08
4
10
12
13
14
15
16
17
18
20
23
24
25
26
   

*キャベツメンチ弁当*

グリムスキーワード砂漠化
登校第一日目の今日は *キャベツメンチ弁当* です(^-^)



  CIMG3351_edited.jpg


 *キャベツたっぷりメンチカツ
 *焼き鮭
 *えのきのベーコン巻き
 *ちくわきゅうり
 *もやしとコーンの炒め物
 *卵焼き(ワカメ入り)
 *プチトマト・フリルレタス・梅干し


キャベツメンチは息子のリクエスト。
 キャベツたっぷりのメンチカツは胃もたれもせずに軽く食べられるからお気に入りなんだって。
  料理研究家の有元葉子さんのレシピです♪


今日からお弁当を持って行かなければいけないんだけど
 まだまだ気温も湿度も高くて心配
  傷まないように注意しなくっちゃ


        『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)


昨日は選挙でしたね。
 もちろんワタシも行ってきました。

出かけるまで息子が

 「みーちゃん何時になったら選挙行くん? 俺もついていくから早く行こう。」

って
まるで自分がついていかないと ワタシが選挙に行かないような口ぶり(苦笑)


政治に関心の高い息子
 会場に行く道すがらも
  今回の選挙について語る語る。。。たはー


よく知ってるね~。

と感心しちゃったよ。ワタシよりもはるかに詳しい。。。


普段家でダラダラゲームばっかりしてるくせに いつのまにそんなこと知ったのさ??

 「TVや新聞・それに街頭演説とか。。。 この間も友達とカラオケに行った帰りに街頭演説やってたよ。」


へえ~。
 何か意外だわ。。。
  ゲームにしか興味がないと思ってたから(^_^;)

 「自分が住んでいる国のことなのに感心無いわけないじゃん。」

そ・そうだね。。。

息子の厳しい監視のもと(?) 無事に選挙を終え帰宅しました。
 ふ~なんか緊張しちゃったワ



今日から通常生活に戻ります。
 短いようで長かった45日間の夏休み。


反抗期の時期でもなく 受験生でもなかった今年の夏休みは
 とても穏やかな毎日でした。

宿題も 親が手伝ってあげられるものはひとつもないから楽ちんだったし(^▽^*)
 (毎年資料集めを手伝ったり 風景画を描きにいくのに画板を持ってついていったり 作文の相談に乗ったり。。。あれ?こうやって書いてみると少ないな~多い気がしてたのにホッ・・


早く次の長期休みがこないかな~。
 毎日仕事仕事で忙しかった 息子激ラヴの旦那様が寂しがっているから苦笑い




   カフェオレボウル
 



*クレイフラワー*~薔薇と小花のセット~

薔薇と小花のセットを作りました(^-^)



  CIMG3326_edited.jpg






  CIMG3333_edited.jpg


秋らしくシックなブラウンの薔薇です。
 小花も薔薇に合わせやすいように ガクの部分をブラウンにしています。

もちろん薔薇単体で使っても◎


ハロウィンパーツを作らなきゃ 作らなきゃと思いつつまだ手つかず。。。
 少ない制作数になりそうだけど
  来週中には数点作りたいな~と思っています(^-^)



         リボンライン



明日から学校が始まって早速お弁当がいるから
 今日は作り置き冷凍おかずを作りためなきゃkao03


朝起きていちから作るのは大変だし 朝は頭が働かない上体も動かないから
 ワタシの場合作り置きは必須デス。


ハンバーグやコロッケ・ミートボール・お弁当用の魚の切り身(塩・たれ)金平牛蒡・茹でたほうれん草や小松菜なんかの野菜類などなど。。。
 作って冷凍しておけるものはできるだけ作って冷凍して
  前の晩にちょこちょこっと下ごしらえをしておけば
   なんとかなります(^^;)

先は長いし(多分)無理は続かないものネうしし



今日は夕方選挙に行ってその帰りに食材を少々調達してこようと思います。


夏休みの間
 毎晩毎晩飲んでいたお酒も 今日からお休み。
  休み前日だけお酒OKに切り替えなければなりません(朝おきられないといけないから


毎晩 旦那様との晩酌が楽しみだったのに
 悲しい~kao06
 

どうせなら これをきっかけにダイエットでもしようかしらぷぷ




    hot1.jpg
   

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*クレイパーツ*~木の実のセット~

グリムスキーワード砂漠化
木の実のセットを作りましたどんぐり



  CIMG3341_edited.jpg




  CIMG3343_edited.jpg


キノコ・どんぐり・イガグリ・木の実 と
 秋の実りでいっぱいのセットです。


お盆明けてかなり休んでいたクレイだけど
 徐々に再開し始めました(^-^)

まだまだ通常ペースとまではいかないけれど
 ひとつひとつ時間をかけながらじっくりと作っていきたいです♪


           淡い水玉ライン(グリーン)


夏休みも今日を合わせて残り2日。
 市内の高校はもう新学期が始まっているところもあるから
  息子の学校は夏休みに入るのは早く 終わるのはゆっくりで
   長い夏休みだったな~。


息子は今日は地元の友達と 8時間耐久カラオケ だそうで
 今いそいそと支度をしています(^-^)

8時間。。。すごいなあ 体力あるな~。


学校も始まるし この地域では感染者はまだ出ていないけれどインフルエンザの事も心配だから
 カラオケは今日を最後に当分の間は行かないらしい。
  思い残すことのないように歌い倒しておくんだって苦笑い



テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

新型インフルエンザの対応についての変化。

グリムスキーワード砂漠化
8月31日から登校の息子。
 学校のホームページで “新型インフルエンザの対応について” の連絡がありました。


5・6月の時点では


以下のことを心がけて下さい。

 (1) 人混みは出来るだけ避ける。
 (2) うがい・手洗いの励行。
 (3) マスクの着用。

と たったこれだけだったのに
 昨日新たに更新された内容は 

 *毎朝登校前に体温を測る。
 *37度以上の発熱と風邪の症状があれば登校せず 学生課に連絡の上必ず医療機関で受診し インフルエンザ簡易検査を行い再度学生課に連絡すること。
 *上記受診のための欠席 医療機関が判断をつけるまでの期間は公欠。
 *簡易検査が陰性でも公欠。
 
この他にも 予防の対策や連絡事項などなど。。。

以前とは比べものにならないくらい細かく書かれていました。


これを見て
 いよいよ本格化してきたんだ。。。と実感。。。


高専生や専攻科生 職員をあわせるとかなりの人数の学校です。
 本当に各自が自覚を持っていないと 大変なことになります。


って いつも思うんだけど
 なんで連絡事項ってHPか手紙の郵送なんだろう?
  中学の時みたいに 学校からプリントを持って帰るなんてことは滅多にない。



そういえばまだ この地域ではマスク売り切れ!!の事態にはなってないけど
 また以前のような状況になるのかな。。。(>_<)




                 小瓶





ワタシの甥は来年中学受検で 今一生懸命勉強をしています。
 かなりの難関校が志望校だけど
  頑張って頑張って やっとA判定がでた。 あとはこの調子でやっていけばOKというところまできたって言ってた。

甥と同じく今受検生のみんな 不安でいっぱいだろうな。。。
 息子の受験の時もやっぱり最後は体調管理に一番気を付けたし気を遣ったもの。

どうか 体調を崩すことなく難関を突破して無事に志望校に合格しますように。。。と祈るばかりです。

あと3日。

グリムスキーワード砂漠化
夏休みも(今日を入れないで)残りあと3日かあ~。
 ホント今年は早く感じたワ。あっという間だった。

31日から学校で その日から即通常授業だから
 また4:30起きでお弁当を作る日々が始まるのねホッ・・


すっかり怠け癖がついちゃっているから キチンと起きられるか心配だわ~


息子もね 毎晩夜更かししているからそろそろ通常に近い生活に戻さなきゃキツイだろうな~。



                   メモえんぴつ



息子は最近 青チャートをバリバリやっています。
 (中間テストで数Ⅱがかなりヤバイ状態だったから

中学の時は数学で解らない問題なんてなかったのに
 高校に入った途端 急降下だもの。
  内心ショックだったらしい。

でも考えてみれば ハイスピードの授業で家庭学習をおろそかにしていた当然の結果。

息子自身も

 「そういば中学の時は 数学だけは毎日30分するって決めて勉強してたな~。高校に入ってそれをやめてしまってた。。。」

って言ってた。
 (ワタシも忘れてたよ~kao04) 


自分で気付いて 今後の勉強方法を考えてくれるなら
 中間テストの惨敗っぷりも無駄にはならないかな(と思いたいたはー) 

夏休みはあと少し
 友達と出かける予定もあるようだから
  そのぶん今日は詰めて勉強する予定みたい。
その辺りも中学の時とは変わってきたかな? 中学の時は遊ぶの優先 しないといけないことも後回しで結局出来ずに終わることが多かったから。。。


それにしても 青チャート わかりやすくてイイですね~♪
 本屋で手にしたときあまりの分厚さに 嫌悪感いっぱいの顔をしていた息子だけどぷぷププッ
   すごく悩んだ末に旦那様に買ってもらってたワ。


本当はイヤなんだけど
 今の状況を考えるとあったほうがいい。。。
   って たっぷり1時間考えまくって(その間マックに行って本屋を離れて熟考していた)
    チャート式基礎からの数学1+A  と チャート式基礎からの数学2+B 改訂版
 の2冊を購入。

2冊で4,000円くらいだったと思うけど
 塾に行くことを考えたら安いし
  どうやら気に入って使ってくれているみたいだから(今のところは)
   頑張って結果がだせるといいね~(^-^)



って書いたら めちゃくちゃ勉強しているみたいだけど
 基本もっさりの息子だから
  息子なりにしかしていません。


集中出来なくなったら サクッとやめて気分転換(長すぎる気もするけど。。。)しています。


でも そういうところがワタシはすごいな~って思う。
 ワタシはあともう少しあともう少しだけって限界過ぎても気がつかずに詰めてやる方だから
  結果倒れたり具合悪くなったりしがちなの。


息子はそういうところが全くない。
 

勉強が苦にならないっていうのは そういう所も関係しているのかな~?
 (でも勉強は嫌い



これからも息子なりのペースで頑張ってね。
 (でも欠点だけは勘弁苦笑い


          読書

お盆明けに作ったクレイ達♪

グリムスキーワード砂漠化
お盆明けに作ったクレイ達です(^-^)


  CIMG3291_edited.jpg






  CIMG3275_edited.jpg






  CIMG3304_edited.jpg


秋桜・木苺・柿や木の実のセット。。。

すっかり秋模様のクレイ達。
 もう8月も終わりだものね。

個人的には秋が一番好きな季節だし 秋の落ち着いた色合いも大好きだから
 この時期の作品作りが1年の中で1番楽しいかもしれません(*^▽^*)



でもそろそろハロウィンのセットや冬作品も考えていかなきゃな~。



        淡い水玉ライン(グリーン)


息子の宿題 やっと終わりました。
 毎日やらないといけない宿題は8月29日まで残っているものの
  煮詰まりまくっていた小論文がやっと終わり 本人もほっとしている様子。
   (ワタシもやっと一安心といったところですホッ・・)


小論文のテーマは 
 “クリーンエネルギーの利用についての私の考え”
高校に入った途端 難しいテーマ。。。
 しかも今までは作文だったのに いきなり小論文。しかも書く量が大違い
  中3から高1までのたった1年で こんなにも内容に差が出てくるとは。。。


夏休みの宿題も 手のかかり方が全く違うし 量もハンパじゃない。
 息子が
 「中学の時の宿題は簡単で良かった。 俺はなんであれくらいの内容で文句たれてたんだろううーん
って言ってたよ。


いや 中学の時は それはそれで大変だったと思うけど
 でも部活も夏期講習もない今年の夏休みで その発言が出るとはよっぽど今年の夏休みの宿題はヘビーだったのね。。。たはー


なんにしても終わって良かった良かった。


今日の夜はお祭りに行くそうです。
 昨日もお祭りはあったけど 小論文を書き上げてからと決めていたみたいで行きませんでした。

お祭りのお土産を期待していたワタシはちょっとガッカリ苦笑い
 今日のお土産に期待しよ~っと


息子の夏休みは残り1週間。


残りの日々は
 青チャートで数学をバリバリやって
 英語の勉強をして
 科学の復習をして。。。


と 言っているけど はたしてどう過ごすんでしょうかね~??


夏休みにすっかり引きこもりになっている息子
 ワタシとしては久しぶりにテニスをしに行ったり 今年まだ1度も行っていないプールに行ったりして
  外にたくさん出かけて欲しいんだけどな~kao03


 

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

夏休みも残り10日。

グリムスキーワード砂漠化
夏休みも残りあと10日。

早い。早すぎる。。。


息子も言っていたけれど 今年の夏休みはものすごく短く感じるよ。
 何でだろう??



去年は部活&夏期講習で忙しかったけれど
 もっとゆっくりに感じたのにな~。



宿題はというと


地理の小論文を残すのみ。
 でも作文・感想文のたぐいが超ニガテな息子。
  小論文なんて見たことも書いたこともないもんだから 余計煮詰まっちゃって
   もうかれこれ3日間煮詰まりっぱなしよ(^_^;)

受験の時 塾で作文&小論文講座があったんだけど
 私立と国立は試験に作文がなかったから受講しなかったんだよね。。。(2回の講座で12,000円もしたし
  これから先も小論文に悩まされそうだから 受講しておけば良かったかな~?ってちょびっと思ったりして。。。

  

そんな息子は今日は図書館で『小論文の書き方』の本を何冊か借りてきたみたい。
 この本を読むだけで今日も終わりそうな気が。。。


夏休み前は
 数学の総復習をして~。
 先取り学習をして~。
 TOEIC&英検の勉強をして~。
なんて思ってたけど 全部幻想に終わりそう??


いやいや
 かなり危ない数Ⅱだけは幻想で終わらせるわけにはいかないから
  少しでも時間を作って勉強しなきゃって思っている様子。


うん 是非頑張ってくれホッ・・



早く新学期になってほしいけど
 夏休み明けすぐの実力テストと期末テストの事を思うと
  もうちょっと日にちが欲しいワ。




お久しぶりです(^-^)

グリムスキーワード砂漠化
お盆休みも過ぎ 夏休みも残り10日くらいになってしまいましたネ。
 みなさん元気でしたか?
  ゆっくり過ごせましたか??


ワタシは お盆の間 本を読んだり
 (お盆中読んだ本&今読んでいる本↓)

  CIMG3319_edited.jpg

実家に帰省したり
 高校野球を見たり。。。


クレイもお休みして
 ホント何年かぶりにゆっくり過ごすことの出来たお盆休みでした(^-^)

両親も元気で安心したし
 帰省していた姉は 子供の中学受検を控えているのでちょっと大変そうだったけど
  持ち前の明るさ&プラス思考で元気いっぱいだったし。
   受検生の甥っ子も バレエに夢中の姪っ子も(ブリッヂをしながら這って出迎えてくれたわホッ・・)超元気!!
賑やかに過ごしてきました☆



でも気がつけばもう8月19日なんですよね。
 新学期はすぐそこだわ。

息子の宿題はというと
 やっと 終わりが見えてきました

いや~今年は大変だったワ。(息子がね)
 残りは地理の小論文だけ。どうにか全部夏休み中に終わりそうです(苦笑)


ゴールが見えてきたということで すでにまったりモードの息子。
 早速学校に入り浸って 高専祭の準備&友達と遊ぶことに専念しています(^^;)

ワタシはクレイ再開。
 旦那様はやっと仕事が一段落してお休みへ。。。

そろそろ日常が戻ってきたという感じです(^-^)


夏休み中 すっかり夜更かし&朝寝坊の癖がついちゃったから
 元に戻すのが大変そう

明日から徐々に慣らしていこうと思いますkao03


 

G.I.ジョー

グリムスキーワード砂漠化
昨日は家族で G.I.ジョー を観に行ってきました。

上映前から 旦那様と「是非観たいね~♪」と言っていた映画ですが
 急遽息子も行きたいというので 久しぶりに家族3人で(^-^)


ストーリーは
世界最強の国際機密チーム G.I.ジョーが
世界征服を企む悪の組織“コブラ”と戦っていくお話です。
あらゆるものを破壊する力を持つ兵器ナノマイトから
世界各地を守るため
アメリカ政府は世界中から集められた史上最強の国際機密部隊“G.I.ジョー”を送り込む。
絶対に失敗はありえない という最強のエキスパート集団が
加速装置付きのハイパースーツや特殊メカ・ガジェットを酷使して戦いに挑んでいく。。。

という
ものすごくカッコイイ男達(女性も)の映画です☆

私はこういう映画が大好きなので もう本当に楽しい映画だった!
 マッチョギライな私でも
  鍛え上げた体の美しさには 脱帽!!
ホントに格好良かった(^-^)

彼らを見ていると
 「ああ~私も体を鍛えなきゃ~
と思ったワ。


だって彼らの格好良さってば、もう。

後半 イ・ビョンホンが上半身裸で戦うシーンがあるんだけどね
 撮影の時
  「あ、ちょっとお腹のお肉がぷよってるから脱げない。」
なんて言えないわけでしょ?
つまりいつでもOKの体を常日頃からつくっているはずなのよ。

すごいな~と思っちゃった。さすがだわ。

やっぱり私も自分を甘やかしちゃ~駄目よ!
 なんてね

腹筋しなきゃ!


*クレイパーツ*~ブラックベリーの小物セット~

グリムスキーワード砂漠化
久しぶりにブラックベリーの小物セットを作りました♪



  CIMG3239_edited.jpg




  CIMG3241_edited.jpg


もともとモノトーンの配色が好きだから
 このパーツを作るのは大好き☆

でも やっぱり人気があるのはラズベリーとかの可愛い色なのよね。。。
 なのでブラックベリーはホント久しぶり(^-^)



      あわい水玉ライン


最近 恩田陸さんの本にはまっていて
 夜更かしから足を洗うことがなかなか出来ません(>_<)


読み始めると どこで区切って良いのやら。。。で結局最後まで読んでしまいます。
 今読んでいるのは 夜のピクニック。
  この本も面白いです(^-^)


思い返してみると 私は一体いつからこんなに本が好きになったのかな~??

学生時代 お小遣いは全て本代に消えていた記憶があるなあ。
 小学生の頃は 図書室の本を本棚の端から端まで読んでいた記憶が。。。
  と いうことはかなり昔から本の虫だったということか。

こりゃあ 治らないワ


私の両親も本が好きで 今でも2人とも2週間10冊は読んでいるみたい。
 2週間に1度図書館に通って10冊借りて10冊返しての繰り返しだって言ってた。
  遺伝というものがあるなら それも関係しているのかも?


息子には遺伝していないみたいだけどネ。

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~カップ咲きの薔薇のブーケ~

グリムスキーワード酸性雨
カップ咲きの薔薇で3種類のブーケを作りました(^-^)


  CIMG3219_edited.jpg





  CIMG3227_edited.jpg


アッシュローズにブラウンを混ぜた 秋にぴったりな落ち着いた色合いの薔薇です。

ピンク系はニガテだけど
 こんな感じのちょっとくすんだ大人ピンクは大好きです(*^▽^*)



    はっぱライン


最近の息子は まだまだ宿題に追われている毎日です。
 なかなか終わらないものですね~


基本的に 勉強時間は 
 11:00~13:00
 16:00~19:00
と決めてやっているようだけど 1日5時間じゃあ とてもとても終わらない。。。

今日はプラス2時間の7時間やっていたようだけどまだまだ。

ほとんど部活動のない息子でさえこんなに時間をとられているんだから
 運動部の子達は大変だろうな~。。。と思います(>_<)



宿題は多いし終わらないけど
 息子は勉強のストレスは感じないタイプなので 案外ケロッとこなしているけど
  PCの時間が少なくなっていることには ちょっと不満を感じている??汗;


お盆くらいには宿題も終わるだろうから もう少しの辛抱だよkao03
 別にPCをやってもいいんだけど 自主規制中らしい。。。


しかし夏休み前に言われた
 「宿題はたくさんでます。」
の言葉は本当だったワ。

今までで1番多い
 しかも親が手助け出来るものなんてひとつもない。(あってもやらないけど)
  早く終わって楽になりたいね~。

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

お昼ご飯を食べに学校へ。。。

グリムスキーワードエコバッグ
部活があるといって 11時に家を出た息子だけど
 1時過ぎには家に帰ってきた。


学校に行ったものの 今日は公開講座があって教室が使えなくて
 仕方なく学食でお昼ご飯だけ食べて帰ってきたらしい(^^;)


しかもね みんな公開講座があることを忘れていて ほとんどの部員が学校に来てたんだって。
 そしてみんな学食でご飯を食べて帰ったという。


のんきだねェホッ・・



公開講座というのは
 毎年夏休みに小・中学生を対象にしている講座で
学内で色々な実験や物作りをするもので

事前予約が必要だし定員もあるけど ほとんどの講座が無料なの。

5年生のお兄さんお姉さんが教えてくれるし 全然堅苦しくなくて楽しいみたい♪

ロケットを作ったり DNAを見る実験があったり コンピューター制御を学んだり ブーメランの原理を学習して作って飛ばしてあそんだり
 夏休みの小・中学生の自由研究にもぴったり♪


いいな~ 私も行きたいな~(*^▽^*)







*クレイパーツ*~どんぐりのセット~

グリムスキーワードエコバッグ
どんぐりのセットを作りました。


  CIMG3198_edited.jpg





  CIMG3206_edited.jpg

秋桜にどんぐり。。。
 クレイ作品はすっかり秋ですね~。

日常ではやっと梅雨明けしたばかりなのにホッ・・

私 秋の作品を作るの好きなの♪
 落ち着いた色合いが多くなるでしょ。
  地味な色合いの作品作りは私の得意分野だから(*^▽^*)v

どんぐりを作るのも楽しかったです♪
 今後も秋作品をどんどん作っていきたいな~(^-^)


今はカップ咲きの薔薇のブーケを作っています。

これもアッシュローズ×ブラウンで落ち着いた色合いのお花です☆



      はっぱライン



夏休みに入って 夜更かししすぎで毎日起きるのが8時くらいになってます。。。

毎晩明け方の3:00か4:00頃まで本を読んでるから
 起きるのも遅くなっちゃって


読みたい本がありすぎて嬉しいんだけど やっぱり夜更かしのしすぎはよくないよね。
 反省。。。



明日は息子が部活にいくから 少し早起きしなくっちゃ。

夏休み中はお昼ご飯は学食を利用してくれるから お弁当いらずで助かります。
 (学食って夏休みでも開いているのね。)

息子はケチ倹約家なので 学食でも200円以上は使わないの。(お昼ご飯代は毎回500円渡すけど 300円~350円はおつりとして返してくれる)
 最近は150円のかけそばが ブームみたいホッ・・


栄養面は心配だけど 部活はたまにしかないからまあいいか。



夏休みの宿題は計画の練り直しをしてからわりと順調に進んでいる模様。
 今日は数学と格闘していました。

残りは 地理の小論文と科学のレポート基礎情報処理の問題と数Ⅱの残り。。。

なんか時間がかかりそうなものが残っている気がするなあ汗;

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

毛刈りの時間。

グリムスキーワード酸性雨
ウチの息子は 体毛がとっても気になるらしい。。。ホッ・・


初めは手の指に生えた2.3本の毛がきになって抜いていた息子。


去年まで部活でソフトテニスをやっていたから そのときに
 ラケットを持っている腕に毛が生えているのが気になって仕方ないと言って腕毛を剃っていた。。。
  短パンから出た足の毛が気になると言ってすね毛も剃っていた。。。


もともとそんなに体毛は濃くないくせになんでそんなに気になるの??


今年は 
 半袖を着たときに チラッと脇毛が見えるのが気になると言って
  ついに脇毛まで剃っていた。


そこまでするかえぇ


息子専用の眉毛そりで長い毛をカットし
 旦那様のひげ剃りで 短い毛を剃るという。。。

男なのにツルツルよ。腕も足も(^^;)


真っ白な肌がよけい白く見えるワ~汗;



でもね


それは体毛に限ってのお話。


ヒゲなんて(そんなに生えないけど)2週間に1回剃ればいいほうだし

眉毛なんてうっすら繋がっててもヘーキなのよ(-_-;)


お母さんは腕毛やすね毛よりも 君のつながり眉毛のほうがきになるんだけどな~。


息子の心理はナゾです。。。

眉山

グリムスキーワード酸性雨
さだまさしさんの 眉山 を読みました。

故郷の徳島で一人暮らしをしている母が 末期癌で余命数ヶ月だと知らされる 咲子という女性。
東京での仕事を休んで 徳島の母の元へ帰り残り少ない日々を母と共に過ごすと決心する。
そんなとき 母が自分には黙って「献体」を申し込んでいたことを知る。。。

「神田のお龍」と呼ばれていた気っぷが良く毅然とした母と その母を慕う人たち。
 徳島で過ごすうちに母の生き様を徐々に知っていくことになる。。。


静かに静かにお話が進んでいきます。
 この母という人物は本当に魅力的で素晴らしい。
  こういう風に生きれたら。。。と思うこともしばしばです。
愛のある厳しさを持った女性の生き様を読むだけでも一読の価値ありです。



  


      はっぱライン


息子は高専祭の準備で今日もまた学校へ。。。



 「みーちゃん 厚手のビニール袋3枚ちょうだい。」

ん?準備で使うのかな?と思いきや

 「実はさ~ 夏休み前に体操服を持って帰るのを忘れてたから それを入れて持って帰りたいんだ~」


汚染物質扱い?! 自分の体操服やん!!


 「絶対熟成されて臭いし カビもはえてるかもしれんし」


ぎゃ~!!そんなモン持って帰るな~!!えーん
 っていうか 持って帰るの忘れるなよ~


当然自分で洗ってもらいます怒り

息子とお出かけ。。。

グリムスキーワード酸性雨
昨日の日曜日は旦那様がお休みだったので 旦那様の希望で久しぶりに競馬場へ。。。

といっても 私や息子は競馬場に行ってもすることがないので
 4時間あまり 近くをぶらぶらして過ごすことに。。。



お昼時だったので まずはお昼ご飯♪
 この間旦那様と行った 美味しい冷麺のお店へ。
  (旦那さまは競馬場で吉牛の牛丼を。。。)

息子はサラダ冷麺・私は蒸し鶏入り柚子おろし冷麺。
 やっぱり激うま~☆

 「ね、美味しいでしょ~?」

 「うん。。。」


その後は携帯につけるストラップが欲しいというので ロフトへ。

 「ストラップ以外でも 文具とか欲しいモノがあったら言って♪買ったげるよ~(^-^)」

息子 店内を物色後

 「ストラップだけでいいや。。。」

 「あと2時間以上待つけど何する~?」

 「じゃあ カラオケでも行こうか。」


なんかね!息子と一緒で嬉しいんだけど 
 反応がサ あんまりないのよ。

ご飯も黙々と食べるから
 「美味しいね♪ そうでしょ~♪」なんて会話ないし
お買い物に行っても「これ買って~♪あれ買って~♪」 とかないの。いるものだけ買うって感じ。

私一人喜んでてつまんないんだもん! 嬉しいんだけどさ。


男の子ってこんな感じなの??

なんか悶々としちゃったわ。



その後旦那様と合流して
 息子の服を買いに行ったの。今セール中だったから。

相変わらず物欲のない息子に

 「これ可愛いよ~♪」
 「君には白がお似合いよ~♪」
 「ユーこれ買っちゃいなよ♪」


って 定員さんでもないのに セールストーク繰り出しまくりで 息子にお洋服を買っちゃったワ。


あ~なんかちょっとスッキリホッ・・

去年の今頃は。。。

グリムスキーワード酸性雨
去年の今頃は ちょうど高校の学校見学に行っていた時期なんですね。
 あれからもう1年が経ったのか。。。早いな~kao01

去年の今日
県内トップ校に友人達と学校見学に行った息子。
見学後
 「絶対この学校に入りたい!!」
 「やっぱり無理。。。」
などなどの 様々な感想を持つ友人達の中で 息子が感じたことは
 「自分が行く高校ではない。」 という思い。
  

息子の場合中1の時から高専一筋だったせいもあるんだけどネ苦笑い


この後受験を経て
 トップ校に安全圏から合格した子
 C判定から合格した子
 まさかの不合格→私立特進クラスに進学した子 様々だったけど


今だから強く思うのは
 「どこの高校へ行くかではなく なにをなすか」
ということ。


息子の同級生で中学時代あまり成績のよくない女の子がいた。
 その子は自分のおばあちゃんが介護されている姿を見て
  「介護士になりたい!」って 介護科のある私立高校へ進んだ。
偏差値は高くない学校
 その子は高校に入ってから見違えるほどイキイキと勉強に取り組みだした。
   自分が目指す道を見つけて介護士になるために一生懸命だ。
    本当にすばらしいと思う。


トップ校に不合格だった子。
 土地柄 私立=公立高校の滑り止めという印象が強い地域で 地元私立の制服を着るのを嫌がる子も多い昔ながらの地域なんだけど
  そんな暮らしにくい環境の中で 私立特進クラスに通い 大学受験を目指し日々一生懸命勉強している子もいる。
今は 高校の強化合宿中だ(勉強のね)
 息子よりはるかに勉強をしてるよ。
  特進だから授業料免除+学習のフォローは万全(塾に行かなくていい環境)で最大限の勉強をしている。
   「親に金銭的負担をあまりかけずにすむし この先の大学受験で絶対結果をだして今度こそ親を喜ばそうって思っているんだ!」
    と言う彼は なんて強くてすばらしいんだろう。


トップ校に通っている息子の友人も
 明確な目標を掲げて 夏期講習に取り組んでいる。
  夏休みは実質2週間くらいしかなくても もちろん文句なんて言わずに一生懸命勉強している。
トップ校に通っている近所の子なんて 昨日深夜2時にまだ勉強してたもん。
 息子だったら 夏休み2週間しかないなんて…文句タラタラ言いそうよ汗;



高校は終点ではなく通過点に過ぎない。。。

そこで何を為すかが大事なんだと 彼らを見て改めて思った。



まだ受験生で学校見学をしていた頃から1年。。。
 息子も希望の学校に行って満足。。。じゃなくて
  何を為すか どう過ごしていくかをゆっくりでいいから考えて欲しいな~。と思う母です(^-^)


         hot1.jpg
     

  

*クレイフラワー*~チョコレート秋桜~

グリムスキーワード酸性雨
チョコレート秋桜のセットを作りました♪




  CIMG3179_edited.jpg





  CIMG3189_edited.jpg


今回の秋桜はブーケにカップ咲きの薔薇を添えてみました。

秋桜もブラウン系だとググッとシックな印象になりますね~(^-^)


       『素材大好き.com』 フラワーライン(青)


7月中にやり終える宣言をしていた息子の夏休みの宿題ですが
 終わらなかったですね~。


昨日の夜聞いたところ

 「終わったのは8分の1くらい。。。」

と言っていた。

確認したら う~ん。。。終わったのは5分の1くらいかな??(あまり変わらない?^^;)



計画を立てたのは息子 出来なかったのも息子なんですが
 予定通り出来なかったことに 怒ったりはしません。


折角の夏休みなので 勉強以外の勉強もしてほしいんですよ。
 「自分で計画を立てて実行してみる」 とか
 「出来なかった場合 何故出来なかったのか考えてみる」 とか
 「それらをふまえて 今度はもう少しじっくりと考えて計画を立てて実行してみる」 とかそういうことを色々と考えてほしかったから。。。


親が手をだして宿題をさせるのは簡単だけど
 やらされるんじゃなく自分で考えて実行していく力をつけてくれ!と。
  もう高校生だしネ。 


とにかく
自分で考える力を。


自分で考え実行して 勉強の必要性がわかってくればおのずと勉強に取り組んでいくと思うから。。。

中学の頃の成績のことは スパッと忘れて
 早く高校生の勉強スタイルに切り替えなければならないって 気がついてくれたら。。。


あとは クラスの活動に目一杯積極的に参加する!
 高専祭に向けての準備も始まっているから
  委員の子まかせにしないでどんどん参加していく。

生徒会の頃 企画運営をして中心になってやらなければならなかった側にいた経験を是非生かして 委員の子をウンと手伝ってあげてほしいな。

こういう企画を進めるときって ともすると委員の子がクラスから浮いちゃったりすることもある。
 (今 そんな感じになりそうな空気なんだって。。。)


是非 息子もクラスの子達も頑張って 高専祭が始まる頃には強い絆を作っていけるよう
 みんな頑張れ!




折角の夏休み
 勉強はもちろん精神的にも強く成長して欲しいな~と思います(^-^)

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク