01
1
3
   



*クレイフラワー*~桜とブーケのセット~

がくを落ち着いたネイビーにした 桜のセットを作りました夜桜



   CIMG0233_edited.jpg




   CIMG0243_edited.jpg




   CIMG0249_edited.jpg



今回は極小の桜にも ブリオンを乗っけてみました。
 桜が小さいからブリオンを乗せるとちょっとうるさく感じるかな??
  と 思ったけれど 大丈夫
   通常の桜とも合うし いい感じてへっ


思えば最初の頃って いかに桜を桜らしく見せるか苦労したなあ。。。
 特に中心にパール+ブリオンという形を作るまでには かなりの試行錯誤が。。。
  当時は今みたいに気軽にブリオンが手に入らなかったしネkao02

今ではネイルアートが流行っているおかげで 色々な色のブリオンがどこでも気軽に買えますkao03
 嬉しいですね



今日はもう1月最後の日なんですね。
 ホントに過ぎ去るのが早い!あっという間に1ヶ月が経っちゃったよ~

2月は逃げるっていうし
 日数も少ないから 光のごとく矢のごとくなんでしょうね~(>_<)



現在制作中なのは たんぽぽとクローバーのセット。

まだ作り始めたばっかりだから出品はいつになるか未定です。。。




   CIMG0239_edited.jpg

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

*クレイパーツ*~菜の花の小物セット~

やっと菜の花の小物セットが出来ました。
 ちょっと時間がかかっちゃった汗;



   CIMG0195_edited.jpg





   CIMG0201_edited.jpg




一昨日の時点で出来上がってたんだけど
 出品する時間がとれなくて今日になっちゃいました


今回はお花の中心をゴールドのブリオンにしました。
 なんだか以前の菜の花に戻ったような気もするけど こっちの方が大人っぽい感じかな??





昨日は旦那様のお休みで 旦那様が息子に英語を教えてくれました。
 もうみっちりと(*^ω^*)



最近英語の点数が下降気味の息子。


英文科卒の旦那様は チョー気合い入りまくりで
 2人で過去問に取り組んでいました♪


5時間くらいかけて英語に取り組んだ2人。
 息子の顔は真っ赤っか とっても充実した勉強時間だったよう(^-^)


勉強が終わった後3人でアイスを食べました。
 「ああ~濃密な勉強を終えた後の甘いモノってなんてオイシイの~
  って ワタシはなんにもしてないけど(^▽^;)ゞ


なにより2人がとっても楽しそうに英語の勉強をしていたから 見ているワタシも嬉しかったな



でもね
 その内容はすんごく難しかったらしい。。。

だって英語のテストの答えで

 連立方程式を作って答えをださないといけない問題があった んだってえぇ

英語の長文を→日本語に直し→答えを出すのに→連立方程式を作って→解いて→それをまた英語に直して→解答する。。。

ワタシにゃ~ムリだわ(-_-)

いくら理系の学校でも 英語のテストでそりゃないよベイベー。。。


勉強を教えたあとの旦那様疲れ切っていました。
 (でも 息子と一緒に勉強できて楽しかったみたい^^)


いつもありがとう!
 ワタシが英語苦手だから とっても助かります(*^ω^*)

これからも頼むわねてへっ


テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

学年末テストの結果。

昨日の6時間目に 学校で個別の進路指導があったそう。

内容は志望公立高校の最終確認(生徒の意思)と 学年末テストの合計点数と順位のお知らせ(見せるだけでもらえない)



2月に公立高校入試直前テスト っていうのがあるけれど
 成績に関係するテストは学年末テストが最後。


 「順位とか点数とか考えなくていいから 体調に気をつけてそして自分が3年間頑張ってきた事を信じて最後の試験頑張ってね。 有終の美を飾れるように


と 当日は送り出しましたが 
 
息子なりに納得した有終の美~(物事を最後までやり通し、立派になしとげること。)~を飾れた様子。


ホントに3年間よく頑張ったよ。
 まだ入試も終わってないのに 頑張ったね!って言ってたら中学校生活が全て終了した気になって泣きそうになっちゃったようるうる



最近ね よく息子が中学に入学してから今までのことを振り返ることが多くなった。

勉強の事も 部活の事も その他の色々な出来事も。。。

今からこんなんじゃあ 卒業式はかなりヤバイ きっと号泣するワ






息子は小学生の頃はスポーツとは無縁の生活を送っていたから
 ソフトテニス部に入部したときは 本当にビックリした。やっていけるのか密かに心配したりもした。



とってもキビシイ部で 新入生は毎年夏休みが終わるまでに半分は退部すると言われていた。

ホントに休みもなくて 真っ白だった息子の顔は真っ黒になり どちらかというとふっくらしていた体もあっという間にガリガリになった。
 1年生は夏休みが終わるまでは基礎と球拾いのみ
   それでも1日も休まずに 朝練・昼練・部活とこなしていた息子。

初心者だったけど引退の頃には市内ベスト8に入り県大会に出場出来るまでに成長した。

もちろん勉強に関しても 部活を理由に手を抜くということはしなかった。

この部活の頑張りには お母さん本当に感動したよ。
 普段家ではダラダラとばっかり過ごしていたから こんなに根性みせるとは思わなかったよ。

どんなにキツイ日でも 30分の進研ゼミだけはやっていたし。
 早く寝たいだろうにホント頑張ったね~。


部活で普段勉強をする時間があまりとれないから そこだけはきちんとやってた。
 そして授業をまじめに聞くようにしていた。


そうやって過ごした3年間だった。
 
途中から生徒会役員にもなったから さらに多忙な生活になったのだけれど
 そして塾にも通い出してさらにさらに超多忙になったのだけれど

相変わらず部活や生徒会をいいわけにはせずに 毎日ほんの少し(30分)だけれど勉強していた。
 1年生の頃からずっとずっと行きたいって思っていた高校があったから
  ただその思いだけで頑張ってきたんだと思う。。。



その結果がこの学年末の結果だと思うとちょっと泣けてきた。
 

もちろん 入試も受けてないんだけど(^^;)


とりあえず

 おつかれさま(*^▽^*)

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

白い顔をした息子。

最近 息子の顔がやたら白いです。
 もちろん勉強のしすぎで青白い顔になっているわけではなく
  ただ色白なお肌なだけなんだけど。。。



ちょっと むかつく!



だって 何の努力もなく あの白さはなんなのさ!
 世の中の女性達が必死で美白に励んでいるというのに なんの努力もなくあの白さ!



ついこの間までは 部活部活で1年中色黒だった息子。
 部活を辞めた途端 ちびくろさんぼ→白雪姫に。


ワタシは日光アレルギーだからお肌を日に焼くことは厳禁だしもともと色白なんだけど
 白いというより青白いから お化粧してないと
  『顔色悪いよ!大丈夫??』 って言われちゃう。。。(>_<)

でも息子の白さったらもう 輝くような白さ!頬はほんのり桜色。
 うらやましいワkao07


部活を引退して早4ヶ月。
 まだまだこれからも色白街道ばく進していきそうな息子のお肌がうらやましい~(>_<)


息子は自分が色白なのを気にしていません。
 むしろ色白自慢してきます。だからよけい腹が立つ!!


息子が高校に入ったら 絶対にまたテニス部に入るようにしむけて(デカイけど)ちびくろさんぼに逆戻りさせてやるぞ


最近

 「あ~あテニスがしたいな~。」

とよく呟いてるし。

 「高校に入ったらテニス部は軟式も硬式もあるし 部活に入ったらすぐに友達も出来るし せっかくうまくなったからテニス続けなよ~♪」

と悪魔のささやき(?)を繰り返しているワタシ。

 「それにさ~ 高校の制服を買うときにそんなに色白だったら また女の子用の制服を買わされそうになるわよ~ うふふ


   息子は中学入学時に制服を買いに行き あまりの色白&女顔のため
   「こちらのお嬢様セーラー服ですね(^-^)」
   と 言われた苦い経験がある。。。(^^;)


 「。。。。。。いや さすがにこんなにデカイと女にはまちがえられんやろう。。。」


あ、そういえばそうだった。。。

じゃあ今度は無事に学ランが買えそうねkao02



でもテニスの王子様にするのはあきらめてなくってよ

ひとやま超えて~

昨日市内の私立高校の入試が終了しました。

今日の学校はその話で持ちきりだったよう。
 市内の私立高校を受けなかった男子は息子ともう一人だけ。。。ほとんどの子が昨日入試を体験してきたというわけです。

私たちが学生の頃は私立受験は1校だけ。。。っていうのがほとんどだったのに
 今は複数受験する子も多いみたい(息子は1校だけど^^;)


息子は学校で 私立高校の受験体験談をたくさんの子達から聞いてきたみたい(^-^)


みんな口をそろえて

 『数学が難しい~!!』

と言っていたそうです。

うんうん。息子も過去問をやっていると 公立に比べ私立は難しいといってるもんねえ。
 息子の友達の 自他共に認める数学得意な○林くんでさえ
  『全然わからんかった
   って言っていたらしいし。


あとは 『理科で知らない問題が出た』
 って言う子もいたんだって。

理科の先生が入院して 理科が遅れちゃってたから私立入試までに間に合わなかったみたい。。。
 これはキツイな~kao05


他には
 やっぱり緊張した!っていう子多数!!

『周りの子がみんな頭がよく思えて シャーペンのカリカリと文字を書く音や 周りの人の問題を解くスピードが速かったりしてあせった。』
 
『最後まで緊張が解けないままだった。。。』

とかね。

周りの音が。。。っていうのは 息子が塾に入り立ての頃によく言ってたなあ。。。
問題が解けていないのは自分だけのような気がして焦るって。。。


緊張するのはしかたないけれど
 できるだけ気持ちを落ち着かせて試験に臨めますように。。。


ともあれ みんなお疲れ様(^-^)
 病欠者も出ずにみんな入試を受けられてホントによかったね♪


ところで昨日の私立高校
 とっても汚かったそう。 校舎がっていうより掃除が全くできていなくてトイレも使う気にならなかったという話を聞いた。

普段がどうであれ せめて入試の日くらいはきちんとしていて欲しいなあ(受験しなかった学校だけど)
神経質じゃない男の子でも 『これはひどすぎる。。。』って言っていたそうだから(>_<)

息子の受験する私立高校。
 試験会場は市内のデパートのホールを貸し切るそうだから 学校は見られないんだよね。。。
  夏休みのオープンスクールもテニスの試合と重なって行かれなかったし。
   
いまさらだけど きちんとしていることを願ってしまいます(>_<)

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

*クレイパーツ*~菜の花制作中。。。~

現在 菜の花の小物セットを作るために 菜の花を制作中。。。
 最近クレイがままならないので 画像なしの事が多くてブログが寂しい感じ(>_<)

なので 制作途中の菜の花をチラリと。。。



   CIMG0182_edited.jpg



比較が10円玉だと大きすぎたので1円玉にしましたが これでも大きい(しかも1円玉傷だらけ。。。)



爪楊枝と比較してみると


   CIMG0186_edited.jpg


う~ん やっぱりよくわかんないですね~。
 まあ 大体これくらいの大きさのお花たちをくっつけて菜の花にしていく。。。と思って頂ければ(^▽^;)ゞ


右と左のお花の大きさが違うのは
 右→菜の花パーツ用
 左→小物に付けるパーツ用(帽子とかバッグとか。。。)
小物に飾る菜の花は若干小さめに作っています♪


明日には出品できるかな???



ただいま夜の10時ちょっと前。。。
 今日学校がお休みだった息子は 午前中から過去問に取り組んだり塾の宿題をしたり進研ゼミのテキストをやったりと ほぼ1日中勉強していたらしい。。。


と いうのも
 ず~っと息子と一緒にいたのに 息子がずっと勉強していたことに気が付いていませんでした。ボケてます、ワタシ。

さっき息子が

 「あ~疲れた。お風呂入ってもう寝てもいい?」

 「え?!まだ9時過ぎだよ。勉強しなくてもいいの~?」

 「俺 今日ご飯の時以外はずっと勉強してたんだけど。。。」

 「あれ?!そういえばそうだったっけ?」

 「そうだよ~ っていうかず~っと目の前で勉強してたじゃん。」



そうでした。。。

午前11時から過去問に取り組んで以来 ずっとやってたね。今気が付いたよ(←オイ)

 「ははは じゃあどうぞお風呂に入って下さい ごゆっくり~(^-^)」

と いうわけで 息子はお風呂掃除をして(息子の仕事)お風呂に入っています(^▽^;)
 息子は勉強を淡々とやるタイプなので
  ワタシは一緒にこたつに入って和やかな1日をおくっていたつもりでいたけどそうじゃなかったんだよね~。
   ホントごめん


昨日 理科の過去問で44点という ひいぃぃ~!!な点数をとった息子だけど
 今日は18年度の 理科の過去問 88点。

昨日の44点って一体なんだったの?

理科は苦手な所(きちんと理解していない単元)がたくさん出ると ガッポリ点を落とすことが判明。
 もっときちんと理解しないといけないな~。。。と言っておりました。

今日19年度 国語の過去問もやっていたようです。
 結果 84点。

国語苦手なのに 頑張ったな~(^o^)

でも国語の漢字の読み問題で


   培う       の読みを      ばいう


って書いてた汗;


栽培のばいだけど ばいう はありえないでしょう。。。kao04

ときどき面白いことをしでかします。。。

次は何をしでかすのでしょうか??
 期待しちゃあダメですよね~(^▽^;)ゞ



テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

明日はお休み♪

明日は市内の私立高校の受験日なので ほとんどの子が受験ということで
 その日受験しない3年生は学校お休みです。

息子は市内の私立高校を受験しないのでお休み。
 みんなが試験に行っている間は 進研ゼミのテストに取り組むそうです。

息子の私立高校入試も後1週間。
 今日受験票をもらったそうです(でも先生に回収されたらしい。。。きっと当日引率の先生が受験者全員のを持ってきてくれるんでしょうね(^-^))
   そろそろ気持ちも高まってきてくれるといいんだけどな~(>_<)


昨日は第一志望校の 19年度過去問 理科 をやってみた。

結果 44点。。。

ひいぃぃ~!!

「入試まであと1ヶ月近くあるから 本番でこの点をとらなければいいんだよね~??」


な!なんてノー天気な!! もうそんな悠長なこと言ってる余裕ないのにkao04
 相変わらず危機感ゼロ。


それにしても3年分の過去問に取り組んでみたけれど
 英語・数学・国語はどの年も大体同じくらいの得点をとるのに対して
  理科・社会は差が激しい!!


まあ 親が焦ってプレッシャーかけてもしょうがないから(プレッシャーを感じるかどうかは不明だけど)
 息子のペースで毎日暗記に付き合いましょうぞ。

息子は暗記が超得意らしいから(本人談)
 入試まで詰め込みまくりましょう!

しかし社会は マニアックな問題が多いと言われているから広く浅くの暗記じゃ通じなさそうだ


そういえば来月早々の三者面談の事
 今日息子が担任の先生に呼ばれ

 「公立の志望校変更の可能性はないんよね~?」

 「はい。」

 「じゃあ 三者面談しなくてもいいよ(^-^)」

 「やった!ラッキー!」 (←なにがラッキーなのかな~??)

と いう話し合いのもと(?)三者面談はしなくてもいいことになりました。
 先生に聞きたいこととかあったのにな~。。。
  まあ いいや。


今日もクレイは進まず。。。
 受験が終わるまでは もともとゆっくりペースの制作がさらにゆっくりになりそうです(>_<)

 

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

きなこもち♪

勉強をするとお腹がすくらしい。。。
 昨日・今日と雪が降っていて外に出たくないワタシ。

買い出しに行ってないから 食材も底をつきつつあるばかりか 息子のおやつもナシ。

でも育ち盛り?だし勉強で頭を使うと(ホントに使っているかは不明だけど)1日3食じゃあ到底足らないらしい。

でも 家に何もないのよね(晩ご飯用のおかず以外は)
 外にも出たくないし。。。


そういえばお正月の残りのおもちが冷凍庫にあったよな~?
 と思い出し 早速きなこもちを作ることに(^-^)


おやつを買いに行きたくないからって お正月の残りのおもちを出したって言われるかな~??
 と 思ったら


息子 大喜び!!

 「すご~い!オイシイ!ありがとう!!」

と大絶賛。。。

ただお餅を焼いてきなこをまぶしただけなのに。。。


でも こんな簡単なものでこんなに喜んでくれるなんてお母さんのほうこそ嬉しいワ(^-^)

普段は生意気なのに ときどき可愛いんだから~。
 

*クレイフラワー*~和のお花達~

和のお花のセットを作りました菜の花



   CIMG0106_edited.jpg



*ふんわりと優しい色合いの
   ピンクの寒椿



   CIMG0123_edited.jpg


*丸く黄色い花びらが愛らしい
   菜の花



   CIMG0124_edited.jpg


*真っ赤な花びらにラインストーン+ブリオンでちょっと華やかな梅と
   控えめなピンクの桜のセットです。



   CIMG0115_edited.jpg

 
実は菜の花の小物セットを制作しようとおもっていたんだけど
 このセットに菜の花を入れたくなっちゃって 菜の花パーツを使ってしまい菜の花の小物セットはまたいちから作り直しです汗;


今日は息子の勉強に付き合う予定だから 制作は明日からになりそう。。。
 もう私立高校の受験も近いしネ。



塾で配布されたプリントがたまりにたまったので 息子と2人でプリント整理をしてるけど
 これが終わらないんだな~。
  もうかれこれ2時間かかってるよ。。。

教科別にわけて これからするプリントと解き終わったプリントにわけファイルに入れていく。

たったそれだけの事なんだけど
 出てくる出てくるプリントの山。。。

でもあともう少しだから 2人で頑張って
 机周りをスッキリさせて勉強関係のモノもきちんと整理してから勉強をはじめるぞ~がんばる



   CIMG0112_edited.jpg

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

D判定って アナタ。。。

昨日降り続いていた雪。
 息子が塾から帰宅する時間になってもまだ降り続け 普段雪になれていないこの地域では 交通網もプチパニックに。。。

息子は比較的遠くから通塾しているので 塾の先生にも『帰りは大丈夫??』なんて心配されたらしいけど
 なんてことはない。
  旦那さまが車で息子を迎えに行き 無事に帰宅しました(^-^)


そして 息子が持ち帰った以前やった塾内模試の結果に目を通してみると
 志望校合格判定 D  の文字が。。。


げげ~!! この時期にDって マズイじゃないかkao05
 と 気が遠くなりかけたその瞬間 もっと気が遠くなるような文字が。。。


志望校は4校記入することができ それぞれ判定がでるのだけれど
 そのD判定の高校名。
  ナント 福岡県の久○米付設。。。

なんて大それた学校名を!!
 ワタシはそのことにびっくりして気が遠くなったよ!

っていうか アナタどうして付設を志望校に書いたのさ??

 「だって先生が第四志望まで書けっていうけど 俺高校ってあんまり知らないから知ってる高校を書いてみたんだ~。」


近所にたくさん高校あるのに。変な子だわkao04


模試の結果
 塾内偏差値では第一志望校~第三志望校の 目標偏差値をクリア。
  あとは本番どれだけやれるかですね~。

テニスで培った集中力で無事に乗り切るのだよ~kao03

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

*クレイフラワー*~薔薇と桜のセット~

薔薇と桜のセットを作りました


   CIMG0148_edited.jpg




   CIMG0158_edited.jpg



   CIMG0151_edited.jpg


このセットはやっぱり薔薇の大きさがポイントです。
 定番の形の薔薇も 大3個・特大2個と大きめサイズだし

カップ咲きの薔薇は一輪につき 花びらが22枚もついていますkao03

開ききるちょっと前。。。という感じを出したくて作っていたら
 こんなに花びらの数が増えてしまった
  
定番の薔薇 大 が花びら11枚だから ナント2倍!!
 大きくなったはずだわ。

でも華やかさ満点で主役として使えそうなお花です(*^▽^*)



   CIMG0164_edited.jpg



寒い寒いと思っていたら 雪が降り始めて2時間で積もっていました。
 雪も滅多に降らないし雪が積もることも1年に1~2回のこの地域ではこんなに早く雪が積もるなんてホントに珍しい事です。


塾へ行った息子。無事に帰ってこられるかしら??

暖かいお風呂用意しておかなきゃムキッ



   CIMG0172_edited.jpg

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

温かさが身にしみる今日この頃。。。

最近近所のお店や郵便局へに行くと

 『息子さん受験ですよね。頑張って下さいね。』

と言われます。

オークションの落札者様からも
 お気遣いいただいたりして 本当に本当に皆様のお優しいお心遣いが身にしみます。。。

ああ、こんなもっさりした息子のために。。。ありがとうございます



今日はPTAの集まりがあり 学校の新聞発行のための打ち合わせをしました。
 ワタシは文化部に所属してますので 主な活動は新聞作りなのです

2時間ほど ワイワイと新聞作りの打ち合わせをしました。
 7人ほど集まりそのウチ4人は3年生の子供を持つ親です。

でも あっさりした明るい方ばかりの部だから
 受験タイヘンよね~という暗い空気は全くなくて
  私立どこ受ける~? 勉強しないのよね~。 なるようになるよね~♪
   っていうか私立の入試っていつだっけ?(←オイ)って言う人も。

公立高校の志望校も全くかぶってないから 殺伐とした空気もありません。

たまにはお母さん同士の情報交換もいいですね(^-^)


会も終わりに近づいた頃 一人の美しいお母さんに

 『○○くんのお母さんですか?』

と聞かれ

 『はい そうです(^-^)』

と答えると
 そのお嬢さん(中1)とウチの息子は 昔々息子がヤマハ(ピアノJ専)に通っていた頃同じクラスにいたらしい。。。

息子は小学校2年の時にピアノを辞めたが(先生のスパルタぶりに挫折した
 その子は今でもずっとピアノを続けていて しかもその時からいまでもずっと息子が憧れの先輩だという。。。


マジですか?!

女の子に好かれることもあるのね!いやもうびっくり(ゴメン息子よ。。。)


 『よく家で○○くんの話をききますよ

と言われ 真っ先に 「息子の悪事じゃないだろうな~?kao04
 と つい思ってしまう悪い母であります(^^;)


その美しいお母さんにも

 『受験頑張ってくださいね。』

と言われ 気持ちを温かくして家路に着きました(^-^)

そのお嬢さんの事は息子には秘密にしてね。と言われたので内緒です(*^ω^*)



   

公立高校志願確定書。。。

今日息子が学校から  “公立高校志願確定書”  というものを持って帰ってきました。

自分の志望する公立高校名・学科を記入し提出→受験校確定 となるわけですが。。。


私立高校の合格発表や公立高校の志願登録者数速報の結果しだいでは 志望校を変更する場合もあります。
 そのときは また志望校の変更。。。という人も出てくるかもしれません。

息子の場合は志望校の変更はなさそうなので このまま提出です。

公立高校の入学試験料は2,200円。
 国・私立と比べると試験料が安くから助かります(^_^;)

今年は市内県立高校の定員が1300人
 市内の中学三年生2500人。

公立王国の市としては キビシイ数字かもしれません。
 息子は公立は第二志望校なので果たしてどうなるかな(>_<)


インフルエンザが流行っています。
 ますますの体調管理をファイト

今日旦那様と一緒に市外へビーズを買いに行ったときも
 私たち夫婦はしっかりマスク着用!!

さぞかし他のみんなも風邪・インフルエンザ対策をしているだろうと思いきや
 意外にもデパート内でマスクを着用している人は私たち2人だけ。。。


黒ずくめの(2人ともたまたま黒いコートを着用) デカイ2人が(旦那様178cm ワタシ168cm) そろってマスク姿。
 怪しさ満点でめちゃくちゃ目立っていました

いいの 息子に風邪菌を持って帰らないためなら 多少(?)怪しくたって平気さてへっ


やっとビーズを買えたので 明日から桜制作にはいれます(*^▽^*)


テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

テスト

最後の塾内模試の結果。。。

たった今 寒い中息子が塾から帰ってきた。
 よっぽど寒かったのか そのままお風呂に直行し 今はゆったりのんびりお風呂タイム♪
  (ホントにのんびりなの。いつも1時間以上はお風呂に入ってるもの。。。)


そして1月10日に実施された 塾内模試の結果が返ってきた。

結果は

 ・第一志望校 B判定
 ・第二志望校 B判定
 ・第三志望校 B判定

仲良く(?)全てB判定でしたkao04

どの志望校もA判定まで あとちょっと点が足らない


良くできていたのは 国語と英語。
 英語は学年末テストではかなり悪い点数だったのに 塾内模試では基本・発展ともに良くできていました。
  国語は最近何故か出来るようになっている。。。なんでかはわからない。。。

問題は数学と理科。
 この2教科が思いっきり足を引っ張っています。
  数学なんて平均点に届いてないもの。。。

定期テストや学校の業者テストでは いつも得点源である数学・理科が模試では点数が伸びません。
 基本は出来ていても発展問題が足を引っ張っているんでしょうね~。

それにしても理数系志望なのにな~。
 国語で点が取れるようになってきたし 志望校の英語は息子が得意な長文が多いから
  傾斜配点じゃないのがここにきて幸いになりそうな予感たはー

入試まであと1ヶ月ちょっと。(私立高校は10日ちょっと)
 今さら発展問題にまでは手がまわらないから 基本をきっちりにつとめます。

まずは模試の間違い直しだな~(>_<)
 すんごい多いけどkao04


この間届いた進研ゼミの教材以外は
 今から新しい問題集に手をだすのはやめて
  1度やった問題集や間違ったところを繰り返し繰り返しやって定着させていかなければがんばる

特に理科・社会は入試直前まで点数が伸びることを信じて 頑張らないとね!


インフルエンザも流行っているし
 体調管理にも気を配らなきゃ。

手荒いうがい と部屋の加湿。

ここのところずっと部屋の湿度設定を55~60%にしているから なんとなく部屋がしっとりしてる気が。。。

しっとりしてるけれど まあ 受験が終わるまではこのままでいこうと思いますkao01

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

ガラスの仮面♪

あの

ガラスの仮面 43巻が

1月26日に発売されるそうですよ♪


42巻が出たのはいつだったでしょうか??
 月日は流れ まだかな~(*^ω^*) なんて待ち望むのも忘れてしまっていた(^▽^;)ゞ

でも久しぶりに物語が進むと思うとやっぱり嬉しいナ。


初めてガラスの仮面をみたのは小学生の時。
 早く次を!!
  なんて思わないから いつか完結を読むことができたらいいな~と思いつつ
   この先も気長に待つことにします(^-^)


*クレイフラワー*~マーガレットとブーケ~

マーガレットとブーケのセットを作りました色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)


   変換 ~ CIMG0083_edited






   CIMG0097_edited.jpg



今回は コロンコロンと可愛い感じにしてみました(^-^)
 色は白・ピンク・薄紫。。。春っぽいでしょkao03



次回マーガレットを作るときは 大きめサイズの大人っぽい雰囲気のマーガレットも作ってみたいな~(^o^)



今日は旦那様が半ドンで帰ってきたので 夕方からは息子の勉強に付き合ってくれていました♪
 息子の相手を喜んでしてくれるのでホントに助かります!
  いつもありがとう~kao03


おまけに晩ご飯まで作ってもらっちゃいました♪
 メニューは 餃子と野菜炒めと中華スープ餃子
  人が作ってくれるご飯をチューハイ飲みながら待っているなんて なんて幸せなんでしょう

さらにさらに洗濯物たたみまで。(旦那様はA型だからとっても丁寧ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 
今日はちょっと楽させてもらいすぎですね(^▽^;)
 でも最近疲労がたまり気味だったからウンとリフレッシュできました♪
  明日からまた家族のためバリバリ働きます


息子はいつも通り夜10時には勉強を終わらせ 1時間ほどのゲームタイムです。
 ワタシと旦那様はお散歩かたがた コンビニへおやつとチューハイ(←また!)を買いに行ってきます(^-^)


帰宅後は3人で夜のお茶タイム(ワタシはチューハイタイムだけどたはー
 息子はいつまで付き合ってくれるかわからないけれど 
  家族で過ごすこの時間がワタシは大好きです(*^▽^*)



   CIMG0092_edited.jpg

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

H20年度 過去問の間違い直し

10日くらい前に解いてみた平成20年度の第一志望校の過去問
 それで息子が間違っていたところをやってみた。

間違っていたところはその日のウチに解答&解説を読んで理解したつもりだったけど
 なにしろ10日以上経過しているから 忘れているだろうな~。と思っていたら案の定忘れていた


結果 理科・国語は以前間違っていたところも全部クリアしたものの
 英語は1問ミス 社会は2問ミス
  数学も2問ミス しかも前回も今回も全く解らないらしい。

数学がとっても難しい。
 50分のテストの時間内でこんな難問が2問もあったら もう捨てるしかない??
  だって時間配分的に無理そうなんだもんな~(>_<)

とはいえ 解らないままには出来ないので学校の先生に教えてもらうことにします(^▽^;)ゞ

今日はH19年度とH18年度の 英語・数学の過去問の間違い直しに取り組む予定。
 時間はたくさんあるようでないから さっさと過去問を終わらせて
  理科・社会の暗記暗記暗記。。。


文章に書いてみると

 「めっちゃ頑張ってるやん!」

っていう気がしますが
 息子本人は相変わらずのらりくらり。。。汗;

入試目前だ!切羽詰まってるぞ!!
 っていう様子は全くありません。

毎日 きっちりゲームしてるしkao07

クラスの女の子に

「受験生はゲームとかしちゃダメなんだぞ 怒る

と 心配される始末。。。

この年頃は女の子のほうがしっかりしていますたはー 心配してくれてありがとね~♪


卒業を控えて クラスの子達の結束がますます強くなってきました。
 しっかりした女の子は自分の勉強もきっちりこなししっかりしていない男子の世話も焼き大変そうだけど 本当に仲のいいクラスです

給食の時間には毎日のように

「卒業したくないよ~(>_<)」

と いう声があがるそうだ。


卒業まであと少しだもんね。。。
 鋼鉄の涙腺をもつクールな息子も きっと卒業式では泣くだろうな。。。


もちろん母も。





   (父も。。。)



テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

*クレイフラワー*~たんぽぽとクローバー~

たんぽぽとクローバーのセットを作りました


   CIMG0084_edited.jpg



   CIMG0103_edited.jpg


この2つって色合い的にも形的にも相性がいいです。
 可愛くって作るのが楽しい~(^-^) (でもタイヘン


機会があればまた是非作りたい組み合わせですね♪



息子の学年末テストの結果 今日で5教科全て返ってきました。

やっぱり定期テストに比べると20点くらいダウン。
 結果は国語が1番良くて英語が1番点数が低かった。。。

今回の結果 250点満点中195点とれたらウチの県の公立トップ校合格可能性80%以上だそうだ。(通塾調べ)



息子は苦手な教科が1番点数が良くて 得意教科の点が伸び悩むなんて一体どうしたのでしょうね??


学年末の結果も出てほっと一息つきつつ
 今日は先日やった第一志望の高校入試過去問の間違い直しです。


3年分取り組んだけど 年によって結果はバラバラ。
 過去問に関しては英語は平均して良くできているみたい。 長文が多いからかな~??
  数学は7割の出来。 正答率を8割くらいにしていかないと入試で平均点割れする可能性ありなので 数学はとにかく問題をこなしていかなければならない~(>_<)


最近は塾で公立高校の過去問にもバリバリ取り組んでいる様子。
 自分の住む県のみならず色々な県の過去問もやっているようです。(そのうち全国の公立高校の入試問題を制覇するんじゃないかしら??)

色々な県の公立高校入試問題をやってみて 息子曰く 「我が県は問題が素直だし解きやすい問題が多い。」そうだ。
 苦手意識を持たないのはいいことだけれど ナメてかかると痛い目にあうぞ


逆に私立高校の問題は変にひねった問題が多く解くのに時間がかかるらしい。。。
 過去問はもう何回かやったみたいだけれど 問題になれておかないといけないな~汗;


周りでもちらほらと私立高校の入試を受ける子が出てきています。
 市内の私立高校受験日は1月27日。
  ほとんどの子が市内の私立高校を受験します。
   息子は市内の私立高校の受験はしないので その日は家庭学習日で学校はお休みです。

休みの間私立高校対策に努めなきゃな~。


今日 三者面談のお知らせもきました。
 2月に入ってすぐの三者面談で公立高校の受験校が確定→志願書を記入→提出となります。

これで全ての受験校が確定するわけです。
 まだまだ日にちがあるような気もするけどあっという間なんだろうな~。



   CIMG0094_edited.jpg






テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~桜と桜のブーケ~

桜と桜のブーケを作りました桜の木


   CIMG0134_edited.jpg






   CIMG0125_edited.jpg



今回のブーケは使いやすい小さめのサイズ。
 桜パーツも普通サイズを2種類と小さいサイズを1種類作りました。


がくの色合いは 大好きなボルドーレッド。
 落ち着いた雰囲気の桜です。




引き続き桜を作りたいけれど ただいまビーズが欠品中
 買いに出掛ける時間もなくてどうしよう~(>_<)

いつも決まっている粘土はともかく ビーズは色合いやカット・大きさなどなど実際に見て買いたいから定番として使っているモノ以外は実店舗まで足を運んで購入したいんですよね~。


でも 実店舗は遠い。
 片道車で1時間30分くらいかかる。。。

時間が~大泣き



近所にビーズのお店が出来たらいいのにな~たはー



   CIMG0120_edited.jpg

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

テスト時の集中力♪

テスト返却時に思う
 中学1年の頃と比べて目に見えて変わったこと
  それはケアレスミスをほとんどしなくなったこと。

なにしろ中学1年生の頃は5教科全部あわせて 毎回のようにケアレスミスで10点~15点 点数を落としていたから。。。汗;

最近ではケアレスミスでの失点は0~3点程度。
 テストに慣れてきたというのもあるだろうけど 明らかに集中してテストに取り組めるようになってきたと思います。


息子は

 「部活で集中力が養われたおかげ(^-^)」

と言います。

確かにテニスは(他のスポーツももちろん)精神力を鍛えられます。
 
息子も初めて試合に出たときは 手足がブルブル震えて緊張で何も出来ないまま試合が終わった。
 と言っていました。
  ダブルスでペアを組んでいる以上 相手の事も考えつつプレーしないといけないし。。。
   なにより凄まじい程のプレッシャーと戦わなくてはなりません。(でも表面上はクールに)

そんな中で確実に精神力と集中力を鍛えていったのだと思います(^-^)


塾内模試でも緊張することなく取り組んでいるようだし 入試本番もテニスで培ってきた数々の事をいかして落ち着いて取り組んで欲しいナ~。


それと息子はよく

 「ダブルスを組むときには温厚じゃないとやっていけない」


と 言っていました。

相手ペアの挑発にのらないというのもありますが
 何より自分のペアの和を崩さずに盛り立てていかなければいけないから。

たしかにテニスを始めて性格が穏やかになった息子(負けず嫌いではあるが)
 
2年半の部活で 大会に出る以上にたくさんのものを得たんだな~とつくづく思いますにっこり


何故こんな事をかいたかというと

部活(ソフトテニス部)を引退して 早4ヶ月。
 この間友達と2時間程テニスをしに出掛けたものの すっかりテニスとは遠ざかっている我が息子。
  毎日のように テニスがしたい~テニスがしたい~と呻いているから


高校でもテニスをするかどうかはわからないけど
 受験が終わって早くテニスが出来ればいいねkao03

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

*クレイフラワー*~薔薇のブーケ~

薔薇のブーケを作りました♪
 色はあわ~いミルクティーベージュです。


   CIMG0039_edited.jpg




   CIMG0046_edited.jpg




ブーケにはパールホワイトの百合やベージュの桜・マーガレット 小花なんかが合わさってとっても賑やか。
 でも色合いが落ち着いているので
   派手ではなくふんわり優しい印象のブーケです(*^▽^*)




   CIMG0059_edited.jpg



薔薇の花びらも今回はいつもよりかなり多め。
 ~雅(miyabi)~ にしては大輪の薔薇
  普段小さいパーツばかり作っているから大きくなるとかえって作りにくかったりします汗;




今日郵便局の帰りに 近去年県内トップ校に進学した近所の子のお父さんに会いました。

もうすぐ入試ですね~。頑張って下さいね~。
 などと言われた後に


「ウチも もうすでに大変です。。。」

と言っていた。

そうだ。 大学受験だ。
 この間入学したと思ったらもう大学受験体制に入っているの??kao05
  進学校 おそるべし!!


いや。。。進学校というのはそういうものなのか??
 それから「お互い頑張りましょうね」と言われその場を後にしました。


そう その子は高校受験の時よりも今のほうが明らかに勉強しているもん。もちろん現在高校受験目前の我が息子よりも!
 トップ校は入った後も大変なんだな~(>_<)



ウチの息子はというと 今日全てのテストが終了し早速4教科返ってきたそうだ。(数学以外)
 意外にも?全く勉強をしなかった苦手な国語が1番点数がヨカッタ。
  最近の塾内模試でも国語が1番偏差値が高い。
   一体何故だろう??
    毎日読んでいる天声人語のおかげか 毎朝学校でやっている15分間の朝読書(生徒全員でやる)のおかげなのか??
     なんにせよ 国語が苦手な息子にとっては喜ばしいことだ。



学年末テストが全て終わって
 これで3学期の成績の内申点がでます。

その内申点×3点が第一志望校では当日の試験の結果に加点されます。
 1点でも多く。。。と思うけど
  多分1・2学期と変わらないんだろうな~(^^;)


やっと内申点の恐怖(大げさだけど。。。)から解放され 肩の荷がおりた様子の息子。
 気を抜いてはしゃぎすぎるんじゃないよ~。
  


   CIMG0062_edited.jpg

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

学年末テスト2日目終了~♪

学年末テスト2日目が終了しました~♪

苦手な国語が終わってホッとしている息子。
 帰ってきてお昼ご飯をたべると お休みで家にいた旦那様に

 「ホビーオフにいきたいな~(^o^)」
   (遊戯王カードの物色に。。。)

お~い!まだテストは全部終わってないぞ~。 明日は数学と社会のテストじゃないのかニャ~??
 苦手な国語が終わった途端気が抜けまくりです汗;


その申し出はもちろん却下して(だってホビーオフは遠いんだもん(>_<))
 ワタシは貧血&疲労でダウンしていたので
  今日は旦那様に勉強をみてもらうことに。

2人で50分勉強→10分休憩→50分勉強。。。。。。。。

というサイクルで社会を延々とやっていました。


数学は??
 って気が付いたのは夜9時過ぎ。。。

ぎゃ~!!まだお風呂もはいっていないのにkao05
 あれこれやる時間はもうないから 以前やった数学のドリルの間違っていたところだけやることに。。。
  
ああ~数学と理科だけは点を落とすわけにはいかないのに(理数系の高校志望だから
 大丈夫なのかしら??



今日1日中息子と一緒に過ごした旦那様。

息子が眠った後

 「今日 息子とず~っと一緒にいられて嬉しかった 楽しかった 可愛かった

と言い続けていました。
 息子溺愛の旦那様 ず~っと勉強漬けだったけど一緒に過ごせてよかったね~(^-^)



テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

学年末テスト1日目終了~♪

学年末テスト1日目が終了しましたホッ
 
普段の学校の先生が制作する定期テストとは違い
 学年末テストは実力テストと同じく業者さんのテストなので難しかったそう。

学校のテストだと250点満点中 学年の平均点が180点くらいでも
 業者テストだと130~140点くらいだったりする。。。

息子も定期テストに比べて業者テストだと合計点が30点くらいダウンします。。。汗;

でも(出来はともかく)1日目が終わってほっとしました。
 明日は苦手な国語と好きな技術・家庭科。

技術・家庭科はザザッと復習し 問題は国語ですね~。
 出題内容は

 ・聞き取り問題
 ・漢字・語句の知識
 ・文学的文章の読解
 ・課題作文
 ・古文・漢文の読解
 ・説明的文章の読解


。。。。。。

 範囲は膨大だし一体ナニをしてよいのやら。。。

とりあえず古文だけでも復習しておこうかな~。と言っております。
 (多分国語の勉強をやりたくないんでしょう(^▽^;))


毎回 国語だけは点数の予測がつきません


今日は塾の日
 そして冬期講習終了後 今日から通常授業が始まります。
  明日もテストだけど そんなこんなで家にいても集中して勉強できないだろうから塾で明後日のテスト教科の数学と社会に取り組んでもらうことにしましょう。


寒いのに遠くの塾まで行くの大変だな~うーん
 風邪をひかないか心配です(>_<)

あったかいお風呂とほかほかのあんまんを作って息子の帰りを待つことにしましょうにっこり





 

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

*クレイパーツ*~3種のベリー達~

ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリーのセットを作りました♪


   CIMG9983_edited.jpg




   CIMG9979_edited.jpg



これだけベリーやお花が集まると賑やかですね(^-^)
 色々な組み合わせでお使いいただけそうです♪


次回制作予定は まだ決まっていません
 でも久しぶりに薔薇のブーケを作りたいな~(*^▽^*)



息子は明日から学年末テストです。
 英語・理科・音楽の3教科。

英語と理科は範囲が広すぎて今更慌てても仕方ない。。。

でも音楽は と~っても評価がキビシイ先生だし範囲も短いから大いに慌てることにします。(息子が)
 とにかく暗記暗記
  教科書を食べて覚える勢いで暗記に努めています。



昨日は旦那様がお休みだったけど 息子がテスト前ということもありどこにもお出かけせずに家で勉強をしていました。

普段息子が勉強する姿をあまり見る機会がない旦那様。
 ほぼ1日中勉強している息子を見て たいそう驚いていましたえぇ


 『すご~い!こんなに勉強してるって今まで知らなかったよ!!』


さすがに学年末テストの前だし。
 いくらのほほんの息子でも勉強するよ。。。
  と いうかワタシもこんなに勉強しているの初めて見たし。。。ホッ・・


必要に駆られて?? どうやらスランプは脱出したみたい。

学年末テストが終わったら すぐに私立高校の入試があります。
 のほほんのままでもいいから
  体調を崩さずに無事に乗り切ってくれるとイイナhohoemi




   CIMG9999.jpg

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンダクター♪

久しぶりに本のことです♪

まとまった時間がとれるようになったら1番に読みたい!と思っていた本をやっと読むことが出来ました(^-^)
 それは大好きな神永学さんの

  コンダクター  ですkao03


        CIMG0007_edited.jpg



ながら読みや隙間読書にはしたくなかったから
 去年発売されていたにもかかわらず まとまった時間をとって読みたいがためにこんなに読むのが遅くなってしまった


装画も美しいですね~(^-^)
 鈴木康士さんが描かれたものです。
  書店に並んでいても目をひく美しさです♪


作品の内容は書けませんが
 心霊探偵八雲シリーズとは また違う魅力があります。
  でも最後まで飽きさせることなく グイグイと引き込んでいくストーリーはさすが神永学さんです♪


明るいお話ではないけれど
 読み終わった後には暗さを引きずらない爽快感というか清々しさを感じるのは神永さんだからでしょうか??


神永学さんファン以外のかたにもお勧めの本です♪

もちろん 八雲シリーズも




             神永学最新作「コンダクター」特設ページ




*クレイフラワー*~たんぽぽの小物セット~

やっとたんぽぽの小物セットが出来上がりました♪

        CIMG9950_edited.jpg



        CIMG9955_edited.jpg


        CIMG9957_edited.jpg


なんでこんなに仕上がりまでに時間がかかったんでしょうか??ワタシにもわかりません(?_?)

このセットは白たんぽぽも作りました♪
 実際にある色なのに 何故かたんぽぽらしくない気がする。。。

今回はバスケットとバッグ両方作りました。
 いつもならどちらか1つなんだけど どうりても両方作りたくって。
  だから仕上がるのが遅かったのか??



今日は連休中日。

旦那様はお仕事。
 息子はテスト勉強。
  ワタシはクレイ&家事と それぞれの休日を過ごしました(旦那様は休日じゃないケドたはー



息子は苦手な 数学の関数にず~っと取り組んでいました。
 果てしなく数学漬けの1日でした。

でもそのかいあって正答率も上がってきたようす。ヨカッタヨカッタ
 今(pm11:00です)は英作文に取り組んでいます。

ワタシは英語が全くダメなので 旦那様が帰ってきたら添削してもらおう

しかし今日は面倒くさいものばかりに取り組んでいる気がする。。。
 本人は多分気が付いてなく勉強していると思うけど(^▽^;)


明日は英語の得意な旦那さまに英語をみてもらう予定。
 ワタシは役にたたないので ひたすらクレイ三昧かな~kao03



        CIMG9965_edited.jpg





テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

3連休初日♪

3連休初日ですが
 息子は塾内模試で朝から塾へダッシュ
  

模試のための勉強はしなかったけれど
 問題が簡単だったのか すこーし力がついてきたのか 今回は良くできた♪と言っていました。


 「過去の例から考えると 良くできた宣言が出たときほどイマイチだったりするけど。。。汗;


帰ってきたら今度は塾の宿題。。。
 連休明けの学年末テストの勉強ができませ~ん。


いや もう 学年末テストの範囲も塾の宿題も受験勉強も範囲はかぶりまくりなんだけどね。
 この時期ですもの あたりまえか。。。



入試まで2ヶ月を切ったこの時期
 なんだか息子はやる気が(ますます)出ないよう。

宿題や過去問は一応やってはいるけれど 気持ちが入ってないように見える。

これも一種のスランプなのでしょうか??
 入試まで 常にやる気MAXでいくのは難しいと思うしこういう時期もあるんだろう。。。と見守るしかないですね。。。
   でも じゃあやる気が出るまで遊んでイイよ♪
     なんて言うと もう勉強はしなくなりそう (^▽^;)ゞ

ここは得意な教科の復習に努めたり 数学を1問解いたら○付けをして気分がノッてくる勉強法にしたりと 工夫して乗り切らねばなりませんね~。


とにかく
 やらないと“やる気”は出ない。
  やり始めるとやる気が出てくるかもしれない。


最近ますます 精神面のサポートや(息子に悟られないように あくまでも平常心で普段通りに)
 健康管理が大事だなあ。。。と思います。


息子のクラスでも1番早い子は明日が入試です。
 その後は毎週のように各高校の受験があります。


みんなリラックスして頑張ってムキッ
 最大限の力が発揮できますようににっこり

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

*クレイフラワー*~八重咲きチューリップ~

八重咲きのチューリップを作りました


        CIMG9914_edited.jpg



        CIMG9925_edited.jpg



        CIMG9933_edited.jpg



        CIMG9935_edited.jpg



色は柔らかなピンク色と バイオレット×ホワイトの2色。
 ブーケにはカーネーションやたんぽぽを飾って春らしく作ってみました(^-^)


春のお花は色も明るく可愛らしくっていいですね♪
 でも写真に撮りにくい。。。
  色が飛んじゃってますkao05


う~ん 撮影はやっぱり苦手です


一緒に制作中だったたんぽぽの小物セットはまだ途中です。
 明日には出来るかな??




明日は息子の塾内模試。。。
 いつも模試の勉強をしない息子。 明日も実力で受けるそうです汗;
  寝る前に10分間だけ社会の暗記をするそうです。

もう寝るのか。早いなあ。

  
まあ 寝るのも勉強のうち。
 寝る前に暗記したモノは知識の定着率が高いそうなので 暗記の後はしっかり睡眠をとって明日の模試に臨んでほしいなkao03



        CIMG9921_edited.jpg

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

新学期が始まりました♪

中学生生活最後の学期が始まりました。
 
これから 市内・県外の私立高校の入試もぞくぞくと始まります。
 (その前に学年末テストがあるけど~


昨日私立・国立の受験料も提出しました。

 12,000+16,500円  合計28,500円。。。

一足早く入試&合格発表がある私立高校には 合格すると一時金の30,000円も支払わなくてはなりません。
 親も踏ん張りどころだワ


今年の志願倍率はまだでていないけれど
 去年は

第三志望の高校
 定員20人     応募者437人     合格者167人     倍率2.62
第二志望の高校
 定員200人    応募者234人     合格者200人     倍率1.17
第一志望の高校  
 定員40人     応募者79人      合格者40人      倍率 約2.0


あまり倍率を気にするのもいかんな~と思いますが やっぱり気になる~!!
 今年は果たしてどうなる事やら??

倍率がちょこっとでも低いとイイナ。。。と思ってしまうのはしかたないことでしょうkao02



志願倍率が出そろうのはもうすぐ。

その前には学年末テスト(範囲は今まで習ったところ全て)
 もうここまで近づいてくると かえって落ち着いてくるモノですね(^▽^;)ゞ


ワタシもドラゴン桜の先生のように 心に響く言葉を言えたらいいんだけど
 ワタシには難しいから そっと見守るのみです。



ドラゴン桜。。。今再放送をしていますが(ウチの地域では)初めて見たけれど面白いです!
 是非息子にも漫画を読ませたいkao03

東大云々ではなくて 息子が将来こんな指導者に巡り会えたらイイナと思ってしまいます(^-^)


  

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

