05
3
4
5
6
21
23
24
31
   

*クレイパーツ*~木苺の小物セット~

久しぶりのクレイネタです

今回は木苺の小物セットを作りました♪



CIMG2195_edited.jpg




CIMG2207_edited.jpg





CIMG2197_edited.jpg


明るいオレンジ色がとっても可愛いセットです。
 小花のふちもフリルを入れてより可愛らしくしています(^-^)


           『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)


やっと土曜日になりました。

4:30起きしなくていいのが何より嬉しい!
 昨日は深夜にNHKで ラルクの特集をしていたので
  夜更かしして思う存分hydeくんを満喫できました。


明日の朝の心配をしなくていいって本当にイイな
 お酒も飲めるしネ。
  (昨日は調子に乗って飲み過ぎちゃったけど
でも二日酔いはナシです。
 というか二日酔いになったことがない。。。
  お酒にめっぽう強いから(アルコールに鈍感なのかも^^;)


今日は旦那様が会社の帰りにチューハイを買って帰ってくれるそうだから
 2人でDVDを見ながら晩酌の予定です(^-^)
  

息子はテスト前なので 徹夜で勉強するって言ってるけど
 多分12:00には眠くなるでしょう。

まだ風邪が治っていないから 勉強もほどほどに。。。


今回のテストでは目標は20番以内だそうで。。。
 まずは体調を整えて力を発揮できるように頑張ってネkao03






CIMG2205_edited.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*はちみつチキン弁当*

 今日は *はちみつチキン弁当* ですはちみつツボ



CIMG2154_edited.jpg






CIMG2146_edited.jpg





CIMG2161_edited.jpg


 *チキンの蜂蜜醤油焼き
 *卵焼き(ニラ入り)
 *ウインナー
 *すりじゃがいも揚げ(ケンタロウさんのレシピより)
 *オクラちくわ
 *かまぼこのツナマヨはさみ
 *カボチャとマカロニのグラタン
 *ほうれん草のごま油炒め
 *人参・べったら漬け

です。

20度を超える日が続き だんだんとお弁当を持たせるのが心配な季節になってきました。

しっかりと火を通し 冷ましてからお弁当箱に入れるのはもちろんだけど
 かまぼこやちくわなんかの 生で食べられるものも一旦湯がいて使うようにしています。
  レタスの水気もしっかりと切らなきゃネ。


レタスは彩り的にもあったらいいものだけど 生だしちょっと心配。。。
 でも息子がおかずと一緒に食べるのが好きだから入れてあげたいんだよネホッ・・




すりじゃがいも揚げが載っている本です。

ケンタロウさんのレシピは我が家の男性陣に人気があります(*^_^*)






もう少しで5月も終わり。

入学式から今日まであっという間だったな~。

その間に宿泊学習や体育祭のイベントを通しながら
 人見知りの息子も友達がたくさんできたみたい。


勉強のことももちろん心配ではあるけれど
 やっぱり気になるのは
  友達ができるかな?とか楽しく学校に行ってくれているかな?ということ。


最近は学校でのことをよく話すようになったし
 携帯のアドレス交換をした子も増えた。(ほらみて~♪って見せてくれる)
  そういうのを見ると本当に安心する。

ゆっくりでもいいから中学のときみたいに 学校が大好き!友人といる時間が1番!になったらいいな♪
 

ゆっくりといえば
 クレイもゆっくりゆっくり制作中です。

出品は明日以降になるけれど
 出来た作品もあるから先にブログにアップしようかな~と思っていますkao03





CIMG2157_edited.jpg

お出かけでリフレッシュ♪

先日旦那様のお休みで 朝、またまた息子を学校まで送って行きました。
 暇な親ばか夫婦ですから


8:20には息子を学校に送り届け
 まだ朝早いしお店も開いてないからとりあえず朝ご飯を食べようということで
  息子の学校の近くにある  “石窯パンの店” に行きました。


店内は広々していて焼きたてパンのイイ香りが漂ってきます。

さっそく旦那様とパンを物色。

で 買ったのがこのパン達。


CIMG2084_edited.jpg


旦那様が メロンパンとチョコクランチのパン(右上にちらっと写っている)とバケット。
私は 紅茶のクロワッサンと明太フランスとこれ↓↓



CIMG2087_edited.jpg


自家製のプリンがのったデニッシュです。
 あんまり甘いパンは好きではないんだけど どーしても食べてみたくて買っちゃいました(^-^)
  サクサクデニッシュに甘さ控えめのプリンがグ~

明太フランスはどこのパン屋に行っても あれば絶対に買うパンのひとつです。
 フランスパンに明太子のクリームがサンドしてあって
  とっても美味しいデスよ~



このお店はとっても可愛いイートインスペースがあり
 珈琲が無料で飲めます
  とっても嬉しいサービスですね~(*^▽^*)

CIMG2089_edited.jpg


朝ご飯を食べた後も 息子が帰るまではまだまだ時間がたっぷりあるから
 ベッド購入のために家具店をはしご。



歩きすぎで疲れてまた休憩



今度はお茶屋さんに併設されているカフェスペースで
 旦那様は抹茶ソフト小倉白玉添え(名前を忘れた
抹茶アイスがニガテな 私はグリーンティーフロート。

この他にもほうじ茶ソフトや新茶ソフトぜんざい・わらび餅などメニューも盛りだくさん!

抹茶・ほうじ茶が大好きな旦那様は
 全部食べたい!!って言ってましたkao03

うん。また来ようネ♪


CIMG2092_edited.jpg


最近は息子が遊んでくれないので
 旦那様と遊んでばかり。。。

たまには可愛い息子とも一緒にお茶したいな~ホッ・・

と思っている私です。


 息子溺愛の旦那様もきっとそう思っているだろうけど。。。

*焼き肉弁当*

 今日は *焼き肉弁当* です♪


CIMG2128_edited.jpg




CIMG2130_edited.jpg




CIMG2134_edited.jpg


 *焼き肉(タマネギ・ピーマン)
 *卵焼き(人参入り)
 *オクラちくわ
 *ウインナー
 *かまぼこ
 *ハムチーズ
 *水菜の煮浸し
 *プチトマト・人参
  
です。


焼き肉をドカンといれるとちょっと男の子っぽいお弁当に見えますね(*^_^*)

う~んでもちょっと野菜不足な気がします。。。
 晩ご飯は野菜たっぷりメニューにしなきゃネ。



最近息子は 私立高校のブレザー姿に憧れているらしい。。。

私立はほとんどがブレザー。
 詰め襟でもボタンじゃなくてファスナーでしかも色も濃紺とかでカッコイイ!

友人の何人かはブレザーの高校に行っているけど
 とっても大人っぽくて格好良く見えるみたいで

 「ブレザーいいな~。」

ってしきりに言ってる。

中学の頃は ブレザーはイヤだ!って言ってたのにねkao02


私の市は私立高校がとっても少ない。
 男子が行ける私立は2校しかない(女子は4校)

だからブレザーの制服を目にすることって少なかったんだろうけど
 県外の学校に行くようになってから 色とりどり形も様々なカッコイイ制服を見るようになって

 「女子が制服が可愛い学校がイイっていう気持ちがちょっとわかった。」そうだ。

息子の学校は真っ黒な詰め襟。
 しかもとびきり硬派な感じ。
  私はそれもすっごくカッコイイと思うんだけどな~kao03



暑くなってきたからもうさすがに詰め襟は着ていないけど
 真っ白なシャツ!アイロンがきいて折り目がピシッとついた袖!
  カッコイイじゃないか。

自分の学校の制服に誇りをもとうよ!

シンプルでも清潔感いっぱいでカッコイイよ




CIMG2137_edited.jpg

*三色そぼろ弁当*

 今日は *三色そぼろ弁当* です。


CIMG2113_edited.jpg





CIMG2115_edited.jpg





CIMG2119_edited.jpg


 *三色そぼろごはん
 *肉じゃが
 *お好み焼き(キャベツ・ネギ・コーン)
 *ウインナー
 *鯖の塩焼き
 *ちくわシーチキン
 *バターコーン
 *ツボ漬け
 *アスパラ

です。


今日は息子の好きな そぼろ弁当。
 牛肉のそぼろは生姜をたっぷりきかせています。

体育祭が終わり風邪気味でちょっとお疲れモードの息子。
 たくさん食べて栄養をとって早く元気復活してほしいな(うるさいケドホッ・・



来週からはテスト週間。
 11教科のテストに一体どういう風に取り組んでいくのか。。。

他はともかく 数Ⅱに苦戦しているようです。
 まだまだ時間があるからテストまでにしっかりと復習しなきゃネ♪

そういえば息子が仲良くなった子の中に
 学年主席がいる!
  一緒に勉強してもらえばいいのにな~♪
   きっと教えるのもウマイはずだよ(^-^)








CIMG2121_edited.jpg

*チキン南蛮弁当*

 今日は *チキン南蛮弁当* です♪


CIMG2094_edited.jpg





CIMG2100_edited.jpg





CIMG2102_edited.jpg


 *チキン南蛮
 *ソーセージ
 *ちくわきゅうり
 *アスパラハム巻き
 *金時豆
 *ポテトサラダ
 *卵焼き
 *ブロッコリー・人参・壺漬け

です。


前回(家族内で)好評だったチキン南蛮。
 今回は鶏の胸肉を使って作りました(前回はモモ)

作り方は同じでもモモ肉よりもかなりあっさり。
 どちらのお肉が好きか2人が帰ってきたら聞いてみようと思いますkao01


スーパーでよく見かける 細くてちいさいアスパラ。
 はかまをとる必要もなく 細くて調理も手早く出来て便利ですね~♪
  お弁当を作るときにとっても重宝します♪


今日は旦那様のお休みなので
 お出かけしてリフレッシュしてこようと思います。

そして帰るときは当然息子を迎えに(笑)

これが定番になりつつある。。。ホッ・・


学校が遠いから1週間に1回だけでも ラクに帰れると息子も嬉しいみたいだから
 嫌がられるまではお出かけアフターのお迎えをしようかな~と思います。


っていうか 旦那様がやる気満々で
 息子激ラヴだから汗;





CIMG2106_edited.jpg

*野菜たっぷり鶏団子弁当*

今日は野菜がたっぷり入った *鶏団子弁当* です♪


CIMG2075_edited.jpg




CIMG2078_edited.jpg




CIMG2083_edited.jpg



 *鶏団子(コーン・ピーマン・人参・ネギ)
 *チャプチェ
 *ウインナー
 *卵焼き
 *金時豆
 *ポテトサラダ
 *ブロッコリー・人参・壺付け

です。


まだ体調がイマイチで 朝ゾンビのようです。
 よってかなりの手抜き弁当デス。。。

でも 息子にとってお弁当を食べる時間って楽しみにしているひとときなんだよね。
 早く体調がもとに戻って
  息子&旦那様が喜んでくれるようなお弁当を作りたいな~と思います。

肩の荷がおりた。。。

高専に入学してすぐ実施された 実力テストの結果が返ってきました。

テスト範囲は発表されていたのに
 全く勉強せずに文字通り実力で受けたテスト
  順位は真ん中くらいでした。

それを見て 息子も私もちょっと笑っちゃいました。

 「なんか肩の荷がおりたね。」 って(^-^)


今後は順位にしばられずに
 息子は息子らしくのびのびと学び・遊んで充実した学生生活を送ってくれたらイイナって心から思います。

やっぱり中学時代は自分の為というよりも
 1番を維持するために勉強をしていたような気がするから。
  それが悪いっていうんじゃなくって ただ息子には合っていなかったと思う。
   本人も 「一体何のために勉強をするのか?」 っていう葛藤もあったみたい。


だから
 今回の結果を見たときに 2人で「プッ」って笑いが出たんだと思う。

もう1番に縛られることはないんだって。


もちろん悔しくてトップをとりたい!って思うなら一生懸命勉強すれば良いと思うし
 進学するのに困らない順位であればいいと思うならそれでいいし
  これからは自分で考えて行動して 自分のための努力を惜しまない勉強法に変えていけるといいな。


ただ息子は卒業後は進学を希望しているし
 自分のすすみたい道へ進むための最低限の努力は必要だって理解していると思うから
  のびのび過ごす中でも 勉強は必要なんだけどね。


そう!学生なんだもん。勉強はしなきゃいけないんだよ。


そしてもうすぐ高専に入って初めての定期テストがあります。
 2学期制なので定期テストは年4回しかありません。
  点数を大きく落とすと挽回が難しい

今回はそっと見守るつもり。


いつまでも
 「勉強しなさい。」
って言って勉強をさせたくないから。


勉強をしたらどういう結果がでるのか。

勉強をしなかったらどういう結果がでるのか。 

自分の勉強に取り組む姿勢を 自分自身で考えて欲しいと思っています。


折角肩の荷がおりたのなら
 肩の力を抜いて自分の目標の為
  ゆっくりじっくり考えながら勉強をし 学生生活を過ごして欲しいナ。


とりあえず息子に望むことは 留年とかせずに
 5年で卒業してくださいって事くらいかな(^_^;)


    『素材大好き.com』 オリーブ

 

*肉食弁当*

 昨日のお弁当です。
  旦那様は会社お休みだったので今日は息子の分だけ。

なのでたまにはお肉の多い *肉食弁当* にしました♪


CIMG2045_edited.jpg






CIMG2048_edited.jpg





CIMG2058_edited.jpg





CIMG2061_edited.jpg


 *照り焼きハンバーグ
 *とんかつ
 *ウインナー
 *人参入り卵焼き
 *ポテトのベーコン巻き
 *ちくわきゅうり
 *ほうれん草のごま和え
 *バターコーン
 *人参

です。

いつもは野菜いっぱいのお弁当なのでたまにはこういうのもいいかな~?と。


昨日は旦那様がお休みだったので
 朝から息子を県外の学校に送っていき そのまま息子が学校が終わるまで2人でお買い物をしたりして過ごし
  学校が終わった息子をまた迎えに行って一緒に帰ってきました。

1日中出歩くということが滅多にないわたし。
 疲れすぎました。体力なさ過ぎデス。

帰ってきてすぐに布団に横になり起きたのは深夜。。。
 息子の晩ご飯はまたもや旦那様が作ってくれました。
  いつもいつもすまないねえ。。。 


今日は息子がお昼ご飯はパンがいいというので
 パンを買って持って行きました。

なのでお弁当はナシ。


5時起きですんだしラクさせてもらちゃったな。


また月曜日から頑張って作るネ。




          『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)



息子は小学校2年生までピアノを習っていました。

そして今はもう弾くことのなくなったピアノが息子の部屋にはありました。

ピアノって大きいんですよね。
 なのでベッドを置くスペースがなく
  フローリングにお布団を敷いて寝ていた息子。

高校生になったし もうピアノを弾くことはないであろうから この度思い切ってピアノを引き取ってもらいました。


弾かなくなって長かったし メンテナンスにもお金がかかるし
 大きくてちょっとジャマだな。。。って思っていたのに
  いざなくなると寂しいものですね(>_<)


今までピアノを置いていた所には
 ベッドが来る予定。


こうしてどんどん息子の部屋も変わっていくんだろうな><






 
CIMG2068_edited.jpg

*チャーハン弁当*

今日は *チャーハン弁当* です。
 


CIMG2019_edited.jpg





CIMG2032_edited.jpg






CIMG2036_edited.jpg


 *チャーハン(ベーコン・ピーマン・コーン・たまご)
 *チキンのカレー風味照り焼き(奥薗壽子さんのレシピから)
 *卵焼き
 *アスパラハム巻き
 *チーズかまぼこ
 *ひじき煮
 *豚肉とパプリカの炒め物
 *ブロッコリー・プチトマト

です。


チキンのカレー風味照り焼きは この本に載っていました↓





普段の料理のみならず
 簡単で手早く出来るレシピ満載なので お弁当のおかず作りにも重宝しています♪

カレー粉と醤油とはちみつで味付けしたチキンは 子供が喜びそうな味です(^-^)


             『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)


今日は歯医者です。

治療もいよいよ大詰めの段階にはいってきました。
 あと少しで治療も終わる予定。。。


痛くないけど病院が遠いから通うのがちょっと大変です。
 日光アレルギーだし 日が高いウチはあまり出歩けません。。。ションボリ


早く治療が終わって日差しを避けた引きこもり生活に入って
 アレルギーの恐怖から脱出したいです



CIMG2038_edited.jpg



*ひじき入り鶏団子弁当*

 今日は *ひじき入り鶏団子弁当* です♪


CIMG2004_edited.jpg





CIMG2009_edited.jpg






CIMG2013_edited.jpg




 *ひじき入り鶏団子(ピーマン)
 *卵焼き
 *かぼちゃの煮物
 *野菜のグラタン
 *ウインナー
 *かまぼこ
 *プチトマト・アスパラ・ブロッコリー

です。


鶏団子は鶏挽肉に作り置き冷凍したひじきとピーマンのみじん切りをたっぷり入れ
 たまご・片栗粉・味噌を加えて混ぜ油で揚げます。
  それに醤油・砂糖・酒で味付けしたたれをからめて出来上がりです♪

出来たては 「ん??食感がちょっとぱさぱさしてる。。。」
 って思いましたが しばらくおくとしっとりと落ち着きました。

これにお豆腐を入れてもいいかも!
 枝豆を入れると彩りがきれいかも! と今後バリエーションが広がりそうな一品です。

鶏挽肉は安いしあっさり味なのでお財布に優しくアレンジもしやすそうだワ~♪


今日も雑穀ご飯。
 息子も最近は雑穀ご飯に慣れてきたようで文句も言わないから今後もどんどん雑穀ご飯にしようと思います。

玄米にも手を出したいんだけど
 炊き方とかイマイチわからないから こちらは要研究ですネ。




いつも遊びに来て下さって本当に有り難うございます。
 訪問してもコメントが書けない日が続いています。。。ごめんなさい。

頭パーンは免れ 偏頭痛も治まりつつあります。
 体調が回復したらまたゆっくりコメントさせてくださいね。


今日からゆっくりですがクレイも再開しようと思っています。


                               みにこ。



 
 

工場萌えF

突然ですが

 「工場は好きですか?」

私は大好きです。
 わざわざ見に出かけるほど好きです。

あの美しくも圧倒される建物は見ていて本当に癒されるというか時間を忘れます。


日常生活にちょっと疲れたな。。。と思ったときに
 工場を見ながらボーッと過ごす。最高の贅沢です。


といっても 見るのがただただ好きなだけで
 工場に詳しいわけではありませんが。。。


そんな私の心を鷲掴みにした本がこちら






もう すばらしいです~!!

美しすぎる工場の写真や
 建造物の説明・全国の鑑賞スポットまで載っています。

すごすぎる~!!


大喜びで工場の写真を見ている私を
 旦那様がちょっとひいた目で見ています。。。

もしかして私 変わってる??

体育祭♪

土曜日は息子が通う学校の体育祭でした。

当日は雨の予報。
 そして曇り空。。。

体育祭はあるのかどうかHPで確認したところ 予定通り ということで息子と一緒に車で学校まで行きました。


開会式のあと準備体操が始まると同時に かなりの雨!
 みんないきなりずぶ濡れ

その後も結局降ったり止んだりで決して恵まれた天候ではなかったけど
 走り回っていた学生達には「ちょうどよかった」という声が多かったです。


さて 息子が出場する棒倒しですが

去年の棒倒しみたいなものを想像していたら
 ぜ~んぜん違う!

だって総勢400人の棒倒しなんだもん!


1~2年生が棒の土台を作り
 3年生がその周りで攻撃を待ち構え
  4・5年生(上半身裸)が攻めに行く  という。。。


166.jpg



土台となって周りが全く見えない1年生達。

遠くから 「うお~!!」 という雄叫びがどんどん大きくどんどん近づいてくる様は本当に怖かったらしい。

実際どかどか上に乗られてもみくちゃになっていたしネ。
 怪我がなくてよかったよ~ホっ




167.jpg



そのほかには見応え充分の応援合戦! いや~もう感動でした!
 各学科毎に繰り広げられる応援合戦は
  もうまさに一世風靡セピアのよう!(古い??)
しかも100人規模の一世風靡セピアですよ!

学ランに白手袋がもう格好イイのなんのって!
 踊りも素晴らしくバック転なんかもバンバンやってくれちゃって
  高専=インドアなイメージなんてどこへやら。

というか 他の競技を見ていても運動能力の高さに度肝を抜かれましたよ!
 さすがスポーツが盛んな学校だわ。。。ホントびっくり

しかも今まで150人程度の体育祭しか知らなかったのに いきなり1000人以上でしょ。
 もう何もかもが違って8時間の体育祭だったけど 本当に楽しくてあっという間に感じました。



学科ごとに違うカラーのTシャツも
 みんな様々な文字を書き放題ぷぷ

 「カフェオレ」 なんて書いている子や
 家業の宣伝を書いている子も♪


息子はね まだ1年生だし 何を書いて良いのか解らずきれいなままだったけど
 来年は絶対!!と言っていました。

さて何を書くのかな??

旦那様と一緒に 私も絶対5年間全部見に行くぞファイト




144.jpg

*クレイパーツ*~苺の小物セット~

苺の小物セットを作りましたアイコン名を入力してください



CIMG1929_edited.jpg



CIMG1935_edited.jpg



今回はアクリル絵の具で色を付け 半マットのニスを塗りました。

もっと緑~赤に変化を出してみたいんだけど
 勇気(?)がなくて控えめな変化に留めたいちごちゃん。。。

勇気を出してくっきりはっきり変化をつけられるのはいつになるのでしょうか。。。??


小花も苺の花ではなく 苺に合う花を作りました。
 個人的にはこっちのほうが好きデスhohoemi

今後も色々なアレンジで作ってみたいと思います(^-^)



昨日の体育祭の疲れで 今日はクレイが出来ませんでした。
 次回作もまだ未定。明日考えますホッ・・


晩ご飯は息子と2人でマックへ行きました。

セットを頼んだんだけど
 バーガー・ポテト・ドリンク のセットが多くて完食できない

あれ~??昔はこれくらいぺろっと食べていたのに。。。
 歳のせい??

目の前でガツガツ平らげる息子を見て
 若いってイイナ。。。と思ったみにこでしたホッ・・





CIMG1946_edited.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*体育祭のお弁当*

 今日は *体育祭のお弁当* です。


CIMG1984_edited.jpg



 ・いなり寿司(五目寿司・人参・絹さや・たまご)
 ・鶏の唐揚げ
 ・ほうれん草のごま和え
 ・バターコーン
 ・焼きカボチャ
 ・魚フライ
 ・卵焼き
 ・プチトマト・絹さや・たくあん

です。



CIMG1998_edited.jpg




CIMG1990_edited.jpg




CIMG1996_edited.jpg



体育祭といっても普段とあまり変わらず。。。
 お弁当箱もいつも通りです。

違うところと言えば ご飯がいなり寿司になったくらいかな??

体育祭といっても保護者と一緒に食べる人は少ないようなので
 息子1人用と 私と旦那様用にわけました。(私と旦那様も同じ内容)


保護者の中には 学食で定食を食べている人も多かったから
 来年は折角の機会なので学食で食べてみるのもいいな~♪
  と 思いました♪


体育祭の記事はまた後日。。。

8時間にわたる熱気あふれたイイ体育祭でした。

感激&感動した旦那様は 

 「来年も再来年も5年間全部来るぞ~!!!」

と吠えていましたぷぷ

*クレイパーツ*~向日葵の小物セット~

向日葵の小物セットを作りました



  CIMG1971_edited.jpg





  CIMG1974_edited.jpg





  CIMG1977_edited.jpg



前回の向日葵の小物セットよりも
 向日葵の花びらが1枚増えています(^^;)


でもこの大きさで作るのは この枚数が限界かな~??
 
これ以上増やすと不釣り合いにでっかい向日葵になりそう

色も前回より濃い黄色です♪
 作品は常にちょっこっとずつ変化しています(^ω^;)ゞ



最近忙しすぎ&睡眠不足で偏頭痛がひどいデス。
 脳みそがパーン!!ってなりそうです。

明日は体育祭。また早起きだけど
 これを乗り越えたら2連休なので
  あと1日 頭がパーンとならずに持ちこたえて欲しいです(-_-)



忙しくて訪問してもなかなかコメントを残せない日が続いています。ごめんなさい。
 いつもみなさんのブログに励まされ元気をもらっております。
  落ち着いたらまたゆっくりコメントさせてくださいね。

                        みにこ。



CIMG1981_edited.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*ハンバーグ弁当*

今日は *ハンバーグ弁当* です(^-^)



 CIMG1910_edited.jpg




  CIMG1915_edited.jpg




  CIMG1921_edited.jpg


 *ハンバーグ
 *卵焼き
 *レンコンバター焼き
 *ほうれん草の肉巻き
 *春雨サラダ(きゅうり・ハム・コーン)
 *エビかつ
 *タマネギとピーマンの塩だれ炒め
 *プチトマト・人参

です。

ハンバーグは作り置きの冷凍ハンバーグです。
 とっても楽ちん♪
  同じく手作りのソースはタマネギとパプリカを加えて煮込んでいます♪


春雨サラダはお酢をしっかりめに効かせて はっきりした味に(^-^)
 春雨サラダって ぼやっとした味のことが多いんだけど
  お酢を効かせると味がはっきりして美味しくなる気がします


          『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)



明日は高専の体育祭です。

でも雨の予報なんだよね。。。
 晴れなくてもいいから 雨は降らないでほしいな~ションボリ


息子は棒倒しに出場しますが
 リレーや騎馬戦・障害物競走・竹引き(どんな競技なんだろう??)の他にも
  “相撲” とかもあって何だか面白そう(*^▽^*)


今まで全校生徒150人ほどの中学校だったから
 1000人規模の体育祭は圧巻だろうな~♪

楽しみですkao03

*とんかつ弁当*

 今日は *とんかつ弁当* です♪



  CIMG1896_edited.jpg





  CIMG1901_edited.jpg


 *豚薄切り肉のとんかつ
 *パプリカの肉巻き
 *人参入り卵焼き
 *ウインナー
 *ほうれん草のごま和え
 *レンコンバター焼き
 *野菜のグラタン(ブロッコリー・人参・コーン)
 *人参・たくあん

です。

とんかつは豚の薄切りを重ねて作っています。
 お弁当に入れてもかたくならないし 食べやすいと家族には好評です。

レンコンバターは スライスしたレンコンに片栗粉をまぶしバターで焼き軽く塩をふっただけ。。。
 でも すっごく美味しいんです!
  特に出来たては表面カリッ!レンコンはもちっとシャキッとしていて(^-^)
   レンコンがあまり好きではない息子でも「これは別!」っと喜んで食べてくれます。
    お酒のおつまににも


息子が高校に入って 休日前日以外はお酒を飲むのをやめました。起きられなかったらイカンのでねホッ・・

だからお休みの前日がちょっぴり楽しみだったりします(*^_^*)
 今度のお休み前日はこのレンコンのバター焼き+たっぷりのサラダで旦那様と晩酌しよう♪
  楽しみだ~

*チキン南蛮弁当*

 今日は *チキン南蛮弁当* です☆


  CIMG1880_edited.jpg




  CIMG1887_edited.jpg





  CIMG1890_edited.jpg


 *チキン南蛮
 *ウインナー
 *卵焼き(ニラ入り)
 *レンコン挽肉はさみ焼き
 *人参サラダ
 *鰺ハンバーグ
 *焼きかぼちゃ
 *キュウリ浅漬け・ブロッコリー

です。

チキン南蛮は 小麦粉→卵をつけた鶏肉を揚げ
 生姜をきかせた甘酢醤油につけ込み タルタルソースをかけました。

レンコンの挽肉はさみ焼きは
 スライスしたレンコンの両面に薄く小麦粉をまぶし
  ハンバーグだねをはさんでじっくり焼き上げ
   醤油・砂糖・酒 1:1:1 をからめて出来上がりデス♪
小麦粉をまぶしてあるのでしっかりと味もしみこんでお肉もはがれません。
 (あ、ごまをまぶすの忘れた。。。

↑のハンバーグだねは作り置き用の冷凍ハンバーグを作るときに一緒に作りました(^-^)




            『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)


昨日 息子の夏服が宅配便で届きました。

冬服のようなサイズミスもなく 今度はバッチリです

 「いつから衣替えなの~??」

 「もう夏服着て来ている人いるよ。」

 「?? 今衣替え期間中なの?」

 「いや。。。衣替えって決まってないから。」



そうなんです。
 息子の学校 いつから衣替えでいつまで冬服でというのがナイらしい。

自分の好きな時に夏服にしていいんですって。
 逆にいつまででも冬服でもいいらしい。。。


う~ん 中学時代とはかなり違うワ

ここ数日暑い日が続いているけど 息子はまだしばらくは冬服で過ごすみたい(^-^)

私詰め襟も好きだけど
 男子の清潔な夏服姿も好きなんだよね~

真っ白なシャツ!ピシッとかかったアイロン!!
 早く見たいなあ


*クレイパーツ*~マスカットの小物セット~

きらきらツヤツヤのマスカットの小物セットを作りました♪



  CIMG1839_edited.jpg




CIMG1851_edited.jpg





CIMG1854_edited.jpg




基本的にはいつもの “小物セット” と変わらないケド
 心なしかマスカットがいつもより太っているような。。。?? う~ん


でもマスカットパーツはいつ作っても爽やかでいいな♪
 マスカットのタルトも作りたかったけど
  時間が足りずに断念 次回に持ち越しです(多分)


現在制作中なのは また苺のセット。

ブルーベリーやラズベリー・葡萄も作りたいんだけどビーズの到着待ちです。
 ビーズが届いたら
  近いうちに作りたいなと思っています♪



          『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)


今日は8時間授業で帰りが遅くなると思われていた息子。

5時くらいにひょっこり帰ってきました。

 「え?なんで?? 早いやん!」

 「レポートが出来た人から帰ってイイって言われて7時間で帰ってきた」

 「そうなん。お昼ご飯足りた?」

 「ああ おにぎりが2個しかなかったから み~ちゃんが入れ忘れたかと思ったよ。 大丈夫足りたよ(^-^)」

よかった~♪

息子は体の割には大食いじゃないから量的にはOKだけど
 空腹の我慢がイマイチできない子なんでね
  心配だったんですよ。

でも よくよく聞くと

お腹が減ったときのために カロリーメイトをいつも携帯しているんだそうだ。

ちゃっかりしてるワね~

  CIMG1856_edited.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*焼きそば弁当*

 今日は *焼きそば弁当* です♪



  CIMG1867_edited.jpg




  CIMG1872_edited.jpg




  CIMG1876_edited.jpg



 *焼きそば(小松菜・豚肉)
 *ウインナー
 *卵焼き
 *ブリの照り焼き
 *かぼちゃの天ぷら
 *ほうれん草の豚肉巻
 *ブロッコリー・人参・プチトマト・たくあん

です。

焼きそばはマヨネーズで炒めて味付けはオイスターソースで。
 具も小松菜と豚肉種類でシンプルに作りました。

今日は白いご飯でおにぎり2個
 焼きそばがあるからご飯は少なめ。
  あ!今日8時間授業だった。。。足りるかな~??



              『素材大好き.com』 お花ライン(青)


今週末は体育祭があります。

でも天気予報は雨。。。次の日も雨。
 ちょっと心配だな~苦笑い


息子が出る競技は “棒倒し” のみ。。。

少なっ

中学の時は 徒競走・障害走・騎馬戦・棒倒し・リレーと最低1人5競技は出ていたのに。。。
 棒倒しだけって。。。母ちゃんつまんないよ~うるうる



なんでも 参加する競技は参加人数は決まっているものの自分達で自由にきめていいらしい。
 徒競走が苦手な子はそれ以外の自分が好きな競技にでればいいし
  団体競技が好きじゃない子は個人競技に参加すればいいという感じ。

なんて自由な学校なんでしょう。。。
 息子 この学校のこういうところも気に入っているようデス。


でも 宿題は山のようにあるし 勉強はハイスピード
 自由なこと・楽なことばっかりじゃないけどそれでも息子は“この学校に入って良かった”と言っています。

もともと勉強するのが苦にならない子だから
 勉強が大変っていうのは気にならないのかもしれないな~(^^;)


 

大きくなったらなりたかったもの

みなさんが将来なりたいな~って思っていたものって何ですか?

私は小学校の頃は ケーキ屋さん
中学生の頃は    最先端医療機器を開発する人 でしたが
それ以降 長年興味があった仕事があります。


それは

鑑識官です(^-^)

まあ結果鑑識官になることもなく現在に至るワケなんだけど
 このGW中に憧れだった鑑識官になったんですよ♪

このゲームで!(笑)





読書もさることながら GW中熱中しましたね~(^ω^;)

まだ全部終わってないんだけど
 完璧に仕事をやり遂げることもあれば
  クビになったこともあり(所長まで巻き添えにして苦笑い

色々な現場に行き 指紋の採取やルミノール反応をみたり
 そこから事件を分析したり 
すっごく面白いkao03


このシリーズは比較的安いし 種類も豊富でいいな

若い頃はかなりのゲーマーだった私
 結婚してからはゲームから遠ざかっていたけれど
  久しぶりにやると面白いなあkao03

(でも息子の手前あんまり出来ない

早く終わらせたくないから ゆっくりゆっくり進めていこうと思います♪


ちなみに息子の将来の夢は

小学校低学年  ジャニーズJr
小学校高学年  作家
中学~高校    ゲームクリエイター   です。

このさきどうなっていくんだろうネ。
 楽しみだな~笑い。

*白身魚フライ弁当*

 今日は *白身魚フライ弁当* です♪



  CIMG1818_edited.jpg





  CIMG1818_edited.jpg



 *白身魚フライ
 *ウインナー
 *ほうれん草のおひたし
 *はんぺんのチーズはさみ焼き
 *卵焼き(パセリ入り)
 *ハンバーグ
 *もやし炒め
 *プチトマト・たくあん

です。

むむっ!野菜が少ない!!
 晩ご飯で挽回せねばなりませんファイト

今日も雑穀ご飯です。
 でも息子はあんまり雑穀ご飯がすきじゃないんだよね。。。(でも食べてもらうけどホッ・・

明日は普通の白ご飯にしてあげようかな??


         『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)



昨日は旦那様のお休みだったので2人でお出かけしました。

煉瓦造りの建物や人力車なんかが走っているレトロな街をのんびりお散歩

しかし昨日は暑かった!!
 その場所に到着するやいなや 暑さに負けソッコーでソフトクリームを買って食べました。


このソフトクリームです♪



  CIMG1811_edited.jpg



はちみつ専門店のアカシヤ密がたっぷりはいったソフトクリームです
 プラス50円でソフトクリームの上にはちみつをかけてもらえます。
  当然かけてもらいました。
   だって段違いのおいしさなんだもん!激うまキラキラ


店内では色々なはちみつや雑貨が売ってあります。
 れんげやアカシヤの蜂蜜はもちろん クローバー・そば・みかん・ザクロなどなど。。。

お目当てのさくらの蜂蜜はまだ出ていなかったから また今度


その後で 揚子江の豚まん を食べました。
 初めて食べたけどとっても美味しかったデス。

大きくて豚まんの中は溢れ出るスープでいっぱい!
 こぼさないように無言で夢中で食べてしまったから写真を撮るのを忘れちゃった(^^;)


なんだか食べてばっかりのような気もするけど
 とっても楽しい1日でした(^-^)


息子はというと
 友人達と自転車でお出かけ。

帰宅した息子に どこまで遊びに行ったか聞いてびっくり!
 家から往復40km以上の道のりを走って遊んできたらしい。。。

ホント元気だな~。。。汗;

 

*クレイパーツ*~お茶会セット~

 今回は楽しいお茶会セットです♪


 CIMG1796_edited.jpg






  CIMG1788_edited.jpg


不思議の国のアリス。。。のイメージなので
 リボンやバッグ・靴も黒と水色で作りました。

お茶会の食べ物は 苺のデニッシュとブルーベリーのデニッシュ
 コロンとした形のティーポットとカップも付いています。


大きさは1円玉と比べるとこれくらい↓



  CIMG1804_edited.jpg



今まではティーカップのお皿に9ピンをさしていたんだけど
 それだとどうしても分厚いお皿にせざるを得ないから今回はやめて
  ティーポットの持ち手に丸カンを付けました。

あああ~でも ティーカップとティーポットはやっぱり作るの苦手だワ~kao04


久しぶりに “食べ物系” を制作したけど
 とっても楽しかったなあkao03
  久しぶりだったから 失敗作の山が出来ちゃったけどネ(^ω^;)ゞ


ケーキとかじゃなくってデニッシュにしたのは
 パン屋さんでみて美味しそうだったから作ってみたいな~って思ったの(^o^)


サクサクのデニッシュと紅茶で素敵なお茶の時間をお過ごし下さいね

なんてネ(^^;)




  CIMG1793_edited.jpg




テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*クレイパーツ*~ひまわりの小物セット~

ひまわりの小物セットを作りました



  CIMG1735_edited.jpg




  CIMG1730_edited.jpg



もう5月なんですよね~。早いなあ。
 暖かい日が続くとひまわりのパーツもちっとも早い気がしない。。。

私の住む街では すでに半袖の人を多く見かけるようになりました。

夏は(春も秋も冬も^^;)長袖!手袋!日傘は欠かせない
 日光アレルギーのみにこには辛い季節になりましたが
  今年も完全防備で頑張って乗り切るゾ~

私は高校時代から日傘をさして登校していました。
 当時は日傘=お年寄りのイメージが強く 若い人で日傘をさしている人なんてめったにいなかったけれど
  最近は日傘をさす女性が増えてきましたね。

日傘の種類も機能も増え嬉しいな♪

今年こそは 日傘を新調しようと思います(^-^)
 今使っている日傘 もう10年モノだから。。。汗;



  CIMG1733_edited.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*春巻き弁当*

 今日は *春巻き弁当* です♪



  CIMG1754_edited.jpg




  CIMG1762_edited.jpg




  CIMG1765_edited.jpg



 *春巻き
 *卵焼き
 *ポテトサラダ
 *焼きアスパラ
 *ウインナー
 *キュウリの酢の物
 *かまぼこ
 *ミートスパ
 *プチトマト・たくあん

です。

今日は雑穀ご飯♪
 ほんのり甘くて味があって ふりかけいらずで美味しいkao03


突然ですが 先日あるかたにお弁当をいただいたんですよ。
 自分ではめったにお弁当を買うことがないから
  「おっ!お弁当作りの参考になるな~☆」
なんて思いつつ美味しくいただきました(^-^)

そのときにね 思った事。

箸休めになるおかずって大事だな。。。と。

お漬け物とかさっぱりした酢の物とかちょこっとついていると嬉しいものなんですよね。
 今まで栄養とかボリュームとか彩りなんかは考えていたけど 箸休め。。。考えたことなかったな~って。。。

味の濃いおかずには白いご飯とか。。。

いや~ お弁当は奥が深い!!
 日々作りがいがありますね~


*クレイフラワー*~薔薇と小花~

久しぶりのクレイネタです♪

今回は アッシュブラウンとアッシュローズの薔薇と小花を作りました



  CIMG1693_edited.jpg



  CIMG1708_edited.jpg



薔薇の大きさは 特大と大(雅的サイズで)。
 このセットには小は入っていません。。。

2つともくすみがかったイイ色です。
 お花が大きくても ババーン!!って目立つような色じゃないから 派手になりすぎなくて好きですkao03


現在は “お茶会セット” を制作中。

ティーポットやティーカップ ケーキなんかも作りたいな~と思っています(あくまでも予定だけど)


普段の出不精が祟って ビーズが底をつきつつある絵文字名を入力してください

いつも決まったものを購入する粘土と違って
 ビーズは実物を見て買いたいから
  そろそろ買い出しに行かなきゃな~と思っていますが いつになることやら。。。たはー







  CIMG1711_edited.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*チーズハンバーグ弁当*

GWも終わってしまいましたね~。
 今日からまた4:30起き&お弁当作り再開デス。

といっても2日学校に行けばまた連休だから とりあえず今日・明日頑張るゾファイト


 今日は *チーズハンバーグ弁当* です♪



  CIMG1744_edited.jpg





  CIMG1748_edited.jpg




  CIMG1751_edited.jpg



 *チーズハンバーグ
 *アスパラベーコン巻き
 *卵焼き
 *かまぼこ(たらこ&しそ)
 *金時豆
 *野菜炒め(マヨネーズ風味)
 *プチトマト・たくあん

です。


初日からいきなり作り置きの冷凍ハンバーグ。。。汗;
 久しぶりに早起きするときついですね
  チーズをのっけて息子好みに 


それにしても お弁当を詰めるのって難しいです。。。
 どうしてもごちゃごちゃパンパンになちゃう(^^;)
  今日も 「入れすぎ??」 って思いつつ作っていたらパンパンに。。。(>_<)

いつも残さず食べてくれる息子&旦那様に感謝デスhohoemi



           『素材大好き.com』 フラワーライン(黄)



GWは親友が実家に帰省していたので 夜ファミレスで会いました(*^▽^*)
 親友の子がまだ5歳だから 子供を寝かしつけてお母さんに頼んで出てきたから会うのが夜だったの。

夜の11時から朝の3時まで目一杯おしゃべり。
 子供の事や 自分たちの子供の頃の失敗談 友人の事 仕事のこと 話題は尽きることがありません。
  
それにしてもGW中だったからなのか 深夜のファミレスって人が多いんですね~。
 びっくりしちゃったkao04


GW中旦那様はお仕事だったから 旅行や遠出はしなかったけれど
 友人と会ったり
 息子とお買い物に出かけたり
 読書したり
 ゲームに熱中したり
 大掃除したり(?)
有意義な時間を過ごしました。


さあ そろそろ怠けた体を通常モードに切り替えなくっちゃネ苦笑い

吐きたいほど愛してる

GWだというのに今日は朝から大掃除をしました。

洗濯・掃除・床磨き・ホットカーペットの洗濯。。。
 気がつけば5時間も掃除していたけれど お部屋が綺麗になって気持ちもスッキリ

カーペットはお風呂で手洗い&踏み洗い
 足と腰がフラフラです~


1日分働いた気になって 綺麗になったお部屋で読書です。

どこにもお出かけしないから 折角だからひきこもりライフを満喫中デス。


最近読んだ本はこの2冊


 *鈴木光司さんのエッジ*







上・下巻です。
 あの“リング”の作者 鈴木光司さんの久しぶりののホラー作品ということで読むのを楽しみにしていました♪

読んでみるとホラーという印象は受けなかったけれど(SFっぽい??) 作品を読んでいる途中の
「何かがじわじわと来る…」
という怖さはやっぱり鈴木光司さんだな…と思いました。

正体のわからないものに対する漠然とした恐怖。

話自体は怖いモノではなかったけれど 読んでいる途中の怖さはさすがですネ。




 *新堂冬樹さんの 吐きたいほど愛してる* 








このかたの作品を読むのは初めてなんだけど
 すっごく面白かったです!というか私の好みの作品です。

が!

猟奇的な描写が多いから そういうのが苦手なかたにはオススメしかねます。。。
 読み終わったとき“平山夢明さんの異常快楽殺人”を思い出しました。
  いえ 内容は全然違うんだけど なんとなく。。。

猟奇的ではあるものの 四編ともに愛をテーマにした作品です。

特に惹かれた作品は “半蔵の黒子”
 ゆがんだ妄想を持つ半蔵の利己的な考えから殺人に至る物語は
  「いるいるこういう人。」
と 思うとともに
 そういう人が一歩間違えば。。。と思うと非常に恐ろしい。

自己を常に正当化し 根拠のない自信を持ち 他人を見下しながら他人と関わらずに生きていく。。。
 よくここまで緻密に表現できたものだと感心します。さすがです。

“まゆかの恋慕”は猟奇的な部分はあるものの
 まゆかの一途でひたむきな想いと 彼女の過去の痛ましさが胸を打つ作品。

この作品は涙を誘うほどの悲しさがあります。

四編ともに 猟奇的ではあるけれど
 突拍子もない。。。と思えないほど 身近に感じるところが
  作品の恐ろしさを倍増させる気がします。。。


ここ数ヶ月で1番面白かったです。

GW中に
“新堂冬樹さん”の作品をもっともっと読みたい!と思いますkao03

*ささみフライ弁当*

今日は *ささみフライ弁当* です♪



  CIMG1674_edited.jpg





  CIMG1682_edited.jpg


 *ささみフライ(カレー味)
 *卵焼き
 *ほうれん草のお浸し
 *ウインナー
 *パプリカの肉巻き
 *ミートスパ
 *かにかま

です。

ささみフライは卵を入れずに 小麦粉・水・カレー粉・塩・こしょうでカラリと揚げています。
 しっかり味が付いているので何もつけなくても美味しいです♪
  これはたしかケンタロウさんのレシピからです(^-^)

パプリカの肉巻き 色が綺麗です
 このパプリカは冷凍のスライスパプリカを使っています。
  お弁当の彩りにいいかも!って思って買ってみましたが すっごく便利です♪
普通に買うとパプリカって高いし 赤・黄・オレンジ・グリーンってとっても揃えられないけど
 冷凍だったら色もたくさんだしスライスしてあってササッと使えるからいいなkao03
   これ また買おうと思います(*^ω^*)


           『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)


相変わらず歯医者通いは続いているけど
 転院したおかげでとっても快適です。

痛くない・丁寧・優しい・安い(笑)
 歯医者さんと助手さん2人だけの小さな医院だけど
  忙しくて放置されたり 待合室で延々と待たされるなんてこともなく いつでもとってもスムーズ。
   しかも患者さん結構多い!

あと2回ほどで治療は完了するそうだけど
 1度も痛い思いはしたことがなく安心して口を開けていられる歯医者さんです♪
  
口コミで患者さんが来るのわかるワ~kao03



明日から連休ですネ。
 しばらく4:30起きから解放される!嬉しい~♪

お酒が飲めるし♪

別に呑兵衛っていうわけじゃないけど
 1日が終わって飲むお酒って美味しいじゃないですかキラキラ

「プッハ~!今日も1日頑張ったゾ~!」

なんてネ。

4:30起きの前の日はお酒を飲まないから 休日前夜が楽しみでね~♪
 旦那様とDVD観ながらとか読書しながらとか

私はお酒にめっぽう強いから ほろ酔いさえもしないケドね。。。(普段とほとんど変わらない

今から息子と一緒に買い出しに行ってきま~す

プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク