04
2
26
   



*生姜焼き弁当*

 今日は *生姜焼き弁当* です♪



CIMG1659_edited.jpg




  CIMG1662_edited.jpg



  CIMG1670_edited.jpg



 *豚肉の生姜焼き
 *だし巻き
 *スナックえんどうとハムの炒め物
 *じゃがバター醤油味
 *人参・キャベツ・きゅうり

です。


生姜焼きは かたくならないようにお肉に片栗粉を薄くまぶして半分に折りたたんで焼いています。
 たしか以前“有元葉子さん”のレシピでみた方法だと思います。
  お肉がふっくらやわらかく二つ折りにしてあるからボリュームもあるから育ち盛りの息子に好評です。
   我が家では生姜焼きというとこの焼き方


スナックえんどう。。。スナップえんどう。。。どっちなのかな~??
 えんどうが入っていた袋にはスナックって書いてあったけど。。。
  それとも違うものなの??う~ん


              『素材大好き.com』 アイアンリーフ小


2日学校に行ったら(お弁当を作ったら)
 またお休みが続きますね~(^-^)

みなさんはお休み期間中どんな計画をたてていますか?

我が家は旦那様がずっとお仕事なので 遠出も旅行もナシです。
 息子も友達と出かけるだろうから
  私は引きこもって読書三昧かな~??
   たまには針仕事もイイな


クレイはちょっとお休みして充実した引きこもり生活を送りたいと思います(^-^)



*クレイパーツ*~苺とクローバーのセット~

苺とクローバーのセットを作りました♪



 CIMG1612_edited.jpg





  CIMG1614_edited.jpg




  CIMG1624_edited.jpg



グリーンと真っ赤な苺がイイ感じ♪
 変則的な組み合わせだけど たまには好きなモノと2つ合わせたセットもいいなkao03



          『素材大好き.com』 フラワーライン(ピンク)

今日は“昭和の日”
 旦那様も息子もお休みなので 家族3人でふらふらとドライブ。

県内を1周。。。まではいかなかったけど 半周くらいはした気分。
 いくら丁寧・快適な旦那様の運転でも 帰宅する頃にはぐったり

晩ご飯を食べてすぐ 洗い物も残したまま眠ってしまいました。。。
 朝起きてみるとキッチンがピカピカ
  あれから旦那様が洗い物もしてくれシンクも磨いてくれたみたい!

旦那様は几帳面だから 旦那様が作業したアトは本当に綺麗なんだよな~ホッ・・

いつも文句も言わずにさらっとフォローしてくれる旦那様に感謝感謝デスにっこり



  CIMG1630_edited.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~くすんでいく紫陽花??~

今回は くすみピンクと同じくくすんだグリーンで紫陽花を作りました。



CIMG1585_edited.jpg




CIMG1594_edited.jpg



雨が似合うみずみずしい紫陽花ももちろん大好きだけど
 シーズンの名残をその色合いに留めつつ 水分が抜けていったドライフラワーのような紫陽花も大好き!
  今回はそんな紫陽花です。

くすんだ色合いは古美の金具にもぴったりですね
 肌なじみのいいピンク色だから ピアスにして耳元を飾ると可愛いですね。きっと。

GW中に自分用のピアスも作ろう!!

GWには35年来の親友が帰省してきます♪
 しょっちゅう電話やメールをしているけど 会って話すのは久しぶり。
  彼女に会うのが今からとっても楽しみデス♪



CIMG1589_edited.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*エビフライ弁当*

 今日は *エビフライ弁当* ですエビフライ



  CIMG1638_edited.jpg




  CIMG1648_edited.jpg





  CIMG1646_edited.jpg



 *エビフライ
 *チキンの甘酢あんかけ
 *ウインナー
 *卵焼き
 *ほうれん草のごま和え
 *マカロニサラダ
 *キャベツのお好み焼き
 *人参

です。


すっきりシンプルでドカン!とした男の子弁当を目指していたのに

息子の

 「おかずたくさんがいいなあ~kao03 おかずいっぱいのお弁当にして(←ハートはもちろんついてなかったケド)

の一言でこんなお弁当になりました。

出来たらおかずは3種類くらいのお弁当にしたかったのになあ。。。(^^;)
 母の思惑大ハズレです。


ご飯の横に入っているのは
 キャベツのみのお好み焼きです。
  春キャベツがたっぷり入ってほんのり甘くて美味しい!

それにしても おかず詰めすぎ!
 今度はおかず減らしてって言われちゃうかな。。。kao04

            『素材大好き.com』 フラワーライン(ピンク)


息子が高校に入学して3週間が経ちました。

学校にも慣れてきて ニックネームで呼び合う友達も増えてきました。
 学校の授業は今のところついていっていますが 数学の進度がすごくはやいから予習復習は欠かせないみたいたはー
  (5年間で大学工学部と同レベルまで学習するらしいから)

一般の授業はあまり好きではないみたいだけど
 専門の授業は楽しくて仕方がない様子(^-^)
  全部専門の授業だったらいいのに!な~んて言っています。 ムリだよそんなの苦笑い

1年生のうちは専門科目は全体の20%ちょっとだけど
 学年があがっていくに従って増えていき
  5年生では全体の90%弱が専門科目になります。

難しさも増すだろうけど きっと楽しいだろうネkao03


部活動は まだ保留中なんだよね。

なんてったって家が遠いから夜7時まで部活してたら家に帰るのが9時くらいになっちゃう
 それを考えるとどうしようか。。。??と悩んでいるみたい。

部活は是非入って欲しいんだけど結構厳しいかもしれないな~。
 今月以内は体験入部期間が続くので あともう少し考えて結論をだせばいいかな(^-^)

折角の高校生活 たくさんの人と出会いふれあって充実した5年間を過ごして欲しいナkao03

*キャベツたっぷりメンチカツ弁当*

 今日は *キャベツメンチのお弁当* です。



  CIMG1567_edited.jpg




  CIMG1570_edited.jpg




  CIMG1574_edited.jpg



 *キャベツメンチ
 *だし巻き
 *ハムとほうれん草の炒め物
 *ウインナー
 *ゴボウサラダ
 *もやしのごま油炒め
 *さつまいものキンピラ
 *人参

です。

キャベツメンチは 大好きな有元葉子さんのレシピで作りました。
 キャベツがたっぷりで胃にもたれずとっても軽い!
  中はこんな感じ ↓↓


  CIMG1562_edited.jpg


本当にキャベツたっぷりでしょ??
 我が家で大人気のメニューですkao03


          『素材大好き.com』 フラワーライン(ピンク)


息子がお弁当を持って行くようになって 旦那様にもお弁当を持って行ってもらうことにしました。

以前はお昼ご飯を家に食べに帰っていたから
 朝はバタバタと忙しいけど日中は時間に余裕が出来るようになりました。

以前  6:30 (息子の朝食)
     8:30 (旦那様の朝食)
     1:00 (自分の昼食)←テキトー
     16:00 (旦那様の昼食)
     20:00 (息子・自分の夕食)
という具合に1日5食分 作っていたから1日中キッチンにいるような感じでした。。。
 外出も急いで行って帰って来ないといけなかったしネ。

今は  5:30 (息子の朝食) 旦那様の朝食と自分のお昼ご飯の分も作っておく
          (2人分のお昼ご飯用のお弁当)
     20:00 (息子・自分の夕食)
という感じです♪ すっごくラクになった!!

朝パン食だったのをご飯に変更したのも大きいですね。
 (息子がパンだとお昼までお腹がもたないというから。。。)


時間が増えたぶん家事もはかどるし クレイも。。。クレイはあんまり変わってないかな。。。?
 まあそれはさておき
  家族の為にしてあげられることが増えて嬉しいです♪

毎朝4:30起きはきついけど せめてそれくらいはやらなきゃネ。

今日からまた1週間の始まりです。
 今日も元気でいってらっしゃ~いkao03

*クレイパーツ*~紫陽花の小物セット~

紫陽花の小物セットを作りました。


   CIMG1532_edited.jpg




  CIMG1535_edited.jpg



雨が似合うお花なので てるてる坊主付きです。
 淡い色調の紫陽花がとっても優しい感じ♪

帽子とバッグにはさらにさらに小さい紫陽花がついています。
 もうちょっと小さい紫陽花も作れそうだけど中心のブリオンとのバランスを考えるとこれ以上ちいさくすると変になっちゃうかも??

でも極小の紫陽花っていうのも作ってみたいなあkao03


はなびら一枚一枚手作業で作っているからすんごく時間も手間もかかっちゃう紫陽花ちゃん。。。

でもまだまだシーズンは先だから 毎回制作に泣かされつつも今後も紫陽花を作って行くでしょう(^^;)


明日は日曜日。
 学校はお休みで4:30起きしなくていいし 旦那様もお休みだから今日はお酒が飲めるぞ!
  ヤッホウアップロードファイルお酒アップロードファイルアップロードファイル




  CIMG1546_edited.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*照り焼きチキン弁当*

今日は *照り焼きチキン弁当* です♪






  CIMG1507_edited.jpg
 




  CIMG1511_edited.jpg




 *照り焼きチキン
 *アスパラの醤油おかかまぶし
 *バターコーン
 *チキンナゲット
 *卵焼き(人参いり)
 *ほうれん草と薄揚げのお浸し
 *ポテトグラタン
 *にんじん

です。


息子が 

 「ご飯が多い~ おかずを増やしてkao03

と言うので おかずを多くしました。
 
ポテトグラタンは昨日のコロッケの種を使っています♪

ほうれん草のお浸しは ゆでて冷凍しているほうれん草をレンジでチンして カリカリに焼いた薄揚げと一緒に味付けしています。

照り焼きチキンはうっすらとつけた小麦粉のおかげでツヤツヤです♪




今日息子は遠足です(^-^)

天気がイマイチで雨が降りそう。。。


昨日学校で先生から

 「遠足が中止だったら通常授業。 中止の場合は朝7時に学校のHPにアップします。」

と言われたらしい。



あの~ 息子は家を6:40に出るので確認できませんが。。。汗;


結局息子は遠足決行に賭け 家をでました。

雨は降らなかったようだから きっと遠足を楽しんでいることでしょうkao03

おっぱいバレー

先日旦那様と一緒に綾瀬はるかちゃん主演の おっぱいバレー を観に行ってきました。

まさか自分がこの映画を観るとは 全く予想しておりませんでしたよ。。。

映画を観に行こう と決まった時点では
 レッドクリフかな~?
 コナンかな~?
 ヤッターマンかな~??
なんて思っていて選択肢にはいっていなかったから(^^;)


旦那さまが珍しく観たい!と主張するものでネ。
 それじゃあ。。。と観ることに決定。

でもね~チケット買うの恥ずかしかったから もちろん旦那様に買っていただき場内へ。


物語は1979年の福岡県北九州市が舞台。
 ある中学校に赴任してきた綾瀬はるかちゃん演じる美香子先生が
 やる気ゼロのバレー部(通称バカ部)の顧問になるところから物語は始まっていきます。

 やる気も経験も実績もゼロの部員達に
 “試合に勝ったらおっぱいをみせる”という約束をさせられてしまう先生と
 そんな不純な動機ながらも次第に真剣にバレーに打ち込んでいく部員達の成長を描いた映画です。

みんな色々な悩みや葛藤と戦いながら自分の力で前に前に進んでいく姿は 心をうつものがあります。

映画をみた感想は

中学生男子。。。ばかで情けない。。。
 でも本当に真っ直ぐで一生懸命で。。。 
  中学時代って女の子のほうが背伸びしてたり達観したところがあるから 理解できないほどのばかばかしさが可笑しかった。

そしてきっかけって大事だなと思いました。
 きっかけはなんであれひとつのことに一生懸命になれるってすばらしいし
  長い人生を生きてきても自分を奮い立たせるようなきっかけに出会うことってそうそうあるものじゃない。
   よくやる気のスイッチが入ったっていうじゃない。
    自分で入れたスイッチならがむしゃらにがんばれるものなんだよね(^-^)


この映画は30.40.50代の男性が観ると
 懐かしく・面白く・共感できる部分もおおいにあって面白いんじゃないかな??


息子は多分ムリだな。。。


だって 映画のタイトルをチケット売り場で言えないだろうから


    

*コロッケ弁当*

 今日は *コロッケ弁当 です弁当




  CIMG1485_edited.jpg







  CIMG1497_edited.jpg






CIMG1503_edited.jpg




 *コロッケ
 *卵焼き(ニラ入り)
 *アスパラのごまマヨ和え
 *パプリカとチキンの炒めもの
 *人参

です。

コロッケは揚げたてのカリカリサクサクも美味しいけれど
 お弁当だとどうしても冷めてしまうし なかなかサクっとはいかないけれど
   ソースをたっぷりかけてソースコロッケっぽくすると
    家での揚げたてコロッケとは違う味わいでいいんじゃないかな~??と思いますkao03

ゴマたっぷりで美味しい!


アスパラは みそ:練りごま:マヨネーズ:砂糖 を 1:1:1:0.5の割合で和えてます。
 みそが入っているから味に深みがでます♪


最近白いご飯が多いです。
 お弁当のおかずって 白いご飯に合うモノが多いんですよね~。
  一応ふりかけを持って行かせるけど 使わない事が多いなあkao01



            『素材大好き.com』 フラワーライン(ピンク)



息子が高校に入学してお弁当を持って行くようになって ワタシは毎朝4:30起きになりました。
 まだ体が慣れなくってキツイよ~


息子が5:30には起きてご飯を食べるから
 それまでにお弁当&朝食を作ることを考えたら4:30じゃないと厳しいんです

朝って思うように体が動いてくれないから 普段よりノロノロペース。。。

でもね。
 朝のすがすがしい空気を家の中に入れるのって気持ちいいし。
  お弁当&朝食の支度が終わったアト 息子が起きてくるまでのほんの5分くらい
   暖かい紅茶を飲んで一息つくのもまた嬉しいんだ♪


毎朝6:40には家を出て学校に行く息子。
 今日も元気にいってらっしゃ~いkao03

*肉じゃが弁当*

今日は *肉じゃが弁当* です♪





CIMG1480.jpg





 *肉じゃが
 *卵焼き
 *サツマイモの天ぷら
 *えのきの肉巻き
 *きゅうりの浅漬け
 *ツナマヨ

です。



実は。。。

まだお買い物に行っていないので 冷蔵庫一掃弁当が続いています苦笑い

彩り悪い。。。


さすがに明日はお買い物に行かなきゃな~と思っています汗;

宿泊学習から帰宅♪

昨日の夕方 息子が無事に宿泊学習から帰ってきました♪

息子が帰ってくるとやっぱり騒がしいケド
 これがいつもの我が家なんですよね~(^-^)

息子は 国立の青少年自然の家に行きましたが
 すっごく広くて施設も充実して何より食事がとっても美味しかったそうでびっくりしていました。

お昼ご飯もゴーカ! 夜はバイキング!!
 宿泊棟もとっても広くて木のいい香りがして広いロフト付き。

ああ~それは楽しかったね~♪

宿泊学習には それぞれの科の責任者として5年生が1名ずつと 学生会会長・副会長が参加し 先生と一緒に1年生の世話や指導をしてくれます。
 なんかいいな~そういうのってkao03


先輩からは

・約束を守ること
・あいさつの意味
・礼儀
・そして友達の大切さ

などをしっかりと学んできたようです。

でも19歳~20歳の5年生から見たら まだまだ15歳の彼らは本当におこちゃまなんでしょうね~(^-^)
 みなさんお疲れ様でした。
  そしてありがとう。。。

短い合宿だったけど 新たに友達も増えますます学校が楽しくなってきたみたい。
 良かったね~(*^▽^*)



科対抗のバレーボールでは 息子のチームが勝ち上がり
 準決勝では5年生チームを破り 優勝したそうです。

戦利品のお菓子をいっぱい持って帰ってきました♪


バレーボールで活躍した息子に
早速? 5年生から部活の勧誘が!!



 「バスケ部にこな~い



あれ~??バレーじゃないんだ(^^;)

コンピューター研究会に入ろうともくろんでいる息子は やんわりとお断り。
 そういえばラグビー部からも勧誘されたっていってたっけ。。。

見た目スポーツ出来そうだけど 本人基本もっさりなんで運動部入る気ナシなんですよ。


ああ。。。あのソフトテニス部での勇姿をもう一度。。。



096.jpg






*クレイパーツ*~クローバーの小物セット~

クローバーの小物セットを作りました♪



  CIMG1466_edited.jpg






  CIMG1469_edited.jpg




  CIMG1472_edited.jpg




作り方を変えてから ますます時間がかかるようになったクローバーちゃん達。。。
 また制作者泣かせのパーツがひとつ増えてしまった~(>_<)


でもいいの。可愛いから(自己満足だけど)
 次は苺とセットで作ろうかな~♪
  色合い的に相性がよさそうだしネ(^-^)




   CIMG1477_edited.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

息子宿泊学習へ。

息子は今日から1泊2日で宿泊学習に行きました。

旦那様がお休みなので
 ヒマ&息子溺愛の旦那様が息子を学校まで送っていきたいと言い出し
  7:00に家を出て息子を学校まで送っていくことに。。。

当然 ヒマ&息子溺愛の私もついていきました。
 どんだけ朝からバカ親っぷりを発揮しているんでしょうかね~。。。汗;

まあ 遠いし荷物もたくさんあるしネって大義名分をふりかざすバカ親2人。。。

8:20に学校に到着して

 「いってらっしゃ~いkao03

息子を送り出してハタと気づけば まだ朝の8:20です。
 朝っぱらから遙々(?)こんなところにまでやってきて することもないしまだ店も開いていないんですよ。


 「どうする?」 

 「さあね~??」 

と2人で悩んだあげく
 折角都会島まで出てきたんだから映画でも観てかえろうか~。
  ということで 映画を観ることに。

といっても まだ映画館も開いてないから パン屋さんで焼きたてのパンを買って朝食にして映画が始まるまでボーっと過ごし映画を観て帰りました。

なんの映画かは また後日。。。

映画を観たあとは 漫画倉庫やドンキホーテをうろつき
 家に帰ったのが夜7:00。。。

朝4:30に起きて 12時間遊び歩きクタクタです

家に帰って 旦那様が“旦那様秘伝の鍋(辛味噌ベース野菜たっぷり)” を作ってくれ
 久しぶりに2人で晩酌
  (息子が高校に入ってから 早起きしなきゃいけなくなったからお酒を控えてたの~><;

鍋のあとに入れる麺も鍋の味がしっかりしみてまた絶品

1000円ちょっとの予算でこんなにも美味しくてお腹いっぱい食べられるんだから
 家ご飯はイイな~♪

レンタルした“インディージョーンズ”を観ながら 楽しく美味しいひとときを過ごしました。


でもね


やっぱり息子がいないとさびしいから ついつい

 「今頃 ひいちゃん何やってるかな~。。。」

とか

 「新しい友達出来たかな~?」

とか 話題が息子のほうへ。。。


今日 息子は帰宅します♪
 嬉しいナ(^-^)

1日目一杯付き合ってくれた旦那様 ありがとうでした


イチゴジュース

*クレイフラワー*~野ばら~

野ばらを作りました♪





  CIMG1445_edited.jpg




  CIMG1447_edited.jpg


控えめな一重の薔薇です。
 主張しすぎない可憐な感じが大好きです♪





             『素材大好き.com』 フラワーライン(黄)




息子は今日もお出かけ。。。

中学の友達と電車で息子の学校のある市に出かけていきました。
 定期があるから交通費はかからないけど
  休みの日まで遠出するなんて。。。 ホントに元気だな~苦笑い

アニメ好きの友達とアニメショップ巡り。
 さすが都会島。
  ショップが充実してマス。

我が市には一店舗さえありません(^^;)
 (ワタシも行きたい。。。サンジくんグッズを買ってきてくれ~


町を果てしなくぶらぶらし そこでお土産を買ってきてくれました♪
 いつもお客でいっぱいで パンをかうのもままならないパン屋さんの
  1コ35円のオムレット。



CIMG1437_edited.jpg


ふっわふわのスポンジに口の中でなくなるような軽~い生クリーム。
 すんごく美味しい!!

息子と一緒にコーヒーをいれておやつにいただきました(*^▽^*)


これ 以前は1コ30円だったのに 値上がりしたのね。
 それにしても安いけどネ



息子は明日から宿泊学習デス。
 寂しいな~><

久しぶりにお酒飲んでDVD観て過ごそうかな。。。





CIMG1454_edited.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

お弁当四連休のはずが。。。

土・日&宿泊学習で お弁当四連休のはずだったんだけど
 旦那様のお弁当を作ることになり 大急ぎで作りました。


しかも 昨日冷蔵庫一掃したばっかりで 食材がなくって(お買い物に行ってないからkao04
 お弁当箱いっぱいにするのにすっごく苦労しました。。。(^^;)
  さすがに今日はお買い物に行こうと思います



  
  CIMG1433_edited.jpg




グリムスが大人の木に成長しました♪


六芒星みたい?!



    1240018209_01857.jpg


これで3本目です(^-^)
まだまだ続けていきたいな~と思います☆


*煮込みハンバーグ弁当*

今日は *煮込みハンバーグ弁当* です♪




  CIMG1416_edited.jpg





  CIMG1420_edited.jpg
 


  CIMG1423_edited.jpg



 *煮込みハンバーグ 
 *卵焼き(人参・ほうれん草入り)
 *かにかまの甘酢漬け
 *アスパラのオイル炒め
 *ポテトグラタン
 *ゴボウの漬け物

です。


卵焼きは 人参を細かく切ってラップをかけレンジで30秒ほどチン!
 ゆでおきのほうれん草も同じく温めて細かく刻み 卵と混ぜて焼きました。
  これだと中の野菜が生!って感じにならないからグ~ 

ポテトグラタンも冷凍しておいたマッシュポテトを解凍して
 マヨネーズ+チーズをかけて焼いただけ。

ハンバーグも作り置き。


あ~ 今日もラクちん弁当だな~ホッ・・

でも今日は冷蔵庫一掃して お弁当作りだったので
 彩りがイマイチ。。。

作り置き食材も使い果たしたから
 また作って冷凍しておこうと思います♪


息子は月曜日から宿泊学習に出かけるので 明日から4日間お弁当ナシおんぷ
 ちょっと嬉しいな~(*^▽^*)

*唐揚げ弁当*

今日は *鶏の唐揚げ弁当* です♪




  CIMG1398_edited.jpg






  CIMG1403_edited.jpg







  CIMG1411_edited.jpg




 *鶏の唐揚げ
 *卵焼き(かにかま入り)
 *小松菜のお浸し
 *ウインナー
 *ポテトサラダ

です。


唐揚げは生姜をたっぷりきかせて お酒と醤油で味つけ。
 お弁当にぴったりの味に仕上げました。

実は唐揚げが大の苦手。。。
 出来れば作りたくないおかずなんですが

息子の

 「お弁当のおかずに唐揚げを入れて
 
の一言で 頑張って作りました。

でも唐揚げは旦那様が作るほうがはるかに美味しいんだよね~変な汗
 息子に「なんか違う!」って思われなきゃいいケドたはー



『素材大好き.com』 フラワーライン(黄)



昨日学校の健康診断がありました。

お昼1時から始まった健康診断 終了したのは4時過ぎ。。。
 1000人以上の学生が一斉に受けるから
  長い長い。。。

でも その長蛇の列に並んでいるときにまた新たに気の合う友人ができたみたい。
 ゲームの話をず~っとしていたから 長い待ち時間でも楽しかったよkao03
  と 息子。

ああ そうなの。良かったねえ~(^-^)


検査内容は
 身体検査・視力検査・聴力検査・歯科検診・内科検診・胸部レントゲン・心電図。。。

学内を学生がウロウロウヨウヨ。
 しかも終わった人から勝手に帰宅してよいとのことで レントゲンをとっている横を悠々と帰宅する生徒・部活に出る生徒ごちゃ混ぜでなんだか面白かったんだっててへっ


高専は色々な事に関してあんまりうるさくない。

朝もホームルームとか 担任による出席確認とかないから
 1時間目が始まる8:50までに登校すればOK
  いきなり教科担任が来て授業開始。

服装も制服はあるけれど それを着崩していても呼び出されたりはしない。
 本人の自覚にまかせてある。

でも びっくりするような格好をしている子は まずいない。
 詰め襟の一番上のボタンをはずすとか スカートがちょっと短い子はいるけど
  パンツみえそうなほどスカートが短い子はいないし茶髪もパーマもいない。

自由だっていうことと 自己責任は表裏一体だ。
 学生はなにも言われないことで多くの事を学のだろう。


しかし8:50登校って。。。
 近所に住んでいたら 朝寝坊できるだろうな~ イイナ~(*^▽^*)


息子はまだ部活に入っていないので5時過ぎに帰宅
 家に帰ってきたとき 胸にしっかり心電図のアトが残っていましたホッ・・

高校に入り今後の勉強について考える。。。

息子が高専に入学し1週間が過ぎました。

今日は英・数・国の学力テストがありましたが
 息子は例によって全く勉強をせず実力で試験を受けました汗;


う~ん ちょっと弛みすぎ。。。
 ここらできちんと勉強の仕方を考えないといけないかな。。。??と思います。


まず塾。

これはナイな。。。
 第一息子が通っていた塾の高校部は 県トップ高在学者しか入られないんだもん。。。
  つまり高専生は
   かといって別の塾は考えられないだろうし。。。

   
進研ゼミ。

息子が中学3年間心底お世話になった通信教育です。
 高専進学が決まってどんな学習内容になるかわからなかったから一旦退会しました。
  ゼミは中学のときと違って 高校は金額が高いけれど 塾に行くことを考えたらかなりリーズナブル。
   でも3年後に大学受験を目指すわけでもなし 普通科とは違うからこれも迷うところなんだよね~うーん

気になるZ会も同じ理由で悩んでいる。。。


ホントはね 自分で教科書にあった問題集を買って 授業進度にあわせて自分で勉強をすればいいんだろうけど
 ウチの息子 本当にびっくりするくらい勉強をしないから
  これまた大いに悩むところデス。。。

高校は義務教育じゃないから 留年もあるし退学もある。

なにより学生である以上キチンと勉強はしなきゃいけない。

近いうち息子にどういう勉強の仕方がいいか聞いてみないとネ。
 あまり口出ししたくないけど
  100%自主性に任せるのもまだ早い。

押しつけでなく 自分で考え自ら実行できるように そのちょっとした後押しが出来るとイイナkao03


でも ほんっとに勉強しないのよ~。
 今日のテストの結果が怖いワ~がーん



                                                     紫陽花

*肉団子の煮物弁当*

今日は *肉団子の煮物弁当* です♪




  CIMG1382_edited.jpg





  CIMG1390_edited.jpg





  CIMG1394_edited.jpg







 *肉団子の煮物
 *かにかま入り卵焼き
 *人参のサラダ
 *ウインナー
 *ハムとブロッコリーの炒め物
 *バターコーン

です。

肉団子は先日ハンバーグを作ったときに一緒に作って冷凍しておいたモノ。
 人参・ピーマン・タマネギと一緒に煮込んであっという間に完成♪

ハムとブロッコリーの炒め物も
 昨日の朝ゆでたブロッコリーをハムと一緒に炒めて塩・こしょうで味付け
  これまたあっという間。
   しかもしっかりと火を入れたから 安心♪

ボリュームの割には 今朝はラクしたな~(^-^)



         『素材大好き.com』 フラワーライン(黄)
 


昨日の夕方のこと 息子から突然

 「みーちゃん 帰られない。。。どうしよう。。。」

とメールが入りびっくり!!

何??定期無くしたとか?
 乗り過ごして遠くの町まで行っちゃったとか??

と思ったら なんてことはなく
 電車に乗り遅れただけでした。。。

でも 慣れない電車通学
 まだまだ勝手がわからないようで(最短の時間で帰る方法が)
  メールをしてきたというわけです。。。orz


それから最短ルートを教え 無事に最寄りの駅にいつもよりはるかに短時間で到着した息子を待っていたのは


旦那様。


ちょうど休憩時間だったらしく 息子のメールに(旦那様にもメールしてた!)居ても立ってもいられず
 迎えにいったらしい。。。


いや 駅まで帰ってきたらもうバスに乗って帰るだけじゃん。。。



どんだけ甘やかすんだ。。。怒


旦那様が子離れする日は
 まだまだまだ先のようデスムム…

*クレイパーツ*~ブルーベリーの小物セット~

コロコロ可愛い ブルーベリーの小物セットを作りました♪



  CIMG1262_edited.jpg





  CIMG1276_edited.jpg





  CIMG1274_edited.jpg



色を多様せずに 落ち着いた感じに仕上げました。
 ブルーベリーに赤色系のリボンを合わせるのが好きなんだけど
  これも清楚で可愛いな~♪





              『素材大好き.com』 お花ライン(青)



電車で県外に通学中の息子。
 昨日は偶然中学のクラスメイトと同じ電車になったそう。


県外通学者は男子では 息子とその子だけ。
 久しぶりに会った感想は

 「OOが高校生になってたからびっくりした~びっくり


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


当たり前やん。。。


 「だってさ~ ブレザー着てたんだよ!最初わからなかったよ!!」


ああ そっか~。そうかもね~。
 これからまたちょくちょく会うかもしれないね(^-^)

学校はどんな感じ??

 「う~ん まだ1人のヤツもいるし 女子にちょっかいばっかり出すヤツもいるし うるさいヤツもいる でもまだ慣れてないせいか大人しい感じのヤツが多いかな?」

へえ~ そうなんだ~。
 
まあ みんな徐々に慣れてくるさ♪

気になるのは クラスに女子が6人しかいないこと。
 息子はまだ女子と話していないらしい。。。

中学の時は女の子の友達多かったのに まだ照れているのかしらホッ・・


でも 6人いればまだいいほう。
 電気電子工学科なんて2人しかいないし(でも ものすごい美少女がいる!)
  機械工学科にいたってはゼロだもん!

あああ~でも この環境でコンピューター研究部にはいろうものなら彼女なんて出来ないだろうな~ションボリ
 ソフトテニス部だったら まだ望みがあったかも!


まあ そのうち縁があれば(あるのか?!)いつか彼女もできるでしょう。。。

女の子よりゲームの息子には まだまだ先のお話かな~kao02




   CIMG1266_edited.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*豚肉とカボチャのカレー炒め弁当*

今日は *豚肉とカボチャのカレー炒め弁当*  です♪



  CIMG1363_edited.jpg





  CIMG1367_edited.jpg





  CIMG1373_edited.jpg



 *豚肉とカボチャのカレー炒め
 *だし巻き
 *ウインナーのチーズはさみ
 *トマトのパスタ
 *ブロッコリー
 *キュウリの浅漬け

です♪



豚肉~は 奥薗壽子さんのレシピから作りました。
 ほっこりほんのり甘いカボチャにピリッとしたカレー味が食欲をそそります(^-^)

トマトのパスタは 生のトマトを湯むきして作ったソースにからめてしっかりとしたトマト味のパスタに仕上がりました。
 (いっつもプチトマトじゃあ 飽きるかな??と思って。。。)


今日のご飯は白ご飯です。
 一応ふりかけを持たせましたが 多分使わずに持って帰るでしょう。。。



           『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)



昨日の朝 お腹の調子が悪かった息子ですが
 家に帰ってくる頃にはケロッとして お弁当も完食でした。


心臓に剛毛が生えている息子とはいえ
 新しい環境・新しい友人関係で少しストレスを感じていたのかな??

大人でも新しい環境に慣れるまでは 気も遣うし大変だもん。
 しばらくはそっと見守り 家ではゆっくりできるようにしてあげたいな。。。と思います。


でも 学校は本当に楽しそう!
 特に専門分野の学習は楽しくて楽しくてしょうがない様子♪

1年生の間は一般科目(数学や国語など)がほとんどで
 専門科目は2割ちょっとしかないけど
  それでも自分の好きなことを学習していくのは楽しいよネkao03


数学は かなり難しいみたい。
 もともと数学が得意な子達が集まっている学校なのに あちこちから

 「難しい~!!」

という声が上がっているそう(^^;)

中学の時はわからない問題なんてなかったのに いきなりつまずきつつある人多数!
 これは復習をきっちりやっていかないと厳しいナ~kao04

ありとあらゆる手段で フォロー体制は万全らしいから
 しっかりと活用して わからないところをわからないままにしないようにしなきゃね。


みんな 頑張れ

チューリップ畑へ♪

昨日は旦那様のお休みだったので
 旦那様の希望で 市内のチューリップ畑にお出かけしました。

でも よく考えてみると お休みの日に

 「チューリップ畑を見に行きたいtulip1

って言う40過ぎの男性って。。。変な汗
 まあ いいけど。。。



  CIMG1322_edited.jpg





  CIMG1316_edited.jpg




  CIMG1328_edited.jpg



イスタンブールから贈られた 4万球のチューリップだそうです。

旦那様 夢中で写真撮影♪
 ワタシとは違って写真撮るの好きなんだよね~(^-^)

お天気も良かったこの日 多くの人で賑わっていましたが
 40代・50代と見られるご夫婦が 手をつないで歩いているのを多く見ましたkao03

このチューリップは山の斜面に植えられているので 足場が悪いということもあるけれど
 仲良く手をつないで歩いている姿をみると 
  なんだかこっちまで嬉しくなっちゃいました♪


ちなみに 息子は

 「この歳になってチューリップ畑に行くのは恥ずかしい。」

と言って家でお留守番していました。

そんなものなのかしらね~??


『素材大好き.com』 チューリップ

  

*エビフライのお弁当*

今日は *エビフライのお弁当* です♪



  CIMG1342_edited.jpg







  CIMG1348_edited.jpg







  CIMG1350_edited.jpg




 *エビフライ(衣控えめ)
 *アスパラのベーコン巻き
 *だし巻き
 *マカロニサラダ
   (きゅうり・コーン・ツナ・ハム)
 *プチトマト
 *きゅうりの浅漬け

です。


かなりシンプルになってきました♪

この調子で手早くシンプルなお弁当を作っていきたいナがんばる


今朝 お腹の調子が悪かった息子。
 家を出る前に何度もトイレへ。。。
  結局旦那様が最寄りの駅まで車で送って行きました。

大丈夫かな。。。
 長距離通学だし 心配です><
  しかも 今日にかぎってお弁当のおかず揚げ物だしがーん
   無理して食べなくていいよって メールしておかなきゃ。


*クレイフラワー*~紫陽花(淡い紫~紺色)~

優しい色合いの紫陽花を作りました♪



  CIMG1297_edited.jpg





  CIMG1301_edited.jpg




淡い色合いの紫陽花もいいですね~kao03
 優しく儚げな感じで色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Violet(白-薄い背景用)

透明感のある天然石なんかと組み合わせたら
 可愛いだろうな~絵文字名を入力してください





             『素材大好き.com』 お花ライン(黄)




昨日は高校に入学して初めてのお休み。

金曜日はゲームにパソコンと深夜2時まで起きていた息子。
 土曜日の朝はもちろん 10時になっても11時になっても起きてきません。。。

お昼になっても起きてこない息子。

 「部屋で冷たくなっているんじゃないでしょうね~??」

なんて 思っていたら
 14時になってやっともそもそと起きてきました。
  (冷たくなってなかった


なんと12時間も寝続けていたんですよkao05


万年不眠症&眠りの浅いワタシには考えられない~!!


まあ 新しい学校でのストレスもあって疲れていたんだろうけど
 ゲームのしすぎじゃ~kao07



来週は実力テスト。

母はもうなにも言いません。(我慢します)
 高校生なんだから自分で考えて自分で行動するようにネ。





  CIMG1310_edited.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~紫陽花(ピンクから紫のグラデーション)~

ピンク~紫のグラデーションがちょっぴり “和” の雰囲気な紫陽花を作りました♪



  CIMG1196_edited.jpg




CIMG1222_edited.jpg



あああ~ やっぱり写真では綺麗なグラデが写りません
 でも ピンクと紫をあわせると ちょっぴり和風な感じになるんですね~♪
  そういえば和風小物もこういう色の組み合わせよくみかけますよね(^-^)


現在は あわ~い色合いで紫陽花を制作中。
 それとブルーベリーの小物セット。

色々と忙しくて なかなか制作が進んでいませんが。。。汗;
 ゆっくり 丁寧に 楽しんで制作していきたいと思いますkao03




           『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)




息子も学校生活3日目が終了し
 そろそろ部活のことを考えている様子。

でも 中学と同じくソフトテニス部に。。。とは考えていないみたい。
 (折角市内ベスト8まで実力をつけてきていたのに もったいないkao07

 「弓道部は~??」 (←母のゆがんだ願望)

 「イヤだよ。面倒くさい。」


え~ん 袴姿見たかったのに~大泣き


 「今 考えているのはコンピューター研究部かな~? まあ部活紹介や部活見学をしてから決める。」


そっか~ そうだよね。
 通学に時間がかかるし 運動部はキツイかもしれないね~。。。
  母 ちょっとザンネンkao02


他に面白い部がたくさんありました。
 ・メカトロ研究部
 ・宇宙科学研究会
 ・設計製作研究会
 ・自転車愛好会
 ・文学愛好会
 ・郵便友の会


。。。。。。。。。


なんだか大学みたいですね~kao01


運動部も文化部も多数あり 選ぶのも大変そうだな~kao04

まあ 今月末まで猶予があるし ゆっくり決めていけばいいかな~??


気になる 友達関係だけど
 徐々に徐々に話す人も増えていっているそう。

来週には宿泊学習もあることだし
 きっとそこでたくさん友人ができるよね~kao03

なんといっても これから5年間ず~っと同じクラスなんだもん。
 早くみんなも慣れて
  「この学科で良かった~
   と 思えるようになったらイイなてへっ



今日・明日はお休みです。


早起きしなくていいから嬉しい~♪



  CIMG1201_edited.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*チャプチェのお弁当*

今日はチャプチェのお弁当です♪





  CIMG1245_edited.jpg






  CIMG1249_edited.jpg







  CIMG1252_edited.jpg



 *チャプチェ
 *卵焼き
 *ブリの照り焼き
 *ポテトサラダ
 *金時豆
 *プチトマト


今日のメインはチャプチェです。
 でもお肉は牛肉ではなく合い挽き肉。 味付けもあっさりめです♪

ご飯と一緒に食べるとオイシーんだよね

今日はお弁当作りの所要時間 20分。
 出来たら15分くらいで ちゃちゃっと作りたいんだけど
  まだまだ修行が足りません~kao04




           『素材大好き.com』 お花ライン(黄)



息子は昨日で学校生活2日目(入学式をいれると3日)
 1日目は話す人もほとんどいなくて お弁当も1人で食べたそうだけど
  昨日は息子の前の席の子と一緒に食べたって言っていました。

少しずつクラスにも慣れてきている様子。。。

でも まだクラスの大半の子が1人でお弁当を食べ1人で過ごしているみたい。。。

息子も同じ中学の子も 知っている子さえも1人もいなくて寂しいだろうけど
 周りの子も大半が同じ学校から来ている子がいないという状況だから しばらくはこんな感じなのかな??

でもね。

 「クラスの雰囲気はすごくいいから きっとすぐにみんな仲良くなれると思うよ!」

って言ってた。


新入生 約220人の中で 息子と同じ市から通っている子はたった6人(ウチ1人は女子)
 そりゃあ 知らない子ばっかりだよね~。

でも不安なのはみんな一緒だよ。
 大丈夫だよね きっと。


息子 今日は

 「同じ市内(息子の通っていた中学校のお隣の中学)の子がクラスに1人いるから 今日は一緒に弁当食べようって誘おうと思うんだ~kao03

って嬉しそうに登校していきました。

その子は息子と同じく中学校の頃はソフトテニス部に所属していたそうだし
 話もきっと合うよ♪
  頑張れ!新入生!!


                                                  『素材大好き.com』 サボテンハート

*酢鶏のお弁当*


今日は*酢鶏のお弁当*です♪




  CIMG1230_edited.jpg





  CIMG1234_edited.jpg






  CIMG1241_edited.jpg



 *酢鶏
 *卵焼き
 *こんにゃくのきんぴら
 *焼きかぼちゃ
 *ちくわ・キュウリ
 *苺
  
です。


酢豚ならぬ酢鶏です。
 濃いめの味付けなので 他はあっさり。
  ご飯も白ご飯の方がいいかな??と思い白ご飯にしました。


今日はまだ2日目ですが
 早起きが思った以上に大変で 苦労しとりますねこ


息子は家を6:40に出るから 5:30起き。

ワタシは息子が起きるまでに朝ご飯&お弁当を作らなければならないので 5:00起き。。。
 キツイ~!!
  そのうち慣れるのかな~??


学食は 1200人位学生がいるのに 多分100人位しか入らないんですよね~。
 しかも1年生だし
  やっぱりこのままお弁当持参が続きそうデスホッ・・



でも
 息子にこうしてお弁当を作ってあげられるのも あと数年しかないんだし
  どうせ作るなら 楽しんで作ってあげたいから 頑張るゾ♪



それに
 多くの方のお弁当ブログを見させてもらって

「ああ~ みなさんも頑張ってるんだな~kao03

ワタシもいつかお弁当ブログの方達のようなお弁当が作れるとイイな~ なんて思いましたhohoemi


まだまだな お弁当作りだけど
 シンプルな男の子弁当を目指して 明日からも早起きがんばるゾがんばる
 

*クレイフラワー*~向日葵・薔薇・小花のセット~

黄色いお花のセットを作りました♪




  CIMG1151_edited.jpg




  CIMG1162_edited.jpg



クレイ制作の中では
 桜の季節が過ぎ…紫陽花を作り…よし!次は向日葵だ!!

って思って作ってみたものの

よく考えたらまだ4月。。。
 さすがに早かった。。。(^^;)


勢いにのって作っていたものだから 出来上がるまでちっとも気がつかなかったよ~kao04
 (でもワタシよくやるんだよね。。。)


だけど

向日葵ってなんだか元気がでそうな気がしませんか??
 だから いいのだ~



  CIMG1167_edited.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*ハンバーグのお弁当*



  *ハンバーグのお弁当*



  CIMG1176_edited.jpg






  CIMG1188_edited.jpg






  CIMG1184_edited.jpg





 *ハンバーグ
 *卵焼き
 *焼きアスパラ
 *小松菜のお浸し
 *ウインナー
 *プチトマト
 *苺



お弁当作り初日。。。
 いきなりおかずが足りませんでした


思ったよりもハンバーグが小さかった。。。
 次回からはもっと大きいサイズを作らなければならない~

苺を詰め 何とか隙間を埋め一安心。


もうⅠ品作らなきゃいけないかと焦っちゃったよ~



昨日は作り置き用のハンバーグとミートボールを作って 小分けにして冷凍しました。
 朝楽に時間をかけずにお弁当を作るため
  もっと作り置きおかずを作っておこうっと


理想は シンプルなお弁当!

おかずも今までみたいにちょこちょこじゃなくて 
 ドカン!とした男の子弁当が作りたいな~


毎日の事だから 手早く・楽に・栄養があるをテーマに頑張っていこうと思います



入学式でした♪

やわらかく暖かい日差し 桜の花びら舞い散る中
 息子の入学式を迎えました。

桜の多い学校なので 桜吹雪に淡いピンクの花びらの絨毯。。。本当に綺麗でした(^-^)


受付で入学手続きをすませ
 新入生の各学科の名簿&出身中学校が書かれた冊子をもらい会場へ。。。


広い体育館で入学式が始まりました。

入学者一人一人名前を呼ばれ 起立していきます。

息子  名前を呼ばれ起立!





デカイ。。。ホッ・・

隣の子が女の子だったから 大きさが目立っちゃって


でも 息子よりも身長の高い子何人かいました。

息子は身長は高いけど 色白&女の子顔だからあんまり迫力がナイ。。。
 (他の子は身長も高くて迫力がある!!)


あああ~ ようやくここまで来たんだな~って
 息子の後ろ姿を見ながら中学生生活を思い返してみたりしました。


でも
 これが終わりではなく まだまだ人生の通過点。

この先 大学に行くにしろ専攻科に進むにしろ就職するにしろ
 自分でしっかりと目標を持って 努力を惜しまずそして楽しい5年間を送ってほしいな~と思いますhohoemi

それにしても 何度来ても本当にすばらしい学校です!

活気にあふれているのに 穏やかで 自由で。。。

ワタシも通いたいです(旦那様もそういっていました



明日は早速オリエンテーション

そして明日からお弁当持参の日々が始まります。。。


学食もあるけれど
 とりあえず しばらくはお弁当を持って行って周りの様子を見ようと思っています


   ハンバーガー



 
  


 


プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

