02
4
6
11
   



心が動かない。。。

昨日からの泥人形状態をまだ引きずっているみにこです変な汗


旦那様手作りの おかゆをすすって生きています。
 ああ~ 具合の悪いときに食べるおかゆってなんて美味しいの~
  人が作ってくれるものだと より一層美味しく感じるワね~てへっ




             『素材大好き.com』 フラワーライン(ピンク)





ところで
 今日は息子の通塾最終日でした。(ってまだ帰ってきていないけど


1年ちょっとだったけど
 よく頑張って通いました。


高校からは。。。??


そうです。

塾から高校講座のお知らせが来ているのですが。。。


パンフレットを見ると
 大学合格実績の数々。

国立大学進学に強いということもあり そうそうたる学校名がづらづらと載っています。


でも 何故か心が動かない。。。


高校の合格発表もまだなのに っていう気持ちももちろんあるんだけど
 高校入学と同時に もう大学受験っていう気がして
  ちょっと辛いの><


高校に入ったら好きなことをたくさん見つけて欲しい。
 生涯を通して付き合える友人もたくさん作って欲しい。
  生徒会にもしまた入ることができたら 多くの学校行事に参加&運営して忘れられない思い出をたくさん作って欲しい。


その高校生活の中で 自分が行きたい大学を見つけて努力していければいいなって思うから。

そのときに(いつかわからないけれど)塾が必要だと息子自身が判断したら
 塾に入って一生懸命に勉強していけばいいと思うから。。。



大学受験は甘くない。
 高1からの勉強がとても大事だってわかっているんだけど。。。



と いうわけで まだ高校講座の申し込みをしていません。
 (入塾テストにパスしないと高校講座は受けられないけどね


現在息子は

進研ゼミは続けたいそうだけど 塾は迷っているよう。

そうだよね。

ゆっくり考えたらイイよ。
 充実して楽しい高校生活を送れたら それが1番だからネ桜1





ico_05sakura3.gif











歯科へ。。。

昨日はほぼ1日 泥人形のようになっていました

体調が悪いのに加えて 歯痛まで
 虫歯ではなく 以前治療した歯の根っこの部分が腫れて膿んで尋常じゃない激痛が

なんで 歯関連の痛みってこんなにすさまじいんでしょうか。。。
 
通っていた歯科がどうにもこうにもあわなくって 別の歯科に来院しました。



が!



久しぶりにイタイお医者さまに当たってしまった!!

最近の歯医者さんって あんまり痛くないですよね。

 「痛かったら手をあげてくださいね(^-^)」

なんて優しく言ってくれて 痛くないように痛くないように治療してくれる歯科が多いんですけど

昨日の歯科は 一言でいうと



問答無用の治療!!



痛かろうが知ったこっちゃない!って感じで グワー!!と治療をされました。


ワタシ 大人なのにあまりの激痛に大泣き

頭の中には

 中世の数々の拷問の光景がうかんできた ほど。。。


これって歯の治療だよね?

拷問じゃないよね??って。。



近所に新しくできた歯科で 

煉瓦作りでぱっと見はケーキ屋さんのような可愛らしさと優しい雰囲気。
 入り口には車いす用のスロープもついていて
  
「ここは優しい歯医者さんに違いない!!」


と思ったのに 考えが甘かった。。。大泣き



歯科選びって 大変ですorz

*クレイフラワー*~シックな色のカーネーション~

薄いブルー・淡いモーヴ・バイオレットといった
 シックな色合いのカーネーションを作りました(^-^)



   CIMG0622_edited.jpg





   CIMG0629_edited.jpg



カーネーションといえば
 赤やピンク 黄色といった 明るい可愛らしい色のイメージだけど

こういったシックな色合いもいいな~と思ってkao03
 思い立ってすぐに制作しました。


個人的には バイオレットがお気に入り(*^ω^*)



今回のこの色たちは 「受け入れてもらえなかったらどうしよう?!」
 と 不安感いっぱいで制作しました。。。

地味好みの雅ならではの色合いを個性と考えて
  気に入って お手元に寄せてくださる方がいると嬉しいな~hohoemi
  



              『素材大好き.com』 お花ライン(青)



ただいま入試ラッシュ中の我が家ですが

母の体力&精神力はもう底をつきつつあります

去年の今頃は 受験生の親というものがこんなに神経をすり減らすものだとはつゆ知らず
 志望校に受かるといいな~なんて のんきに考えていたのだけれど

今はいっぱいいっぱいで
 熱はでるし食欲はなくなるしで
  いったい誰が受験生なのかわからない状態ですがっくり



息子の心臓にはえているであろう剛毛を少し分けて欲しいkao04



せめて 息子の前では動揺したりしないようにしなきゃな~。。。
 (いつまでもつことやら。。。)



早く楽になりた~い!!



CIMG0640_edited.jpg



テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~クローバーとたんぽぽのセット~

クローバーとたんぽぽのセットを作りました



   CIMG0650_edited.jpg




   CIMG0666_edited.jpg



やっぱり この2つって色合いが合いますね♪
 優しい色合いに心が和むようです~(*^ω^*)



ところで お気づきでしょうか??
 今回のクローバー いつもとちょっと違います。


右が今までのクローバー 
 左が今回のクローバーです



   CIMG0661_edited.jpg



今までのももちろん大好きだったけれど
 より クローバーらしくなって こっちも可愛いかな~と思っていますホッ・・


基本的な作り方は今までとほぼ同じなんだけど
 手間が3倍 

いや いいんです。手作りなんだからたっぷり時間も手間もかけて作りましょうぞ!
 (と 自分を慰めています泣くははは。。。)



  
   CIMG0660_edited.jpg





テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

最終志願者倍率♪

今日 公立高校の最終志願者倍率が出ました。


 (前回の発表)  定員200名  志願者251名    志願者倍率 約1.3
 
     矢印 下                             矢印 下

 (今回の発表)  定員200名  志願者241名    志願者倍率 約1.2


倍率は若干低くなるだろうと思っていたけれど
 1.2倍。。。まあ 毎年こんなものだし
今年は 商業高校・工業高校の人気が高い傾向があったから 
  普通科進学校の人気はイマイチなんですホッ・・



商業高校も 前回の発表では  2.2倍だったところが  1.5倍になっていたり
                    1.8倍だったところが  1.7倍になっていたりと
 倍率が低くなっているものの やっぱり人気があることには変わりありません。



            『素材大好き.com』 フラワーライン(黄)



さて 志望校の倍率1.2倍と出た息子ですが
 つい先日まで 進研ゼミの教材を終わらせることに夢中になって勉強をしていたのだけれど。。。




集中した息子はただ者ではない!
 結構残っていたはずなのに あっという間に全て終わらせていました。





つまり 絶対に全部終わらせたい!!
 と思っていた教材を終わらせたから
  もうやる気がまるでナシ状態。。。絵文字名を入力してください



かろうじて塾の宿題と簡単な復習をする程度。
 もっさりに逆戻りですゴロゴロ



昨日は 帰ってくるなり(6:30帰宅。)

 「眠い~!」

と言って眠ってしまい 結局そのまま朝まで寝続け晩ご飯もたべませんでした


今日は朝5時に起きて 朝風呂に入り
 気分爽快で朝ご飯をもりもり食べて 元気に学校に行きました。


学校に行く時間が近くなると元気になる息子。。。ホッ・・


最近はさすがに学校ではしゃぎすぎることはないみたいで
 友達と勉強をしたりしているそう。

同じ勉強でも学校で友達とするのは楽しいのね。



みんな 頑張って合格できるといいな。。。と 心から思います。







そういえば




12月に太宰府天満宮に行ったときに 息子が絵馬を購入し


 ○○中学校 志望校 全員合格!!


って書いてきたんだけど




その話を担任の先生から聞いたアトで ある女の子が

 「この時期自分の事ばっかり考えてしまうものだけど 全員合格って書いてくれたのがすごく嬉しかった♪

と言っていたけれど



ワタシはそう思えるアナタこそがすばらしいワ!!

と思いました。


息子のクラスの子はホントにいい子達ばかりですkao03


絶対に志望校に合格できるように
 あともう少し みんなで頑張っていこうネ(^o^)/



                                                 風と樹と空とフリー素材 苺バスケット

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

*クレイフラワー*~優しいカラーの桜達~

優しいピンク色の桜を作りました桜の木



   CIMG0681_edited.jpg



   CIMG0695_edited.jpg


色は3色です♪
 ・淡いパールピンクの桜
 ・はなびらの所々にピンク色がはいった桜
 ・ほんのりパールホワイトのはなびらに がくがカーラントレッドの桜


どれも優しい印象の桜に仕上がりました(^-^)



たくさん桜を作っているけれど

もっともっとたくさんの色の桜を作りた~い!! っていう欲求が止まりません

手作りだから大量には作れないけど
 これからも1輪1輪丁寧に色を考え 形を作って可愛いお花を作っていきたいな~kao03


まだまだ 学ぶことはたくさんあるし
 もっともっと作る毎に 進化していくような作品作りに励みたいです



                  『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)




今日 学校から卒業式の案内がきました(>_<)

卒業式は 3月12日。


もういよいよ近くなってきたんだな~と思うと寂しさがこみ上げてきます><

ついこの間入学したと思ったのに もう卒業なんて。。。

ホントに月日が経つのは早いですね。




落ちないマスカラを買っておかなきゃkao04




   CIMG0700_edited.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

入試直前テスト終了~♪

入試直前テストが終了し 5教科全て返ってきました。


もうね 入試真っ只中だったから全くテスト勉強をしなかった息子だけど
 結果は 250点満点中219点。
  定期テストよりは点数が落ちていたけれど 普段の実力テスト並?


成績には反映されないけど 
 がっつり点を落とさなくて良かった~ホッ・・
  


と 思っていたら


息子が


 「このテストって 公立高校の入試を想定したテスト問題で 本番の点数の参考になるらしいよ~。」



なんだって?!

それを知っていて勉強しなかったのか?
 あああ~もう なんとかして~ この心臓に剛毛が生えた息子を大泣き



公立高校の入試まで あと2週間。。。


もう 新たに勉強をするというより
 出来ている所を再確認&塾の宿題をやる程度で かなりのんびりゆったりしている気が。。。


正直 今更がりがりと勉強を始める息子は想像出来ないし
 これが彼なりのやり方なんでしょうkao02
   (と 思うことにしてます。)


ここまできたら
 もう自分なりのペースを崩さずに 
  今までやってきたことを最大限に発揮出来るように祈るしかないですね十字架(背景あり




ああ 胃がキリキリ。。。




                                         『素材大好き.com』 チューリップ


テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

旦那様の優しさ

昨日の疲れがドド~っと出て(試験を受けたのは息子だけど
 いつもは6時30分には息子に朝食を食べさせなきゃいけないのに
  今朝は起きられず
    7時にのそのそ起きてみると もう旦那様が息子に朝食を作って食べさせたアトでしたkao02


ありがとう~旦那様


何も言わずに さらっとフォローしてくれる旦那様にいつも感謝しています。
 ぐーすか寝ててごめんよ~(>_<)



あああ でも今日は出来たら1日寝て暮らしたいゴロゴロ


何故か体のあちこちが筋肉痛だし。。。
 (昨日緊張して体に変な力がはいっちゃってたのかな~??)


 

でも
 
今日も息子は3時間授業で帰ってくるんだよね~。
 テストだから。。。


お昼ご飯の支度しなくっちゃ


主婦って ホント休んでいられないですよね(>_<)

ちょっと体調が悪い程度なら
 家事とかガンガンやっちゃう。。。

それでいつの間にか治ってたり。。。(ワタシって単純??)




朝は樂させてもらったから せめて晩ご飯は美味しいもの作ろうっとkao03



そういえば 旦那様は自分の朝食も自分で作って食べてくれた

重ね重ね ありがとう&ごめんよ~><






              『素材大好き.com』 フラワーライン(黄)





   CIMG0613_edited.jpg


*昨日の息子のおやつ。
  入試会場に行く前と 入試が終わったアトに食べていました(全部じゃないけど)

これも旦那様が息子に買ってきた物です。

旦那様の95%は優しさで出来ています(*^ω^*) 

ワタシも見習わないと羅琉 ニヤリ


テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

ベストを尽くせ!!弁当♪

今日は朝3時起きで お弁当作りでした弁当


入試の為に息子が家を出るのが朝6時40分。
 それまでにお弁当を作り 朝食を作り お風呂に入り(←朝風呂は絶対!)ってしていたら
   これくらいの時間に起きないと間に合わないから
    (お風呂1時間半はいるし汗;


で 出来たのがこの *3色そぼろ弁当* です♪


   CIMG0603_edited.jpg






   CIMG0606_edited.jpg






おかずは
 *照り焼きチキン
 *パスタ
 *カボチャの煮物
 *オクラ&ちくわ
 *煮豆
 *ウインナー
 *かまぼこ
 *ブロッコリー・人参・たくあん

 *鶏そぼろ・たまご・ほうれん草
                       です。

お腹にやさしいメニューを心がけたので
 ちょっと地味??


3色そぼろの下は炊き込みご飯です(^-^)


今日の入試 息子の学校から受験した子はいなくって1人でお昼ご飯を食べたそう。。。
 いつもみんなでお昼ご飯を食べているから ちょっと寂しかっただろうな(>_<)


でも 息子と同様の1人で入試にきた子達も多く みんな静かにもくもくと食べていたらしい。



結果が出るまでは また悶々とした日々を送るんだろうけど
 入試が終わってとりあえず一安心デスkao03



              『素材大好き.com』 フラワーライン(ピンク)




さあ 2校目の入試が終わったばかりだけど
 明日は“入試直前テスト2日目”ですホッ・・


理科と英語。
 気を抜かずに頑張るのだよ~




CIMG0016_edited.jpg

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

前日は鍋♪ パート2

明日は2校目の入試。

ということで 本日の晩ご飯はやっぱり鍋デス♪


   CIMG0594_edited.jpg



息子の好きなカレー鍋にしました(^-^)

鍋の中には
 *豚肉
 *キャベツ
 *タマネギ
 *人参
 *もやし
 *コーン
 *ネギ
が たっぷり入っています。

シメはチーズリゾット♪ ってよく言いますが
 我が家では出来上がったカレー鍋に ご飯&チーズを入れて一煮立ちさせて一緒に食べますkao01
  なので この鍋にはすでにご飯がはいっています(写真手前の部分)


それと デザートには苺


しっかり食べてパワーを蓄え しっかり眠って明日試験に臨んで欲しいナ。



それにしても
 2校目とはいえ やっぱり落ち着かない気分。。。

ついつい 「どうしよう!どうしよう!!」って考えちゃう><

昨日は原因不明の熱まで出て(38.5度)旦那様を慌てさせてしまった

ワタシよく熱を出すんですよね~汗;
 今朝にはほぼ平熱に戻っていたけれど。。。


それに比べて息子は落ち着いたもので
 びっくりするくらい普段通りゴロゴロ←こんな感じ。

肝が据わっているというかなんというか。。。
 

もうここまできたら そのままのペースで緊張せずに試験にのぞんでくれ!

頑張れ!息子




テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

風邪をも吹き飛ばす??

今朝 家事をしながら見るともなしにつけていた
 地元TV番組で美味しそうなお料理を紹介していました。


“風邪をひいている人でも これを食べると元気になって歩き回っちゃうくらい”
 と 言っていたような。。。??



って 実はレシピもちゃんと覚えていなくって
 何となくこんな感じの料理だったかな~?と
  とてつもなくアヤシイ記憶だけを頼りに作ってみましたたはー




   CIMG0590_edited.jpg



お味噌汁のような 味噌味の鍋のような。。。
 そういえば鍋って言ってた気がしてきました(←オイ)


あとでHPを見ようと思ったんだけど HPがなかった


たくさんの大根とニラ 薄揚げがとっても美味しい!
 コチュジャンとニンニクも入っていて 本当に体があたたまります♪


それと 入試前なので 今日はとんかつ
 (明日の夜はまたもや鍋の予定kao04


お腹の弱い息子 前日の夜は揚げ物を控えたいので今日とんかつにしました(^-^)


う~ん 何だか元気がでそうなメニューだkao03 よしよし♪




                  『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)



そういえば
 息子のクラスは 25人中すでに進路が決まっている子が10人だそう。。。

私立高校に合格して私立に行く子。
 公立の推薦に合格した子。
色々だけど
 進路が決まった子達もみんな一緒に公立高校受験に向けた空気作りに協力し取り組んでいるみたい。

ホントにいい子達だな~キラキラ


今日の入試直前テストも手を抜かずにきちんと取り組んでいたみたい♪



息子はというと

勉強はしなかったけれど 受験勉強をしていたせいか
 テストはよく出来たらしい。
  でも定期テストよりもはるかに簡単だったそう。
   しかも自己採点なんだって。成績にも関係なし。


よかったネ~たはー



 

*クレイパーツ*~マスカットの小物セット~

マスカットの小物セットを作りました♪



   CIMG0548_edited.jpg




   CIMG0550_edited.jpg




   CIMG0557_edited.jpg



小物はリボン・帽子・バッグとバスケット☆

このレースが付いたバスケットは *雅~miyabi~* お勧めの品です♪
 今回は幅広レースでうんと可愛らしく☆



   CIMG0558_edited.jpg




   CIMG0567_edited.jpg



キラキラ爽やかなマスカット達をみていると
 受験生を持つ母として 日々悶々としている心さえ洗われるようです~汗;





          『素材大好き.com』 フラワーライン(黄)




息子は明日と週明けの月曜日 入試直前テストです。
 明日は3時間で帰ってきますホッ・・



もう給食がある日もあと9日だそうで
 お昼ご飯大変になるな~などとついつい考えてしまいます汗;


高校に入ったら お弁当?学食??
 どちらにしても大変だ~!!
  ホント給食ってありがたいですよね。。。


毎日お弁当を作っているお母さん方 尊敬します!!


高校のお弁当の心配をするより
 まずは明日のテストの心配ですよね。


一夜漬けさえせずに実力で受けるそうですよ変な汗


明日の入試直前テストより 入試本番に照準をあわせているからそれでいいんだとか。。。


だったらもう母は何も言うまい!
 入試にむけて頑張れ 息子



   CIMG0574_edited.jpg



テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

休日の旦那さまと最近の息子♪

今日は旦那様のお休み

入試が近くなって どんどん元気がなくなっていく旦那様を連れ出し
 気分転換に車でお出かけしてきました(^-^)
  (運転は旦那様)






遺跡へ。。。





気分転換に遺跡って。。。

って思うけど 広々して緑はたくさん 人がいない(平日だから。。。)
 本当にのんびり散歩できましたよ♪




もちろん復元された 古墳や



   CIMG0539_edited.jpg




(中に入られるけど 真っ暗でさすがに怖い苦笑い



竪穴式住居もあります。



   CIMG0542_edited.jpg



(こちらも中に入られるけれど 真っ暗で怖い&クサイ変な汗



復元された建物をみたり お花を愛でたりして旦那様少しはリフレッシュできたかな??
 (旦那様は別に古代マニアでもなんでもないんだけど)




        『素材大好き.com』 ぶどうライン




そして卒業が近くなった 中3の息子。


最近 モテモテなようで。。。




下級生には

息子の情報がなぜか流出し
 (テストの順位や賞の記録 選択教科の教科などなど)
  息子自身よりも詳しい子がいたり。。。


同級の子には


 「ひいちゃん昨日は何のテレビ見た~?」
 「何時に寝たの~?」
 「家に帰ったらすぐにメールしてもいい?
 「塾が終わったらコンビニで待ち合わせしてちょっとだけでも会おうよ~



などなど。





モテモテやん!












男子に!!






そう これ全部男の子のお話です。



挙げ句の果てには



「ひいちゃんの髪匂わせて~






。。。。。。。。。。。。






どうなってるんだ ○中男子!!





卒業が近づくと 友達同士の関係が密になる と言うけれど
 なんなんでしょうかね~これは。。。汗;




いつかは女の子にモテる日を夢見て

頑張れ!息子




   CIMG0533_edited.jpg



花粉症発動中。。。

ワタシのことじゃあありません。
 花粉症2年目に突入したのは受験生の我が息子のことです。。。

鼻はずるずる 目はかゆいと 本当に可哀相です。
 (鼻セレブがどんどんゴミになっていきます


今日そんな息子に旦那様が花粉症対策グッズを買ってきました。

目薬2個と目を洗うもの(Oイボン)と鼻の中の花粉を取り除くクリーム??


マスクはどうしても嫌がって学校にしていってはくれないので
 帰ってくると鼻ずるずるがひどくなっています。


私立高校の入試の時は あまりにも鼻水が出るからといって
 50分で取り組む英語のテストを 20分で終わらせて
  その後はずっと上を向いていたという他校生からの目撃談がありました(←オイ!)

次の入試はきちんと50分フルに取り組んでもらいたいものです汗;


なかなか病院に行く時間がとれないけれど
 来週あたりなんとか時間を作って病院に連れて行きたいな。。。


あああ~
 せめて入試が全部終わってから花粉症の症状が出て欲しかったよ~(>_<)



                                               『素材大好き.com』紅茶

 






勉強の鬼になる?!

息子は入試直前テストを今週末に控えています。
 しかしテスト範囲をちらっと確認しただけでテスト勉強をする気配はなし

なぜなら2校目の受験が目前に迫っているからkao04
 ホントにこのテストは捨てる気なのね。。。(^_^;)


昨日は 自称「平面図形の鬼」と化して もくもくと平面図形の問題に取り組んでいました。
 数学は得意教科なのだけど数学を勉強するのはあまり好きではない。
  その息子が数学の問題集に積極的に取り組んでいるえぇ


普段はもっさりしているのに
 ここ1番の集中力は半端じゃない!!

短時間でものすごい量をこなしていきます。


何故急に勉強をしはじめたのでしょう??


入試が近いから。。。
 もちろんそうです。 しかしそれ以上の理由が


 「進研ゼミの教材を無駄にしたくない。」


ということだそうだ。


ここ数日で この2冊を仕上げ 



   CIMG0528_edited.jpg



今は進研ゼミから送られてきた中学生生活最後の教材の これ↓↓に取り組んでいる。



   CIMG0527_edited.jpg



今までどんな事があっても どんな事を言っても 真剣に受験勉強に取り組まなかった息子。

やっとやる気になったその理由は 折角の教材だから最後まできちんとやり遂げて合格の報告をしたい!! という思いだった。
 

もう入試まで何日もないけど やる気が出てきたのは嬉しいことだワ。

塾に入るまではずっと進研ゼミのみで勉強をしてきたから 
 息子はゼミに関してとっても信頼が厚いのhohoemi
  それは塾に入った今でも変わっていない。。。


ホント人間何がきっかけになるのかわかんないものですね~。


息子は問題を解くのがめちゃくちゃ早いから 一昨日から始めたこの教材ももう終わりそう。
 あとは間違い直しと間違った問題をもう一度やり直してとりあえず終了です。


終了したら ちょっとはテスト勉強しようね~ホッ・・



  『素材大好き.com』 窓

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

受験生の食事♪

我が家の受験生の入試も 残すところあと2校。

今後はますます体調管理に気を付けなければなりません~ファイト


そこで 図書館で受験生のための料理本を借りてきました♪





   CIMG0519_edited.jpg





   CIMG0524_edited.jpg




朝ご飯やお弁当作りのヒントや
 入試目前の症状別のレシピ。
  例えば 風邪対策の料理や ウチの息子にぴったりなお腹に優しいおかずのヒントや  
   集中力をアップさせるにはビタミンB12や葉酸 イライラ防止には海藻のおかず  などなど。  
 
たくさん載っていて便利kao03



でもね。


息子の為に。。。というよりも
 自分の気持ちを落ち着かせるためなのかもしれないな~(^▽^;)ゞ


ここまでくると 親が出来る事って少ないし。。。
 気を紛らわせるために料理に走っているのかもkao02


まあ 結果息子の体調が万全になれば言うことなしだよねてへっ


美味しいご飯作りがんばるぞ~ムキッ


                                            『素材大好き.com』


テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

*クレイフラワー*~カーネーションセット~

カーネーションのセットが出来ました♪


   CIMG0479_edited.jpg



   CIMG0482_edited.jpg



   CIMG0484_edited.jpg




   CIMG0489_edited.jpg




カーネーションは
 赤・淡いピンク・紫の3色で
ブーケは
 赤×白のカーネーションと赤いカーネーションのブーケ   と
 ピンクの牡丹とピンクのカーネーションのブーケです♪


              『素材大好き.com』 フラワーライン(黄)


カーネーションを制作するときに
 どんな色のカーネーションを作ろうかな~と見ていたら
  きれいな青色のカーネーションを見つけました♪

青というより青紫に近いかな??
 とってもきれいで品があって一目惚れ♪

今年の母の日には 青いカーネーションもいいな~と思いましたkao03

クレイフラワーだと どうなのかな??
 作ってみようかな~(*^ω^*)




   CIMG0513_edited.jpg




   CIMG0502_edited.jpg


テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

最近ハマっている。。。

ワタシの好きな作家さんは


 *小野 不由美さん
 *綾辻 行人さん
 *京極 夏彦さん
 *神永 学さん
 *乙一さん
 *霧舎 巧さん
 *中村 うさぎさん



1度 「好き」 と思った作家さんの本は全て読破するから この方々の本はもう新作を待つ以外に読む本がありません~ムム…

と いうことで受験生の息子を持つ身でありながら(←関係ない??)
 新たに 「好き」って思える作家さんを探すのに 日々奮闘中です


そんな中 「おおお!!」と思えるすてきな作家さんの本に出会えました


 *島田 荘司さんです♪



   CIMG0466_edited.jpg



まだ 島田作品の読者として日が浅いけれど すっかりはまってしまっています。
 特に御手洗シリーズに(*^▽^*)


それにたくさん出版されているから たくさんの作品を読めてとっても嬉しい!


当分の間は 島田ワールドにどっぷりとつかって読書三昧のすてきな日々が送れそうです(*^ω^*)
 といってもまとまった時間がとれるのは深夜12時を過ぎてから。。。

しばらくの間は 睡眠不足が続きそう(^▽^;)ゞ
   ↑いいの 本の為ならキラキラ




    『素材大好き.com』 オリーブ


カーネーション制作中♪

2日間(学校が)お休みだったわりには クレイ制作が進んでいません

やっぱりなんだかんだ言っても 入試が全て終わって結果が出そろうまでは落ち着かない日々を過ごすんでしょうね~


現在 カーネーションを制作中です♪

前回のブログで言っていたように 今回はちょっと大きめなカーネーションです。


比べるとこんな感じこちら



   CIMG0471_edited.jpg



ちょっと大きいでしょ??

大きい方が花弁が多い分カーネーションの丸い形を作りやすかったデス。
 次回からはこの大きさが定番になるかも?!



カーネーション完成まであともう少し。

頑張って今日中に完成させたいな~がんばる



                                         ico_tsukushi2.gif



テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~ピンクの桜と桜のブーケ~

ピンク色の桜とブーケのセットを作りました桜の木




   CIMG0446_edited.jpg




   CIMG0456_edited.jpg



がくが濃いピンクの桜
 花弁が優しいピンクの桜
  薄いピンク色の磨りガラスで出来たような桜   の3種類。

と ブーケ。。。


花弁もついています(^-^)


~miyabi~の制作するお花の中でも 多分1番思い入れが強いお花が この桜だと思います。

単純な作りだけどそれだけに和のお花の凛とした優しさを表現するのに苦労した覚えがあるな~。
 一緒に写っている花弁。。。

この花弁1枚を形にするまでにも 
 さくらのがくの部分が透けた花弁を表現したくて色々と考えて
  やっと出来上がった花弁だから
   この小さな花弁1枚でも 本当に可愛くて可愛くて まるで娘のよう(*^_^*)


シーズンまで あともう少し桜を作り続けていくけれど
 桜作りがお休みになるのはちょっと寂しいな~><



現在制作中なのは カーネーションのセット。

前回よりもひとまわり大きいカーネーションを作っています
 大きいカーネーションはさらにフリフリで迫力あり!デス。



明日にはアップ出来るかな~(*^ω^*)



   CIMG0463_edited.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

バレンタインデー♪

今日はバレンタインなので

グリムスもバレンタイン仕様。。。

黄色い背景に ハートが可愛いですね♪




1234582855_01687.jpg



グリムスは その時々に応じた背景で楽しませてくれます(*^ω^*)

そして
 酸性雨→ネコ エコバッグなどなどの 地球環境を考えたキーワードに反応してかわいい動物が遊びにきてくれることもあります


~お茶の時間~でも 1度鳥が遊びに来てくれたことがあったな~(^-^)


ブログを続けることで
 少しでも地球の役にたてると嬉しいな♪



                                                     『素材大好き.com』 観葉植物 ちょろくさ




*クレイパーツ*~ブルーベリーの小物セット~

最近はいつにもましてスローペースな制作になっていますが

ブルーベリーの小物セットを作りました(^-^)



   CIMG0407_edited.jpg



   CIMG0422_edited.jpg




   CIMG0417_edited.jpg




今回はリボンが多いセットにしてみました♪

ブルーベリーの清潔そうな爽やかさを強調したくて
 リボンも薄いブルーにしてみました(*^ω^*)

もう1種類のリボンは コロコロ可愛いブルーベリーが引き立つように白×ネイビーのリボンです。


なかなか思うように時間が作れず
 ホントにゆっくりゆっくりの制作だけど

春のお花達をまだまだたくさん作りたいから 
 暖かくなるまでまだまだ頑張るぞ~ファイト




   CIMG0413_edited.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

第二志望校の志願者倍率。。。

今日 息子の第二志望高校の志願者倍率が出ました。


 定員200名  志願者251名    志願者倍率 約1.3


他の2校に比べると 倍率もさほど高くないし 例年並というところだな~。





この学校の息子が希望する学科は推薦入試も実施されていないし
 一般入試の点数に 内申点が中1~中3まで均等に加点されるから
  3校の中では1番合格の可能性が高い学校なのだけど (塾内模試でも唯一A判定が出た学校だし)
   やっぱり入試は何があるかわからないから 不安なのは一緒だな~><




            lin_ivy1.gif




高校入試の合否判定って 本当に色々ですね。

例えば この↑高校だと


中1・中2・中3の 3学期の内申点(135点満点) + 一般入試の点数(5教科250点満点)
 の合計点数の高い順から合格が決まっていきます。
  つまり中1からきちんと勉強に取り組んでいた方がより有利です。

しかし 部活動の記録や生徒会の活動なんかはあまり評価対象にはならないみたい。。。
 推薦もないしネ(-_-)




息子の第一志望の高校は


中3の3学期の内申点×3(135点満点)+5教科それぞれの得点数に受験者の平均点を出して加点or減点していくという方法。

例えば 国語が86点で 受験者の平均点が75.3点だった場合
 満点100÷平均点75.3=平均点加重1.32  自分の得点86×平均点加重1.32 で出た113点というのが 自分の国語の点数になります。

各教科 こんな感じで点数を出していき
 合計得点数の高い順から志望学科に入れるという
  結構やっかいな方法。。。


ここも部活動や生徒会活動その他の活動はあまり関係ナシ



先日受験した私立高校は

各教科60点満点×5教科 合計300点満点で

 ・医学部進学コース  240点以上
 ・特進Sコース     220点以上239点未満
 ・特進コース      200点以上219点未満
 ・進学コース      150点以上199点未満

(250点以上は特待生・授業料免除)

という感じで 一般入試だと内申点は一切関係なし。



みんなバラバラ。。。



まだ中1のお子さんや小学生のお子さんだと
 受験はまだだな~と思ってしまいがちだけど

早い時期から身近な高校の受験制度だけは調べておいた方がいいかもてへっ


                                               ico_tsukushi2.gif

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

それぞれのため息のワケ。。。

この間私立高校の入試が終わったばかりだというのに
 息つく暇もなく次の入試が近づいてきました。

プラス

中学校の入試直前テストもあと1週間後です。  ひいい~がーん


(入試直前テスト  範囲は発表されたけれど息子曰く「このテストは捨てる」そうだ。。。
  まあ入試も近いし どうせ範囲は大部分がかぶっているからそれもいいか。。。^^;)


でも テスト範囲さえ見ないってそりゃ~やりすぎだよ!!
 せめてテスト範囲だけは見ようよねたはー




明日はバレンタイン 1年に1度の高級チョコが食べられる日jumee☆choco1e
 我が家の男性陣は チョコをたくさんもらってくるかしらjumee☆choco1d


ほんのちょっぴりのお裾分けを期待して 


 「はあ~。」  。(明日はバレンタインだな~おんぷ


な~んて 思いをはせつつ隣の旦那様を見ると


 「はあ~。。。」


あらら。。。旦那様もため息。
 大丈夫よ。他の人からもらえなくってもワタシからのチョコはもらえるワよ(*^ω^*)

な~んて思っていたけれど どうも様子がおかしい。
 ?? なんだ?なんだ??


 「はあ~。。。もうすぐ入試だ。。。


まだ日にちがあるというのに もうテンパっています。(息子本人はのほほんなのに!)
 日に日に元気がなくなっていく旦那様。
  自分の受験の時以上に落ち着かない様子kao04

もうすでに 受験当日の過ごし方を考えていたりしてます。
 自分が入試を受けるわけじゃ~ないんだけどネ。

入試が終わるまでいったいいくつのため息をつくことになるんでしょうか??



受験生の息子はというと こちらも最近ため息が多い。


その理由は




 「早くゲームソフトを買いたいホッ・・



やっぱり それか?!


お父様がこんなに心痛しているというのに まったくkao07



我が家の三者三様のため息は 当分続きそうですkao02




でも あんまりため息をついてちゃいけないよね~。 反省反省。


テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

入学1次金の支払い。。。

今日は先日合格した私立高校の入学1次金を支払わなければなりません。

入学金の1部として 30,000円。。。

この1次金を支払っておけば公立高校の合格発表までは入学手続きを待ってもらえるけれど
 この高校に入学しないという事になると 返ってこないお金です(>_<)


イタイ・・・非常にイタイ出費だけどお支払いしておかなければなるまい。。。
 この先の受験がどういう結果になるかわからないから汗;


たとえ特待生通知をもらっていても この1次金は払っておかなければならないんだよね~



でも やっぱり私立は高いですねたはー



               『素材大好き.com』 アイアンリーフ小


息子が受験したこの高校は 幼稚園→小学校→中等部→高等部 とある学校で
 設備もすばらしいし カリキュラムも充実しているし国際交流もとっても盛んな学校です。

色々な面で本当に申し分のない学校なんだけれど
 やっぱり学費が(その他諸々の経費も)ベラボーにお高い!!

それに 国際交流が盛んなだけあって

高1の時に ニュージーランド語学研修(約3週間)
 高2の時に イギリス修学旅行

って 高校3年間の間に2回も海外に行くなんて どんだけ費用がかかるのか?!
 考えただけでも 気が遠くなります。


たとえ特待生でも この学校に行ったらヒーヒー言って授業料以外の学費を払っていかないといけないんだろうな~がーん
 


この私立高校ほどではないにしても 本命の高校もやっぱり学費が高い。
 子供を育てて学校に行かせるって本当に大変なことだな~とつくづく思います。



子(こ)を持って知る親の恩って言いますよね。
 子供を産んだときから育てている今でも常に感じ続けているけど 本当に両親に感謝感謝ですhohoemi

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

志願者倍率が出た!!

今日息子の第一志望校の志願者倍率がでました。


見たいような 見たくないような。。。

え~い 見てしまえ!!って感じで高校のHPを見てみると


5学部 定員各40人

合計入学定員 200人   入学志願者462人    志願者倍率2.3



2.3。。。

去年より若干多いけれど 大体これくらいであろうと思っていましたたはー

息子の希望の学部は 志願者倍率2.1です。
 これも例年とあまり変わらず。。。ちょっとほっとしましたkao02


1番倍率の高かった学部は  2.9  息子の第二志望の学部です。
1番倍率の低かった学部は  1.6



息子には 聞かれたら教えよう。  聞かれなかったら言わないでおこうと思います。


倍率がどうであれ
結局は自分自身の戦いなんだからネ




                                mado_renga_w3.jpg

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

今年は手抜き。。。

そろそろバレンタインが近づいてきましたね
 みなさんはもうチョコレートを買いましたか??


受験生のいる我が家 できるだけ人混みの中にいかないようにしなければならないので
 デパートの大混雑をかき分けてチョコを購入しにいくわけにもいかず
  手作りをする気力もないのでkao04
    今年のバレンタインのチョコはネットで注文しました。



いや~世の中便利になったものですねえkao02


デパートで押しつぶされながらチョコをみるよりもはるかに見やすくってゆっくり選べました。

ワタシいつもチョコを買いに行っても人混みに負けて

 「もうこれでいいや。」

って感じで選んじゃうんですよね~(^^;)



今年は息子と2人で どれがいい??  って言いながら決めました
 中身がばれちゃったけど(金額もたはー)息子は自分の好きなものを選べて大満足みたい。


それに

 「こんなにたくさんの中から選んで買うんだね~。チョコを買いに行くのも大変なんだね~」

なんて 未知の世界を垣間見た顔をしてましたぷぷ
 

そうだよね 男の子にとっては知らない世界なのかも(まだ中学生だしホッ・・



今年は 可愛い女の子からチョコをもらえるといいね~♪






ill_rose10.gif

桜咲く♪

先日受験した私立高校 今日が合格発表でした。


息子の第一志望だった 国立大学医学部進学コースに無事合格しました♪

しかも 特待生合格で 3年間の授業料は免除での合格です。
 滑り止めの私立高校で本命はまだ残されているけれど ホントにヨカッタ~。(授業料の面でもヨカッタ~)


でも気を抜くことなく 次の入試に備えて頑張らなければなりませんねがんばる
 本命校が残っている以上 まだまだ受験生という立場からは解放されません(^^;)




             lin_sakura3.gif



本当はゴーカにお祝いをしてあげたいんだけど 息子の性格上一気に気が抜けてしまいそうだから
 本命校の合格発表までは ゴーカなお祝いはおあずけ。


セブンイレブンで小さなケーキだけ買って 息子の努力をねぎらいました。




ワタシはというと


ちょっと気が抜けちゃったりしてマス汗;


いけないいけない あともう少し気合いを持続させなくっちゃムキッ



5.gif


テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

*クレイフラワー*~カーネーションとブーケ~

カーネーションとブーケのセットを作りました♪




   CIMG0368_edited.jpg




   CIMG0372_edited.jpg



赤・ピンク・赤×白 の3色のカーネーションとブーケ。。。
 カーネーションはこぢんまりとしていても 色も形も華やかでいいですね~(*^▽^*)


そういえば ワタシは母になって15年ですが まだカーネーションをもらったことないです。。。
 母の日のプレゼントは息子からもらったことあるけれど
  カーネーションはないなあ。。。

きっとすぐに枯らしてしまうから。。。と思われているのかも(^▽^;)ゞ
 


最近お茶の時間は 息子が付き合ってくれて一緒にお家でお茶を飲んでます。

ワタシはコーヒー(ブラックやカフェオレをがぶがぶ飲む
 息子は紅茶(ストレートかミルクティー紅茶


一緒にお茶を飲んでくれる人がいるっていうのは嬉しいものですネ(たとえ10分程度の時間でも
 その時間は勉強のことは一切話さず ホントにゆっくりのんびりと過ごします。


ああ~息子がお茶に付き合ってくれるのなら たまにはお菓子でも焼こうかな~??


   CIMG0379_edited.jpg

 

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

ブロッコリーの茎で作る簡単節約料理♪

我が家はみんな野菜が大好き♪
 食卓はいつも野菜でいっぱいです(*^ω^*)

幼かった息子に

 「ひいちゃんは好き嫌いなく 野菜もなんでも食べてえらいね~♪」

と言ったところ

 「だって野菜を食べないと他におかずないもん(^-^)」

と言われたこともあるくらい汗;
 魚も肉もだしてるのに失礼しちゃうワねkao07


我が家は今でも野菜いっぱいの食卓です♪


その野菜料理の中でも 最近の息子のお気に入りはこちら

 *ブロッコリーの茎で作った炒め物* です。



   CIMG0352_edited.jpg



作り方はチョー簡単。
 ・ブロッコリーの茎を5mm角くらいに切って 茹でて水気を切り
 ・ごま油大1で炒め
 ・砂糖大1弱 醤油大1弱で味付けし 水分がなくなりかけるまで炒め
 ・かつおぶし1パック(3㌘くらい)を加えてざざっと炒めて出来上がり♪


ご飯に合ってとってもグーですよ


ホントは 大根の葉っぱで作っていたんだけど
 最近大根って葉っぱ付きで売ってなくって ブロッコリーの茎で作ったというわけですkao02
 大根の葉っぱが手に入れば是非大根葉がオススメです♪
  しゃきしゃきしてオイシイです(^-^)


プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

