09
5
13
21
22
23
26
27
28
29
30
   



3連休のはずが6連休。。。

                           おばけかぼちゃ


グリムスキーワード砂漠化
今日 息子は予備日で学校がお休み。
 土日を入れて3連休と思っていたら ナント9月いっぱいお休みらしいがーん

インフルエンザで。。。とかじゃなくて
 前期期末試験終了後 10月1日から後期の授業が始まるまではお休みなんだって。
  だから今日から6連休よ? 休み多すぎよ~



息子が友達から 秋休み があるらしい。。。??
 っていう噂を聞いたって言ってて
  ウソだあ~! って思っていたけど こういうことだったのね。

シルバーウイークよりも長い6連休よ?
 9月に入って テストもあったし休みも多いからほとんどお弁当を作っていないワ。。。

休みが多い。。。って入学する前に聞いていたけど 本当に多い。
 息子 大喜びです(^^;)
  (ワタシは学校に行って欲しいんだけどね~。 お昼ご飯とか作らなきゃいけないし^^;)


昨日もね。
 テスト最終日で息子が 「お弁当いらないよ~♪」 っていうから作らなかったら
  テスト終了後 午後も1時間ほど授業(テストの返却)があったらしくて 
   同じくお弁当を持ってきていない友人数人と学食に行ったんだって

息子と同じような仲間が大勢いるところも 息子が学校に馴染んじゃってるワケだわね(苦笑)


きつねそば を頼もうと思ったら そばの麺が売り切れで
 そばつゆに ラーメンの麺を入れた きつねラーそば になったんだって汗;


肉ラーどんに続く新しい食べ物だわ。。。

これ 息子がリクエストしたんじゃなくて 学食のおばちゃんが 
 「そば麺売り切れだから ラーメン麺でもいい??」
って 作ってくれるのね。


息子の感想は
 ラーそば より ラーどんの方がウマイってぷぷ


ちなみにね
 ラーメンの麺はあっても ラーメンというメニューはないみたいなの。
  面白いワ~ホッ・・


でも お弁当がいるかいらないかくらい確認して欲しいわ汗;



                     紅茶

やっと学校が始まった。

グリムスキーワード砂漠化
シルバーウイークも終わり 今日からやっと学校が始まりました。

今日は期末試験最終日。
 このテストが終わったら当分試験はないので ゆっくりできそうです(息子がネ♪)


連休中 旦那様はお仕事 息子はテスト期間中なので特にお出掛けをすることもなく家でのんびり過ごしていました。


のんびりついでに(?)
 以前から気になっていた カップヌードル を買いました。


  CIMG3501_edited.jpg



ナント

1コ 580円のカップヌードル ですよ!
 すごいですね~。
  通常じゃあ 考えられない高価なカップヌードルです。




何故かというと


史上最小 1/380スケールの ガンプラが入っているからです(*^_^*)


ガンプラの中身はこんな感じ


  CIMG3507_edited.jpg



ワタシが買ったのはシャアザク。
 パーツも少ないから ものの10分で完成デス





  CIMG3520_edited.jpg



これね~。
 すっごく小さいんですよ。



カップヌードルと大きさを比べてみるとこれくらい↓


CIMG3512_edited.jpg



カップヌードルがめちゃくちゃ大きく見える!(普通サイズなのに)


全部で4種類のガンプラがあるそうだけど
 全部は買えないワ。。。
  だって1コ580円もするんだもん



このシャアザク しばらくはPCのそばで愛でることにします♪



          『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)



5連休が終わって 学校が始まったばかりの息子だけど
 明日は予備日で また 学校がお休みなので土日と合わせて3連休。


5日休んで 1日学校に行って 3日休みですよ。
 どんだけ休むんだ~!!


そういえば 息子がテスト&連休で かなりの日数お弁当を作っていない。。。


ラクだけど カンを取り戻すのにまた苦労しそうですホッ・・


旦那様弁当*豚モモたれ焼き弁当*

グリムスキーワード砂漠化
今日の旦那様弁当は *豚モモたれ焼き弁当* です。



  CIMG3486_edited.jpg





  CIMG3487_edited.jpg


 *豚モモたれ焼き(タマネギ・ピーマン)
 *かぼちゃコロッケ
 *卵焼き(ニラ入り)
 *バターコーン
 *フィッシュソーセージ
 *にんじん・プチトマト・レタス
 *梅干し・昆布の佃煮

です。


今日はちょっと若者弁当っぽい?

豚モモのたれ焼きは
 豚モモを買ったときに 醤油・砂糖・酒・ごま油・酢・すり下ろしたにんにく・タマネギにつけ込んで冷凍しておいたものです(^-^)
  こうしておくと 忙しい朝でも野菜を加えてちゃちゃっと炒めるだけでOKなので便利です♪


実家の母お手製の昆布の佃煮は
 やわらかく薄味でとっても上品な味。

お漬け物やお吸い物・佃煮などは
 いつまでたっても「やっぱり母の味にはかなわないな~。」と思う味ですkao03




                 『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)


シルバーウイークも2日目ですね♪
 皆さんはどうお過ごしでしょうか?

我が家は 旦那様→お仕事 息子→テスト期間中 なので遠出も旅行も出来ませんが

せっかくの連休だし 天気も良いし
 ワタシはお洗濯と家中の大掃除に部屋の模様替えと衣替えをして
  溜まったDVDを見て 読書もたくさんしようと思っています(^-^)

1日くらいは 息子と一緒に 近所にご飯を食べにいこうかな~♪




  CIMG3489_edited.jpg

旦那様弁当 *筑前煮弁当*

グリムスキーワード砂漠化
今日は *筑前煮のお弁当* です♪



  CIMG3469_edited.jpg


 *筑前煮(鶏肉・椎茸・人参・ごぼう・里芋・筍・蓮根・いんげん)
 *卵焼き
 *カボチャの天ぷら
 *小松菜の煮浸し
 *鮭の唐揚げ
 *レタス・プチトマト
 *梅干し・昆布の佃煮(実家の母お手製)

です。

筑前煮が大部分を占めているから ごちゃごちゃした感じだな~

いつものお弁当よりも オヤジっぽい??
 だって 旦那様のお弁当だもん!(苦笑)


息子にも 朝 言われちゃったワ。
 俺のお弁当を作るときは 子供仕様なんだねって。
  (つまりこのお弁当は オ○ジ仕様って言いたいのね^^;)



連休中もお仕事が忙しい旦那様。
 野菜と栄養をたくさんとって欲しかったから 朝から筑前煮を作りました(^-^)
  明日はもうちょっと 若者仕様のお弁当をつくろうかな苦笑い




       『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)



連休明けにもう1日テストが残っている息子だけど
 前半の3日は友人と遊んで 残りの2日をテスト勉強にあてる予定らしい。

今日も朝から出かけていったワkao03


残りの教科は数Ⅰと…なんだっけ? あともう1教科。

超ヤバイ数Ⅱが終わったから気がラクになったみたいたはー


数Ⅱは 息子曰く

 「数学で久しぶりに全部埋められた!」 

って。

おいおい。じゃあ高校に入学してテストで全部埋めたことがなかったってこと??
 そんな話を始めて聞く 母は内心びっくりだったワ絵文字名を入力してください


 「今まで遅れをとっていたけど 俺は今やっとみんなと同じスタートラインに立てた!
  数Ⅱもやっと理解出来るようになった。これからもこの調子で頑張っていくゾ!」


と 言っている息子。
 ええ~!!同じスタートだったはずなのに今まで理解してなかったんだ~! なのになんでそんなに呑気だったの?!
  と いう心の中のワタシの驚きは置いといて。。。変な汗
    自分自身で気がついたなら これからも頑張って欲しいと思います(^-^)


この間買った 青チャート。
 息子には合っているようで しっかり活用しています。
  テスト前も青チャートで勉強していました。

結果がでるといいね(*^▽^*)   



最近のお気に入り♪

グリムスキーワード砂漠化
最近のお気に入り。
 それは旦那様と一緒に行く夕方のお散歩(*^▽^*)


家から歩いて10分足らずの所に海があり そこはちょっとした観光地でもあるので
 海辺にはちょっとオシャレな建物が建っています。
  食べ物屋さんや雑貨屋さん・お土産屋さんなんかが入っています。


その側の道はウッドデッキになっているから
 そこまでのんびりお散歩&海辺でチューハイ+ビール(笑)

海風に当たりながら夕方から夜になっていく海を見つつお酒を飲むのって気持ちがいいです。
 私たち夫婦 すっかり癖になっちゃって(^ω^;)ゞ

寒くなるまではこのお散歩 当分続きそうです。



        『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)


お酒を飲んだ後 旦那様が新しく出来たお店を見たい!というので
 建物の2階へ。。。


建物の地図を見ると ワタシの小学校時代からの友人がやっている美容室の横じゃないの!
 かれこれ2年くらい会ってないし 会うのも面倒くさいから
  旦那様に一人で見てきて~!って言いつつ ワタシは2階の階段の側で待つことに。。。


しばらくすると

 「あれ?みにこやん!」

と いう声が。。。



そうです。その本人が偶然歩いてきたんですよ。

 「何なの~ 会うと面倒くさいからってわざわざここにいたのに 何で偶然にも歩いて来るんじゃ~!」

 「ボカッ!」


ええ ええ。 いきなり暴言をはいたワタシ
 当然ぶたれましたよ


その人は 小学校6年の時にワタシが転校した先の小学校にいた男の子で
 中学校・高校 大人になっても友人関係が続いている人です。


中学の時にはワタシの親友の彼氏 だったり
ワタシの彼氏の親友だったりと ちょっと面白い関係です。

昔から女子より男子の友人が多かったワタシなので
 その人とも友人のまま もちろん1度たりとも色恋に発展したことはありません。
  今後もありえない。永久にありえない。


それにしても 旦那さまと友人は(2人とも顔見知り)狭い通路をすれ違っておきながらお互い気がつかないなんて
 2人ともボーッとしてるわね苦笑い


会ったら面倒くさいって言ったからって 別に嫌いなわけじゃないですよ。

むしろ
 いつでも穏やかで(殴ってきたけどホッ・・) 感情が安定していて 優しい人だし
  小学校からの付き合いなんで気も遣わずに色々話せる良き友人です♪


でも ワタシは彼の美容室には髪を切りに行きません。
 ウチの息子はよく行ってるけど。。。(小さい頃から知ってるし)

だって いくら美容師さんといっても
 男の子の友人にシャンプーされたり髪触られたりするのって なんかイヤなんだもんムム…

その人に限らず ワタシは美容師さんは絶対に女の人じゃないとイヤ。
 変??



      olive1.jpg

パン屋さんでランチ♪

グリムスキーワード砂漠化
今日は旦那様がお休みだったから ちょっと足を伸ばして息子の学校近くにランチに行ってきました。
 車で片道1時間の距離です。
  毎日電車で通っている息子は偉いな~♪



外観は合掌造りの洋館。
 店内に入るとテーブル横の大きな窓の外は和風庭園になっていてすごく落ち着いた雰囲気です

パン屋さんに併設されているお店なので 店内は焼きたてのパンのいい香りメロンパン


2人ともカレーランチを頼みました。
 750円で ・チキンカレー・サラダ・フライドポテト・ガーリックトースト・パン(おかわり自由)のセットです


まず最初に熱々のロールパンとプチパンが出てきました。
 それをもぐもぐ食べながらカレーがくるのを待ちます♪


  CIMG3452_edited.jpg



プラス150円でドリンクをつけられるので
 ワタシはアイスカフェオレ 旦那様はソフトエスプレッソを頼みました。

もう100円プラスでデザートもつけられるんだけど
 本日のデザートは抹茶系だったので 抹茶味がニガテなワタシはパスしました



  CIMG3455_edited.jpg





  CIMG3462_edited.jpg


カレーには卵がのっていて なんだか焼きカレーみたい♪
 スパイスのしっかりきいた辛口のチキンカレーです。 中に骨付きチキンが入っています。

小さく見えるけど 結構大きめのココットだから 量はたっぷり!

次から次へと運ばれてくるプチパンと一緒にいただきます(^-^)


プチパンの写真撮るのを忘れちゃったけど
 ・黒ごま・白ごま・くるみ・ほうれん草・プレーンなどなど プチパンだけで6個も食べて
  その他にガーリックトーストやロールパンも食べているものだから
   もう お腹いっぱい!!

更にシメには サクサクに焼き上げたクロワッサン!


旦那様は余裕で完食してたけど ワタシは食べ過ぎてプチパンが耳から生まれてきそうでした
 好きなだけパンが食べられるから 男の人でも充分満足出来る量です。



ランチはこの他に 
 ・キッシュランチ   750円
  (キッシュ・サラダ・スープ・おかず1品・おかわり自由のプチパン)
 ・パスタランチ    780円
  (パスタ・サラダ・おかわり自由のパン)

があります。

ランチは11時からなのに 11:05に行ったらもうキッシュランチは売り切れてた!
 人気あるのね~。
  キッシュランチを食べたかった旦那様はちょっとがっかりしてたワ。

でも カレーがすごく美味しかったから
 「俺は次もカレーランチを食べるぞ!」 
って言ってた。

と 言うことは また来るつもりなのねぷぷ



その後は 大きな本屋でお目当ての本を物色、購入し
 テスト終了後学校で遊んでいる息子を捕獲して家路につきました(^-^)


息子の学校は 繁華街からちょっとはずれた所にあって
 緑豊かな静かな場所です。


雰囲気のいい お店がいっぱいです。

今度は息子も一緒に来たいな~♪




  CIMG3467_edited.jpg



***おまけ***

私たちがランチを食べている頃 息子が学食で食べたのは 肉ラーどん!(220円)

ラーメンの麺に うどんのスープという 学食オリジナルのメニューらしい。。。
 具はお肉やタマネギが入っているんだって!
  どんな味なんだろう?? メッチャ気になります(^_^;)

旦那様弁当*三色そぼろ弁当*

グリムスキーワード砂漠化
今日の旦那様のお弁当は *三色そぼろ弁当* です♪



  CIMG3437_edited.jpg


 *三色そぼろ
 *野菜コロッケ
 *チーズ入りちくわ
 *焼きカボチャ
 *豚肉とピーマン&パプリカのソース炒め
 *ハム
 *大根の漬け物(実家の母お手製)
 *プチトマト・グリーンレタス・にんじん・ほうれん草

です。


旦那様のお弁当箱は長方形で1段のお弁当箱です。
 (以前息子が使っていたものデス)
  息子の2段のお弁当より こっちのお弁当箱の方が詰めやすいな~kao01




         『素材大好き.com』 フラワーライン(黄)



テスト3日目をむかえた息子。
 午前中で終わるはずなのに 帰宅は3時とか4時とかです。

テスト中でお弁当を持って行っていないから 学食で かけそば(150円)を食べているそうです。
 旦那様のお弁当も作っているんだし 
  お弁当持って行けば?? って言うんだけど
   遅くなるかどうか 学校に行ってみないとわからないそうで。。。



かけそばも悪くないんだけど
 出来たらもうちょっと栄養のあるものを食べて欲しいな~と思います。


いつものことながら
 学校に行ったら なかなか帰って来ない息子。

明日は 数Ⅱだよ~!
 今日くらいは早く帰って勉強したほうがいいよ~!(←心の声)

心霊探偵 八雲8 失われた魂

久しぶりに本のことです♪

先日息子と本屋に行き 心霊探偵 八雲8 失われた魂 を買いました。

待望の 待ちに待った八雲の新刊です!


  CIMG3430_edited.jpg


                                       
ああ~もう 待ってたよ~(*^▽^*)

八雲シリーズも 心霊探偵八雲―SECRET FILES絆
 を入れるともう9冊目か~。
 早いなあ。

毎回 少しずつ物語が動いていくけど
 今回も動き出しました クライマックスに向かって(>_<)



京極さんの新刊が出たときも同じだけど
 好きな作家さんの本を手に取ると 

早く読みたい! でもじっくり読みたい!っていう葛藤が生まれ悶えています。。。

今回も読みながら 「ああ~もうこんなに読んじゃった。。。あとOOページしかない
 って言いながら読み進めました。


好きそうなタイトルだったから 何となく手に取った八雲の1作目。
 こんなに好きになるなんて思いもしなかった。
  本との出会いに感謝デスkao03
  

息子も八雲の大ファン!
 テスト終了したら読むそうです(^-^)

よくテスト終了まで我慢できるなあ。。。
 ワタシは無理 絶対に隠れて読んじゃうワ



  CIMG3434_edited.jpg


*旦那様のお弁当*

グリムスキーワード砂漠化
1週間の始まりですね。今週もゆるゆると頑張っていきましょう(*^▽^*)/


今日から24日まで前期期末試験の息子。
 試験中はお昼前に終わるから (連休をはさんで)10日間もお弁当を作らなくていい日が続きます。
  嬉しい~♪

朝も5:30起きでいいし 楽ちんだわ~☆

なんて浮かれていてすっかり忘れてた 
 「そういえば旦那様もお弁当がいるんだから 作らなきゃいけなかった
ということを。。。(>_<)


早起きしなくてゆっくり作れるからいいんだけど
 材料を全く買っていなくって。
  冷蔵庫にあるもので急いで作った上に
   フリルレタスやパセリといった ちょこっと華やかに見せる彩り野菜がないお弁当になっちゃった


  CIMG3429_edited.jpg


 *チキン南蛮
 *カボチャの天ぷら
 *卵焼き
 *ほうれん草のお浸し
 *ちくわ(ツナマヨ入り)
 *金平牛蒡
 *にんじん・プチトマト


ごめんね。次からは忘れないようにするワ


        『素材大好き.com』 フラワーライン(ピンク)



今日から期末試験の息子。
 今回点をとっておかないとかなり危ない教科もあるというのに
   それがわかっていても テスト勉強は相変わらずのゆったりペース。

でも受験の時でさえ息子が切羽詰まって勉強をしている所なんてみたことがないから きっとこれが彼のやりかたなんでしょうね~ホッ・・


今回のテストをむかえ 

 「やっぱり数学は予習&復習をきっちりやっておかないとダメ
  英語もせめて予習 出来たら週末にその週の総復習をしておいたら テスト前の勉強がかなりラクだ。」


って言ってたよ。


いや それは中学の時も経験した事じゃないのかい??
 と 思ったけど 
  中学の勉強は範囲も狭いし 少々予習&復習をしなくってもテストまでには勉強が間に合ってたけど
   高校はそうはいかないんだって きっと痛感したのかな。
    事実中学の時のように点がとれなくなっていたし

特に数学は授業数も多いし ハイスピードだしね。


今後もきっと のらりくらりの勉強の仕方だろうけど
 今は 自分なりに勉強にどう向き合っていくか 5年後の進路のためにはどのくらいの勉強をしなければいけないのかということを模索しているような気がするワ。


なんでもうちょっと真面目に勉強に取り組まないんだろう? とか
 テスト前くらい もっと勉強しろ~! とか
  テスト前くらいゲームは控えろ~!!(苦笑) とか
心の中では色々思うんだけど

今彼は 反抗期の時の心の成長とはまた違った心の成長をしている気がする。
 少しずつだけどネぷぷ

だから今は黙って見守っています。


何だか息子が反抗期の頃をちょっと思い出しちゃった。
 いや~ もう反抗期は来なくていいけどネ苦笑い
 

20世紀少年 ―最終章―

グリムスキーワード砂漠化
先週旦那様と一緒に 20世紀少年 ― 最終章 ― を観てきました(^-^)

ワタシは原作を読んでいないんだけど それでも充分楽しめました♪

1.2作はDVDで観て 3作目は映画で観たけど
 なんといっても 子役達がイイ!

ワタシが子供の頃よりも 更にもう10年くらい前の設定になるのかな??(もっとかな?)
 古い町並み そして当時は当たり前だった子供達の姿や遊び。
  ほんの数十年前のことなのに 今や全く見かけなくなった その懐かしい日々を現代の子供達が映画の中で演じてくれているんですよ。
   
毎日ドロドロになって遊んでいる子供達の姿なんて もう見かけなくなっちゃいましたね。。。
 もちろん そうやって遊べるところもなくなっちゃったんだけど。。。



                    もみじ集合



 
すごく個人的な考えだけど 映画を観て思ったことは

やっぱり子供は(特に男の子は) たくさん遊んだほうがいいなって。。。

子供のウチに色々な経験や たくさんの友人とふれあって大人に叱られちゃうこともいっぱい経験して
 生活の中でイイ事も危険なことも学んでいって
  目一杯遊ぶほうがいい。。。


もちろん勉強も大事だと思うけど。
 勉強をやりたくないからやらない。遊びたいから遊ぶんじゃあ困るから。


男の子は成長し 社会人になったら責任を持って仕事をし 結婚したら妻子を守っていかなければいけない。
 あと何年かしたら そういう時がきっと来る。
  だからこそ 机に向かっての勉強だけじゃなく多くの経験をして
   心の強い逞しく育っていってほしい…と思いました。

もちろん女の子もネ(^-^)


息子も テストが終わったら是非観に行きたいって言っています。
 すっかり豊川悦司さんのファンになっちゃってるからぷぷ

豊川悦司さん 最後まで格好良かったよ☆
 きっと息子も大満足(?)するんじゃないかな~(*^▽^*)    


      さんぽ


*オムライス弁当*

グリムスキーワード砂漠化
今日は *オムライス弁当* です(^-^)


  CIMG3425_edited.jpg


 *オムライス
 *照り焼きチキン
 *アスパラベーコン巻き
 *卵焼き
 *カボチャコロッケ
 *ほうれん草のお浸し
 *バターコーン
 *レタス・プチトマト

です。


久しぶりのオムライス弁当。
 たまごでご飯を包まないで今日はふわふわのたまごを乗っけてみました♪

旦那様や息子はどっちが好きかな??
 でも 「お腹に入れば一緒。」って言われそうだな~(^_^;)



         『素材大好き.com』 フラワーライン(黄)


昨日から 体調が急降下。
 きつくてきつくて 息子が学校から帰って来た後
  晩ご飯を作り キッチンを片付け 洗濯物をたたんだ後 服のまま
   夜の10時から今朝4時半まで 意識無く眠ってしまってた


眠った記憶がナイから 目覚ましもかけていなかったのに っちゃんと4時半に起きるなんてびっくりだわびっくり


でも 起きてみると
 ご飯炊いてない!
 お茶も作ってない!
 制服のアイロンがけもしてない!!
昨日の夜にしておくはずだった事 全て出来ていないから焦ったのなんのって。

ご飯は今から炊いても間に合わないから 冷凍しておいたご飯でオムライスを作りお弁当に。

お茶は急いで作って氷を入れればOK。

アイロンがけは超特急で終わらせ なんとか息子が学校にいくまでに完了
 もうヘトヘトだワ~kao04


ただでさえ時間のない朝。
 こんなことはもう勘弁して欲しいワ~ホッ・・



救いは 昨晩息子がちゃんとテスト勉強をしてお風呂掃除をしてお風呂に入ってくれていたこと。
 ワタシが横にいてごちゃごちゃ言わない方が 自分でキチンと出来ている?!

 
親がこんなでも 息子は自分の事は自分で出来るのね~♪



*鮭フライ弁当*

グリムスキーワード砂漠化
今日は *鮭フライ弁当* です。


  CIMG3417_edited.jpg


 *鮭フライ
 *卵焼き
 *ベーコンポテト巻き
 *ウインナー
 *金時豆
 *麻婆茄子
 *チキンナゲット
 *プチトマト・レタス

です。

今日は野菜が少ないです。
 エネルギー補給の為のお弁当っぽい

明日はちゃんとお野菜いれなきゃね~。(野菜好きの息子や旦那様から苦情がきちゃう^^;)



        『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)


夏休み明けてもう10日も経っているのに
 まだ体調が通常モードに戻らず 泥人形化しています(-_-;)

リポDのお世話になりまくり。。。


そんな泥人形のワタシに代わり
 昨日は旦那様がカレーを作ってくれました。

輸入食品を取り扱うお店で買ったルウを使ったカレー。
 すっごく美味しかったです!
  ちょっとお値段高いんだけどね お店で食べると思えば安い。


今度からカレーは旦那様に作ってもらおうかしら(*^▽^*)


料理の出来る男の人っていいですよネ~。
 息子も夏休みの間にかなりの料理を覚えました♪

忘れないうちに また披露してくれ~(^-^)


*メンチカツ弁当*

グリムスキーワード砂漠化
今日は *メンチカツ弁当* です。


  CIMG3406_edited.jpg


 *メンチカツ
 *チーズ入りはんぺん
 *卵焼き
 *オクラ入りキュウリ
 *金時豆
 *ほうれん草のお浸し
 *ウインナー
 *野菜グラタン(コーン・にんじん・ブロッコリー・グリーンピース・タマネギ)
 *プチトマト・パセリ

です。

メンチカツは 作り置きを活用。
 野菜のグラタンは息子のリクエストです♪



『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)


インターネットの接続器の故障でPCがひらけなかったので
 昨日のお弁当の記録です。

*唐揚げ弁当*

今日は *鶏の唐揚げ弁当* です(^-^)


  CIMG3402_edited.jpg

 *鶏の唐揚げ
 *卵焼き(ニラ入り)
 *ウインナー
 *アスパラハムチーズ巻
 *ひじき煮
 *ごぼうサラダ
 *ジャガイモとちくわの炒め物
 *プチトマト・レタス

です。

まだ 学校が始まったばかりだというのに
 早くもお弁当のおかずのネタ切れ
  たまにはいつもと違うおかずを作ってあげたいんだけど なかなか…ネkao04


図書館でお弁当の本でも借りてこようかしら??



          『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)


この間 TVで20世紀少年 第2章 を見ました。

それがすっごく面白かったから
 第1章のDVDを借りてきました☆


いや~!イイ!!
 なんでこの作品映画で見なかったんだろう!って後悔しちゃったヨうるうる

(テスト前なのに)一緒にDVDを見ていた息子。

  「オッチョ(豊川悦司さん) すっげーカッコイイ!!!」

ってポーッとなってましたワぷぷ
 男子高生をも魅了してしまう 豊川悦司さん ステキですね~♪

息子は香川照之さんも好きです。
 ワタシも大好きです☆


今 20世紀少年〈最終章〉 を上映中なんだよね。。。 是非見に行きたいな~にやり


見すぎ防止の為 映画は1ヶ月に1回までって決めてるから
 20世紀少年を見るなら どうしても見たい 松山ケンイチさんの カムイ外伝 は来月回しになっちゃう大泣き
  上映開始したらすぐ見に行きたいのに!
   (いつも行く映画館にも松山ケンイチさん舞台挨拶に来てくれるんだよね。。。その回は競争率高そう! こんなに遠い所まで松山ケンイチさんが来てくれるんだ~って思うだけで胸がいっぱいになります。←乙女(^^汗))
  う~んどうしよう。。。悩むところだワ。
   今晩旦那様と相談しなくっちゃ(*^ω^*)


最近映画への熱が高くなっています。
 見ないときは全然見ないのに 不思議ですね~(^-^)




    さんぽ



*豚肉のかき揚げ弁当*

グリムスキーワード砂漠化
今日は *豚肉のかき揚げ弁当* です(^-^)



  CIMG3385_edited.jpg

 *かき揚げ(豚肉・ネギ)
 *卵焼き
 *カボチャの煮物
 *ウインナー
 *ごぼうサラダ(ごぼう・にんじん) 
 *チーズはんぺん
 *焼き鮭
 *ニラのお焼き
 *プチトマト・レタス

です。

また1週間が始まりました。
 今週も頑張っていきましょう☆




                     カフェオレボウル


まだ暑い日が続いていますが
 昨日セブンイレブンのおでんを山ほど戴きました。

大きな鍋にも全部入りきらないほどの量です。

1人前がどれくらいかわからないけれど
 ざっと見積もっても20人前はありそうです。

ウチは3人家族なので 必死で食べないとなくなりません
 昨日の夜も今日の夜も晩ご飯はおでんです(^^;)
  


インフルエンザが流行っていますね。
 まだ息子の学校には感染した学生はいないみたいだけど 近隣の小学校ではちらほらと学年閉鎖の学校が出てきているようです。

今 ワタシはかなり免疫力が低下しているので
 看護師の友人が心配してくれて
  “エア縄跳び” を勧めてくれました。

気軽に出来るし まずは体力をつけなきゃダメよってホッ・・


今日からドスドスとエア縄跳びをしています。
 体力がついてくれるといいな~ (^▽^*)



友人と楽しいひとときを♪

グリムスキーワード砂漠化
昨日は かれこれ35年の付き合いになる親友と久しぶりに会っておしゃべりをしてきました。
 結婚して同じ県内ながらも家が遠くなっちゃった彼女とは
  2.3ヶ月に1度くらいしか会えませんうるうる

が 会うと楽しくって時間を忘れておしゃべりします。
 昨日も5時間しゃべりっぱなし(^-^)

お互い子供がいるので 時間がとれるのは夜しか無く
 夜9時に待ち合わせをして まず海が見える高速のパーキングへ。

眺めはいいし ライトアップされた吊り橋も見えとっても良い雰囲気
 でも さすがにいい雰囲気の場所だけあって 周りはカップルだらけ!
  いい歳した女2人。。。ちょっと居心地が悪くて1時間程で退散しました苦笑い

それからワタシの自宅近くのCOCO'S

家から近いのに行ったことがなかったんだけど
 COCO'Sへいいですね~(*^▽^*)
  ドリンクバーが充実していて
   紅茶やフレーバーティー・ハーブティーなどなど茶葉であってティーポットに入れて飲めるの!
紅茶やフレーバーティーが大好きだからめっちゃ嬉しかった。
 で、飲み過ぎちゃったkao04

そこで深夜2時までおしゃべりして退散。


話はやっぱり子供の事が多かったかな?

お互いの子供同士 年が10歳も離れているから
 ライバル心とかもないし 気楽に話せるし♪

でもね~ 5歳の頃どうだった?とか 小学校に上がるまでにひらがなやカタカナって書けた方がいいの?
 とか聞かれても ワタシ覚えていなくって(何しろ10年前でしょ 忘れてるのよ
   全く頼りにならない状態だったワ(^^;) ごめんね~。


ワタシと彼女は性格が全く違う。
 ワタシはスーパードライで一人でも平気なタイプ。
  せっかちだし計画を立てて物事を進めたいし悪い意味で完璧主義者。融通がきかないし。。。
 彼女は穏やかでほんわか優しい性格。一人で居ることを嫌う寂しがりやさん。
  のんびりゆったりしていてマイペース。計画を立てるのがキライ。なるようになるさ~っていう良い意味で楽天家。

見た目も
 身長が高くてロングのストレートヘアー 色素の薄い髪や目で1年中青白い顔色のワタシと
 小柄で肩までのクルクルッとした可愛い髪型 真っ黒でツヤツヤした髪と同じく黒目がくっきりはっきりして健康的な顔色の彼女。
  お嫁さんに欲しいくらい見た目も性格も可愛い彼女。


本当に全く違う。
 同じなのは血液型くらい(^ω^;)


なのにとっても仲良し♪
 あまりに違う2人だから よく不思議がられるワ苦笑い


 
この先お互いの子供が自立して 年を取って色々と余裕が出来たら2人でゆっくり旅行に行きたいね~って
 今からとっても楽しみにしています(^-^)


 
   カフェ

*いなり弁当*

グリムスキーワード砂漠化
今日は *いなり弁当* です(^-^)


  CIMG3382_edited.jpg


 *いなり寿司
 *カジキのはちみつ醤油焼き
 *卵焼き(にんじん入り)
 *金平牛蒡
 *ウインナー 
 *オクラちくわ
 *あげと豚肉の含め煮(にんじん・アスパラ)
 *金時豆
 *かまぼこ
 *プチトマト

です。


毎日 カバンの底に中身が崩れないように大事にそおっとお弁当を入れる息子。
 でもそのカバンを派手に傾けて肩にかけて学校に行く息子。。。苦笑い

大事に扱ってるんだか どうなんだか(^_^;)

でも お弁当はいつも中身が崩れず出来たときのままの状態らしい。
 意外だわ!さぞかし崩れまくって中身が寄りまくっているだろうと思っていたのに!!

 「だっていつもおかずピッチピチのパンパンやもん。 箸で取るのに苦労することはあっても崩れることはないよ~。」

良かったような悪かったような 複雑な返答だワ
 。。。。。。。。。箸で取るのが大変なことはあるのね汗;

美味しそうに品良く詰めるのって難しいなあ~。




          『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)


ワタシ気がつかなかったけど どうやらカレーが好きみたいなの。しかも大がつくほど(笑)
 家でも外でも カレーが食べたい!って言うことが多いらしくって。
  でも自分では そんなに好きっていう意識がなかったの。

で この間旦那様に指摘されて 初めて気がついたの。
 「そういえば 好きだわ~。」って。

食に無頓着だし 自分の事に関して超ニブイから気がつかずにウン十年も過ごしてたワ


ワタシ カレーの中でも 特にグリーンカレーが好きで
 特に無印良品のが1番好きなの。


  CIMG3256_edited.jpg


家で簡単に作れるし 結構辛い!
 3~4人前って書いてあるけど いっつも一人で全部食べちゃう。
  (息子は辛いのニガテで食べられない。)

  

ニブイといえば
 以前家族でタイ料理のお店に行ったときに そこでもグリーンカレーを頼んだの。

美味しかったんだけど その中にピーマンが入っていたのね。
 そのピーマンを「あれ?やけに固いピーマンだな~。」
って思いながら食べて
 2本目のピーマンを 「う~んやっぱり固いな~。」って思ってモシャモシャ食べてたら
  舌に激痛が

「辛い!っていうよりイタイ!!」

ワタシが呑気に食べていた固いピーマンは激辛唐辛子だったの。
 もう舌はイタイし 顔から汗がなんてもんじゃなくて まぶたからも汗が噴き出しちゃった。辛すぎて火山爆発


普通1本目で気がつくのに ニブイにも程がある。。。
 その後の料理は何を食べてもイタイ味だったワ(^^;)


家族の中では
 「辛いものが好きなんじゃなくて ニブイから辛さに気がついてない。」
って言われています

でもわさびはニガテです。
 わさびの大量摂取は無理。お寿司にのっているくらいが限度です。

わさび味のお菓子も食べられません。辛いから(^ω^汗)



      唐辛子

*豆腐ハンバーグ弁当*

グリムスキーワード砂漠化
今日は *豆腐ハンバーグ弁当* です。


  CIMG3378_edited.jpg


 *豆腐ハンバーグ
 *卵焼き
 *ウインナー
 *カボチャの天ぷら
 *アスパラの炒め物
 *ポテトサラダ
 *野菜グラタン(コーン・ブロッコリー・にんじん・タマネギ・マカロニ)
 *プチトマト・フリルレタス
 *雑穀ご飯

です。

豆腐ハンバーグは 生姜をきかせた和風ソースであっさり仕上げ。

まだまだ暑いからね。
 体力が落ちないように 食欲が落ちないようにお弁当にも気を遣いますね~。



        『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)


昨日の実力テスト。
 実力で受けた割には まあまあ出来た(本人談)らしい。

特に要注意だった数学が!
 

成績には関係無いけど よかったね~。
 以前の実力テストはここにはかけないほどひどい有様だったのにね。


英語はTOEIC Bridge。
 こっちはやっぱり甘くなかったみたい。
  自分の実力なりにしかできなかったみたい。本人は気にしてないけどホッ・・


国語はいつもまあまあの出来。
 中1.2の頃は国語がニガテでどうしようもなかったのに
  最近はそうでもないみたい。
   「天声人語」を読んでいるおかげかしら??


さあ 次はもうテスト日程&範囲が発表されている前期期末テスト。

インフルの流行っているし
 まずは体調管理!
  その次はやっぱり努力だよね~。

頑張ってね

*鰯フライ弁当*

グリムスキーワード砂漠化
今日は *鰯フライ弁当* です(^-^)


  CIMG3365_edited.jpg


 *鰯フライ
 *卵焼き
 *ほうれん草のお浸し
 *ウインナー
 *焼きカボチャ
 *アスパラベーコン巻き
 *ポテトサラダ(ゆで卵・ハム・ジャガイモ・にんじん)
 *フリルレタス・プチトマト
 *雑穀ご飯

です。

野菜が高くなってきましたね。

ウチはお弁当に限らず 野菜をとんでもなく消費する家なので
 スーパーで値段を見て
  「う~ん…今回はこの野菜はやめておこうかな。。。」
と思うことも多くなっちゃった


とはいっても
 野菜メインの我が家は野菜を買わないわけにも行かないから
  今まで以上に 野菜を大切に使い切ることと
   料理のレパートリーを増やして色々な野菜を使いこなせるように頑張らなきゃ と思います(^-^)


             『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)


夏休み疲れ?のせいか
 クレイが全く進んでいません(>_<)

早くハロウィンのパーツを作らなきゃ~と キモチは焦るんだけど体が動かず。。。

リポD ファインのお世話になりまくりの毎日です汗;

*和風ミートボール弁当*

グリムスキーワード砂漠化
今日は *和風ミートボール弁当* です(^-^)



  CIMG3360_edited.jpg




 *和風ミートボール
 *卵焼き
 *カボチャの煮物
 *ほうれん草の肉巻き
 *かまぼこ
 *和風スパ(ベーコン・ネギ)
 *プチトマト・レタス
 *雑穀ご飯

です。

今朝4:30に起きてお弁当を作っていると
 キッチンの窓から数人の女の子の話し声が聞こえてきました。

4:30だよ?
 まだみんなスヤスヤ眠っている時間帯に女の子達の声。。。
  ビックリしました。

6時過ぎに起きてきた旦那様の話では
 「自分が寝る前 深夜2時頃もやっぱり大きな話し声が聞こえてたから 多分その子たちじゃないか?」
って。


最近 家のすぐそばのコンビニのまえにたむろしている女の子達。
 多分息子と同じ歳くらい。どう見ても未成年。
  田舎だから今までこんな事ってなかったから 気になっています。。。



             『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)


昨日から学校に行った息子。
 膨大な宿題も(ちょっと抜けたプリントがあったものの)無事に提出しました。

ふ~ヤレヤレ。

で、あの大量の宿題 全部やっていた子はクラスでどれくらいだった??

 「う~ん。。。俺が知っている限りでは 6人くらい (43人中)」

え~6人?!少なっ

 「ちなみに俺はその6人に入ってないよ プリント数枚無くしていて出来なかったからさ~kao03
 でも プリント全部揃ってる人ってあんまりいなかったから 先生があるぶんだけやって提出してくれたらいいってさ。 プリント全部捨てて1枚もナイ!って奴もいた。」
 


無くしたぶん宿題が減るってわけなんだ(苦笑) 
 
じゃあさ~ 宿題出来なかった人はどうするの?

 「教科別に期限を決めてやらなくっちゃいけない。 早い教科は明日まで 長いものでも来週の月曜日までだって。」

そっか~。結局やらなくっちゃいけないのね
 みんな大丈夫かな?出来そうなの?

 「うん。だから今日の部活も勉強会(宿題を終わらせる会)だったよkao04 
 中には宿題を昨日からやり始めた奴とかいてさ~ すっげー!!って思ったよ。」


た・たしかにすごいワ。。。




学校が始まって1時間目から即通常授業。
 部活は勉強会。

でも

 「やっぱり学校はいいね~♪楽しかった~(*^▽^*)」

という息子。


ええ ええ。
 早速夜の9時に帰宅しているところを見るだけでも そのキモチがよくわかりますともサ。


また 学校に入り浸り&なかなか帰って来ない日々が続くのね汗;


明日は 実力テスト。
 息子は当然 実力でテストに臨むそうです(毎回の事だけど勉強していないから
  英語のテストはTOEIC Bridge。。。
   夏休み中に聞いていた英語のラジオの成果が少しでもでるといいね


     じゃむ

プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

