12
31
   

マフラー留め♪

冬休みに突入後 すっかりご無沙汰だったクレイですが
 今日久しぶりに薔薇を作りました


そしてその薔薇を使って マフラー留めを制作しました♪


        CIMG9777_edited.jpg


去年もマフラー留めを作ったのですが その材料が残っていたので家にあるものでばば~っと作りました。
 のどが弱いのでマフラーは必需品 何個あってもイイですね~♪
  ビーズを編むのとかはムリですが
   金具をつないでいくくらいならなんとか出来ますホッ・・

でも たったこれだけ作るだけでも指がつりそうになっちゃったたはー
 クレイなら小さいものでも大丈夫なのになあ。。。
  きっと力を入れる所が違うのでしょうね~??


年末にこんなモノを作っているなんて なんともノンキなワタシですが
 息子がリビングで高校入試の過去問に取り組んでいるので
  バタバタ動き回るわけにもいかず 本も全て読み尽くし特にすることもないのでマフラー留めを制作するということになったわけです。


ローズグレイの落ち着いたピンクの薔薇は白いマフラーにも黒いマフラーにもブラウンのマフラーにもバッチリ
 明日早速これでマフラーを留めてお正月の買い出しに行ってこようjumee☆GroceryShopping2


過去問は残り2教科。
 その間にまたクレイでお正月の小物を作る予定です鏡餅
  おとなしくしているのも疲れるモノだな~kao02



        CIMG9789_edited.jpg




テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

勉強の必需品。。。

冬休み6日目 冬期講習4日目が終了しました。
 相変わらず勉強は淡々とこなしているものの すこーしダレてきているような。。。??


そんな息子の勉強の必需品は
 済みのはんこと付箋紙です。



          CIMG9761_edited.jpg



どちらも100円ショップで買ったものですが
 とっても重宝しています。



まず 息子が問題を解く
 ただひたすら解いた後マルつけ。
          ↓
 間違ったところに付箋を貼って後日解き直す。
          ↓
 解き直してきちんと出来たら付箋をはがしてそのページに済みを押して終了おつかれ


        CIMG9772_edited.jpg



        CIMG9765_edited.jpg



という感じで問題集をこなしていきます。
 出来ていない単元がわかりやすいですうしし


付箋が多ければ多いほど間違った所があって やり直す所も多いというわけで
 バサバサと付箋が貼ってあるのをみるとうんざりするので 出来るだけ間違いをしないよう慎重に解いているようです。
  見直しが甘くケアレスミスの多い息子にはとっても効果ありですぷぷ



最近少し元気のない息子。 理由を聞いてみると

 「早く 学校に行きたい><

まだ冬休みに入って1週間もたってないのに もう学校に行きたいの??
 どんだけ学校が好きなんだ?!

 「テニスもしたい。。。」

う~ん 今年末でテニスコートも休場してるんだよね~


「1月1日にクラスのみんなと初日の出見に行くんでしょ? あとちょっとじゃん。 それに受験生でも遊びにいっていいんだよ?」

 「それはダメ!勉強しないと。」

っていうほどやってないが。。。
 ミョ~にまじめな所があるんだよね~。


学校に行きたいって思える中学校とたくさんの友人達に感謝しないといけませんねkao03



テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

Vになる。。。

V(ブイ)といえば なんとなく良いイメージなんですが
 ワタシの場合 深刻なVです。。。

日々 受験生の息子にかまけていましたが
 ふと

 「そういえば 受験があるってことは 卒業式&入学式もあるってことじゃないかい??」

と 気が付き

息子の卒業式で着たパンツスーツを出してみた。
 BLOOD+の ハジ みたいなスーツ(あくまでみたいな。。。裾はあんなにとがっていないホッ・・


着てみた。。。


すると パンツのファスナーが V になって閉まらない~
 これはマズイ 大問題だ!!


太いハジなんて許せない!!(←違うって


卒業式まで2ヶ月ちょっと
 決死のダイエットを決心しました。
  (財政難の今 新しいスーツを買うという選択肢はナイ。)


ここはやっぱり レコーディングダイエット??

毎日の食生活を書き出すことから始めてみよう


そういえば3年前も スリムなスーツをハジのように着こなすために頑張ったんだよな~。。。

今回も理想を掲げて頑張ろうファイト


理想はやっぱり黒執事のセバスチャン絵文字名を入力してください (燕尾服だケド。。。)

またしてもアニメそして男。。。
 いいの 理想のイメージだから。


今日から早速実行しますがんばる
  


少し寒くて 少し空腹。

昨日冬期講習2日目が終了しました。
 塾で3時間勉強後 家でも勉強が待っています。


でも どうしても塾で勉強して疲れた後→寒い中帰宅→暖かい家 =眠くなるんですよね~。

で 最近は眠気防止&集中して勉強をするために 息子はリビングで勉強しています。
 しかも暖房は こたつだけ

今気温は6度です。
 こたつだけでも過ごせなくはないけど 少し寒い
  (というか ウチはまだ灯油を買っていなくてヒーターが使えないんだった。電気で動くヒーターは息子の部屋だし変な汗


しかもこたつの設定温度は 弱。

環境問題を考えて出来る限りエコな生活ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート  ではなくて 息子が足に汗をかくから。。。
 冷え性のお母さんは 寒いよ~kao06


でも 勉強中は
 少し寒くて 少し空腹 くらいが集中できるそうなので
  厚着をして我慢だ~がんばる


昨日の勉強も のほほんとこなした息子。
 
 「俺って勉強量少ないかな。。。?」

と言い出した。
 
う~ん どうだろうね~??
 
受験生ってこの時期どれくらい勉強しているもんなんでしょうか?
 人それぞれだと思うから 自分に出来ることを精一杯やればいいと思うよkao03



勉強をしたくないくせに 少ないと不安になる息子。

受験生ってみんなこんな感じなのでしょうかね~??

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

冬休み初日 昨日の勉強の様子。

クリスマスも終わり クリスマスカウントダウンからお正月へのカウントダウンに変わりました。

年明けまであと1週間ないのですね。
 夏休みから今日までホントにあっという間だった気がします。

よく受験生に 「戻れるならいつに戻りたい?」 と質問すると 「夏休み!」 と答える子が多いそうだけど わかる気がしますね~。

あの頃に これをやっておけば
 夏休みが終わるまでに1・2年の復習をやっておけばと ついつい思ってしまします。
  (我が家の息子はそんなこと思っちゃいませんがホッ・・


昨日の勉強は 予定通り全て完了。
 意外にも4時間程度で終了してしまったので
  やっぱり少なかったかな。。。と 思いましたが
   今日からは 昨日やったところで間違っていたところのやり直しもはいるので こんなものでいいかな~?と思います。


息子が好きな教科は 英語と理科
 面倒くさいと思っている教科は 数学
  苦手な教科は 国語
   なんだけど

ここ最近のテストでは 国語がとっても伸びている。。。
 毎朝 天声人語 を読んで一言感想を書いているおかげでしょうか?

1日ほんの5分程度でも 続けると違うものですね。時事のこともわかるし。
 以前は苦手で苦手でどうしようもなかった作文も最近は書けるようになってきました。


逆に好きなはずの英語は 日頃の怠慢の結果が点数にあらわれてきています変な汗
 リスニングだけはあいかわらず得意みたいですけどね。。。
  ここらで気持ちを切り替えてきちんと復習していかないといけません。。。

数学で足をひっぱっているのは どうやら関数らしい。

社会は地理がイマイチ。

理科は電流の所が不安   などなど。

総復習を始めてみると 穴 がよくわかってきました。


この際出来ているところは一旦置いておいて 苦手なところを徹底的にやっていった方がいいみたいですね~。
 

息子は相変わらずのほほんと勉強をこなして 終わったらのほほんとゲームをしています。
 塾では結構厳しい授業を受けているはずなのに
  いつでも息子は同じペース 同じテンション。

最近はこれが彼の良さでもあるんだ。。。と思い 勉強のことで色々いうことはなくなりました。
 (言うのを我慢していることも多いけど

多分夏休みの頃のほうが1番うるさく言っていたかもkao05


今日は冬期講習2日目。
 バシバシ鍛えられて でも 帰宅するころにはまたのほほんとしていることでしょうkao03


テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

ケーキが届いた♪

今年はクリスマスっぽいことはナシ!
 と決めていた我が家。
  息子はちょっぴりさみしそう。。。

ゲームを心から愛している息子。
 クリスマスプレゼントにゲームをもらわないというのは理解し我慢しているようだけど
  通塾中の街を彩るクリスマスの雰囲気を感じると すこ~し寂しい気持ちになるそうだ。


小さなケーキくらいは買ってあげればよかったな><
 と思っていたところに お義母さんからクリスマスケーキが届きましたケーキ



        CIMG9748_edited.jpg


息子はとっても嬉しそう♪
 良かったね~♪お義母さん本当に有り難うございますkao03


でも ゲームは受験が終わるまではナシだよ~。


そして(旦那様はお仕事でいないので)
 息子と2人祈りました。



「みんなが安心して暮らせる世の中であって欲しい。。。」




無宗教の我が家ですが ほんのひとときだけどこの日だけは祈りを捧げます十字架(背景あり



来年のクリスマスは今年よりもちょっとだけでも幸せなクリスマスになれますように。。。
 世界に毎年ちょこっとずつ幸せが増えていったらイイナhohoemi


        CIMG9752_edited.jpg


冬休みの学習計画♪

今日から冬休みです(^-^)
 冬休みは規則正しい生活(早寝・早起き)を。。。と思っていたのに
  いきなり深夜1時寝→8時30分起き。。。
   これじゃあ いけませんね~ 反省反省涙


昨日は息子が年賀状制作に追われている横で 冬休みの学習計画を立ててみました。
 やることがいっぱい!日数は少ない冬休み
  計画的に効率よく勉強をこなしていかなくてはなりませんホッ・・

いつもは学校から冬休みは宿題がでないけれど 今年はそこそこ出ているし
 塾の冬期講習もあるし 進研ゼミの教材もやらなきゃだし
  やることがいっぱいだな~ムム…


続きを読む

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

クリスマスイヴですね(^-^)

今年の我が家はクリスマスらしいことはナニもしませんが
 グリムスの木がクリスマスっぽくなっています♪


              guri.jpg



毎年ケーキやプレゼントを買い
 クリスマス気分を楽しみますが 今年はクリスマスプレゼントもケーキもナシ。
  そう 受験が終わるまでは。。。

冬休み中は冬期講習がびっしり入っているし
 1月1日はさすがにお休みだけど
  この分だとお正月もなさそうですねjumee☆ohwell2R


といっても 1月1日だけは 朝からクラスのみんなと初日の出を見に行く予定らしいケド。
 ホント仲良しだな~♪


受験生の息子
 もう本命の受験まで2ヶ月をきっています。

でも焦るでもなく だけど全く勉強をしないというわけでもなく
 のらりくらりと勉強をしています。

この もっさり した息子が必死で勉強をする姿なんて想像できないし
 多分このまま受験当日をむかえる気がひしひしとします苦笑い


冬休みって 1日どれくらい勉強をするものなのでしょうかネ~??

クリスマスプレゼント♪

朝から塾に行っている息子へ クラスの女の子3人がクリスマスプレゼントを持ってきてくれた。

ピンポーン♪

 「は~い。」

 「こんにちは ○○です。」

え~?○○ちゃん? 何ナニ??


ドアを開けると 3人の女の子ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 「ひいちゃんに クリスマスプレゼントを持ってきたんですけど。。。」


えええ~!マジですかびっくり
 ついに息子にも春がきたのか?!

 「ごめんね~。うるうる 息子は朝から塾に行っていていないのよ。。。」


 「ああ。。。そうじゃないかなって思ってたんですけど。。。
  これ 渡しておいてくれますか? ケーキとプリンです。」


うわ~手作りなの~?すごいすごい!
 男子以外にモテるなんて初めてだ~絵文字名を入力してください
  



クラスの女の子達がクリスマスの柄でラッピングされた可愛い包みを渡してくれました。






「はい、○上先生(担任)からです(^-^)」


ずる~ん転ぶ


 「クラスの男子みんなに配っていますにっこり



まあ そんなことだろうとは思ったけどね大泣き


寒い中ありがとね~(^o^)/


早速息子にメールをしておこう。

 「クラスの女の子達がひいちゃんにクリスマスプレゼントを持ってきたワよ。ぐふふぷぷ

って。

反応が楽しみだワ~ホッ・・

*クレイフラワー*~桜セット(ネイビー)~

ネイビーの桜セットを作りました。


        CIMG9709_edited.jpg


        CIMG9717_edited.jpg


        CIMG9720_edited.jpg


多分 この桜が今年最後の桜です。
 1月からは春っぽい色の桜をたくさん作っていきたいな(*^▽^*)



今日はクリスマスイヴ前日。
 息子は朝から模試を受けに塾へジョギング
  昨日は(今日ですが)深夜1時まで机に向かっていました。

模試の勉強??
 いえいえ 今日の模試の前までが提出期限の英語の宿題を必死でやっていたそうです。
  しかも2ヶ月前から出されていた 膨大な量の宿題。
   何十ページもあるのに まだ4ページしかやっていなかったそうだ変な汗
    (しかし1ページもやっていないという強者もいたそうだ)

深夜1時までかかってなんとかやり終えて 今日はヘロヘロ状態で塾へ行きました。
 ああ~ 結果が怖い(というか模試中に寝そうでコワイねこ


塾の模試はとってもムズカシイそうです。
 数学満点でも塾内偏差値は61しかないです。

塾内偏差値50くらいで 大体県の公立トップ校合格率80%くらい。


この間の理科は 発展問題の電流のところ20点満点で息子は0点でした。
 全くわからなくて手も足もでなかったそうな。
  塾内平均点も1点でした。。。

どんだけムズカシイんだ


成績が100位以上じゃないと 順位の所は**位と表示されて返ってきます。
 順位がわかりません。

息子はいつも**なので
 1度くらい数字で返ってくるといいな~と思いますホッ・・



昨日は思ったよりクレイが進まず 相変わらず冬牡丹が出来ないまま。。。
 今日の出品はもちろんムリそう。
  それよりも今年中に出品できるのか??
   う~んムム…


        CIMG9711_edited.jpg

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~春色マーガレット~

色とりどりの 春色マーガレットを作りました色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Violet(白-薄い背景用)色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Blue(白-薄い背景用)


        CIMG9733_edited.jpg



        CIMG9738_edited.jpg


以前作ったマーガレットより 花びらを1枚減らしました。
 その方がなんとなく良かったから。
  8枚だと規則的にまとまりすぎちゃってなんかしっくりこなかったので
   思い切って1枚減らし7枚に。

お花だから ピシッとまとまり過ぎもよくなくって ムズカシイところです苦笑い



本当は昨日を年内最後の出品にしようと思っていたのだけれど
 冬牡丹が出来上がらず 明日の出品まで持ち越しです。。。

世間はクリスマス。。。入札していただけるかどうか心配だな~ムム…


ワタシは 息子→塾 旦那様→お仕事なので
 一人でケーキでも食べて読書三昧の予定。

毎年そんな感じでクリスマスはおわりますホッ・・


        CIMG9736_edited.jpg

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

三者面談。。。

本日三者面談に行ってきました。

はあ~ やっとこれで年越しできます(←って違う^^;)

苦手な三者面談。
 特に何事もなく終了しました。

息子の言うとおり 今回はしでかしちゃったこともなく
 よかったよかった。

ただ いつも本当によく騒ぎよく遊ぶとは言われてしまいましたがたはー


今日成績表もいただきました。


続きを読む

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

*クレイパーツ*~クローバーの小物セット~

クローバーの小物セットを作りました♪
 グリーンがとっても爽やかです(冬っぽくないけど。。。


        CIMG9659_edited.jpg



        CIMG9677_edited.jpg



        CIMG9672_edited.jpg



せっかくのきれいなグリーンを台無しにしたくないので
 リボンはアイボリーにして レースっぽい柄??にしてみましたkao03


我が家の受験生 今日は朝からお出かけでまだ帰ってきていませんjumee☆ohwell2R
 卒業が近づいてきたせいか 最近は今まで以上に友達とくっつきまわしていますホッ・・
  

そういえば 毎日の学級のお便りにも(先生がその日にあったことなどを毎日書いてくれる♪

 早く高校生になりたい。でもみんなとは別れたくないよ~!ず~っとこのクラスでいたい!

って書いている子がいましたね。
 今はそんな時期なんでしょうかね~??

それにしてもよく遊ぶ息子だワkao02

あさっては塾内模試があるのにね~jumee☆ohwell2R
 きっといつも通り実力勝負ムキッなんでしょう汗;



明日はいよいよ三者面談です。

毎回恒例の懇談前の息子への言葉。

 「なにかしでかしていたら 事前に報告するように!
   さあ!言え 白状するんだ息子よ!!」


でも 今回 

 「大丈夫

らしい。


今回は←ってところが悲しいけど
 頑張ってきますファイト


        CIMG9669_edited.jpg

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

塾の保護者会で。。。

昨日の塾の保護者会。
 入試が近づいていることもあって 今までで1番出席者が多かったです。

今年の受験生は “全体的にのんびり” っていう印象だそうですが
 もうすぐ冬休み 最後の追い込みの時期になりました。



これ以降はクレイとは全く関係のない高校受験関連記事です♪
 高校受験に関心があるよ~というお方
  続きを読むからおはいりくださいねkao03

続きを読む

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

塾の日のお弁当♪

久しぶりの塾弁当です。
 今日は塾の保護者会があって そのことばかり考えていてお弁当がいることをすっかり忘れていましたkao04
   で 急遽家にあるものでお弁当を作り→息子に渡して→塾の保護者会へダッシュ
    (息子は16:30から ワタシは13:00から


今日は *のり弁当*  です♪


        CIMG9694_edited.jpg




        CIMG9702_edited_20081220153112.jpg



のりの下には 醤油で味付けしたおかかときんぴらゴボウがあります。

おかずは
 *トンカツ(豚薄切り肉で作った)
 *卵焼き
 *ほうれん草のおひたし
 *さつまいもバター焼き
 *ブロッコリー・にんじん

家にあるもので作ったから 野菜が多くなっちゃった。
 
保護者会では 主に
 冬休みの勉強の進め方についてのお話を聞いてきました。

息子の通う塾の塾長
 ものすごく 仕事できる!! って感じの先生で
  パリッとキリッとしていて話も的確でわかりやすく
   話を聞くたびに 身が引き締まる感じです。

(息子はこの先生に授業を習っているくせに 何故気合いがはいらないのか不思議jumee☆whyR


今日は冬期講習前 最後の通常授業。
 冬休みはもう目前!
  テストが当分無いからって 中だるみしないでね~ホッ・・



        CIMG9704_edited.jpg

*クレイパーツ*~クローバーセット~

クローバーのセットを作りました
 

        CIMG9618_edited.jpg


        CIMG9622_edited.jpg



クローバーは2色。
 白詰草もビミョーに2色です(^▽^;)

久しぶりに作って制作がとっても楽しかったクローバー達
 今度は小物セットを作ろうかな~??


※今年は何日までの出品になるかまだ決めていませんが
  多分クリスマスくらいが最終になる予定です
   なのでお取り置きは12月25日までとさせていただき
    この出品から年内はかんたん決済も取り扱いナシになりますm(_ _)m


息子の学校は今日から三者面談です。
 ワタシは三者面談がとっても苦手なのでいつも最終日の最後のほうの時間にしてもらっています。
  (行かなきゃいけないことにはかわりがないんだけどサ

なので我が家の三者面談は月曜日。。。

でも今日から給食ナシで 息子は3時間授業で帰ってきます。
 これからまたお昼ご飯に頭を悩ませるのね。
  嬉しいような めんどくさ 大変なようなkao02


昨日は案の定学校中がくさかったそうですさつまいも
 今朝も朝から

 「みーちゃん リセッシュしてくれ~!!」

と息子。

今日もリセッシュでごまかし登校して行きました


今日は3学期の委員や係を決めるそう。
 3学期は何もしないでラクしたいゴロゴロ
  と言っていましたが 果たしてどうなることか??
   (クラスの人数が少ないので何もしないというのはあり得ない。)


もう中学校生活もあと1学期しかないのね。。。
 何だかさみしいな~kao06



        CIMG9629_edited.jpg






テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~バイオレットの桜~

クレイの画像は久しぶりのような気がしますたはー
 今回はバイオレットの桜を作りました♪


        CIMG9640_edited_20081218221341.jpg


        CIMG9653_edited.jpg



        CIMG9650_edited.jpg


ワタシ紫って大好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 お花を作るときに使いたい色ナンバー1だと思います♪

紫のお洋服とかは持っていないけど
 小物はついつい紫に目がいっちゃいます♪

ウチの旦那様は ガンダムおたくなので
 とにかく赤に目がいくようです(シャア専用!)

息子はポケモンと遊戯王とガンダムマニアですが
 特に目がいく色はなさそうですホッ・・



昨日の “焼き芋大会” から帰ってきた息子。
 自分が焼かれてきたかのような 焦げ臭さでしたjumee☆ohwell2R

制服を洗っても乾かないだろうから
 風にあててリセッシュをしまくってなんとかごまかしました(旦那様がぷぷ

今日は学校中がくさかったことでしょう。。。
 あと登校日数は3日。
  なんとかごまかしながら学校にいってほしいです(←オイ)


        CIMG9649_edited.jpg

 

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

国立・私立志願確定書提出。。。

昨日 国立・私立の志願確定書を提出しました。
 (公立は来年になってから。。。)

最後の最後まで悩んだ私立高校。
 実は志望校の推薦をうけることが出来たら私立高校の受験はしないでおこう。。。
  と いう考えがあったのですが
   推薦はだったので 結局私立高校も受験することにしました。


続きを読む

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

父親の気持ち・子供の気持ち。

昨日は気持ちを立て直し学校に行った息子。
 帰ってくるのはやっぱり遅く
  また学校で遊んで帰ったのかな~?と思いきや 明日は生徒会最後の活動だそうで
   その打ち合わせで遅くなったらしいたはー
    (いっつも遅いからわかんないよ~

最後の活動は全校生徒でする “焼き芋大会”jumee☆Autumn2
 なんとまあ 楽しそうじゃ~ないですか♪


帰宅してゼミのテストをしてPCに向かいPCでゼミの問題を解く息子。
 ポツリと

 「俺が頑張ってきた2年間ってなんだったんだろう。。。」

って。。。
 もう気にしてないよって言っていても やっぱり落ち込んでいる。。。ションボリ

でも息子が一番ショックをうけたのは
 父親に推薦ダメだったと報告したときの父親の落胆ぶりだったよう。

 「ダメだったって報告するのだけでもイヤだったのに とてもがっかりしている姿を見てすごいストレスを感じた。。。」

と そう言っていました。

こういう時は
 何も言われないのも悲しいかもしれないけど 出来たらそういう姿を俺には見せないで欲しい。
  一番ダメージを受けているのは自分なんだから。

と。


こういう息子の気持ち ワタシもわかります。
 だからこそ今回の事で ワタシは息子が報告する以上のことは根掘り葉掘り聞かないようにして(ホントは聞きたかったけど!) 2人でこれから一般入試までの勉強スケジュールを考えることに専念しました。

色々言われたくないと思ったからションボリ


昨日 旦那様は

 「どうしても納得できないから 学校に行って話を聞いてきたい。」

と言いました。

同じ親として その気持ちもわかるのです。

でも 
 「息子に相談して息子がそれを望むのであれば。。。にしてね。
   だけど 結果は覆らないと思うよ。」


と言いました。


息子は

 「もういいから 絶対にやめて!」

と言っていました。


旦那様が仕事に出かけた後で なんで俺の気持ちも考えないであんなこと言うんだろう。
 と怒っている息子。


息子の事に無関心で どうでもよかったらそんなこと言い出さないよ。
 息子が今までやってきた努力を知っているからお父さんも悔しいんだよ。
  考えているからこそ 「自分に出来ることがあるならなんでもしてあげたい!」っていう思いからなんだよ。

と言いましたが わかってくれたのかどうなのか。。。


父親の気持ちは なかなか息子に伝わらないよう。。。
息子の気持ちも同じく。。。


今 かなりデリケートになっていて感情の起伏もいつもより激しく感じます。

ワタシは
 腫れ物にさわるようでもなく 叱咤するでもなく
  いつもどおり おいしいご飯と あったかおやつを作って
   ドン!と構えている。

つまり いつも通りですホッ・・
 かなり無理してよそおっている “いつも通り” なんだけどネ(^▽^;)ゞ
  これが自然にできるといいんだけどな~kao02


 

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

ドッペルゲンガー宮♪

久しぶりに 本のことです。

ブログに書かなくても 活字中毒なワタシですから読んでいないわけがありません。
 と いっても最近はあまり本を読む時間がないので
  読書の時間はめっきり減ってしまっていますが汗;


最近読みまくっている作家さんは

  *霧舎 巧さん*  です。

今読んでいるのは こちら


        CIMG9614_edited.jpg


第12回メフィスト賞受賞作 の
 ドッペルゲンガー宮  です。

この方の作品は
 わかりやすい本格ミステリー といった感じでしょうか。。。

わかりやすいというのは
 謎の部分ではなく読みやすさというか 難しい表現がなく作品に没頭出来る。。。そんな作品です。

京極 夏彦さんの あの難しい作風も大好きですが
 霧舎 巧さんや 神永 学さんのような わかりやすくサイコーに面白い作品も大好きですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ただ ワタシはものすごい勢いで読破していくので
 すぐに全ての作品を読み尽くしてしまうのが悲しいkao04


校内推薦委員会の結果。。。

昨日 推薦入学希望届けの結果が出ました。

校内推薦委員会で決定した結果は 
 バツ。。。

推薦入学者はほとんどださない。。。と言われていたけれどやっぱりショックですね。
 推薦委員会からのTELを受けた息子は
  しばらく部屋に閉じこもって出てこず
   私もかける言葉がありませんでした。。。


ちょこっと長くなりますので
 高校受験に関心があるよ~。という方
  続きを読むからおつきあいくださいねkao03


続きを読む

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

*クレイパーツ*~木苺の小物セット~

きらきらのオレンジ色が可愛い 木苺の小物セットを作りました♪


        CIMG9585_edited.jpg


        CIMG9591_edited.jpg


やわらかな優しいオレンジ色で
 ほんわかした気持ちになります(^-^)


昨日の長距離ドライブですっかり疲れ切ってしまい今日はクレイはしていません。。。
 が! 今日から大掃除を始めました。
  (そっちのほうが疲れるだろうと思われるかもしれませんね~^^;)


もう今年も後半月で終わりです (ぎゃ~!!がーん
 今日から毎日少しずつお掃除をしていき
  ぴかぴかの部屋で新年を迎えたいですがんばる




最近よくワタシと同じく受験生をもつ方々のブログを見ています。

「あ~!わかる~!!ウチも一緒だよ~うふ

と 励まされたり

成績のいいお子さんのテストの成績を見て

orz。。。」

と がっくり落ち込んだり汗;

でもやっぱり励まされることが多いかなkao03
 ワタシも頑張らなきゃムキッ


口うるさく言わないように 頑張る。
 子供の努力を認めてあげるように 心がける。
  などなど。


なかなか行動に移せない もっさり した我が息子。
 でも本人の中では 「そろそろ勉強を始めようかな~。。。」
  と 思っていることが多い。

だからそれを行動に移すまで待つ。
 イライラしないよう 料理を作ったりクレイをしたりしながら穏やかに待てるように努力する。
  (努力しないと出来ないってのが悲しいが。。。苦笑い


親は受験生とはまた違った努力や苦労がある。。。
 あと数ヶ月
  ブログを見させてもらったり
   気分転換したりして ワタシも頑張っていかなきゃねがんばる



そんなこんなで
 ブログに遊びに行ってもなかなかコメントを残せませんが皆さんからいつも元気をもらっています♪
  1日1ポチは忘れてないですよ~♪

現在コメント欄を閉じておりますが
 受験が終わったらまた開けるといいな と思っていますhohoemi


        CIMG9589_edited.jpg


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

合格祈願に行ってきました♪

昨日は朝早起きをして 
学問の神様で知られる 福岡県の 太宰府天満宮 に行ってきました。


続きを読む

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

*クレイフラワー*~カップ咲きの薔薇のブーケ~

バイオレットの薔薇でブーケを作りました♪

        CIMG9578_edited.jpg


        CIMG9570_edited.jpg


紫の薔薇。。。といえば ガラスの仮面ですね。
 ガラスの仮面 どうなっていくのでしょう??
  続きが読みたいです><



今 アニマックスでガラスの仮面をやっているけど
 桜小路くんが現代の好青年っていう風貌で感じが変わっていてカッコイイです(^-^)

ガラスの仮面
 アニメも面白いな~♪



        CIMG9566_edited.jpg


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~菜の花~

冬が近づいてくると そろそろ春のお花を作りたくなりますね菜の花菜の花菜の花


というわけで シーズン初の菜の花です♪


        CIMG9555_edited.jpg


        CIMG9557_edited.jpg


画像では花びらのグリーン~イエローの繊細なグラデーションが全く写らない!
 ただの黄色いお花に見える。。。kao06
  葉っぱのグラデも写ってないなあ


ビミョーな色合いは写らなかったけど
 カジュアルな感じになりがちな菜の花を
  ちょっと落ち着いた しっとりした菜の花にしています。

ピアスにしたら可愛いだろうな~菜の花



今日は早く寝なきゃいけないとわかっていても
 どーしても浅田真央ちゃんが見たくって
  スケートを見た後で 撮影&出品をしたらこんな時間になっちゃったよ。。。ホッ・・


あああ~ でも浅田真央ちゃんはすばらしかったですね♪
 どんな言葉でも語り尽くせないほどの感動があります。
  ホントに美しい!!


真央ちゃんを見ていると 自分も頑張らなきゃ
 と 思います。


織田信成くんも好きです♪
 高橋大輔くんも安藤美姫ちゃんも好き♪

最近フィギアスケートを見るのが大好きです。

こんなに好きになったスポーツは F1以来かも。


頑張ってる人は 美しい!


        CIMG9551_edited.jpg




テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~クリアな桜~

もう 何個目になるでしょうか。。。??
 大好きな白い桜&キラキラクリアな桜のセットです♪


        CIMG9502_edited.jpg


        CIMG9510_edited.jpg



シンプルだけど品があって大好きです♪
 自分用のアクセを作るとしたら やっぱりこのパールホワイトの桜かな~??


今回は白とキラキラクリアの桜だったので
 次回は色つきの桜を作ろうと思います。
  大好きな色のひとつ 紫とか作りたいなkao03



今日 美容室から帰ってきた息子が手に進研ゼミの教材を持っていました。
 毎月20日前後に届くんだけど今月はちょっと早かったのね。


それを手に持った息子がしみじみと

 「俺 進研ゼミをやっていなかったら今頃どうだったんだろう。。。」

と言っていました。

それは 今よりも多分ずっとずっと勉強をしなかったであろうと思うから。
 そのことを息子自身もよくわかっているよう。

塾に行くまではずっと進研ゼミだけで勉強をしてきて
 1日短時間の勉強の繰り返し + 定期テストの対策も充実していたゼミは
  息子にあっているんでしょう。
   塾に行きだしても進研ゼミだけは絶対に辞めたくない!と言います。


放っておくと ダラダラしまくりの息子だけど
 1ヶ月に1度届く教材は
  毎月必ず息子を奮起させるいいきっかけでもあります。

今月号は 冬休みの勉強対策。

もちろんその通りにはなかなか出来ないけど
 やらなきゃという気持ちが湧くようですkao01

教材は簡単かな。。。
 と思うこともあるけれど
  簡単だから理解しやすい→出来る→続く。
   それで今まで続けてこれたのかな~??


明日は天気が悪くなければ
 学問の神様の所に合格祈願に行く予定です
  息子のクラスの子達みんなに お守りを買って。。。
   というわけにはいかないけど

    みんなのこともしっかり祈願してこようと思いますファイト



かなりの遠出になるから 今日こそは早寝しなきゃねこ


        CIMG9509_edited.jpg



テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~薔薇のブーケ~

深い深い赤色の薔薇でブーケを作りました


        CIMG9529_edited.jpg


        CIMG9533_edited.jpg


あまり派手な感じは好まないので
 赤といってもかなり落ち着いた赤色です。
  黒や金色を合わせても この色なら派手になりすぎずOK


冬の装いに似合いそうです♪



今日は比較的暖かいのですが
 この間録画しておいた ホリック(アニメ) に
  きつねのおでん屋さんが出ていて むしょーにおでんが食べたくなったので
   圧力鍋でおでん(具は少ない。ほとんど大根だいこん)を作っています。


圧力鍋で作ると大根だって10分もあれば中までしっかり味のしみこんだものが出来ます♪
 思い立ってすぐ出来るのが嬉しいですね♪


今日はワタシのお昼ご飯はおでん食べ放題

あああ~ チューハイが飲みたくなるホッ・・


        CIMG9537_edited.jpg





テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~小手毬~

久しぶりに 小手毬 を作ってみました♪
 今回は中心に小さいラインストーンを乗せて キラキラ華やかに仕上げました(^-^)


        CIMG9473_edited.jpg



        CIMG9490_edited.jpg


小手毬に葉っぱをくっつけないで 別パーツにしたので
 ホントに以前作った小手毬とは全く違う仕上がりになってます。
  (作る手間は同じだけどね。制作者泣かせのとっても手間がかかる小手毬ちゃん汗;




やっと 息子の期末テストの理科が返ってきました。
 これで5教科全ての点数の合計が出ました。

結果は中間テストの合計と同じ点数ホッ・・

1点ずつ底上げをする
 と いう目標は4教科は叶い 残りの1教科(珍しく英語)の点を落とすという結果に終わりました。。。
  で 合計点数は変わらず。
   

ついでに 先日の実力テストも返ってきました

これは前回よりちょっとアップしていたので よしファイト

この時期に 点数・順位の事はもう とやかく言いません。
 本人が1番わかっているはずだから(そうであって欲しいうーん

帰ってきてすぐに実力テストで間違ったところをやり直し&解答を確認して

 晩ご飯まで ゲームしていい?

と いう息子。

 いいよ(^-^)

と 言いつついつもより30分早く晩ご飯にするワタシ。
 (息子は気が付かないフフフ、うまくいった…。

ご飯が終わったらまた勉強です。
 受験が終わるまでは果てしなく続く。。。

今日もゼミの全問制覇。
 本当に本当の全問制覇をする日はくるのでしょうか??


 
今日 年明けの学力テストの範囲も持って帰ってきたorz
 ホントに休む暇なしだねえ。。。


        CIMG9483_edited.jpg


   

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

推薦入試の志願者数。。。

朝起きると 外が真っ白でびっくりびっくり
 雪じゃあありません。 霧です。
  窓の外を見下ろすととまるで雲海が広がっているよう。。。

息子は真っ白な中 学校に行きました。
 旦那さまは今日はお休み♪


先日 私立高校の推薦志願確定書を持って帰った息子ですが
 公立の推薦志願確定書も配布されました。。。


続きを読む

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

*クレイフラワー*~桃の花~

桃の花を作りました♪
 八重咲きのフリルが付いた花びらがとっても可愛らしいです。
  


        CIMG9443_edited.jpg


        CIMG9450_edited.jpg



        CIMG9452_edited.jpg


お花の色は3種類
 桃の実も作りました絵文字名を入力してください


最近ピンク色のお花を多く作っている気がする。。。
 ワタシにしてはとっても珍しいことだなあホッ・・



次は何を作ろう??
 まだ思案中デスkao02



今日の息子

家に帰ってからずーっと二次方程式をやっていました。(←息子がちょっと苦手なところ)

 晩ご飯までやってるから ご飯出来たら教えてね。


 は~い♪

晩ご飯をいつもより30分遅らせたのは言うまでもありませんフフフ、うまくいった…。
 息子は気が付かず ずっと二次方程式をやっていました。 よしよし。


今は大好きな“遊戯王”を見ながら まったりしています。

これから 進研ゼミの 全問制覇 という問題集をするそうです。
 タイヘンだねえ。

でも 相変わらず飄々と勉強しています。
 勉強大嫌い でも 勉強は苦にならないという不思議な息子。
  多分 イヤだイヤだ!と言ってもしょうがないと悟っているのでしょう。。。

何か受験が終わったとたん 勉強しなくなりそ~変な汗
 

        CIMG9448_edited.jpg


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク