07
16
21
27
28
   

夏の楽しみといえばコレ♪

夏にめっぽう弱いみにこですが
 夏が近づくと楽しみなこともあります♪


それは
 この時期本屋さんに行くと置いてある コレ↓


  CIMG3164_edited.jpg





  CIMG3166_edited.jpg

各出版社オススメの本が載っている小冊子です♪


新潮文庫だと
 *名作・現代文庫・海外文庫・エッセイノンフィクション 
  に分けてあり
  題名・作家名・あらすじ・表紙写真が載っています。
  この中では
  「重力ピエロ」を読んでみたいな~kao03



ナツイチでお馴染みの集英社文庫は
 *スペシャルカバー・恋したい・笑いたい・さわやかになりたい・ゾクゾクしたい・癒されたい・熱くなりたい・学びたい などのテーマに分けて書いてあって
  今どんな本が読みたいのか見つけやすくてイイです♪
  中は同じく題名・作家名・あらすじ・表紙写真が載っています。(カラーです☆)
  面白いのは 石田衣良さんや恩田陸さんなどなどの 「自分が初めて集英社文庫から刊行されたときのエピソードが載っていることです(^-^)
  この中では
  「光の帝国」が読んでみたいな♪
  そして先日 以前から欲しかった 文豪の名作×人気漫画家のスペシャルカバーを1冊購入しましたkao03



松山ケンイチさんが表紙の角川文庫は
 *中は他2冊と同じく(これもカラーです)
  期間限定スペシャルカバー・恋する・楽しむ・驚く・考える・ふるえる・見つける・泣く などのテーマに分かれています。
  12人の作家さん(京極夏彦さんや東野圭吾さん・重松清さんなどなど)が選んだこだわりにの角川文庫が載っています。
  各作家さんが「多大な影響を受けた本」や「目標にしている本」など…・。コメントも載っているので面白いですよ♪
  この中では
  「症例A」「日本以外全部沈没」「霧が晴れた時」 が読んでみたいな~。


この中にはモチロン読んだことのある本もいっぱいあるし
 去年の冊子と重複している本も多いけど


それでも毎回楽しみなの(^-^)

息子のようにあまり本を読まない子でも
 詳しくわかりやすく簡潔に載ってるから どの本を読もうかな~っていうとっかかりになるしネ♪



毎年思うけど 今年こそは
 「ドグラ・マグラ」 を買おう。。。

以前図書館で借りて 珍しく途中で挫折した本なんだよね~。


やっぱり買ってゆっくり読むことにしよう。

・・・「これを読むモノは、一度は精神に異常をきたす!?」・・・

と言われている 本。


とっても楽しみじゃ~ないか。





*クレイパーツ*~葡萄の小物セット~

グリムスキーワード砂漠化
葡萄の小物セットを作りました♪


  CIMG3152_edited.jpg




  CIMG3158_edited.jpg


葡萄を作っていると葡萄が食べたくなります。。。

巨峰が好きなんですヨ。
 一粒一粒皮をキレイにむいて食べるのが好きで(^-^)


今回のセットは 秋桜同様3種類のリボンを作ってみました。
 葡萄のブーケには密かに葡萄のツルがあったり。。。
  いつもとちょっとずつ変えています☆



        『素材大好き.com』 ぶどうライン


今日息子はクラスの活動の為学校へ。


息子が家を出た後で ミョーなものに気がついた。。。


洗面所にぽつんと残された
 歯磨き粉がついた息子の歯ブラシ。





  ??



もしかして 歯磨きを忘れていった??



ソッコー息子に電話すると

 「あ!ホントだ~!忘れてた~(^^;)ゞ」



普通忘れるか???


駅の100円均一で歯ブラシのセットを買って磨いて行くように言い渡す汗;


普段からボケボケの息子だけど
 こんな失敗(?)は初めてだよ。。。


久しぶりの学校で久しぶりにクラスメイトに会った息子。


 「いや~。 やっぱり学校はいいね~kao03

と言っている。



うん。そうだね。
 わかったから 明日の部活に行く前は歯磨き忘れないでね苦笑い


テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

月の裏側

グリムスキーワード砂漠化
恩田陸さんの 月の裏側 (幻冬舎文庫) を読みました。

九州の水郷都市箭納倉。
堀割に面した家に住む3人の女性の失踪事件。家族に知られることなく失踪し じきにひょっこりと戻ってきた。
失踪時の記憶を喪失したまま。。。
何故失踪し いつどうやってもどってきたのか。
戻ってきたのは失踪した本人なのか。。。じわじわと緩やかに恐怖がましていく本です。


舞台は九州にある水郷都市ということで
 自然と柳川の風景が目に浮かんできます。
  文章を読んでいるだけでもかなりリアルな情景が浮かんでくるのはさすがです。


読んでいたのはこの物語と同じく梅雨時期ということもあって
 深夜一人で読んでいると ゾクッとすることもしばしば。。。
部屋のあちこちの窓が開いていたんだけど
 暗い中閉めに行く気にもなれず。。。

普段は平気なのに 意識すると闇って怖いですね~。


ちょっと寝る前の読書のつもりが
 深夜1:00から読み始めて 気がつけば朝の6:30。。。
  久しぶりの朝までノンストップで読書
   それだけ集中して読んでいたってことですね~。

いくら夏休みでもだらけすぎ??


だって毎晩旦那様が美味しいチューハイを買ってくれて
 4:30起きから解放されてるんだもん。
  普段まとめて読書できないからつい。。。ネ。


最近のお気に入りは 黒木メイサちゃんがCMをしている コーラショック
 めちゃめちゃ美味しい!!

でも 飲み過ぎ注意です。
 その分 腹筋&ウォーキング頑張ります





*クレイパーツ*~秋桜の小物セット~

グリムスキーワード砂漠化
秋桜の小物セットを作りました♪


  CIMG3131_edited.jpg





  CIMG3134_edited.jpg


セット内容をいつもとはちょと変えて
 リボンを3種類にしてみました。


小物に付いている秋桜は 花びら6枚
秋桜のパーツは 花びら8枚です。


花びら7枚で作った方が 可愛らしい感じで
8枚で作ったらキレイにまとまる感じ??


ホント個人的な感想だけど汗;


今後は作品のイメージに合わせて作り分けていこうかな~と思います(^-^)



        『素材大好き.com』 フラワーライン(青)


気がつけば もう7月29日なんですね~。
 早いなあ。


ここの所雨が降り続いていたせいもあるけど
 毎日寒いくらい


エアコンの出番がありません。
 もう8月になろうかというのにね~。。。


そういえば7月中に終わらせると言っていた息子の宿題。
 今急ピッチでやっているもようデス。

昨日(今朝)なんて夜中の3時までやっていたそうなの。
 早め早めにやっておけば。。。と まあ 本人が一番そう思っているだろうけど
  あんまり詰めすぎると心配。。。はしてないよ~。


息子はそういう所はウマイ具合自分で調節するから
 もともと勉強も苦にならないタイプだし(勉強はキライだけどネ)
  キツくなる前に サクッとやめて息抜きしてるもん苦笑い


そういうところと お金に関して堅実なところはすごいな~って思っちゃう。
 私は根を詰めすぎてぶっ倒れるタイプだから(^ω^;)ゞ


明日は11月にある 高専祭(文化祭みたいなもの)のクラス内の打ち合わせで久しぶりの登校。
 明後日はちゃんとした内容の部活動で登校。


最近宿題宿題の毎日だったから
 友人と会って うんとおしゃべりしてリフレッシュしておいでね(*^▽^*)





テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

ユージニア

グリムスキーワード砂漠化
恩田 陸さんの
 ユージニアを読みました。

ある街で起こった名家の大量毒殺事件。
帝銀事件に似ている。。。と 地域住民に言わしめるほどのあまりに凄惨な事件は
幼い日に事件の一部を目撃した女性の手によって書籍化され数十年を経て解き明かされてゆく。
遺された者たちの様々な思い。
時を経たからこそ浮き彫りになった新たな真実。
章ごとに語り手が変わり 何人もの人間が一つの事件について色々な方向から見た自分なりの思いや事件への関わりを綴っています。


結局誰がなんのためにこの事件を起こしたのか?
 という所はナゾのまま。。。未消化という感じがしないでもないけれど

ワタシはこの作品の余韻をそのままのこした。。。という感じでとても好きです。

2度3度と読むと 
 また違った面白さや 新たな気づきがありそうな。。。そんな本でした(^-^)



日本推理作家協会賞受賞作だそうです。

このほかの作品は
第三回日本ファンタジーノベル大賞の最終候補作 『六番目の小夜子』
吉川英治文学新人賞と本屋大賞の 『夜のピクニック』
山本周五郎賞受賞の 『中庭の出来事』

などなど。。。



*クレイパーツ*~マスカットの小物セット~

グリムスキーワード砂漠化
マスカットの小物セットを作りました。



  CIMG3104_edited.jpg



  CIMG3116_edited.jpg


爽やかなグリーンが夏にぴったりの小物セットです。
 フルーツの小物セットは1年中作っているけど
  この季節はやっぱり涼しげな色のフルーツを作りたくなりますね~(^-^)


現在制作中なのは 秋桜の小物セット。
 ピンク色の秋桜で作っています♪


         『素材大好き.com』 フラワーライン(青)


ここ数日ワタシの住んでいる地域では悪天候が続いています。。。

電車もストップ。道路も通行止めの所があり
 避難勧告が出た箇所も。。。

息子の通う学校の側は 河川の氾濫のおそれがあって避難指示が出ていました。
 残っている寮生は大丈夫だったかな。。。


昼間回復していた天気も 夜になって崩れ始め
 今はまた豪雨です。
  停電の起こりやすい地域なので 万が一に備えて水や食料の蓄えをしました。


こんな悪天候の中 消防士さんがあちらこちらで作業をしています。
 雨で道路が川の様になったところや 家屋への浸水を防ぐためにずぶ濡れになって。。。

感謝という言葉では言い表せません。
 本当にありがとうございます。。。


早く天候が回復しますように。。。


テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

17歳。モット自由ニナレルハズ

グリムスキーワード砂漠化
小倉千加子さん著の

 17歳。 モット自由ニナレルハズ


という本を読みました。



現役高校生へのアンケートから 17歳のリアルな悩みを小倉さんが心理学の視点から答えていっている本です。


勉強に関しての
 授業についていけなくなった。やる気が続かないなのど悩みや
進路についての
 やりたいことがみつからないなどの悩み
人間関係のなやみなど様々。。。


時に厳しい回答もあるけれど
 親や先生以外からの言葉というのは また違った感じで彼らの心に残るのでは?と思いました。


私に関していえば
 17歳だった頃って遠い昔のようです(^ω^;)
毎日それなりの悩みを抱えて生きていた記憶があるけれど
 今考えるとそんなに大変な悩みはなかったかも。。。
  でもね その渦中にいるときは夜眠れないほど悩んでいたんですよ。


大人になって 親になっても その頃に感じていた思いっていうのは忘れたくないですね~。

親は経験上知っている事が多いから
 子供の悩みを一蹴したり 先回りして安全な道へ進めたがるかもしれないけど
  自分は自分 子供は自分とは別の人間なんだから
   迷っている事 悩んでいるときに 話を聞いたりアドバイスはしてもいいけど 「こうするべきだ。こうしないとおかしい。」って決めちゃいけないな。。。って思いました。


この本はもちろんウチの息子世代にも読んでもらいたいけど
 高校生の親にも是非オススメしたいです。


ワタシが読み終わったこの本
 今は息子が読んでいます。

この本を読んで何を思うのかしら。。。
 中には息子と同じ悩みもあるかもしれない。

普段ノーテンキな息子。
 一見悩みとは無縁に思えるけど 悩みのない人なんていないと思うからね。
  何かが少しでも息子の心に残ればいいなkao03
  
    読書

*クレイフラワー*~秋桜&ブーケ~

グリムスキーワード食物連鎖
秋桜のセットを作りました♪



  CIMG3060_edited.jpg




  CIMG3071_edited.jpg


シーズン初の秋桜です。

今回の秋桜は去年よりも少し可愛らしい感じにしてみました。
 秋桜は色合いや種類でガラリと雰囲気が変わるので
  今後は色々な変化をつけた秋桜を続々と作っていきたいと思います(^-^)

              あわい水玉ライン

今日 息子は珍しく部活に行きました。
 といっても 部室で夏休みの宿題をしただけだけど。。。(^^;)

わざわざ片道1時間以上もかけて学校に行って宿題をしに行った結果

 「あんまりはかどらなかった。。。やっぱり家でやった方がはかどるね~。」

ですって(苦笑)


友達に会いに行って一緒にお昼ご飯(夏休み中はお弁当じゃなくて学食を利用してもらっています☆)を食べてちょこっと宿題をしたって感じかな苦笑い
 まあそれもヨシだよね~。


家に帰った息子は 宿題がまだまだたくさんあるから宿題をしています。


宿題や勉強をあまりしない日は 何故かPCをしない息子。
 なんでかな?と思っていたら

 「勉強をあんまりしなかった日は罪悪感を感じてPCやゲームができない(>_<)」 

と 言っていた。

へ~!ワタシは何も言っていないのに 自分で色々と考えて行動するようになったのね~♪
 以前は勉強をするしないにかかわらずPCしまくりゲームやりまくりだったのに。


というわけで 勉強をめっちゃした日はめっちゃPCをして早々に寝ています。
 単純というかなんというか。。。ホッ・・
  ホント見ていて飽きないワ~。

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~すみれ&薔薇のセット~

グリムスキーワード食物連鎖
すみれと薔薇のセットを作りました(^-^)


  CIMG3080_edited.jpg





  CIMG3092_edited.jpg


すみれは初挑戦のお花だけど
 すみれの花の可憐さや 花弁の表現に苦労しました。

全ての花弁に別の色をぼかすように足すと ちょっとくどくなったり。。。
 花弁の形も何度も変えてようやく今の形に落ち着きました。


花弁の数が少なくて 一見単純な作りに見えるお花ほど作品にしていくのに苦労したりしますkao02


          はっぱライン


最近学校の宿題で息子がラジオ英会話を聴いているから ワタシも一緒に聴いていますkao01

30分長く感じずに聴けて 結構面白いです。
 といっても英語がニガテなので なんとなくしかわかりませんが(^ω^;)ゞ



毎日30分聴いていると夏休み明けには今よりもリスニングの力がつくのかな~(^-^)
 (ああでも 息子はワタシと違ってリスニングが得意なんだよね~ 必死で聴いているワタシの横ですっごくリラックスして聴いてるもん。何か腹立つ怒る) 


そういえば受験生のときも 塾の英語の先生に
 「ラジオ英会話を聴くように。」
って言われてたんだって。

なんでも ラジオ英会話は公立高校の入試のリスニングテストよりもちょっとスピードが速くて
 これに慣れておくと
  入試の時のリスニングテストがゆっくりに聞こえるから。。。だそう。


へえ~ そんなこと言われてたんだ。。。


って ラジオの聴き方を知らなかった息子は 当然

 「ああ 聴いてなかったよ。」

やっぱり!


受験時の危機感のなさが 今頃になってもさらにゴロゴロ出てくる



今日はもう22日。
 7月中に宿題を仕上げる宣言をしている息子。
  もうあと10日をきってるよ~。

こちらはさすがに危機感を感じているらしく 今日は部活に出ないで家で宿題をしまくるらしい。
 (部活動も自由参加で 特に活動日は決まってないし 強制もナイ。 中学の頃とはすごい違いダワ)


頑張っている息子に後でアイスでも買ってきてあげようkao03  
 

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*クレイパーツ*~ラズベリーの小物セット~

グリムスキーワード食物連鎖
ラズベリーの小物セットを作りました♪



  CIMG3044_edited.jpg



  CIMG3053_edited.jpg


久しぶりのラズベリーの小物セット。

キラキラ真っ赤なラズベリーの色を強調したくて
 たくさんの色を使わずに仕上げました。


見た目は変わらないけど ラズベリーの作り方を変えてみたので
 いつも丸っこく可愛いラズベリーが作れるようになりました。
  作業も早くなって言うことナシ


作り慣れたパーツでも 日々勉強日々精進が大事ですね~(^-^)


         はっぱライン



息子の夏休みの宿題のひとつに

 毎日ラジオ英会話を聴く。

と いうのがあります。


金曜日は忘れてて 仕方ないから今日から聴くことに。。。



午後2時まであと1分というときに 息子が

 「みーちゃーん、 ラジオってどうやって聴くの~?」

ええ~!? あと1分しかないのに 今頃になってえぇ
 ラジカセで聴けるから 周波数合わせて~! 急げ~!!

 「周波数って何~?」

げげっ! それも知らないのか
 新聞のラジオ欄に載ってるから調べり~!

 「ラジオ欄って何? どこにあるの??」


。。。。。。。


間に合わなかったのは言うまでもありません。。。

息子よ、君はラジオを聴いたことなかったのね。。。
 新聞も天声人語しか読まないから どこに何が書いてあるのか知らないのね。
  そういえばテレビ欄の見方さえ知らなかったワ この子。。。変な汗

学生時代 夜な夜なラジオを聴いて育ったワタシとは違うのね汗;


ラジオ英会話は また夜聴くとして
 夏休みは新聞を読むということも是非覚えてもらわなきゃネ~苦笑い

新聞も読めばとっても興味深いよ


テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*クレイパーツ*~にんじんの小物セット~

グリムスキーワード酸性雨
にんじんの小物セットを作りましたさとと-にんじん


  CIMG2963_edited.jpg




  CIMG2970_edited.jpg

作ったのはちょっと前(泥人形化する前)なんだけど
 アップするのをすっかり忘れてたのkao02

にんじんは久しぶりに作ったけど
 優しいオレンジの色が癒されるなあ~☆


          はっぱライン


毎日暑いですね。
 今現在の気温 32度 ですって
  昨日は 34度 まで気温が上がって 夜になっても30度以下になかなかならなかったの。


暑いんだけど ウチはまだエアコンを入れてないの。

毎日お昼くらいになると 旦那様から

 「暑いんだからエアコンをいれなさ~い。」

ってメールがくるんだけど
 何か家にいるのがワタシ一人だともったいなくってなかなかねムム…


息子は遊びにいってるし。


日光アレルギーだから 窓を開けて風をいれることもできないから
 今は扇風機だけ。

でも 朝シャワーを浴びてすっきりしてるから 扇風機だけでも意外と過ごせるものなのねkao03


もちろん息子が

 「暑い~!エアコン入れて」(←ハートは付いてない)

って言ったら ソッコー入れるけど(^▽^;)ゞ
 ええ 母の意志なんてそんなものです。


                                                 olive1.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

夏休みの計画を立てる♪

息子は昨日から夏休みに入りました。


まず終業式の日
 お昼前に学校が終わって そのまま友人とカラオケに。。。

昨日は朝から部活(勉強会)へ。。。
 といっても遊戯王カードとか持って行っていたから なんの勉強会なんだかね~??



2学期制で成績表がでないから なんとなく夏休みに突入してしまった感じ。
 しかも各教科に対する 危機感もないのよ。成績表がないからネ(-_-)


でもマズイ教科があるのも確か!


で 息子と一緒に夏休みの計画をたてることにしました。


まず 学校からの宿題。
 もうね ここに書きたくないくらいのすっごい量なの。
  中学校みたいに絵画とか理科の自由研究とかはないけどハンパじゃない。
   去年の塾での夏期講習よりはるかに多いのよ。。。


「宿題はいっぱい出ます。」の言葉は真実だったワkao02



で 夏休みの計画。

まず息子にどういう風に進めていくかを聞くと

 「宿題は7月中に終わらせて 
  8月は週休2日で勉強をする。
  英検の勉強とTOEICの勉強 ・ 数Ⅰ.Ⅱの復習・予習 科学の復習をする」


と言っている。


この膨大な量の宿題 7月中に終わるのか??
 と思ったけど 息子が自分で決めたこと。
  母はとりあえず7月末までは そっと見守って行こうと思います。

勉強しなさいという言葉は封印ネ。



3年後の大学受験がない息子。
 3年後の明確な目標がないからこそ 自主的な勉強をしていかないといけないと思うの。
  塾もいかないし授業はハイスピードだしね。

それと5年後の希望の進学先についても考えてみた。
 例えばT大やK大に行きたいという意志があるか。。。
  もし 少しでもそういうキモチがあるのであれば この夏休みの過ごし方も変えなければいけないから。

息子は少し迷ってから
 「進学先は専攻科か今通っている県の国立大工学部か国立工大を考えている。」
と言った。


そっか。自分なりに考えていたのね。

じゃあ夏休み中の目標は
 よく遊び 自主的に計画を立てて勉強する。それでいいね(^-^)


1度しかない16歳の夏なんだもん。
 45日間有意義に過ごして欲しいな♪



           いす




ターミネーター4

グリムスキーワード酸性雨
昨日旦那様と一緒に ターミネーター4 を観に行きました。

いつものことながら 興味の対象が異なる夫婦なんで観たい映画で意見が割れましたけど。。。



ターミネーター4 が観たい旦那様
劔岳 点の記 or エヴァンゲリヲン:破 が観たいワタシ。。。

今回は旦那様の希望の映画を観ることにしました。
 (前回はワタシの希望でトランスフォーマーを観たからね。)


       はっぱライン


今回のターミネーターは
「審判の日」以後の世界が描かれています。
スカイネットが抹殺したかったジョン・コナーはカリスマ的な指導者へと成長していて 
スカイネットに連れ去られた若き日のジョンの父親を救出しようと
スカイネットの中心部へと乗り込んでいきます。


当然 お話はそれだけじゃないんだけど。。。


アーノルド・シュワルツェネッガーがメインで出ていないとターミネーターじゃないような 別作品のような感じがしますが
 ターミネーターの世界観や迫力はしっかりと出ていました。


映像も何よりも音がすごくて
 ワタシ何度もいすの上で ビクッ!! としましたよ。
  (いや、そんなに驚かんでも。。。って自分にツッコミ入れながら


旦那様も言っていたけれど

 「あっという間の2時間だった!」

ホント これぞ映画館で観るべき映画だ!
 って思いました。

うん すばらしかったよkao03


       はっぱライン


昨日はメンズデーだったせいか
 男性客が多かったです。

ターミネーターを上映してた部屋では女性客はワタシを含めて2人だけしかいなかった。

しかも男性1人で観に来られていた方が多かったな~。


ワタシは映画は一人でなかなか観ることが出来ないんだよね。

過去に2度くらいしか一人で映画に行ったことがない。


1回はhydeくんが出ていた映画 MOON CHILD。。。 
 これは一人で堪能したかったんです(^^;)
  大好きなhydeくんを大スクリーンで観たかったの。(もちろんDVDもゲット


もう1回は高校の時に1度。

それくらいかな?


いつか1人で臆することなく映画に行けるようになりたいな。
 もちろんいつまでも旦那様と一緒に映画を観たいキモチもあるけどね。

ああ やっぱり エヴァンゲリヲン:破 も観に行きたいな~♪


今回の映画で アーノルド・シュワルツェネッガー を見て思った。


 「やっぱりウチのお父さんに似ている。。。」


  

小瓶

夏バテと読書。。。

グリムスキーワード酸性雨
暑い日が続いて すっかり食欲も体力も落ちてしまっているみにこです。

また泥人形に逆戻り絵文字名を入力してください


月曜日からクレイもお休みして
 最低限の家事以外は 横になって過ごしています。
(でも落ち着きがないから ちょこちょこ動いてるけど



その間月曜日から今日まで読んだ本は

 ・三日月島奇譚 (我孫子武丸さん)
 ・深く考え すぐ動け (和田秀樹さん)
 ・「のろま」な自分を変える本 (和田秀樹さん)
 ・今日から「バッサリ」明日からスッキリ! (和田秀樹さん)
 ・陰陽師と魑魅魍魎 (児童文庫)
 ・右大臣道真の怨霊 (児童文庫)
 ・怨霊と戦国の祟り (児童文庫)
 ・知ってるようで知らない漢字の読み方
 ・子どもは「話し方」で9割変わる
 ・屍蝋の街 (我孫子武丸さん)
 ・怖いこわい京都
 ・桜蘭高校ホスト部 (羽鳥ビスコさん)


小説・エッセイ・児童文庫・漫画と 様々。
 あ!今週号のジャンプも読みました(^ω^汗)

何となく暗い感じの本が多いけど いつもこんな感じじゃないです。
 ほんと色々です。



児童文庫も面白い本が多いですよ♪
 去年だったかな? ダレンシャンにハマって読んでいたしホッ・・




ジャンルにとらわれず たくさんの本を読んでいます(^-^)

料理の本や手芸の本も大好きです☆



私はもし睡眠時間が5時間とれる日だったら
 2時間読書・3時間睡眠 ていう感じで とにかく睡眠時間を削ってでも本を読む時間が欲しい!っていうほどの活字中毒なんですよね~。。。


基本的にスーパードライな性格で
 物欲もほとんどない私ですが 読書欲だけはあるらしいkao02



今 読んでいる途中なのは
 ・日本の怨霊
 ・知ってるようで知らない漢字の読み方2

です。


これもきっとすぐに読んでしまうことでしょう。


       読書


*とんかつ弁当*

グリムスキーワード酸性雨
今日は *とんかつ弁当* です。



  CIMG3029_edited.jpg





  CIMG3035_edited.jpg





  CIMG3037_edited.jpg

 
 *とんかつ
 *えのきの肉巻き
 *鯖塩焼き
 *卵焼き(ニラ)
 *ウインナー
 *コーングラタン(マカロニ・コーン・ポテト・パセリ)
 *ほうれん草とハムの炒め物
 *にんじん・きゅうり・プチトマト・レタス

です。

今日でお弁当は一応一区切り。
 明日は終了式(があるのかどうかわからないけど。。。)
  明後日から夏休みデス。

毎朝の4:30起きは本当に辛くて 果たしてやっていけるのか??
 って不安だったりしたけど
息子や旦那様が喜んでくれる姿と
 同じように毎朝お弁当を作っているみなさんがいるという心強さで
  なんとか乗り切ってこれました。

それにね。
 大変だったけど それ以上に楽しかったから(^-^)

自分の為にだったら出来なくても 大好きな息子や旦那様のためならいくらでも出来ちゃうものなのね☆




          はっぱライン


先日誕生日をむかえ16歳になった息子。

今まで
 
 「誕生日プレゼントなにがいい??」

って聞いたら

 「ゲーム」 とか 「お洋服」 とか言っていたのに今年は

 「現金がいい。」

って言われちゃった 


高校生になって行動範囲も交際範囲も(ヤローとの付き合いのみよ~)広がり
 夏休みに入るということもあってお小遣いが欲しいんだとか。。。


非常に現実的だけどなんかさびし~大泣き


もともと堅実派の息子。
 無駄使いはしなくてもやっぱり交際費がかかるのね。


なので今年のプレゼントは
 イヤホン(旦那様がどうしても買ってあげたいらしい)とお小遣いに決定。



中学生の頃は

 「毎回毎回ゲームってアンタ。。。」

って思っていたけど 
 お小遣いが欲しい。。。って言われると まだゲーム買って~♪って言っていた頃の方が可愛かったな。。。

と勝手な事を思う母でした(^^;)

*揚げずにからあげ弁当*

グリムスキーワード砂漠化
今日は *揚げずにからあげ弁当* です。



CIMG3016_edited.jpg




CIMG3019_edited.jpg


 *からあげ
 *卵焼き
 *カボチャ煮
 *ウインナー
 *酢鶏(鶏肉・タマネギ・ピーマン)
 *枝豆
 *にんじん・プチトマト・レタス

です。

今日のからあげは ヒガシマルの揚げずにからあげで作ってみました。

ずっと気になっていたから買ってきて。

作り方はまぶして焼くだけ(^-^)
 出来上がりはカリッとしてるし味もしっかり付いていて美味しかったです。

しかもね
 油で揚げないでいいし焼くときもフタをして焼くから
  暑い中朝っぱらから汗だくで調理しなくてもからあげが作れて便利です


でも1袋で大体鶏モモ肉半分量。。。
 それを考えるとちょっと高いかな。。。(手作りに比べたらネ)
  たまにならちょっと高くても使いたい商品です♪


      淡い水玉ライン(グリーン)


明日でお弁当は終わり 金曜日からいよいよ夏休み突入です。
 あっという間だった気がするな~kao02


夏休み中もたまには部活動があるんだろうけど
 たぶん頻繁ではないし ゆっくりだろうからお弁当も4:30起きで作らないといけない。。。なんてことはないでしょう。


大量の宿題対策で
 息子の部活では毎年恒例の 勉強会(みんなで宿題をする会)があるみたい。

難しい宿題も先輩と一緒にクーラーの効いたお部屋でやるとはかどるはず?

7月中には(せめてお盆前までには)なんとか宿題を終わらせて
 期末対策しなきゃいかんよ~(^-^)

*ハンバーグ弁当*

グリムスキーワード酸性雨
今日は *ハンバーグ弁当* です♪


  CIMG3000_edited.jpg




  CIMG3003_edited.jpg


 *ハンバーグ
 *卵焼き(ニラ)
 *焼き野菜(かぼちゃ・にんじん)
 *野菜のグラタン(マカロニ・ブロッコリー・いんげん・にんじん・コーン)
 *ほうれん草のお浸し
 *ウインナー
 *たらこスパ
 *プチトマト・レタス

です。

あと数日で夏休みに入ります。

お弁当を作るのはあと何回かな~?
 


CIMG3006_edited.jpg

*クレイパーツ*~さくらんぼの小物セット~

グリムスキーワード酸性雨
さくらんぼの小物セットを作りましたアップロードファイル


  CIMG2992_edited.jpg




  CIMG2995_edited.jpg


さくらんぼのセットを作るのは久しぶりです♪

これも試行錯誤の上完成した思い入れの深いパーツのひとつなんだよな~。。。(遠い目)
 なのに作るのを久しく忘れていたという。。。(^ω^;)ゞ

また近いうちにつくってあげないといかんですね~。


        淡い水玉ライン(グリーン)


3連休だった息子ですが
 何をしていたかというと


夏休みの宿題をしていました (もう?!)


とりあえず 数ⅠⅡはもらったみたいなので
 早速やり始めたみたい。。。

でもすんごい量なので途中で挫折しています


何でも先生が

 「やり終えて月曜日に提出してもいいよ~。」

と言ったそうですが
 とんでもない。。。無理でございました。(多分)


息子には地味に頑張ってほしいと思います(^-^)

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*クレイパーツ*~プルメリアの小物セット~

グリムスキーワード酸性雨
プルメリアの小物セットを作りました♪


  CIMG2944_edited.jpg




  CIMG2953_edited.jpg


シンプルだけど 可憐な印象で可愛いお花ですよね(^-^)

私はお花の中ではプルメリアの香りが1番好きです。
 薔薇とかラベンダーのようにいつでも手にはいる香りじゃないから
  見つけたら即買いです♪

お香とかボディーソープとか。。。
 でもあんまり売っていないからお財布の中身が不安になるほどは買わずに済んでいます。
  滅多にお買い物に行かないしネ~(^^;)


お香がなくなってからもう何ヶ月も経つので そろそろ買わなきゃいけないな~と思っています♪

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~わすれな草&薔薇~

グリムスキーワード酸性雨

わすれな草とグレイッシュブルーの薔薇を作りました。




  CIMG2916_edited.jpg



  CIMG2919_edited.jpg


爽やかなブルーと白のコントラストが特徴的な可愛らしいお花です。

中心は黄色なんだけどどうもしっくりこなくて
 がくを黄色にして中心は金色のビーズを乗せてみました♪


現在制作中なのは
 *プルメリアの小物セット
 *にんじんのセット  
です。


お天気も悪く外に出られないので今日はクレイ三昧かな(^-^)

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

勉強法を考える。。。

グリムスキーワード京都議定書
今日は体育大会で学生臨時休業の日なので 学校&お弁当はお休みです♪

もうお昼の12時になろうかというのに 息子はまだ寝ていますねこ
 昨日は遅くまでPCで何かをやっていたから眠いんだろうな~。


もうすぐ夏休み。長期休みの間にニガテ克服&総復習&休み明けの期末テスト勉強をしないといけません


中学時代と違うのは まず進研ゼミがない事と問題集選びからしないといけないということ。。。

中学のときは 進研ゼミで毎日の予習・定期テスト勉強・長期休みは総復習
         文理の教科書ワーク で定期テストの勉強 (比較的優しい問題集で解答が詳しく基礎固めにぴったりだった)
         新興出版社のSKILL&TRYで少し難しい問題・発展問題・入試レベルの問題をフォロー(数学・英語のみ)
と決まった勉強法でやってきました。

途中から塾にも行きだしたけど 公立高校が志望校だったら↑と過去問だけで充分だったと思います。。。(塾はすごくお金がかかる。。。)



でも今はこれら全てが使えないので一から考えないといけない。。。と言うわけです大泣き

数Ⅱと英語Bは特に夏休み中の勉強強化が必要。

息子が数学と化学はチャート式をやってみようかな。。。?と言っています。

英語は英検の勉強併用で英語の得意な旦那様にお願いすることに。。。

チャート式って色々あるんですね。。。
 息子はとりあえず黄チャートから始めてみるそうです。

なので 夏休みは高専の問題集+チャート式(数学・科学)
 英語は高専の問題集+旦那様
  国語は新聞を読む(笑)
で頑張ってみようかな~と思っているそう。

自分にあった問題集だといいね(^-^)


そろそろ自分の将来を自分で考え勉強に取り組んで欲しいものですネ。


45日間もある長い夏休み。
よく学び よく遊び 部活動に励み 色々な経験が出来る夏休みになったらいいな~kao03  



         さんぽ
     

*ぶりの照り焼き弁当*

グリムスキーワード京都議定書
今日は *ぶりの照り焼き弁当* です♪



  CIMG2929_edited.jpg





  CIMG2932_edited.jpg





  CIMG2936_edited.jpg


 *ぶりの照り焼き
 *卵焼き
 *ほうれん草の肉巻き
 *小松菜のごま和え
 *コロッケ
 *枝豆
 *プチトマト・レタス

です。


野菜の量はたくさんだけど種類が少ないな~。。。


ぶりの照り焼きにほうれん草の肉巻き 今日は旦那様の好きなおかずになっちゃったな(^-^)
 いつも息子中心で考えちゃうから たまにはネ。
  (でも息子が好きなコロッケを入れてるハート


毎日 お弁当の記録として写真を残していると
 お魚が少ないな とか
  揚げ物が続いてるな とか
   こんなおかずもあったな とか 色々気付けて便利ですね。


最近はお弁当作りにもやっと慣れてきたから
 作りすぎて余っちゃったり 逆におかずが足らなかったり なんてこともなくなりました。

冷凍保存も駆使しているので随分ラク(^-^)


でも 朝は相変わらずのゾンビ状態だから体も頭も動かない。。。
 もうちょっとゆっくり起きたいけど 4:30起きは変わらないな~(^ω^;)ゞ

  CIMG2939_edited.jpg

いろははんかち♪

めがねケースが突然バキッという音と共に閉じなくなったので
急遽買い換えることに。。。

で 雑貨屋さんに行くととっても可愛いハンカチを見つけました♪


 いろははんかち です☆


CIMG2911_edited.jpg


息子用です。

息子は普段ひいちゃんと言われていますが
 名前に る がつくので る~♪ と呼ばれることもあります。

それで る のハンカチを選びました♪

いろは~全部の種類のハンカチがあって 色も絵も様々。
 ついつい息子の名前の全ての文字を揃えたくなっちゃう♪

素材も手ぬぐい素材で薄くてもしっかり水分を吸収してくれそうです。


めがねケースも同じ会社の物を買いました(偶然だったけど)
 紫陽花模様のふかふか可愛いめがねケースです。


ここの商品は 和柄でもナチュラルな雰囲気で好きです。
 和柄って奇抜な色合わせが多いから ちょっと浮いちゃったりするけどこれなら大丈夫


雑貨屋には全部揃ってなかったけど ここのHPを見ると 可愛いものがたくさん!
 かなりツボです☆


息子は今日早速はんかちを持って行きました。
 旦那様用にも買いたいな~♪





CIMG2912_edited.jpg

*とんかつ弁当*

今日は *とんかつ弁当* です。



  CIMG2897_edited.jpg





  CIMG2900_edited.jpg


 *とんかつ
 *卵焼き
 *ポテトのベーコン巻
 *かまぼこのピカタ
 *ほうれん草のお浸し
 *枝豆
 *野菜のグラタン(ブロッコリー・にんじん・コーン・かぼちゃ・タマネギ)
 *プチトマト・レタス

です。


とんかつは 息子が
 「お弁当に入っていたらテンションがあがる上
と言うおかずのひとつです。


テンションがあがって 午後の授業に取り組むワケではなく
 全て遊びのパワーにつながるのだろうけど
  (あるいは落書きをするパワー??)
今日は8時間授業で長いから とんかつを食べて元気に頑張っておくれホッ・・




        淡い水玉ライン(グリーン)


昨日は無事に部活に出た息子。
 部活に出ると学校を出るのが7:00過ぎになってお腹がすくらしい。。。


そこで
 友人と一緒に学校の側のスーパーで 半額になったおにぎりやパンを買って食べることが多くなった。
 (家での夕食はバナナヨーグルトとかサンドイッチとか麺類とか 軽いもので済ます)

家に帰り着くのが9:00過ぎるから 仕方ないよね~kao04


そのスーパーは普段からかなり安くしかも美味しくて
 おにぎりといっても のりでご飯・ハンバーグ・野菜などをはさんでいたり
  コロッケとキャベツがたっぷり入っていたりして 75円(半額だから)とお買い得!!

パンもスーパーの中に入っているパン屋さんのパンだから美味しいの♪
 総菜パンも具がたっぷりはいって持ってみるとずっしり重いホッ・・
  そして安い。



毎日のことじゃないし 育ち盛りだし家に帰り着くまでにお腹が持ちそうもないから 仕方ないかな。。。
 菓子パンを買うよりはマシと思って割り切ることにしていますkao02





  CIMG2908_edited.jpg

*春巻き弁当*

グリムスキーワードエコマーク  
今日は *春巻き弁当* です(^-^)




  CIMG2875_edited.jpg





  CIMG2882_edited.jpg





  CIMG2895_edited.jpg


 *春巻き(豚肉・ニラ・にんじん・コーン)
 *卵焼き
 *ウインナー
 *アスパラベーコン巻き
 *さつまいもの金平
 *きゅうり酢物
 *かまぼこ
 *パスタ(トマトソース)
 *フルーツトマト・レタス

です。


以前お弁当に春巻きを入れたら 息子が

 「弁当に春巻き?!えぇ

って驚いたって言ってました。

お弁当に春巻き。。。変わってるのかな??

今回はもう驚かずに食べてくれるでしょう(多分^^;)


パスタは先日どっさり頂いたトマトで作った トマトソース。
 トマトとにんにく・オリーブオイル・塩だけで作って冷凍しておきました。

トマト6個分がトマトソースにしたら1人前位になっちゃった。
 なんて贅沢なトマトソース!!

味はとってもマイルドで美味しいデス。
 でもリクエストされてもこんなに贅沢なトマトソース トマトを大量にもらって困らない限りつくれないよkao02



          淡い水玉ライン(グリーン)


昨日は7:30と 早い帰宅だった息子。

どうしたのかと思えば

 「部室(として使用している教室)に入られなくて 部活に出ずに帰ってきた。」

らしい。。。


?? と思ったけど
 その部屋は6時になったら 自動ロックがかかって外からは開けられない 開けようとすると警報が鳴るらしいの。

部屋の中の部員に声をかけようにも 独立した建物の2階で 声が届かないから無理だったって。

じゃあ 電話して開けてもらえばよかったやんか~。

「あっ!そっか~エライね~みいちゃん(^-^)」

いや 普通思いつくよ。



それより不思議なのは 6時になって部活に行ったこと。

聞くと

「教室の黒板で友達と落書きして遊んでたら そんな時間になってたうしし


って 小学生か!!


今日は無事に部活に出てきておくれ汗;



  CIMG2893_edited.jpg

*クレイパーツ*~クローバーのブーケ~

クローバーのブーケセットを作りました♪



  CIMG2822_edited.jpg






  CIMG2825_edited.jpg


今回も明るめで爽やかな色で作ってみました(^-^)
 白詰草・赤詰草で可愛らしさもプラス



もはや定番と化したクローバーセットだけど
 作る度に色々な印象を与えてくれます。


可愛かったり 爽やかだったり 冬の訪れのような忘れられた感じの色合いだったり。。。


作り方を変えて以前より時間も手間もかかるようになったクローバーちゃんですが
 今後もたくさん作っていきたいですハート


  CIMG2831_edited.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*三色そぼろ弁当*

グリムスキーワードエコマーク 
今日は *三色そぼろ弁当* です♪





CIMG2859_edited.jpg






  CIMG2863_edited.jpg





  CIMG2870_edited.jpg


 *三色そぼろご飯
 *アスパラベーコン&肉巻きフライ
 *ウインナー
 *チキンナゲット
 *かまぼこ
 *焼きカボチャ
 *ごぼうサラダ
 *フルーツトマト・レタス

です。


今日からまた1週間が始まります。
 1週間の始まりの月曜日はなんとなくきつかったり憂鬱だったりするから
  息子の好きなそぼろ弁当とチキンナゲットを入れました。

天気もイマイチだけど
 しっかり食べてまた1週間頑張ってねkao03



       あわい水玉ライン


週末の息子は
 土曜日はテニス
 日曜日はカラオケ と友達と遊びまくっていました。

息子の取り決めとして 日曜日だけは勉強完全オフの日にしています。
 (その他の日は毎日少しだけ+宿題をやっている)


もう日曜日の息子といったら
 勉強をしないでいいし 「勉強…」 とも言われないから
  水を得た魚のよう苦笑い

朝から晩まで遊んでいます。


でもたくさん遊んだ日は なぜだかわからないけど
 「みいちゃん 何か手伝うことある?」
なんて聞いてきたりして
 いつもよりたくさんお手伝いをしてくれます♪


大人だって仕事や家事からスパ~っと切り離された休日が欲しいものだもん。
 子供もいっしょなのね(^-^)

で 充電完了したら 気持ちにも余裕が出来て
 また明日から頑張ろうって思えるもの。


学校が大好きな息子だから
 楽しんで通学してくれてはいるんだろうけど
  それが当たり前って思わずに 
「今日も遠い道のりを頑張って通っているな。」
「部活動に毎日遅くまで励んで偉いな。」
って 普段の息子の生活を認めて 褒めてあげないといけないな。。。と思います。


もちろん甘やかさず 厳しくもするけどネたはー



CIMG2872_edited.jpg

*クレイパーツ*~和菓子&和風小物セット~

和菓子と和風小物のセットを作りました♪

巾着・下駄・リボンと和菓子5個のセットです。



  CIMG2839_edited.jpg


和菓子は
 豆大福
 桜餅
 桔梗和菓子
 菊の和菓子
 夏の和菓子

の5個です。

  CIMG2851_edited.jpg


大きさはこれくらい↓
10円玉の上に乗っけてみました(^-^)


  CIMG2849_edited.jpg


以前お団子とかは作ったことがあるものの
 ほぼ初挑戦だった和菓子。

小さくて可愛くて色とりどりで質感も様々で 作るのがとっても楽しかったです♪

また機会があったら是非色々な和菓子をつくってみたいなkao03




テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

初めての保護者会♪

今日は息子の学校の保護者会でした。

バスと電車を乗り継ぎ行ってきました。
 (やっぱり遠いわ~ 息子は毎日エライなあって思っちゃったkao01


学校生活についてや 進路について
 進級についてのお話のあと 保護者の自己紹介。

普段引きこもっているから 大勢の前で話すのは久しぶりでちょっと緊張しちゃったよ

しかも私声が高くてしかもアニメ声だから
 初対面の人と話すのニガテで。。。(声がコンプレックスだから)
  かなりワタワタしちゃったよorz


成績表もいただいたけど こっちはまあ期末に期待することにしましょう(^^;)


息子の学校は再来週から夏休みに入ります。
 去年は部活に明け暮れ引退した後は夏期講習に明け暮れていたけど
  今年は少し自分のしたいことが出来る時間が確保できるかな??

あ!でも “夏休みについて” っていうプリントに

 宿題はたくさん出ます。

って書いてあったぷぷ


宿題がないと勉強しないからたくさん出してくれるのは 私としてはありがたいな。

夏休み明けすぐ実力テスト・期末テストと続くから
 宿題たくさんなのはしょうがないよね~ホッ・・


          読書

*青椒牛肉絲弁当*

今日は *青椒牛肉絲弁当* ですピーマン



  CIMG2802_edited.jpg




  CIMG2806_edited.jpg


 *青椒牛肉絲(パプリカ・ピーマン)
 *卵焼き
 *カボチャと豚肉のフライ
 *ひじき煮
 *アスパラ焼き(塩・こしょう)
 *キュウリの酢物
 *ポテトサラダ(ジャガイモ・コーン・きゅうり・ハム)
 *フルーツトマト・レタス

です。


青椒牛肉絲。。。といっても 豚肉で作ってあります。
 我が家はあまり牛肉を食さない家なので。。。(^ω^;)ゞ
  パプリカも入れたので 彩りがキレイです♪


カボチャのフライは
 あらかじめ火を通したかぼちゃに 豚肉スライスを巻き付けてフライにしています。
  お肉ちょこっとでもボリューム満点です(^-^)


やっと1週間が終わりました。

また来週からお弁当作り頑張りますがんばる



         あわい水玉ライン


土曜日は初めての保護者懇談会があります。

でも 今回は学級担任と専門学科との懇談会なので個人でのお話はしません。

今後の進路や(進学・就職実績についてのお話)
 取得単位・今後の行事などのお話と質疑応答で2時間ばかりです。


学校の先生はお話が面白いので聞くのが大好きです。
 明日楽しみだな~♪


ああ でも個人懇談がないから気楽なだけで
 個人懇談があったらちょっと気が重いんだよね。。。

落ち着きがないとかうるさすぎるとか言われそうで(^ω^;)ゞ


高校に入って少し落ち着いていたらいいんだけど
 多分それはないな。。。汗;


  CIMG2808_edited.jpg

プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク