし 何か良い洗剤はないかな~??って探していて見つけました。

 太田さん家の手づくり洗剤


  CIMG3566_edited.jpg


やわらかい固形石鹸で スポンジにちょこっとつけて洗います。

手荒れもほとんど気にならないし
 泡切れもスキッとして
  何よりも グラスや白い食器がすっごく綺麗になるの。

それに
 ワタシ紅茶が好きで毎日のように紅茶を飲むんだけど
  紅茶ってすぐに茶渋がつくのに
   この洗剤を使い始めてから 茶渋をとるための漂白をほとんどせずに済むようになって

なんだか洗い物が楽しい


洗い終わったグラスは磨き上げたような美しさだし(^-^)


若干お高いけど
 気になるほどでもなく 気に入っちゃってるから今後も使うつもりデス。


嫌いな家事もちょっとの工夫で楽しくなるものなのね~。
 と改めて思いましたkao03



  CIMG3832_edited.jpg

*クレイパーツ*~クリスマスセット~

グリムスキーワード酸性雨
クリスマスのセットを作りました



CIMG3785_edited.jpg



ポインセチア・柊・クリスマスリース・2色の林檎。
 早いけれど これが今年最後のクリスマス関係のパーツです。。。

今年はほとんどクリスマスパーツを作っていないけど
 作り始めるのが遅かったから 仕方ないなあションボリ



ああ~今年も泣かされたのは柊!
 たった2枚の葉っぱを作るだけなのに
  大きさが違う!形が違う!厚さが違う!キチンととがってな~い!!

と 一体何枚作ったことか。。。絵文字名を入力してください


手作業だからある程度は “味” として受け入れることにしていますが
 いやはや 何とも作家泣かせの柊ちゃんでありました。。。(>_<)



                カフェオレボウル




食欲の秋だというのに
 最近めっきりと食欲のないワタシ。。。

食が全く進みません。


家族が食欲がなかったり 体調が悪かったりしたら
 食べやすい食事を考えたり
  水分の多い果物を買ってきたりするけれど
   自分の為だと思うと やる気ゼロ。
    ああ~このままじゃいけないな~ 元々体力ないのにさらに弱っちゃう


ガリガリ君なら食べられるんだけどな~ホッ・・




    秋 後ろ姿


*鮭の照り焼き弁当*

グリムスキーワード酸性雨
今日は *鮭の照り焼き弁当* です(^-^)




  CIMG3812_edited.jpg





  CIMG3816_edited.jpg


 *鮭の照り焼き
 *人参とインゲンの肉巻き
 *ウインナー
 *オクラバター焼き
 *さつまいもの金平
 *コロッケ
 *卵焼き
 *ほうれん草のごま和え
 *カニかま
 *レタス・プチトマト

です。

鮭の照り焼き弁当~
 って言うわりに 鮭が小さい。。。(^_^;)

鮭は片栗粉をまぶしてフライパンで焼き 照り焼きにしています。
 

さつまいもは細く切って金平に。
 ほくほく甘~いさつまいもに 甘辛の味が意外と合ってウマイです♪
  でもやっぱり一番人気は大学芋だけどね~♪




            とりライン


マイケルジャクソンさんの映画 THIS IS IT が始まりましたね。

2週間限定の上映です。

時間の都合がつけば 是非息子と一緒に観に行きたいな~と思っています。。。


息子は芸能関係に疎くて マイケルのことはよく知らなかったらしい。
 亡くなって初めてマイケルジャクソンという人を知り
  その後 学校の英語の授業で見たマイケルのPVに感動したって言ってた。

 「なんて美しいんだろう!」 って。。。

その圧倒されるほどの美しさに心を揺さぶられて
 授業が終わった後も いつまでも心に焼き付いていたんだって。。。


何事にもクールで 執着心というものをほとんど持っていない息子が
 この THIS IS IT は是非観たい! って言っている。


今 高専祭の準備で大忙しで
 映画に行く時間がとれるかどうか難しいところだけど
  なんとか時間を作って 一緒に観に行けたら 。。。と思います(*^_^*)


 



  CIMG3822_edited.jpg

*鰻弁当*

グリムスキーワード酸性雨
今日は *鰻弁当* です(^-^)




  CIMG3800_edited.jpg







  CIMG3809_edited.jpg


 *鰻の蒲焼き
 *肉じゃが(牛肉・ジャガイモ・タマネギ・人参)
 *オクラベーコン巻き
 *酢もの(キュウリ・カニかま)
 *ほうれん草のごま和え
 *ウインナー
 *卵焼き
 *エビかつ
 *ごぼうの唐揚げ
 *レタス・プチトマト

です。


我が家にしては ちょっと豪華っぽいお弁当ですホッ・・

毎日息子と旦那様のお弁当を作っていますが
 鰻もお弁当に入れるなら2人分でも少量で済むし
  ちょこっと余った鰻を冷凍しておいて ササッと使えるから便利です☆

鰻がこの半分の量で2人分作るなら
 鰻玉丼っていう手もあるな~( ̄ー ̄)ニヤリ


肉じゃがは晩ご飯には肉じゃがカレーに変身させて登場予定です。

10分足らずで出来る晩ご飯だから
 今日は夜も楽ちんだわ~kao03




          『素材大好き.com』 フラワーライン(ピンク)



最近高専祭の準備でますます帰りが遅い息子。

クラスの出し物の準備で大変らしいワ


昨日

 「もう間に合わないと思うから部活の出し物はやらない。」

と言っていた。
 (部活は個人個人の作品の展示なの。)


ワタシ 手をつける前から諦めてやらないのってどうしても嫌。

どうせ出来ない→やらない。
 じゃなくて 何故 出来るかもしれない→やってみる。
  って思えないの? って。。。
   そりゃ~忙しいかもしれないけどさ怒る


内心ムカムカしつつ 穏やかに話をしたワ。
 息子 話し終わった後でやるだけやってみるよ(^-^) って言っていたけど。。。



クラスでの担当はプログラミング
 クラブではPCで作曲する と どっちもPCの作業なの。

いくらPCが大好きでもさすがにキツイんだろうな。。。



でもね
 ワタシは 学生のうちは色々なことが忙しくてたまらないっていうくらいの方がいいと思うの。
  息子は自分から率先して動くタイプじゃないから
   学生会とか色々な委員とか係とかになって
    強制的にでも動かざるを得ない状況のほうが 本人もいいみたい。
     そういう生活の方が本人もキツイキツイと言いながらイキイキするのよね。


じゃないと1日中ダラダラゴロゴロして過ごすと思うもの。

ダラダラも悪くないけど いつもいつもじゃ折角の10代がもったいないじゃない。



一晩休んで今朝は

 「みーちゃん 俺頑張ってみるよ。今日も帰りは遅くなるからkao03

と言って 登校した息子。



鰻弁当はそんな息子への
 母からささやかな応援のメッセージなのであります(*^▽^*)



  
  CIMG3806_edited.jpg

*クレイフラワー*~椿と雪うさぎ~

グリムスキーワード酸性雨
3種類の椿と雪うさぎのセットを作りました(^-^)



  CIMG3761_edited.jpg



椿って凛として美しいですよね。
 強い赤色がまたキレイで。。。


ワタシは一重よりも八重の椿のほうが好きなので
 椿を作るときも八重咲きが多いです。


これは春山茶花(はるさざんか)という種類をイメージして作った作品です(^-^)


この形にたどり着くまでにも長い道のりが。。。(^ω^;)ゞ

納得できるまで何度も何度も作り直します。
 長い時は3週間くらいかかることもあります。
  (途中挫折して1年後に再チャレンジした作品もある



本物のお花を見ながら
 本物そっくりではなくて パーツとして使いやすい形に作り上げるまでは
  どのお花も苦労するのは同じだな~汗;



一緒に写っているのは 雪うさぎ。

息子が大好きな作品です。


デカイくせに可愛いもの好きなんで
 雪うさぎを作ると狙われます。。。


何個も持っているくせにまだ欲しいんかい!怒


失敗作が出来たらあげることにしますホッ・・




テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*ツナピラフ弁当*

グリムスキーワード酸性雨
今日は *ツナピラフ弁当* です(^-^)




  CIMG3772_edited.jpg


 *ツナピラフ(ツナ・ミックスベジタブル)
 *ハンバーグ
 *卵焼き
 *マカロニサラダ(マカロニ・ハム・きゅうり)
 *大学芋
 *とんかつ
 *オクラ(バター醤油炒め)
 *レタス・プチトマト

です。


ツナピラフは炊飯器にツナとミックスベジタブル・コンソメ・塩・白ワイン を入れて作りました。

って いうほどでもないんだけど
 ポイポイって入れて炊くだけだから(^^;)


ミックスベジタブルって 10年ぶりくらいに買いましたよ~。
 手軽に使えて彩りもかなって。



でも ピラフに入れて炊きあげたのはちょっと失敗。
 グリーンピースの色が悪くなっちゃって

次に作るときはグリーンピースだけは 別に茹でて炊きあがった後に入れた方がいいかな~と思いました。
 面倒くさいケドね汗;





          はっぱライン





めっきり寒くなってきて 乾燥も気になる季節。

私はお肌の乾燥よりも 髪のパサつきのほうが気になるの><
 


夏と違って髪をアップにすると寒いから 冬は髪をおろしているんだけど
 ストレートロングで 髪パサパサって目立つのよね。。。

それに縮毛矯正をかけたり カラーリングしていたり(白髪のネ) ヘアーアイロンを使ったりと髪に良くないことばっかりしているから
 悲しいくらい髪がパサパサに。。。


トリートメントも色々試してみるけど
 悪いワケじゃないけど どれを使ってみても
 これだ~!
っていうのがナイ。


で 思い出したのが 椿油。

母が昔使っていたの。髪のパサつき防止に。 


大島椿OST 40ml大島椿OST 40ml
()
大島椿OST

商品詳細を見る




使ってみたら 見事にパサつきがなくなって
 毛先までやわらかく するする滑らかな手触りになって 感動!!


あああ~ もっと早く使えば良かったよ~汗;


私は シャンプーの前の乾いた髪に使っています。
 シャンプー後に使うよりも自然なしっとり感が出る気がして好き kao03



毛先を中心に椿油を馴染ませて しばらく置いた後でシャンプー&トリートメント。
 これで完璧


頭皮の近くまでつけちゃうとベタッとするから あくまでも乾燥が気になる所中心につけます。
 

椿油の量は自分に合った量を見つけた方が良いと思うけど
 私は500円玉2枚分くらいかな~。
  結構髪がパサパサしてるからネ


今後もずっと愛用して いつもするするの滑らかな毛先でいたいワ~(^-^)




  CIMG3773_edited.jpg

*鶏の唐揚げ弁当*

グリムスキーワード酸性雨
今日は *鶏の唐揚げ弁当* です(^-^)



  CIMG3746_edited.jpg


 *鶏の唐揚げ
 *ウインナー
 *卵焼き(カニかま・ほうれん草・)
 *鮭とほうれん草のグラタン(鮭・ほうれん草・タマネギ)
 *インゲンのごま和え
 *フレンチパンプキン
 *レタス・プチトマト

です。

今日の卵焼きは カニかまとほうれん草入り♪
 グラタンを作ったときに余ったほうれん草を入れてみました。

さすがにちょっと巻き辛かったな~(^^;)
 でも まあ 彩りもキレイだし また是非頑張って作ろうと思いますkao01



今週も1週間 ゆるゆると頑張っていきましょう(*^▽^*)ゝ


         水玉ライン



先週ついに我が家のテレビが壊れてしまいました。。。


地デジ化は完了していたけれど
 11年もののブラウン管のテレビ。

とうとう買い換えなければなりません。。。




昨日早速電気屋さんへテレビを見に行きました。


いや~ たくさんありすぎて迷いますね



私はテレビは見られればいいし 音にも全くこだわりはないから何でもいいんだけど
 ウチの男性陣はそうもいかず


ソ○ー信者で音にもうるさい息子と何事にもこだわる旦那様。
 なかなか決まりません。。。


3時間以上にわたり 悩んでいたけれど結局決まらず
 電気屋がニガテな私は することもないので
  おもちゃコーナーに行って ガンプラを見たりガンプラを見たりガンプラを見たり。。。。。。


今のテレビ全くうつらないワケではないので
 次の旦那様のお休みまでしばらく我慢して
  お休みの日には1日中電気屋さん巡りをするそうです。。。


考えただけで気が遠くなる~がーん



  CIMG3752_edited.jpg





*クレイフラワー*~クリスマスのブーケ~

グリムスキーワード酸性雨
クリスマスにぴったりな 赤い薔薇とポインセチアを使ったブーケを作りました(^-^)



  CIMG3728_edited.jpg


落ち着いているけれど 華やかさもある。。。
 そんな大人のクリスマスをイメージして作りました(^-^)


もう11月になろうかとしているし
 今作っているクリスマスのパーツを作り終えたら クリスマス作品は終了の予定です。



今回は始動が遅かったし クリスマス作品が少なくなっちゃった
 その分冬のお花達に力を入れようと思います



          はっぱライン



土曜日息子は 高専祭の準備で学校に行きました。


もう2週間を切っています。
 そろそろ本腰を入れて取り組まないと終わりそうもないみたい



その日はクラス展示の準備。
 強制参加ではなかったらしいけど その日準備に参加したのは息子を入れて10人ほどだったそう。。。


人数が少なかったから その日息子は
 プログラミング担当から急遽大工担当にびっくり

出来るのか??息子!!
(息子は超不器用なんで。。。)


のこぎりで手を切って帰宅。。。なんて事にはならずに済んだけど
 作業はやってもやっても終わらないらしい。。。

学生会の皆さんは明け方4時まで高専祭に関する会議をやっていたそうですよ!
 すごいな~えぇ



クラス展示だけではなく クラブ展示もあり
 こちらでもプログラミング担当の息子。。。


しばらくは忙しい日々が続きそうです。



インフルも流行っているし どうかみんな体調を崩すことなく
 無事に高専祭をむかえられるといいな~kao03




  うさぎ窓



テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*クレイパーツ*~冬桜のセット~

グリムスキーワード酸性雨
久しぶりにクレイ作品を作りました(^-^)

第1段は やっぱり桜。。。


季節はそろそろ冬になろうとしているので “冬桜” にしました。





  CIMG3741_edited.jpg




ガクの部分をボルドーレッドにした落ち着いた桜と
 花びらにラメを入れてちょっぴり雪をイメージして作った白い桜の2種類です。


様々な理由から
 2ヶ月くらいクレイをお休みしていたんだけど
  真っ先に作りたいって思ったのが桜だったんですよね。


この形に定着するまで 長い試行錯誤を重ねてきたし
 雅イコール桜のイメージと言って下さるかたも多いから
  私自身やっぱり桜には特別な思い入れがあるんでしょうね きっと(^-^)



あとは 今中学受検を控えている甥っ子が
 桜咲きますように!との思いも込めて。。。


他県に嫁いでいる姉の子供なんだけど
 遊びたい時期に一生懸命目標に向かって頑張っているんですよ。
  本当にすごいと思います。
   息子は小6の頃は 命がけで遊んでいたから(^_^;)
    自分で決めて勉強に取り組むなんて 本当にエライと思います。



去年は自分の息子が受験生だったので
 桜に対しての思いも例年より強かったんだけれど

今年は 甥っ子と 今受験生のみんなが
 きっときっと 努力が報われますように。。。と願っています。



私も大好きな桜達。

来年の桜のシーズンまで
 様々な桜を作っていきたいと思います。

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*肉野菜炒め弁当*

グリムスキーワード酸性雨
今日は *肉野菜炒め弁当* です(^-^)



  CIMG3709_edited.jpg





  CIMG3716_edited.jpg


 *肉野菜炒め(豚肉・キャベツ・人参・インゲン・タマネギ)
 *卵焼き
 *金時豆
 *ウインナー
 *コロッケ(コーンクリーム) 
 *揚げポテト
 *焼き鮭
 *カニかま
 *さつまいもご飯(シメジ入り)

です。


今 我が家には大量のさつまいもがあります。

家にはすでに安納紅が山ほどあるというのに
 更に昨日 実家の父から鳴門金時をたくさんもらいました(^-^)


今日のお弁当は その鳴門金時を使った炊き込みご飯♪
 さつまいもはお料理に使ってもヨシ おやつを作ってもヨシだし
  みんな大好きなので
   たくさんあってもちっとも困らないんだよな~(^-^)


鳴門金時 甘くておいしい~♪
 今日さっそく焼き芋にして息子が学校から帰ってきたら食べさせてあげようkao03




                   紅茶


夏にお馴染みの棒ジュース。
 駄菓子店で1本10円くらいで売っていた凍った棒ジュース もちろん今でもスーパーで1袋200円とかで売っているアレです。
  ちゅーちゅー棒 ポッキンチューとか色々と名前はあるようだけど
   私は 棒ジュースって言っています。


昨日 息子がある炭酸飲料(さくらんぼ味)を飲んでいると

 「これ懐かしい味がする! 棒ちゅっちゅ みたいな味。」

と言っていました。


 「棒ちゅっちゅ???」


  。。。。。。。。。


 「ああ~!! 棒ジュース のことね!」


息子は小さい頃 棒ジュースって言えなくて 棒ちゅっちゅって言ってたの。
 だからそのまま 棒ちゅっちゅって覚えてしまってそのままだったらしい。。。


高校1年の しかも185cmもある 男子が

 「棒ちゅっちゅ

だなんて
 もう 大笑いだったワわはは


当の本人は 何がおかしいのかわからないって顔してたぷぷ


後で教えると

 「なんで今まで教えてくれなかったの~! ヤッベー友達の前でも棒ちゅっちゅって言っていたかもしれん。。。orz

って落ち込んでたわ。


だって そういう風に覚えてるって今まで知らなかったんだもん。
 まあ いいじゃない 可愛いからホッ・・



この様子だと 棒ちゅっちゅ以外にも子供の頃に言っていたままを 覚えたものがあるかも♪
 次のネタを期待してるワ~(*^ω^*)



*とんかつ弁当*

グリムスキーワード酸性雨
今日は *とんかつ弁当* です(^-^)



  CIMG3701_edited.jpg






  CIMG3707_edited.jpg


 *とんかつ
 *卵焼き(カニかま入り)
 *ウインナー
 *ジャガイモとちくわの金平
 *インゲンと人参の肉巻き
 *ほうれん草のお浸し
 *金時豆
 *レタス・人参・プチトマト

です。

とんかつが幅をきかせて おかずの種類をあまり入れられなかった



4月からお弁当を持って行っている息子だけど
 1度も残したり 不満を言ったりすることなくて本当に感謝しています。


だって
 4:30起きして作っても文句ばっかり言われたらキモチが萎えちゃうもん(>_<)
  よく登場させている
   ほうれん草のお浸しや金平牛蒡が 本当はあまり好きではない息子。。。

でも お弁当に入れるときれいに食べてくれる。
 そういう気持ちに 作る側としても感謝しないといけませんねkao03
 
 
                小瓶
 


昨日は息子の個人懇談で
 出かけたついでに またカムイ外伝を観てきました。


2度目です。


同じ映画をもう一度劇場で観るなんて初めてだけど
 それほど もう一度観たかったんだもんkao02


いつまで上映しているかわからなかったし
 次はいつ大きい映画館のある街に来られるかわからなかったから。。。



もう 何度観ても 松山ケンイチさんに感動する(*^▽^*)

ものすごい身体能力に瞬発力。
 立ち姿や走る姿のキレイさ 
  鋭いまなざしや優しい微笑み。。。


もう 惚れ惚れのデレデレホッ・・



まだ 更にもう一回観に行きたいかと聞かれたら

そりゃあ~ もちろん!




でも


なかなか行く機会がないだろうから
 DVDが出たら絶対に買おうと思います(^-^)



休み多すぎです(-_-;)

グリムスキーワード酸性雨
今日は火曜日。
 当然学校があるはずですが
  今日・明日はオープンスクールで市内・市外の中学生&保護者がたくさんいらっしゃるので
   学生はお休み。息子はまたもや2連休です。


いや~ 休み多すぎですよ汗;
 

9月に入ってから 土・日・祝日の他に 学校のお休みを合わせたら
 ナント24日もお休みがあるんですよ。
  たった52日の間で!

しかも学校に行った日も 5日間はテストで午前中のみでの帰宅だったから
 なんだかずっと息子が家にいるような気がするワ。



「は~?アナタまたお休みなの??」

って思わず言ってしまう。。。
 (だってお昼とかさ~ 色々大変なんだもん変な汗


よし
 お昼ご飯は息子に作ってもらおうかしらにやり

これも息子の経験値を上げるため
 (自分が面倒くさいからってワケじゃないのよ^^;)



まずは 簡単な卵料理とサラダ&スープ パン(←買ったモノ)にでも
 挑戦してもらおうかな~。


ちょっと 朝食みたいなメニューだけどネぷぷ




    カフェ

*和風ミートボール弁当*

グリムスキーワード酸性雨
今日は *和風ミートボール弁当* です(^-^)




  CIMG3694_edited.jpg






  CIMG3699_edited.jpg


 *和風ミートボール
 *卵焼き(人参入り)
 *焼き鮭
 *ウインナー
 *焼売
 *金平牛蒡
 *大学芋
 *ブロッコリー・プチトマト・レタス

です。

今日から また1週間の始まりです♪

ゆるゆるとお弁当作り頑張っていきましょう(*^▽^*)/




                    おばけかぼちゃ




休日は秋らしい所へ。。。ということで
 自宅から車で1時間くらいの所にある渓谷に行ってきましたkao03


県内の紅葉オススメスポットとして紹介されているところだけど
 行ってみると誰一人いなくて
  シーンと静まりかえった木々に覆われている遊歩道という名の獣道は
   「なんか出そう!!」 な感じでちょっぴり怖かったです(^^;)


とはいうものの
 息子はそういう所に行くのも
  滝を見るのも初めてだったので
   普段クールな息子とは思えないくらい ハイテンションでしたkao01


片道1km程の獣道をスイスイ進んでいく息子に対し
 親はというと 
  「膝にきそう」 とか
  「腰が痛い」 とか ヒーヒー言いながらついていくのがやっとで
気がつけば足もとばかり見ていて 景色を全くみていませんでした汗;


肝心の紅葉は
 まだまだ先のようで 青々とした木々が目に眩しかったデスホッ・・


紅葉を愛でるのは
 また後日になりそうですkao03

獄門島

グリム水キーワード酸性雨
昨日は深夜まで読書をしていました。

横溝正史さんの作品にはまっちゃっているから
 時間が全く足りません(>_<)


2冊目にえらんだのは 獄門島
 これもドラマで見ていた作品だけど
  タイトルからしてわくわくしますよね~(^-^)






横溝正史自選集〈2〉獄門島横溝正史自選集〈2〉獄門島
(2007/02)
横溝 正史

商品詳細を見る



とある島で繰り広げられる 奇っ怪な殺人事件。
 その真相を金田一耕助が暴いていくんだけど


島・名家・美しい3姉妹・個性的な島民達
 なんかそれだけでわくわくしませんか?


古い洋館とか 絶海の孤島とか 怪しげな住人とか
 今では使い古されたって思うかもしれないけれど
  そういう設定って やっぱりいいですよね。面白い!


なので ワタシは 綾辻行人さん の館シリーズも大好きなんですよ(*^▽^*)


次に読む予定の横溝作品は 犬神家の一族。
 これも楽しみですね~☆


           読書


今日は旦那様のお休み♪

そろそろ木々も色付き 紅葉を見にでかけたくてうずうずしているらしい旦那様(*^ω^*) 
 昨日も
 
 「明日はどこに行こうかな~♪」

と色々下調べをしたりしていました。


 「み~ちゃん!み~ちゃん! どっか行きたい所ある??どこでもいいよ♪

 「う~ん。 空港。」(←飛行機好き)

 「もっと 他には他には??」

 「じゃあ 工場。」(←工場好き)

 「もっと わ~とか すご~いって思うような所で行きたい所ないの?」

 「じゃあ骨。」(←骨好き 博物館の骨格標本が大好き。)

 「もっとさ~ 秋!!とか 紅葉!!とかそんな場所で行きたい所ないの~?」


いつもハイテンションで情熱的な旦那様と
 いつもローテンションでドライなワタシ。


毎度の事ながら 話がかみ合わないしまとまりません。。。


でも 仲良しですホッ・・



皆様もこの週末はどこかにお出掛けですか?



          さんぽ




*焼き肉弁当*

グリムスキーワード酸性雨
今日は *焼き肉弁当* です(^-^)



  CIMG3681_edited.jpg






  CIMG3690_edited.jpg


 *焼き肉(タマネギ)
 *卵焼き
 *ウインナー
 *クリームコロッケ
 *ほうれん草のお浸し
 *大学芋
 *ハム&チーズ
 *コールスロー(キャベツ・人参・コーン)
 *こんにゃくの含め煮(ピーマン)
 *人参・レタス

です。


今週も今日で終了
 がっつり焼き肉弁当で
  がっつり勉強し がっつり遊んで帰ってほしいですkao03


             『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)


今 週刊少年ジャンプで連載中のバクマン。
 それに出てくる 新妻エイジくんがどうも好きで(*^ω^*)


かなり個性的なキャラなんだけど
 ワタシ自分をしっかりと持っている人って好きなんです☆




 「ああ~ うちの息子もエイジくんみたいに育ってくれたらいいな~

と 思いながらいつも読んでいますkao03


これから先大変だろうけど
  どんな道に進むにしても エイジくんのように好きな事をとことんやれる人生になったらいいな。。。なんてネ(^-^)





  CIMG3683_edited.jpg

*チキンカツ弁当*

グリムスキーワード酸性雨
今日は *チキンカツ弁当* です(^-^)




  CIMG3669_edited.jpg






  CIMG3674_edited.jpg


 *チキンカツ(カレー入り)
 *卵焼き
 *人参とインゲンの豚肉&油揚げ巻
 *ぶりの照り焼き
 *ウインナー
 *ほうれん草のバター醤油焼き(コーン)
 *こんにゃくとピーマンの含め煮
 *ポテトサラダ
 *焼き鮭ほぐし
 *人参・レタス・プチトマト

です。


今日のメインはCOOPのチキンカツ。
 中にカレーが入っているそうです。


基本的には冷食は買わないんだけど 美味しそうだったしチキンカツの中にカレーを入れるなんてワタシには出来そうもないので買ってみました(*^▽^*)


人参とインゲンの豚肉&油揚げ巻は
 固めに茹でた人参とインゲンを
 豚スライス肉で巻き さらにそれを油揚げで巻いて 爪楊枝で留め
 だし醤油で煮ています。


今週も あと1日。
 お弁当作り ゆるゆると頑張っていきましょう♪


           『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)



昨日息子が前期の成績表を持って帰りました


中間に比べて期末は合計点数がガクッと下がっていたんだけれど
 順位は変わらず。。。


平均点を見てもかなり下がっているよう。。。
 期末試験 全体的に難しかったのかな??
  まあ 出来る子っていうのはどんな問題でも安定して出来るものなんだろうけど(^ω^;)ゞ



来週はこの成績表を見ながらの
 初めての個人懇談があります汗;


その日はオープンキャンパスの日でもあり
 来年受験予定の中学生&保護者のかたが
  胸を高鳴らせ(?) うきうきワクワクで学校を訪れる日です。


その方々に混じって
 ワタシも別の意味でドキドキしながら学校に行ってこようと思いますホッ・・


しかし 個人懇談って。。。
 ワタシはいつも話すことがなくて困ります変な汗

中には30分40分とお話していらっしゃる保護者もいるというのに。。。
 みなさん何をお話されるんでしょうか??


話す内容・相談したいことなどなど
 事前に紙に書いて提出してくださいって言われているんだけど
  何を話すのか さっぱりわからない。。。


う~ん 悩むな~変な汗




  CIMG3677_edited.jpg

八つ墓村

グリムスキーワード酸性雨
本の虫のみにこですが
 世の中にはまだ読んでいない 素敵な作品がまだまだたくさんありすぎて
  1年間1000冊をくだらない読書量をもってしても
   全然追いつかないくらいです(^▽^;)ゞ



その中で 意外にも読んだことの無かった作家さんが
 横溝正史さん

ドラマで金田一シリーズを見ていたものの
 小説は読んだことがなかったのですよ。 1冊も。。。


で 早速読んでみることに。
 まずは金田一シリーズでも1番好きな “八つ墓村” から


横溝正史自選集〈3〉八つ墓村横溝正史自選集〈3〉八つ墓村
(2007/03)
横溝 正史

商品詳細を見る




大正時代、ある村の旧家「田治見家」の当主・要蔵が発狂し、
村人次々と32人も惨殺するという事件が起こる。
要蔵は、その昔落ち武者達を皆殺しにした際の首謀者・田治見庄左衛門の子孫だった。。。

ずっと本当の父親のことを知らずに生きてきた田治見辰弥は
突然父親が亡くなった事を知らされ
家を継ぐために父の村 八つ墓村 へ行くのだが
そこで辰弥の行く先々でまた謎の連続殺人事件が発生することとなる。。。



ドラマを見ていたせいか
 読みながらどうしても田治見辰弥=藤原竜也さん のイメージがぬぐえなかったけれど
  その映像がありありと浮かんでくる様も
   いいものだな~と思いました。

藤原竜也さん 美形だしネ(^-^)


初めての横溝作品
 とっても素晴らしかったデス。


ああ、なんで今まで読まずに過ごしてきたんだろう。。。
 (って読書に忙しくて なかなか手が回らなかったんだけど)


引き続き
 獄門島・犬神家の一族などなども 読んでみる予定です(*^_^*)


時間が全くたりません大泣き

*カボチャの肉巻きフライ弁当*

グリムスキーワード酸性雨
今日は *かぼちゃの肉巻きフライ弁当* です(^-^)




  CIMG3652_edited.jpg
  





CIMG3659_edited.jpg
  

 *カボチャ肉巻きフライ
 *卵焼き
 *鮭とほうれん草のグラタン
 *チーズハンバーグ
 *ウインナー
 *酢物(きゅうり・わかめ・薄焼き卵)
 *ブロッコリーとベーコンの炒め物
 *ごぼうサラダ
 *人参・レタス・プチトマト


です。


今日はリメイクしたおかずがいっぱいです。



カボチャ肉巻きフライは昨日のカボチャの煮付けのリメイクです(^-^)
 ・作り方は
  カボチャの煮付けに豚肉スライスを巻き付けフライにして揚げて出来上がり☆
  カボチャに味が付いているので 何もつけなくても美味しいデス。

ブロッコリーとベーコンの炒め物も
 ・ベーコンとブロッコリーを一緒に炒め 塩・こしょうで味付けして出来上がり☆


朝は頭も働かないし 体も思うように動かないから
 簡単で手早くできるものがいいですよね~。

残り物のおかずは 一度完成したものだから
 ちょこっと手を加えるだけで簡単に一品出来て便利です。
  そうしたら残して無駄になることもないしネ kao03 


              淡い水玉ライン(グリーン)


毎朝 起きたらすぐに窓を開けて空気の入れ換えをするんだけど
 最近めっきり寒くなったな~と思います。


今朝はこたつのスイッチをいれようかな~?と思ったほど。
(こたつは出しているけど まだ電源はいれていない)


紅茶もアイスティーから ホットに替わり
 珈琲もアイスコーヒーは飲まなくなったし
  昨日は晩ご飯 カレー鍋だったし。。。


いつのまにか冬が近づいて来ていたんですね~kao01


そろそろコートの準備もしておかないといけませんね(*^_^*)




  CIMG3663_edited.jpg

*牛丼弁当*

グリムスキーワード酸性雨
今日は *牛丼弁当* です(^-^)




  CIMG3645_edited.jpg



 *牛丼
 *卵焼き
 *コロッケ
 *ごぼうサラダ(ハム)
 *カボチャ煮
 *ブロッコリー・プチトマト・レタス


です。


今日は初の牛丼弁当です(*^▽^*)

先日 ブルーさん のブログを見ていたら
 息子さんのお弁当に牛丼を作っていらしたんですよ。

それがすっごく美味しそうでね~♪
 早速作って息子に持たせました(^-^)



やっぱり男の子は牛丼とか 好きなんですね。
 家に帰った途端

 「次はいつ牛丼弁当作ってくれる??」

って言ってましたよ(^ω^;)


こんなに喜んでくれるんなら もっと早く気がつけば良かったんだけど
 牛丼っていう発想がワタシには全くありませんでした

ブルーさんありがとう(*^▽^*)/
 また色々勉強させていただきマッスル




    『素材大好き.com』もみじライン



今日は旦那様のお休みだったので
 古本屋さんに行ったり DVDを借りにいったり 秋桜の咲いた小道を散歩したりと まったり過ごしました。


お休みの日は毎回 「どこかに遊びに行かなきゃ!!」
 って思っていたけど(でも特に行きたい所もないんだけど)
  たまにはのんびりと過ごすのもいいものですね~kao01




  CIMG3650_edited.jpg

カムイ外伝

先日 旦那様と一緒に カムイ外伝 を観に行きました(*^▽^*)


もう 上映される前 予告を見たときから早く観たくて観たくて。。。
 やっと念願叶って観る事ができました。


 332894view007.jpg

                 (C)2009「カムイ外伝」製作委員会

 掟に縛られた忍者の世界から 真の自由を求めて抜忍となり
 どこまでも執拗に追ってくる追忍をかわし 生きるために逃亡を続けていく。。。

 忍者の世界を抜け出そうともがくカムイの姿を 松山ケンイチさんが熱演しています。



もう 松山ケンイチさんが素晴らしかった!!

アクションはほぼ初めてと語っていたけれど
 約1年間忍者としての動きを訓練してきたというだけあって
  その動きの俊敏さや 走る姿の美しさに感動しました(*^▽^*)


L change the worLd の L役も
 本当に Lそのものとしか思えないくらいすっごくよかったけど
  カムイも感動した~。


ワタシ 滅多に もう1回同じ映画を映画館で観たいって思わないんだけど
  カムイ外伝 は絶対もう1回観に行きたい!
   って思います。


それほど 松山ケンイチさんを観たいんだもの~kao03


旦那様には呆れられちゃったけどね

 「みいちゃん アンタどんだけ松山ケンイチ好きなん。。。汗;

ってね。


いや 違うのよ!好きっていうより惚れ込んでるのよ。
 ずっとカムイを観ていたいワ 上映されている間中映画館に住みたいくらい。


寡黙なカムイがそっと微笑んだり 優しい言葉を発したり
 砂地での信じられないくらいの激しい動き

見とれてしまうワ~キラキラ


あんなに素敵な松山ケンイチさんを 大スクリーンで1度しか観ないなんて もったいない!


次は 息子と一緒に行こうかな~ホッ・・




              さんぽ
 

*照り焼きハンバーグ弁当*

グリムスキーワード酸性雨
今日は *照り焼きハンバーグ弁当* です(^-^)



  CIMG3642_edited.jpg


 *照り焼きハンバーグ
 *卵焼き
 *ほうれん草肉巻き
 *バターコーン
 *かまぼこ
 *ちくわきゅうり
 *ウインナー
 *ミートスパ(タマネギ・コーン・ハム)
 *サラダ菜・チェリートマト
 *炊き込みご飯

です。


今日は久しぶりの炊き込みご飯です(^-^)

本当は 栗ご飯 を作りたかったのだけど
 探しても探しても栗が無くって
  で 断念して炊き込みご飯にしました(でもしめじを入れ忘れた^^;)
   

栗~! まだこの辺りは出回ってないのか??
 栗ご飯が食べたいよ~(>_<)




          『素材大好き.com』 アイアンリーフ小


台風も過ぎ去り 今日からしばらくお天気が続くようです。

すっかり寒くなってきたから
 厚いお布団をだして 毛布を洗濯して こたつ布団を干して と
  お洗濯や布団干しに追われそうです。


毛布は洗濯機ではなく お風呂で踏み洗いします(^ω^;)
 しっかりと洗いたいからネ
  でも これがかなりの重労働!!
   お休み中息子にも労働してもらって ふかふかの毛布で早く眠れるようにしたいです。

*筑前煮弁当*

グリムスキーワード酸性雨
今日は *筑前煮弁当* です(^-^)



  CIMG3622_edited.jpg


 *筑前煮(鶏肉・人参・蓮根・里芋・ごぼう・インゲン・しいたけ・)
 *卵焼き
 *ウインナー
 *焼きカボチャ
 *野菜コロッケ(ジャガイモ・コーン・人参・パセリ)
 *野菜の肉巻き(豚肉・人参・タマネギ・ピーマン)
 *フライドポテト
 *パスタ(タマネギ・ハム・コーン・パセリ)
 *焼き鮭ほぐし
 *サラダ菜・チェリートマト

です。


今日は野菜が多いびっくり
 (いや・・・お肉が少ないのか・・・


野菜が大好きな息子だけど
 育ち盛りの体にはちょっと物足りないお弁当になったかもしれないな~ホッ・・





    『素材大好き.com』もみじライン



今日から息子は詰め襟を着て登校です。

寒くなってきたからね
 学校でも冬服にチェンジする学生がちらほら出始めているそう。
  (でもまだほとんどは半袖なんだって。若いと寒くないのかしら汗;

息子の場合は日中はそうでもないけど 朝早いし 夜は帰宅が遅いからさすがに寒いみたいkao01


中学の時も詰め襟の学生服だったけど
 なんか高校の制服のほうがカッコイイんだよな~☆

基本は同じなのに
 “高専”って書かれているボタンや 襟元も銀色のつや消しで漢字で書かれている学科バッジ
  金の学年バッジ・・・めっちゃめちゃ硬派な感じでいいの(*^_^*)


でも 女子の制服はもっと可愛い!
 国立なのに私立の可愛い制服に負けてないくらい可愛いの
  今はどこも制服が可愛くて羨ましいな~☆



ワタシの母校も当然制服が変わりました。
 これがまた 可愛いんですよ。
  フリフリの白いエプロンつけたらメイドさんに変身できそうな そんな(どんな?)制服です。


ワタシもこんな制服着たかったな~☆




*とり天弁当*

グリムスキーワード酸性雨
今日は *とり天弁当* です(^-^)


  CIMG3607_edited.jpg






  CIMG3613_edited.jpg
  

 *天ぷら(鶏肉・カボチャ・さつまいも)
 *卵焼き(人参入り)
 *焼売
 *ウインナー
 *焼きアスパラ
 *コーングラタン(コーン・タマネギ・マカロニ)
 *レタス・チェリートマト

です。


今日は旦那様が好きなとり天にしました(昨日は息子デーだったから^^)


天ぷらは衣をうす~くつけて揚げています。
 この間TVで“米粉”で天ぷらをしたら美味しい!って言っていたので 今度は米粉で作ってみたいな~(^-^)






                   とりライン



台風が近づいていますね。。。

今朝は曇り空 今にも雨が降り出しそうです。


なのに ウチのもっさり息子
 傘を忘れていきました変な汗


 「傘 忘れてるよ! とりに帰っておいで。」

と TELすると

 「面倒くさい なんとかするからいいよ。」

との返事。


なんとかって。。。
 友達に駅までいれてもらうってこと??

ヤロー同士の相合い傘?
 あんまり見たくないかも~苦笑い

しかも 息子185cmもあってデカイから 相手が濡れちゃうじゃん!



高校生になって 少し落ち着いてはきたものの
 忘れ物だけはなおりませんね~jumee☆ohwell2R





  CIMG3618_edited.jpg

*おにぎり弁当*

グリムスキーワード酸性雨
今日は *おにぎり弁当* です(^-^)



  CIMG3598_edited.jpg






  CIMG3603_edited.jpg


 *おにぎり3種(鮭・梅干し・ふりかけ)
 *フレンチトースト
 *コロッケ
 *卵焼き(かにかま入り)
 *ウインナー
 *いんげんベーコン巻き
 *ほうれん草のお浸し
 *大学芋
 *レタス・チェリートマト

です。


今日は珍しくおにぎり
 いつもはご飯をどさっと入れるだけのお弁当だけど(ふりかけを持たせています)
  10分早く目が覚めたから たまにはおにぎりでも作ろうかな~と思って(*^ω^*)

おにぎりの横に入っているのはフレンチトーストです♪

息子のリクエストです。
 以前お弁当に入れたら気に入ってくれたので再登場。


今日はお弁当がいるのは息子だけだったから
 息子の好きなものばっかりになっちゃたな~(´▽`;)ゞ



ふっくらしっとりほんのり甘いフレンチトーストは
 午前の勉強で疲れた頭と体をほっとさせてくれることでしょう(*^▽^*)




                 唐辛子




今日のお弁当は久しぶりにトマトが入っています。
 やっぱり赤い実がひとつ入るだけで お弁当が明るくなりますネ☆



コメで ブルーさん も言っていたように
 プチトマトが高くってなかなか手がでなかったの


でも昨日お買い物に行ったら
 チェリートマトが1パック100円(10個入りくらい)だったから 即購入!

同じ棚に売っていたプチトマトは相変わらず高かったけど。。。


実はワタシ
 チェリートマトとプチトマトの違いがわかりません(^^;)
 

 
CIMG3605_edited.jpg

*オムライス弁当*

グリムスキーワード酸性雨
今日は *オムライス弁当* です♪



  CIMG3588_edited.jpg




  CIMG3591_edited.jpg


 *オムライス(タマネギ・挽肉)
 *鶏の唐揚げ
 *アスパラベーコン巻き
 *ほうれん草のお浸し
 *野菜コロッケ(タマネギ・コーン・人参・ジャガイモ)
 *ポテトとチーズのはさみ焼き
 *かにかま
 *蓮根の金平(蓮根・人参)
 *レタス・人参

です。

オムライスの卵は ふわふわに仕上げてご飯にのっけています。
 息子に聞くと
  薄焼き卵で包むよりも ふわふわの卵の方が食べやすいし好きなんだって。

今後はオムライスの卵はふわふわ仕上げになりそうkao03


今日もプチトマトはナシ
 だって高いんだもん(>_<)
  

彩り的には。。。だけど しばらくは我慢だわ~。






                 おばけかぼちゃ


最近は朝・晩すっかり寒くなってきたから
 そろそろこたつを出そうかな~?と思っています。

でも ウチまだ扇風機も出ているままなの。
 今でもたまに息子や旦那様が使うからたはー


ワタシはすっごく寒がりだけど
 男性陣は暑がりだから困っちゃうな~。。。



このままいくと リビングに扇風機とこたつが同居しそうな予感。。。(^_^;)




  CIMG3594_edited.jpg

*旦那様弁当*

グリムスキーワード酸性雨
今日の旦那様弁当は *焼きそば弁当* です(^-^)


  CIMG3576_edited.jpg






  CIMG3580_edited.jpg


 *焼きそば(タマネギ・人参・ピーマン・キャベツ・豚肉)
 *卵焼き
 *アジフライ
 *雑穀おにぎり2個
 *レタス

です。


焼きそばメインだから 品数少ないな。。。


焼きそば麺は 先にフライパンでしっかり焼き付けてから一旦取り出し
 肉・野菜を炒め 麺を入れて味付けしています。

この 初めに麺を焼き付けておくという一手間(というほどでもないけど)で
 仕上がりがベチャッしない焼きそばになります♪



焼きそばは 野菜もたっぷりだし 冷蔵庫一掃にもなって大助かり(^-^)


明日からはまた4:30起きでお弁当作り頑張りますkao03
 何作ろうかな~??
  最近ワンパターンだから 悩み中デス。。。







  CIMG3582_edited.jpg

*旦那様弁当*

グリムスキーワード酸性雨
今日の旦那様弁当は ~ミートボールのケチャップ煮弁当~ です。



  CIMG3564_edited.jpg


 *ミートボールのケチャップ煮(タマネギ・人参・ピーマン)
 *卵焼き(ニラ入り)
 *ほうれん草の肉巻き
 *焼売
 *鯖塩焼き
 *レタス・人参
 *雑穀ご飯・梅干し

です。

ミートボールはハンバーグを作ったときに一緒に作っておいたものです♪
 我が家の作り置き冷凍おかずの定番です。

ミートボールを油で揚げた後 熱湯をかけて余分な油を落とし
 味付けせずに冷凍しているから
  色々な料理に対応出来て便利です(^-^)


息子は今日・明日 お弁当がいらないけれど
 旦那様はお仕事だから お弁当作りはお休みなしです(^ω^;)


              『素材大好き.com』 フラワーライン(ピンク)


昨日の夜TVでキングコングを放送していたので 途中からだけど息子と一緒に観ました。

何となく見始めて
 初めのうちは 「中学の時の部活の顧問に似てるね~♪」
  とか 「うわ~ゴリ先生 スゴイパワーだよ~!」
   とか ちゃちゃを入れながら見てたんだけど 
途中から2人とも言葉もなく真剣になっちゃって。

観たことなかった映画だったけど
 切ない…いい映画だったのね。。。


息子が 最後に

 「人間ってやつは。。。 全く。。。」

と 言っていました。



息子の部活の顧問だった ゴリ先生は
 見かけは 本当にゴリラっぽいんだけど

厳しく・優しく・いつも熱い情熱をもって
 部活も学級活動も生徒にしっかりと向き合って取り組んでくれた先生でした。
  熱血な所はちょっと松岡 修造さんにも似ています(^-^)
   もう少~し 穏やかで温厚な感じだけど。



中1~中2のたった2年間だったけど
 息子がゴリ先生から教えてもらったことは多く
  どんなときも愛をもって。。。
   という ゴリ先生の言葉を

ゴリラやドンキーコングやキングコング松岡 修造さんをみる度に
 しっかりと胸に刻んでいるようですごりら


昨日も 映画を見終わった後

 「ゴリ・・・。 ゴリが応援してくれて入った学校だし 俺もっと頑張らんといけん・・・。」

と 気持ちを引き締めたようでした (´▽`*)


キングコング。。。良かったな~。
 DVDを借りて 是非息子と一緒に初めから観てみようと思います☆




*ブリの照り焼き弁当*

グリムスキーワード酸性雨
今日は *ブリの照り焼き弁当* です(^-^)





  CIMG3551_edited.jpg


 *ブリの照り焼き
 *卵焼き
 *ウインナー
 *ほうれん草のお浸し
 *野菜コロッケ(タマネギ・人参・ジャガイモ・パセリ・コーン)
 *ポテトサラダ(ジャガイモ・人参・キュウリ・ハム・ゆで卵)
 *ぶたさんかまぼこ
 *人参・フリルレタス

です。


ぶりの照り焼きは 息子の大好きなおかずです。

生姜を効かせた自家製の(というほどでもないけど…)甘辛い照り焼きのタレ(?)を秘伝のタレと呼んでいて
 白いご飯と一緒に食べるのが何よりも好きなんだそうぷぷ


 
昨日・今日とプチトマトがなくて お弁当の彩りが寂しいな。。。

買いに行ったら 高くって買うのやめちゃったの。。。
 あの小さな赤いトマトがあるのとないのじゃあ お弁当の彩りが全然違うのね~。


でも
 本当は プチトマトなしでも彩り◎のお弁当を作るのが目標なの。
  プチトマトも美味しいけど 毎日じゃ飽きるかなって思うし。

今後 赤い色のおかずのレパートリーを増やしていって
 プチトマトなしでも彩り豊かなお弁当を作れるといいな♪


あと詰め方の研究もネ苦笑い


            『素材大好き.com』 フラワーライン(ピンク)


昨日から後期の授業が始まった息子だけど
 早速前期期末テストが続々返ってきているはず。


何で はず。 なのかというと
 ワタシテストが返ってきたか聞くの忘れちゃってたの(^ω^;)ゞ


中学の時はテストが返ってきたら
 「どうだった??」
って 息子が帰宅した途端聞いていたのに テストの事すっかり忘れちゃってたなんて
 人間こうも変わるものなのかしらね~?



今月 入学して初めての個人懇談があります。

そこで成績表を渡されるらしい。。。(コワッ!!)


どうせなら楽しみはその日までとっておこうかしら鬼
 

 



 

プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク