03
1
5
12
21
24
25
28
   



*クレイフラワー*~パールホワイトの紫陽花~

パールホワイトの紫陽花を作りました♪



   CIMG0993_edited.jpg




   CIMG0996_edited.jpg





パールホワイトにうっすらとグリーンが透けて凛とした印象の紫陽花です。

ホワイトだから使い勝手もよさそう。
 淡水パールや3月の誕生石のアクアマリンなんかとあわせても可愛いかも絵文字名を入力してください

そういえばアクアマリンは私の誕生石でもあるんですよね~。
 もちろん大好きです♪




   CIMG1006_edited.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

それぞれの火曜日。。。

今日 歯医者さんに行ってきました。

 例の拷問歯科は あれからもう1度行ったものの
   拷問は酷くなる一方。。。この先まだまだここでの治療が続くのはとても耐えられそうにないので
    次回以降の診察はお断りを入れ 別の歯科に行くことに。。。


本当は途中で歯医者さんを変わるのってすっごくイヤだったんだけど 我慢の限界超えていました


今日行ったのは 家から徒歩30分
 こぢんまりとしてアットホームな感じの歯医者さん。

旦那様の職場の人も多く来院していて
 丁寧で優しいと評判だよ~と聞いたので 予約をとって行ってきました。


同じ所の治療だったけど 本当に丁寧で優しく痛くない!
 しかも1人1人の患者さんにキチンと時間をかけて対応してくれて
  いきなり歯を削ったりしないし 今後の治療予定も説明してくれ しかも安かった!

あああ~ ここなら安心して口を開けていられます~♪
 (今日も治療中寝そうになっちゃったしホッ・・
 



歯医者さんは 外観で決めちゃ~ダメですよねkao02


          『素材大好き.com』 お花ライン(黄)



息子は中学校の離任式へ。


卒業したのに中学校の制服を着ていくの?それとも私服??
 って悩んでいましたが 結局制服を着ていきました。


もう着ることもないだろう。。。と思って放置していた制服。

クリーニングにも出していなかったから
 慌ててまた手洗いしてアイロンをかける羽目に汗;


お昼過ぎに出かけていった息子
 やっぱり帰ってくるのは遅く(そして洗ったばかりの制服はまたもやグレーに。。。変な汗
  先ほど帰宅して 今は高校から出された宿題に取り組んでいます。
   もう そんなに日数がないもんね~。やっておかないとねkao01



          『素材大好き.com』 お花ライン(黄)





旦那様。。。今日もお仕事。
 しかも チョー忙しいらしいホッ・・




3人が揃うのは深夜12時くらいになるかな~??
 そのころには もう息子は寝ているかもね~kao04


撮りだめしている “銀魂” みながら一緒に旦那様を待とうよ~♪
 明日も休みだしさ~(*^▽^*)



                                    紅茶

*クレイフラワー*~薔薇と紫陽花のブーケ~

パールホワイトの薔薇と紫陽花でブーケを作りました♪



   CIMG1037_edited.jpg




   CIMG1038_edited.jpg



ほんのりとしたパールがとっても上品な印象です(^-^)

葉っぱはオリーブグリーンと透明のグリーンの2色
 重苦しくない爽やかなブーケになりました。

これからの季節にぴったりですね~♪



           『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)




明日は中学校の離任式です。
 もちろん本年度の卒業生達も登校し 式に出席します。


息子の担任だった先生
ソフトテニス部顧問の先生 2人とも別の中学校に行きます。

去年は同じくソフトテニス部の顧問だった ゴリ先生が別の中学校に行ったので みんないなくなっちゃう気がしてとっても寂しいデス><


毎日友達と遊び歩いている息子だから
 離任式で久しぶりに友人と再会というわけではないだろうけど
  先生達とたくさん話をして 友達とも更に更にたくさん遊んできて欲しいナkao03
    (また帰ってくるのが遅いんだろうな~汗;



そういえば 昨日届いた制服
 今朝着せてみると ブッカブカ でした

ズボンのウエストなんて 中学校の制服よりも20cmも大きいんだよ~kao04
 採寸したはずなのに なんで~??


さっき電話して 明後日取り替えてもらうことになりました。
 だってこのズボンはいたら 歩くと足首までズボンがストンって落ちちゃう絵文字名を入力してください

まだまだ入学式までバタバタが続きそうデスホッ・・




   CIMG1053_edited.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

高校の制服が届きました♪

今日高校の制服が宅配便で届きました♪



   CIMG1060_edited.jpg


中学と同じく 真っ黒な詰め襟の制服。


また3年間この詰め襟の制服のお世話になります(^-^)


しっかし 新しい制服は黒さが違いますね~!
 真っ黒!!


しかも ボタンに漢字で 高専 って書いてあるんですよびっくり



変換 ~ CIMG1065_edited
 (高専の文字の横は学校名が書いてあるので消しています




うは~ なんかカッコイイ絵文字名を入力してください


硬派な感じおんぷ

しかも 襟に付ける学科名のバッジも漢字で書いてあります。
 アルファベットじゃない所がまたイイ感じ
 (つや消しのシルバーで文字はレリーフ♪)

同じ詰め襟でも 中学の制服よりこっちの方がシブ~イ(*^ω^*)


4月からこの制服を着て登校するのね☆

楽しみです(*^▽^*)


     ハンバーガー

息子、成長したな~♪

季節の変わり目には必ずといっていいほど体調を崩すみにこですションボリ

昨日も1日中具合が悪く寝ていました。。。


朝ご飯。。。
 旦那様がパンを買ってきてくれ おかずも作ってくれました。

お昼ご飯。。。
 息子がコンビニでご飯を買ってきて食べていました。

晩ご飯。。。
 さすがに起きなきゃいけないな と
  頑張っていましたが
   7時を過ぎても8時を過ぎても起き上がれず

 「どうしよう。。。息子 お腹減ったよね。。。」


と 思っていたら

キッチンから なにやら音がします。



ようやく起き上がってキッチンに行ってみると


えぇ !!


なんと息子が一人で晩ご飯を作っているじゃないですか?!

料理らしいことはほとんどやったことがないあの息子が!

のぞいてみた時には すでにサラダを作り終えていて
 次はジャガイモをむいていました。
  (ジャガイモは拍子切りにして焼こうとしていたらしい。)

ご飯は小分けにして冷凍してあったので自分でご飯をつくろうとしたそうです。

 「み~ちゃん 具合悪そうだったから。。。」


と言う息子。

料理を作ろうとするなんて その成長ぶりにびっくりしました。

しかも
 卵とか簡単に調理出来るモノじゃなくって
 一番に野菜をとろうとしていたところに感動!!


 「いつも野菜たくさんのご飯だから 野菜は絶対に食べなきゃって思ったんだよ。」


そうなんだ。。。
 なんか そう思ってくれていたなんて嬉しいナ(>_<)


結局作ってあったミートボールを温めて おかず3品で晩ご飯を食べてました。



子供って親の知らないところでいつのまにか成長しているものなのね。
 それにちゃんとわかっててくれる。。。


寝込んでて家族に迷惑をかけちゃったけど
 息子の成長した姿を見られて嬉しい1日でしたてへっ



                                               トースター2




クレイの進行状況。。。

すっかりサボっておりました クレイパーツ。。。

今日からやっとやる気になりまして
 ただいまパールホワイトの紫陽花や薔薇と紫陽花のブーケ・イチゴのセットなどを制作中です。


色々と忙しかったせいもあるけれど

お休みしていたのは やっぱり楽しんで制作する気が起きなかったから。。。


無理矢理つくっても(ワタシの場合は)納得出来るモノってできないし
 気持ちが入っていかないときは 思い切って充電期間としてお休みすることにしています。


その間

 本を読んだり 旦那さまとお出かけしたり 息子とお買い物にいったりしていました。


充電完了です。


早ければ 明日には作品が出来上がるといいな~と思っています




                                       紅茶

子供の作った作品の数々を捨てる?捨てない??

中学校を卒業したし 春休みだし
 腐海の森(息子の部屋)を掃除したいんだけど。。。



中学の時に使っていた教科書はもうしばらくとっておくとして
 書き込み済みの問題集や塾のプリントは捨てる。



でも



子供の作った作品の数々ってどうする??


役に立つ木工細工(ブックスタンドとかCDケースとか)は使えるし
 ウォールポケットも息子の部屋で活躍中。

だけど

わけのわからない色とりどりの 芸術が大爆発した感じの針金アート  とかは捨てていいよね~??

っていうか なんでこんなモノ作ったのかナゾです


他にもナゾめいた作品がたくさん。。。絵文字名を入力してください
 用途も不明なら 作者の意図も不明ですjumee☆ohwell2R



でも 息子が夏休みに描いた絵だけは捨てられないんだよね~。

だって一緒に出かけて描いたりして思い出がたくさんだし
 絵を描くのが超苦手な息子が必死で描いていたのを知ってるからkao03



それよりも。。。



よくよく考えたら 息子大好きの旦那様に大反対されるから
 捨てられないだろうな~変な汗


これからもどんどん増え続けていくのか。。。
 収納に困ります汗;


う~ん。。。どうしようか。。。??




              『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)



  * 中1 (風景画) *


CIMG0981.jpg




  * 中2 (空想画) *


CIMG0975_edited.jpg




  * 中3 (風景画) *


CIMG9403.jpg



シミュレーション♪

4月から県外の高校に通う息子。

初めての電車通学なので

 「1回登校時間と同じ時間でシミュレーションしてみるか

と2人で出かけてみることに。。。



しようと思ったら



旦那様が

 「俺も俺も俺も一緒に行きたい~!!kao03

と言うので 旦那様のお休みだった昨日 息子の通う学校まで出かけてきました。



学校までの通学時間は約1時間。。。



まず 朝6:44のバスに乗り駅へ (バス停が家から徒歩1分で良かった~笑い。

そこから電車に乗り→違う路線の電車に乗り換え→徒歩(10分) で到着です。

乗り継ぎもスムーズなのでそんなに大変じゃなかったです。
 むしろ思ったよりもかなりラクチン。

朝早いのだけは頑張らなきゃいけないけど
 ずっと行きたかった学校だもん。
  これくらいは頑張れるよね~(^-^)



それに



田舎から都会の学校に通うことになる息子。

お店もたっくさんあるし通学の楽しみも多いはず。
 5年間 頑張って通ってね~♪




  『素材大好き.com』 窓

赤ちゃんを見て何にたとえる??

先日家族でファミレスに行きました。


息子の後ろの席には 可愛い赤ちゃんが


小さい子や赤ちゃんが大好きな息子。
 赤ちゃんを見て

 「可愛い~可愛い~

と言っていました。




息子曰く

 「何を考えているのかわからない表情が好き。」



 「ふわふわのお餅みたい♪」

だそう。



お餅か~。息子にはそんな風にみえるのね~(*^ω^*)



ワタシの横に座っていた旦那様 


赤ちゃんを見て 一言。



 「ホント可愛いね~















   キン消しみたい(^-^)」








キン消し(キン肉マン消しゴム)?!!!kao05



赤ちゃんをキン消しにたとえる人初めて見ました

しかも可愛いつもりで言っているらしい。。。





ウチの旦那様の感性は面白いデス。。。ホッ・・

最近の息子の様子。。。

高校の合格発表から 早20日。
 中学校の卒業式から 早10日。

もっさりし放題の息子ゴロゴロ

友人と遊ばない日は家でひたすら堕落した日々を送っていますが

入学予定の学校からは 宿題がたんまりと出ておりますkao04


           『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)



*英語*

 ・高校英語入門というテキスト一冊
   (問題を解いた後 自分で採点・訂正 入学後にここから確認テストがある)
 ・TOEICのワークブック
 ・教科書 Lesson1の予習
   (まず 本文を読みおおよその内容を把握する
       パラグラフごとに要点をノートに記入
       わからない単語・意味を調べノートに記入)


 *国語*

・読書感想文 原稿用紙二枚


 *数学*

・科学に関する本を一冊読む

・テキスト一冊
 

。。。。。。。。。


この数学のテキスト かなりのくせ者です

だって一番初めのページに

 技術の進歩は工夫の積み重ねである。科学技術に限らず文学や芸術においても およそ進歩というものが認められるものには必ず工夫がある。
 数学の問題を解くときにも ちょっとした工夫で見通しが良くなったり計算間違いの恐れが減ったりすることがある。
 「バカの一つ覚え」ではなく日頃から「何か工夫はないか」という気持ちをもって問題に取り組む事が大切である。
 

 って書いてあります変な汗

つまり普通に解いてはいけない。。。というワケです。

問題自体はそこまで難しくなくても 工夫して解くというそこに時間がかかります。


無事に終わるのか心配です。。。(^ω^;)




               『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)



当の息子はというと
 昨日は朝から 中学校の生徒会主催の
  「地域ふれあい餅つき大会」 に行き
   たらふくお餅を食べ 夜7時まで友人と遊んでいました。

今日は 生徒会の打ち上げと称して
 元3年生生徒会メンバーで 他県のテーマパークに電車に乗って遊びに行きました。

今日も帰宅は何時になるやら。。。??


元生徒会のメンバーは 本当に進学先がバラバラ。
 うんと楽しんできて思い出をたくさん作って欲しいな~と思います。

それに

息子は高専に進学=女子が少ない
 女の子と遊べるのも しばらくはないかもしれないよ~!
  たくさんおしゃべりしてりおくんだよ~ホッ・・



『素材大好き.com』 マーガレット

ブートキャンプ。。。


息子がビリーズブートキャンプをやっています。



横で見ていると かなり面白いですぷぷ

面白すぎてお腹が痛いです(≧▽≦)



ソフトテニス部だった頃
 雨で練習が出来ないときは 柔剣道場で部員全員でこれをやっていたそうだけど




さぞかし


面白かっただろうな~(^o^)


女子達が たまにのぞきにきたら


 「頼むから見ないでくれ~!」


と部員全員心の中で叫んでいたそうですホッ・・


いいじゃないの

面白いんだからてへっ





ワタシは 誰もいないときにこっそりやってマスkao02

散歩をしています♪

最近毎日息子とお散歩をしています♪

ウォーキングという程のものでもないから お散歩です。

部活を辞め 学校も卒業した息子の気分転換&運動不足解消のため
 夕方1時間程度2人で話をしながらもりもり歩いています(^-^)



朝は朝で 旦那様と1時間ほどウォーキングをしている息子
 1日2回は大変かな~??



息子大好きの旦那様。


息子が家にいるようになって 本当に嬉しそうホッ・・

毎日仕事が終わったら飛んで帰ってきて 息子と一緒にゲームをしたりしています(^-^)

だって最近は

 「今から帰るよ~。起きて待っててね♪」

のメール
 ワタシにじゃなくて 息子の携帯に送ってくるんだもんkao07


そんなハイテンションの旦那様に クールに付き合う息子。


ウチは愛情のかたまり!の旦那様に対して

息子→スーパードライ
ワタシ→マグナムドライ  だから旦那様の情熱はいつも空回りまくっていますが

それでもしあわせそうな旦那様。




純真です。。。



本当に ピュア な人です。




きっとピュアな心の結晶を持っているんでしょう。。。


ダイモーンに狙われやしないか ひやひやです 


   (わかる人いるかな~(^ω^;))

*クレイフラワー*~紫陽花(紺色~紫)~

今度は 紺色~紫色の紫陽花です♪



   CIMG0891_edited.jpg

 


   CIMG0896_edited.jpg




   CIMG0909_edited.jpg



色合いは紫よりも紺色の方が強く 濃い色の紫陽花です。

どのお花も手作業で同じ色・形は作れないけど
 特に紫陽花は同じものは無理!

色が色々混ざっているからね~(^▽^;)

この色だと一つの紫陽花を作るのに7色の色で花弁を作っています。
 単色の紫陽花もいいけど やっぱり複雑な色合いの紫陽花もいいな~♪


次に作るときは何色の紫陽花を作ろうかな

大変だけどワクワクするな~kao03





   CIMG0907_edited.jpg



テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

公立高校合格発表♪

昨日は県内の公立高校の合格発表がありました。



県内トップ高を受験した息子の友人。

見事合格!
 3年間の努力を実らせ桜を咲かせることができました。


本当に良かった!!



                『素材大好き.com』 アイアンリーフ小



彼は中学校入学当初からこの高校に入ることを志望していて
 運動神経のイイコでどの部活にはいっても活躍できるであろう子だったけれど
 
 「勉強がおろそかになるから・・・。」

と 部活には所属せずに勉強を頑張っていた。

塾の模試ではずっとC判定。
 公立高校の願書締め切りまで塾の先生にも学校の先生にも 「トップ高は無理だ。」
  と言われていた。

でも彼は諦めず願書を提出。必死で頑張って見事に合格を果たした。



その努力をずっと見ていた息子。
 だから「彼なら絶対出来る!」と信じていたのね。。。


彼の勝因は最後まで努力し続けたこと・1年生の頃から5教科だけではなく実技教科も頑張っていたから内申点が良かったこと・そして「絶対に合格する!」という揺るぎない思い  だと思う。

合格してからも勉強は大変かもしれないけれど 努力を惜しまない彼ならきっと大丈夫だよねてへっ



         
                『素材大好き.com』 アイアンリーフ小



高校受検にのぞむ姿勢は人それぞれだと思う。


ウチの息子同様に
 「部活に明け暮れ勉強をする時間があまりとれないから。。。」
  と心配している家庭もあると思うけれど

その分多くの事を得ることができます。

息子の場合だけど
 ・試合に出ることで本番にのぞむ度胸がついた。
 ・集中力がついた。
 ・キツイ練習についていく根性を身につけた。
 ・一緒に頑張る仲間を得た。    などなど
あげるときりがないくらい。。。


だから
 彼のように自分の目標のために勉強に打ち込むも良し。
 息子のように部活・生徒会に打ち込むも良しだと思います。


大事なのは自分で決めて自分で実行することだよね。



なにはともあれ
 みんなお疲れ様(^-^) これからも夢や目標に向かって頑張ってね

『素材大好き.com』 チューリップ


テーマ : 合格発表
ジャンル : 学校・教育

*クレイフラワー*~紫陽花(バイオレット)~

今シーズン 初 の紫陽花です♪


   CIMG0931_edited.jpg




   CIMG0939_edited.jpg



   CIMG0948_edited.jpg



とうとうこの季節がやってきました。

紫陽花→向日葵と続くこの時期は
 クレイフラワー作りが1番大変な時期です

特に紫陽花は作るのがとっても面倒くさ大変なお花です。
 もう1日に1セットが限界です。体力・気力・集中力が続きやしませんkao02

でも 紫陽花大好きだから
 今年もヒーヒー言いながら たくさん作るんだろうな~汗;



             『素材大好き.com』 フラワーライン(ピンク)


昨日はお昼ご飯を食べてすぐにEくんの家に行った息子。

帰ってきたのは今日の夕方6:30。。。
 どんだけ遊んできたんでしょうか。。。

Eくんの家にはEくんを入れて総勢7人が集結していたそうで
 Eくんママ大変だっただろうな~ Eくんママ本当にお世話になりました。ありがと~♪

その中には Eくんの家から徒歩1分もかからない子も泊まりに来ていたそうで。。。ホント面白いな~笑
 みんなで深夜まで起きてWBCを見ていたらしい。(野球部の子が4人いたからネ)
  Eくんママも一緒ににっこり(Eくんママのそういう所が大好きなの~♪)


いい思い出をたくさんありがとう!
 みんな高校はバラバラだけど ずっと友達でいてね(^-^)



明日はいよいよ公立高校の合格発表です。

息子は友人に

 「合格発表についてきて!!」

と頼まれ 明日一緒に見に行くそうです。

高専がダメだったら受験する予定だった学校。
 息子はどんな気持ちで見に行くのでしょうか。。。


それよりも母は
 「一緒にいってもし不合格だったらどうするのさ~!」

と心配したけれど

息子は
 
 「あいつは絶対大丈夫!あんなに頑張っていたし俺は合格を信じてる。」

と言っています。


その子も息子と同じく中1の時から志望していた高校です。
 しかも勉強がおろそかになるからと 部活には入らずにずっと勉強を頑張ってきました。
  
そうだよね。母の心配はいらぬ世話かもネ。


みんな 明日は桜咲きますように!!!


                                             ico_05sakura5.gif




   133.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~ラスト。。。カーネーション~

今シーズンラストのカーネーションです


   CIMG0820_edited.jpg




   CIMG0839_edited.jpg



   CIMG0844_edited.jpg



今年はカーネーション作り とっても楽しかったな~♪

もっともっとたくさん作りたかったけど 楽しみはまた来年。。。ということで。。。
 でもブーケにちょこっとは登場するかもしれません



カーネーションが終わると いよいよ紫陽花です。

制作者泣かせナンバーワンのお花です。
 時間も手間も1番かかるお花。

でも紫陽花作り大好きなので 今年も頑張りますよ~



         風と樹と空とフリー素材 チューリップライン



息子は今日テニス部で3年間ペアを組んでいたEくん(美少年)の家にお泊まりに行っています。

友人の家に泊まりに行くのはこれが始めて。
 
別々の高校に進む彼ら。
 きっとつもる話もあるのでしょう。。。

いや 他にも何人か参加するようだからつもる話どころではないかも(^▽^;)


それにしてもEくんの家にお泊まりだなんて羨ましすぎるぞ!
 美しいEくんのお顔のシャメを送ってくれ~!と思う母でありましたホッ・・


今夜は旦那様と一緒に マトリックスのDVDを見て飲んだくれて息子のいない寂しさを紛らわす予定です。


ビール500ml1本が限度の旦那様
ザルというか輪のワタシ。

きっと旦那様は先に眠っちゃうんだろうな~苦笑い

ワタシは3本続けて見るぞ~!




とりあえず 旦那様がお仕事から帰るまでは
 昨日アニマックスであった 銀魂一挙放送(録画したもの)でもおとなしく見ています。
  チューハイ飲みながらてへっ

   CIMG0849_edited.jpg

 

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*クレイパーツ*~カーネーションの小物セット~

真っ赤なカーネーションで小物セットを作りました♪


   CIMG0864_edited.jpg





   CIMG0866_edited.jpg

 



   CIMG0873_edited.jpg



基本的には地味好みのみにこですが
 やっぱり赤いカーネーションは華やかでいいですね(特にクレイ作品では)


もう3月

たぶんこれが今シーズン最後のカーネーションになりそうです。
 カーネーション作り 楽しかったからちょっと寂しいな><


また来シーズン 制作するのを楽しみにすることにします。



   CIMG0870_edited.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

卒業式 その2

中学2年生
 実は人見知りが激しい息子。
 この頃になってやっと学校にも友達にも慣れて学校がどんどん楽しくなっていった。
 学校からなかなか帰ってこなくなったのも この頃から。
 学校が楽しくって仕方がなかったんだろうね

 ソフトテニス部でもやっとレギュラー入りし 元生徒会長のE君とのペアも息があってきた。
 市内大会止まりだったけど ほんの少しだけ勝ち進めるようになってきた。
 この頃は3番手。
 ちょっとでも成績を落としたら即レギュラー落ちという位置。
 毎日プレッシャーと戦っていた。 でもやっぱり辞めたいの一言は言わなかった。

 勉強は相変わらず家庭学習のみ。
 部活に追われる毎日だったから たくさん勉強する時間がなくて授業をまじめに聞くことと1日15分×2のゼミ+週末1時間ほどの1週間の総復習で頑張っていた。

 

               『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)



中学3年生
 塾に通うようになって一時的に成績を落とした息子。 中3になって成績を落とすというのは本人にとってかなりこたえたらしい。。。
 やっぱりゼミだけのほうが良かったのか??このままで高専入学はできるのか??なんて葛藤もあったみたい。
 当時は部活に生徒会に進研ゼミに塾と文字通り休む暇もなかったみたいだから。
 それでも部活も進研ゼミも塾も辞めたいとは思わなかったらしい。

 入試が近づくにつれ 周りは受験体制にはいる中 息子の勉強ペースは増えることなくそのままで
 母としてはかなりハラハラしたけれど
 きっと息子は自分のペースで勉強をしていたんだろうと 今では思う(真っ只中にいるときはいっぱいいっぱいでわからなかった)

 だって中1の頃から志望していた学校なのに 入りたいっていう強い気持ちがないはずがないのにネ。
 なのに心の中ではイライラしっぱなしだったんだよ。。。
 母親のくせに全然わかってなかったね。ごめんね。。。うるうる

 息子はずっと学年1位を維持していた。
 いつのまにか周りからも1番をとって当然というように思われるようになって 
 途中から「高専に行きたいから勉強をするのか 1番を維持するために勉強をするのかわからなくなった事があった」って言っていた。
 自分の目標のために勉強をしているはずなのに
 その思いとは違う思いで毎回テストがあるたびにものすごいプレッシャーと戦ってた。
 それは先生からだったり友人からだったり。。。
 もっともそれは嬉しいことでもあるのだろうけど。。。
 ただ母だけは 毎回好成績をとる息子にびっくりし「すごいね~がんばったね~」と言っていた。
 毎回当然1番とは思っていなかった。
 何故かというと 本当にびっくりしていたから。。。
 
 息子が進学校に行くことを望まなかったのは もちろん高専に行きたいっていうのが1番だけど プレッシャーのない所で1から始めて 好きなことをのびのびと勉強していきたいっていう気持ちもあったのかな?と思う。

 実際進学校に行っても あまり勉強が好きではない息子。
 切磋琢磨して目標の大学への進学を目指すという環境は性格上合っていなかったかもしれない。。。とも思う。

 入試が終わって色々なプレッシャーから解き放たれた息子は
 本当に晴れ晴れとした表情で やっと自分の大好きなゲームを堪能する日々を送っている。


 弱音や愚痴を言わない息子。
 本当は大変だったであろう勉強のことや様々なプレッシャーの事 受験が終わった今でも口にはしない。

 でも 母はいつでも口にしないその心の奥の気持ちを見過ごさないようにしていきたいって思っているよ。


 「あなたはあなたらしく 自分のペースでいいから自分の好きなことをたくさん見つけて そして人に優しく人の心を思いやることができる人になってほしい。」

 「生まれてきてくれてありがとう。」
 「いてくれてありがとう。」
 
 そして




                 『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)



               卒業おめでとう。3年間よくがんばったね。



                 『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)




   137.jpg
 

卒業式。。。

昨日は息子の卒業式でした。


当日旦那様と一緒に会場である体育館へ。。。

前日は仮入学で学校を欠席したため 卒業式の練習がほとんどできなかった息子。
 でも 卒業証書を失敗することなく受け取ることが出来ました。


送辞は息子が可愛がっていたソフトテニス部の後輩。
 彼は息子の後を引き継ぎ今風紀委員長としても活躍している子です。

今までの思い出をひとつひとつ丁寧に語ってくれ
 3年間の出来事がはっきりと頭によみがえってきました。。。

答辞は小・中と9年間一緒に過ごした女の子。

終わりのほうでは涙で言葉が詰まって出てこず でも最後の仕事とばかりに一生懸命に話す姿に誰もが胸を詰まらせました。。。



              『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)


1年生の時
 運動なんて全くやっていなかったのに 突然「ソフトテニス部にはいる」って宣言した息子。
 私は正直やっていけるのかどうか不安で仕方がなかった。
 市内でも厳しいと有名だったこの中学校のソフトテニス部は 過酷な練習のため夏休みが終わる頃には新入部員は半分になるといわれていた。(実際に毎年そうだった。)
 真っ白だった息子の顔はみるみる日焼けしていき ふっくらしていた体も夏休みが終わる頃には10kgも痩せていた。
 1度も辞めたいと言ったことはなかったけれど きっとものすごく大変だったと思う。
 それでも続けていけたのは 一緒に練習をしている仲間がいたからだって言ってた。
 本当に友人は宝だね。。。うるうる


 初めて受けた中間テスト
 学年2番でびっくりした。。。
 「もう二度とこんなにいい成績はとれないよね~」なんて家族で笑っていたのに 次の期末テストでは1番になって 母は心底びっくりしたよ。
 当時塾にも行っていなくて 部活も大変だったのに進研ゼミだけで頑張ってくれたんだ。。。って思うと胸が熱くなった。

 それから中2の3学期に塾に入るまで 進研ゼミ+本屋で買った問題集だけで勉強を頑張ってくれた。
 試合でクタクタになって帰ってきた日も ゼミだけは。。。って1日15分×2をやっていたよね。
 もっとも10分で済ませて爆睡してたけどたはー


 高専に行きたいって思い始めたのも1年生の時だった。
 あるゲーム会社のイベントに行って 今までおぼろげな夢だったゲームの世界に入りたいって思うようになったんだよね。
 その会社の採用条件に 大学工学部卒もしくは高専卒っていうのを見つけて
 「高専ってなに?」って思ったところから始まった高専への思い。
 知れば知るほど高専に行きたいっていう思いが強くなったんだよね。
 高専に入りたいっていう思いだけで勉強も頑張ってたね。


(長くなるので 卒業式その2に続きます。。。)  



   095.jpg

今日は仮入学でした。

今日は仮入学でした。

早いですよね。。。今日公立高校の入試っていう県もあるのにkao02


本日は朝から 心配でたまらないという顔をした旦那様を振り切って(?) 息子と2人で電車で学校に向かいました♪

家からバスや電車を乗り継いで約1時間。
 遠いですが 国立高専は遠くから通ってくる子もたくさんいるし
  乗り継ぎもわりとスムーズなので そんなに不便さは感じませんkao03



今日は学校で 入学手続きと その他諸々の購入をしてきました。


制服・体操服・教科書・教材 などなどで 使ったお金は

 125,000ほど。。。


高い。。。 いや 高いのは仕方がない。。。

でも これを全部現金で当日購入しないといけないのが辛い
 だって こんな大金を持ち歩く事ってないから
  もう道中緊張して緊張して 学校に着く頃にはヘロヘロに。。。


せめて 教科書代や教材費くらいは入学金と一緒に もしくは授業料といっしょに引き落としにしてくれたらいいのにな。。。
 と 思いましたムム…


先日支払った入学金と
前期分の学費・後援会費・同窓会費・その他諸経費とあわせると50万弱かかります。。。


いやいや これは最初だけっていうのがたくさんあるから
 長い目でみれば決して高くない。

あれだけの設備で勉強をさせてもらえるのも国立ならではです。

息子が頑張って合格を果たした分 親も頑張らないといけないよネ。



息子は国立大学進学も希望しているし(いまの所はネ)
 この先もっともっと頑張らなきゃね~。


手がかからなくなったらお金がかかるってホントだな~汗;




              『素材大好き.com』 お花ライン(青)


明日はいよいよ卒業式です。


卒業生の歌う歌は アンジェラ・アキさんの 手紙。


うお~!なんでこんなにナイスな選曲を!!
 やばいよ もうすでに涙腺が破裂しそう!

明日はタオル持参で式にのぞみます。


ええ 心置きなく思い残すことないほどに号泣してきますワkao04

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

明日は仮入学。。。で大慌て(^^;)

今日は県内の公立高校の受験日でした。

みんなお疲れ様☆
 合格発表まであと1週間
  ゆっくり休んでいっぱい遊んで桜咲くのを待ちましょうネ桜の木



息子はというと 明日はいよいよ仮入学。


仮入学。。。


制服着ていくんだよね??


そういえば 月曜日に学校から帰宅したとき 制服

グレーじゃなかった?? (本来は黒い制服)


確かめてみると やっぱりグレー。。。
 友達と遊び回ったな。


クリーニングに出している 時間もないし


ええい!ワタシが洗ってしまえ!!



というわけで 制服を手洗いして干しました。

何の問題もナシ!
 制服って家で洗えたのね。。。(いや いいかどうかはわからないけど


これで明日は黒い制服で仮入学に行く事ができます



ボサボサだった髪も美容室に行ってバッチリだし。



。。。。。。。。。


あああ~!!白髪が~!!

ここのところのストレスのせいか すっごく増えてる!
しかもロングのストレートだから むちゃくちゃ目立つがーん


もう 自分で染めちゃえ!





やばい。。。茶色くなりすぎた大泣き


こんなてんやわんやで明日大丈夫かしら??



明日は仕事が忙しくて仮入学に一緒に行けない旦那様。

心配しすぎて具合が悪そうです

 あああ~!旦那様しっかり!!
  「ひいちゃんの母たるもの これくらい出来なくてどうしますか。」

大丈夫よ!   多分。。。


                                               『素材大好き.com』紅茶

明日は公立高校入試!

明日は 我が県の公立高校入試の日です。



緊張します。。。



息子は受検しないけれど
 ほとんどの子が明日志望校の入試です。



小学校の頃から知っている子。
 幼稚園の頃から息子と仲のイイ子。
  部活仲間。クラスメイト。○○中3年生全員。


あああ~!無事にみんなベストを尽くせますように!!




明日は私立専願で進路が決まっている子
 公立高校の推薦で内定をもらっている子
  国立合格した子 は学校がお休みです。



息子の入試の時は
 前日や当日の朝 多くの友人達から励ましメールをもらっていました。

 「がんばれよ!」
 「絶対に合格出来る!自分を信じて!」
 「ひいちゃんなら 絶対に大丈夫!」
 「合格しろよ!」

などなど。。。


1人 別の学校を受験する息子にとって どんなにか強い励みになったことだろう。。。
 と 母も感謝の気持ちでいっぱいだったよ。


息子も公立高校入試を明日に控えた友人達に
 「大丈夫!自分がやってきたことを信じてベストをつくして頑張って!」

と 伝えてきたそうです(^-^)


みんな 精一杯の力で頑張ってね!!



ワタシは緊張しつつも 影ながら応援しています



                                             ico_05sakura5.gif

*クレイパーツ*~クローバーの小物セット~

久しぶりのクレイの記事です。

なんと10日ぶり。。。
 10日間何をしていたのでしょうか??


久しぶりのクレイは 新作のクローバーで作った小物セットです



   CIMG0784_edited.jpg




   CIMG0789_edited.jpg




   CIMG0792_edited.jpg



新作クローバーはやっぱり制作に時間がかかります
 でも 今後はこの作り方で頑張っていこうと思います。
  (挫折しなければネ)



              『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)



息子は中学へ登校する日があと2日になりました。


明日(午前中授業)と3月12日の卒業式のみ。


3月10日は 県内公立高校の受験日のため 公立高校入試を辞退した息子はお休み。
3月11日は 高専の仮入学のために欠席。


3月11日に行われる 卒業式の予行練習に出られずに卒業式本番を迎えることになります。



心配です。。。


みんなが座るときに 1人タイミングがわからずに立っていたり
立たないといけないときに 座ったまま。。。


な~んてことになりそうで汗;


最後の最後まで心配をかける息子デスホッ・・



   CIMG0798_edited.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

南極(人)

久しぶりの本のことデス。。。


本読んでないで クレイしろって声が聞こえてきそうですが
 クレイもボチボチやっていますので。。。



今回読んだ本は

 京極夏彦さんの 『南極(人)』   です。



   CIMG0766_edited.jpg



ワタシ 本の内容よりもこっちのほうが気になって仕方なかったです。



  これ↓↓




   CIMG0776_edited.jpg


普通1本でしょ。。。
 
なんでこんなに4本も。。。ってkao04


   CIMG0771_edited.jpg



作中に出てくる ある人物の髪の毛を表現しているんでしょうか??

なんにしてもビラビラしているもんだから気になって気になって



さて 本の内容ですが

京極さんが書いた本じゃなかったら読みません(^ω^;)
 基本的にギャク系はあまり好きじゃないから。。。

でも京極さんの書いた本ならなんでも喜んで読みます
 ファンだから。。。



でもね。。。


ワタシ 京極堂シリーズが1番好きなんで
 早くその新作が読みた~い!!っていうのが本音です。


飢えてます変な汗

やっと手に入れたPSP

合格祝いに息子が旦那様から買ってもらったモノ。
 それは念願だった  赤いPSP  



CIMG0755_edited.jpg




高校受験を控えていたために 
 高校に合格したら。。。という約束で 半年間待ってやっと手に入れました。


ゲームをこよなく愛している息子。
 この1年間は新作のゲームも買わず
  PSPの購入も我慢し

なにより 大好きなレイトン教授シリーズの新作さえも我慢して
 やっとやっと ゲームが解禁になりました。


息子にとっては ゲーム解禁こそが桜咲くっていう感じなのかも(^ω^;)ゞ


確かにゲームを全くしていなかったわけじゃないけど
 いつもいつも 勉強しなきゃ。。。と心の中で思いながらゲームをするのと
  受験勉強から解放されてゲームをするのじゃあ 楽しさが全然違う!と言ってます。


はい。合格発表後 全く勉強はしておらずゲーム三昧の日々を送っておりますホッ・・


やっと 色々なプレッシャーから解放されたんだし
 高専に入ったら色々大変だろうから 今はゆっくり遊ぶとイイヨkao03

(でも腐海の森と化した自分の部屋の掃除だけはやってねてへっ




             『素材大好き.com』 お花ライン(青)



息子が高専志望なんですが。。。というお母様からご質問をいただきました。

高専入試に興味があるかたのみ
 続きを読むからお入りくださいね。

それ以外の方は スルーしちゃってくださいkao02
(高専入試までのことしか書いていないので


続きを読む

大掃除を開始する。。。

息子の入試が終わり 進学先が決定し すっかり腑抜けになっていたワタシでしたが
 
はっと気がつくと部屋は荒み放題 髪の毛は癖が出っぱなしのやりっぱなし状態。。。
 いくらなんでもこれじゃあイカンと
  昨日美容室に行き 縮毛矯正をかけカットをして何とか髪だけは綺麗な状態になりました。

よし!これで卒業式に行けるぞ


でも 部屋は誰かにお任せしてたら あ~ら綺麗になってたワ
 なんてことはないから 自分でやらなきゃいけません


まず リビングにある大量の勉強道具!!
 「問題集やら参考書やらプリントやらプリントやらプリントやら。。。

これって 捨てていいの??


わからないからとりあえず息子の部屋にぶち込んで
 リビングだけでもすっきり爽快にしなくっちゃkao02


息子の部屋は 寝るだけしか使ってなかったはずなのに
 また  腐海の森状態。。。

見て見ぬふり。。。

自分の部屋は自分で掃除しましょうてへっ


今日は1日大掃除に明け暮れるから
 クレイの再開は明日以降になります。

まだまだ色々な手続きや 仮入学・卒業式なども控えているから
 いつもよりもさらにさらにスローペースな制作になりそうだけど
  作り方を忘れない程度には制作していきたいな~と思っていますホッ・・


『素材大好き.com』 チューリップ

合格。。。その後のお話。

先日 無事に志望校合格を果たした息子。

今日 6日後に迫った公立高校入試の願書の取り下げをしました。

受験料はもう納めていたのだけれど
 国立の合格が確定した時点で 公立は受験できないことになっているから仕方ないですねションボリ



入試が終わり 後日高専のHPで解答を確認したところ
 自己採点で

 ・英語85点以上
 ・数学75点以上
 ・国語90点以上
 ・社会90点以上

というのが 大まかながらわかったのだけれど


なんと 理科が 「45点くらいかもしれない。。。」 と言い出して
 
これは マズイかも。。。という空気が家中に流れていたんです。


得意なはずの理科で 大きく点を落としたかもしれないって

入試当日 理科は一時間目。
 普段からあまり動揺したりしない息子たっだけど さすがに本命の高校は緊張したみたいで
  落ち着いてきたのは理科が終わって次の教科になった辺りからだったそう。

ホントに入試ってなにが起こるかわからない。。。

あの 心臓に剛毛が生えている息子が緊張するなんてうーん


それに 息子が受検した高専の情報が少なくって
 ボーダーラインさえわかってない。
  判定はB判定どまりで 本当に生きた心地のしない数日間でした。


息子の高校受験を終えて思ったこと

 「本当に高専の情報って少ない。。。」


地元の公立高校だったら
 ・ボーダーラインはこれくらい
 ・実力テストだと 大体○○点以上が目安
 ・内申点はこれくらい
 ・3年間を通して 学年○番以内をキープできれば まず大丈夫

とか 色々な事を塾なり学校なりから教えてもらえるのだけれど。。。
 高専受験にあたっては 全くわからず
  本当になにをどれだけやればいいのかという 目標みたいなものがわからなかったからやってもやっても手応えが感じられなかった。。。
 というのが息子の後日談です。


今 息子はやっとのびのびと ゲーム三昧の日々を送っています。

中1の頃から 入試を見据えた勉強をしてきて
 3年間の受検生活からやっと解放されたんだもんね。

しばらくは 好きに過ごすとイイヨkao03



                                                『素材大好き.com』 サボテンハート

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

今日はひな祭り♪



gremzも雛祭りバージョンです。



1236050396_07876.jpg


ウチは女の子がいないので
 このgremzが唯一雛祭りっぽいものダワ。。。

なんか さみしー(>_<)

gremzも登録しただけで満足してないで
 自分自身もちょとしたエコアクションに取り組まなくっちゃ


まず エコバッグを持って行くのを忘れて買い物に出かける。。。 っていう 
 初歩的な事から直していかないと


第一志望校 桜咲く♪

         風と樹と空とフリー素材 桜ライン


                    第一志望校 桜咲く


         風と樹と空とフリー素材 桜ライン



今日 合格発表がありました。
 息子が中1の頃から志望していた 国立高専にみごと合格しました(^▽^)/


息子は今まで無遅刻無欠席でしたが
 3年間の努力の集大成である今日の合格発表を自分の目で確かめたいと
  中学校には合格発表を見に行くから遅刻します。
   と 連絡をいれ 息子・旦那様・私の3人で発表を見に行きました。


掲示されるのを待つ間 もう 足が震えて震えて。。。
 息子の受験番号を見つけたときには今までの3年間がよみがえってきて涙が止まらなかったうるうる


本当に本当に行きたい学校だって 誰よりも知っていたから。。。

嬉しくて嬉しくて。。。



勉強するのはあまり好きではない息子。
 でも 高専に行きたいという思いだけで 勉強を頑張ってきました。

推薦を受けるには 中1・2の学年末と中3の1学期の内申点の合計が115点以上いる。
 ということがわかっていたから
  中1の頃から 高専の推薦を受けられるように。。。とテストでも手を抜かずにがんばってきました。


でも 中3になって 内申点はクリアしたのに 「一般入試でも大丈夫だろう。」と言われ
 推薦してはもらえませんでした。 


そのときに息子が言った
 「俺は何のために1年の時から頑張ってきたんだろう。。。」

って苦しそうな表情で必死で耐えていた姿が今でも忘れられません。


もう 一般入試しか残されていない。
 絶対に高専に入るんだ!と 本当によく頑張りました。


これから5年間 自分のやりたいことをたくさん見つけて たくさんの楽しい日々を過ごして欲しいな と思っています。


本当によく頑張ったね。
 あとは公立高校入試を控えている友達を応援する番だね。

みんなが応援してくれた分 いっぱいいっぱい応援するんだよ。



これから公立高校入試を控えている受験生のみんなにも


         きっと桜咲きますように!!


ico_05sakura5.gif









テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

