11
11
12
13
14
24
25
   

*クレイフラワー*~冬牡丹~

久しぶりの 冬牡丹です♪


        CIMG9253_edited.jpg


        CIMG9270_edited.jpg


色は 赤・赤×白のマーブル・ピンクの3種類
 大輪で存在感のあるお花に仕上がりました(^-^)


もっと たくさん冬牡丹を作りたい。。。
 でもとっても時間がかかるし かなり集中力のいるお花なので
  このお花を作るときは たった7輪作るだけでも1日がかりなのです(^▽^;)

大量に作るのは 夢のまた夢。。。といったところかな??


明日は息子の期末テスト最終日だけど
 旦那様のお休みだし 1日で映画の日だし 久しぶりに映画でも観にいきたいな~♪

今 何を上映しているんだろう??

映画大好きなのに 今年はほとんど映画館に足を運んでいません。

行くときは毎月の様に映画に行くのに
 行かなくなるとぱったりと行かない。。。


 もし行くとしたら
  これが今年最後の映画になるかな~ホッ・・


        CIMG9266_edited.jpg




テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

明日はテスト最終日♪

明日は期末テスト最終日です。
 毎回くせ者の 音楽
  デッサンが足をひっぱる 美術
   好きな教科の 理科      の3つ。

昨日は期末テストの勉強はほとんどせずに 12月5日にある実力テストの勉強をしていたので
 今日は期末テストの勉強をしなきゃな~(-_-)


それにしても 実力テスト範囲広すぎ!!
 中1~今まで習ったところ全部なんだもん。。。

って言ってる場合じゃないんだよね~。
 入試はその範囲から出るんだもん。
  ホントはもうおおよその復習は完了して
   
これくらいの範囲なら もう復習は完了してますワよ。 おほほ。

って感じじゃないとマズイんだよね。。。絵文字名を入力してください
 我が家では考えられないセリフだけど


範囲を絞り込めそうもない 国語と英語はもう実力でうけるとして(←おい) 
 数学を総復習と
  理科・社会はなんとか頑張らなきゃな~。。。と 息子と頭を抱えていますムム…



ところで この テスト三昧の日々。
 塾によって対応が違うんですね~。当たり前かもしれないけどびっくりしましたびっくり



 ①テスト前は塾じゃない曜日でも塾を入れて みっちりテスト勉強をする
 ②テスト前でも学校のテスト云々は全く関係なく 通常授業(とにかく先に進む)
 ③テスト前日が塾の日だったら 塾はお休み。テスト対策のプリントを配って家庭学習をさせる。


ホントに色々あるんですね~。

ちなみに息子の塾は③のタイプ。
 ウチはこのタイプが合っていると思います。
  通塾に時間がかかるし テスト前は家庭学習で自分のペースで勉強を進めていきたいタイプなので。


塾もホントに色々あって 実際に入塾してみないとわからないことも多いけど
 今の塾は息子にとってはとても合っているみたいで良かったな。。。と思いますhohoemi


と いうことで
 今から塾でもらった期末テスト対策のプリント&問題集で 勉強勉強がんばる

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

*クレイフラワー*~桜セット(クリアピンク)~

ブリオンがやっと手に入り ピンクの桜セットが完成しました(^▽^)/


        CIMG9228_edited.jpg


        CIMG9236_edited.jpg


        CIMG9240_edited.jpg


白い花びらにガクのピンク色がうっすらと透けた可憐な桜と
 クリアピンクにラメが入った桜のセットです。

単独で使っても合わせて使ってもイイ感じ桜の木

ガクが赤系の桜と比べると こちらは より可愛らしく繊細な印象です。
 ブリオンが無くて 一瞬ブリオン無しで出品してみようか??
  と 思ったりもしましたが
   やっぱり 雅(miyabi)の桜といえば パール×ブリオン!(と自分では思っている^^;)
    手には入って良かった~♪



そういえば 嬉しいお知らせも舞い込んできました♪

以前紹介させて頂き
 このブログにもリンクさせていただいている  大崎幸一君
  帰国が決まったそうですよ♪

心臓移植手術から5ヶ月以上経過し
 ようやくニューヨークのコロンビア大学病院より帰国の許可が下りたそうです♪
  帰国日は 12月9日(火)の予定。
   大阪大学病院に約1週間の検査入院後 
    検査結果次第ですが幸一君の故郷の福岡へ12月16~18日頃帰ってくる予定だそうです(^-^)

早く元気な幸一君の笑顔が見られるといいですね~kao03

影ながらずっと幸一君を応援していますファイト


        CIMG9232_edited.jpg





テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイパーツ*~ブラックベリー小物セット~

ブラックの粒々が可愛い ブラックベリーの小物セットを作りました♪

        CIMG9204_edited.jpg


モノトーンの色合いに ピンク色の小花がちょこっと可愛らしさを添えてくれています。

        CIMG9208_edited.jpg


        CIMG9218_edited.jpg



ブーケも形が違う物を3種類。
 小花もピンクと薄いピンクの2色です。(ホントにビミョーな色の違いなので分かんないですねぇ~^^;)



今日息子は12時30分に帰宅。
 おおっ! 息子にしては早いじゃないか!
  寄り道しないで帰ったのね


 いいや。 今日は友達5人と帰って そのウチの1人を家まで送って探検しながら帰ってきたkao02


そ・そう。。。
 でも早かったし まあいいよ。
  ところで 月曜日テストの美術と音楽は持って帰っているよね~?



 。。。。。。kao05 !!


 忘れたんかい!!


 学校に取りにいってきま~す ジョギング


結局いつもと同じ。。。

それにしても まだ手つかずの教科を2教科とも学校に忘れてくるなんて
 いい度胸してるなぁ。。。(←褒めてはいない) 


        CIMG9215_edited.jpg

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~桜セット~

前回と(ほぼ)同じ桜を作りました♪
 

        CIMG9171_edited.jpg


実は 同じクリアラメタイプでピンク色の桜も作ったんだけど
 お花の中心部分に使う シルバーのブリオンが無くて
  同時に出品出来ませんでした。。。

早ければ明日にはブリオンが手に入る予定。
 出品はそれからになりますたはー
  (パールもなくなっちゃった



今日無事にテスト1日目を終了した息子
 いつもと同じく学校に行ったっきり帰ってきませんでしたjumee☆ohwell2R
  遅くとも12時には帰ってきているはずが
   1時になっても1時半になっても帰ってくる気配無し。
    結局帰ってきたのは2時過ぎ。

また 学校で野球か鬼ごっこ(←中3なのに)でもしているのかと思っていたら
 英語の暗唱のテストを受けていたみたい。

成績にプラスするけど希望者のみ受けるというテスト
 息子が家で暗唱の練習をしていた記憶はないので
  きっと今日の放課後必死で覚えて忘れないうちに ダダっと暗唱のテストを受けてきたんでしょう。

てっきり遊び倒しているとばかり思ってた。ゴメンねてへっ


苦手な国語が終わり一安心の息子
 帰ってきてご飯を食べ ゲームをしています(←おい)

明日は 英語・社会・体育・保健体育 です。

まだテストは終わってないんだよ~??
 
英語・社会は得意教科
 問題は体育と保体かあ。。。
  これも範囲が広いんだよね~泣く


息子は昨日塾の日でしたが テスト前日だったのでサボリお休みさせてもらいました。
 今日息子が同じ塾の子に聞くと(息子を入れて5人が同じ塾)
  みんな休んでいたらしいぷぷ

遠いんですよ。塾が。

 近所だったら行くけど 時間が惜しい。

と 息子。
 幸い塾の先生も試験中は塾よりテスト勉強を優先!!
  と 言ってくれてますし。心おきなく休んで家で勉強をしたというわけですホッ・・


先日まで 風邪で欠席の子が多かったけど
 今日は欠席者ナシでみんな無事にテストをうけたみたい。

良かった良かった

内申点に影響するテストは 残りあと2日。
 気を抜かず(←息子のことだ~!)がんばろうがんばる


        CIMG9174_edited.jpg



テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

今日から期末テストです。。。

今日から期末テスト。。。
 今日は苦手な国語と ほとんどテスト勉強をしていない数学
  それから範囲が3年1学期から習ったところまで という 技術と家庭科です。


今日を乗り切れば間に土日を挟むし 少しラクになるかな~??


ところで この実技教科。
 テストの点数は5段階評価にはほとんど反映されない。。。(ウチの中学だけ??)
  でも 点数が悪いとしっかりと反映される。。。というおそろしいものですがーん
   よって成績に反映されずとも しっかり勉強をしないといけないという。。。
    1学期のことなんて忘れていたようで また一から勉強をしていました


息子の中学は毎日 連絡ノート を使って
 日課を書いたりちょこっとした日記を担任とやりとりしています。
  その様子を 担任が毎日学級新聞として保護者に配ってくれます。
   毎日先生も大変ですよね~。
    学校の様子・子供達のことなどなどを知ることができて ホントに感謝していますhohoemi


その新聞で 最近目につくのはやっぱりテストのこと・受験のこと。。。

その新聞に載っていた子供達の声の一部です。

 *クリスマス1ヶ月前。しかし受験生にはクリスマスはない。悲しきことである。
 *昨日かなり勉強して背筋が痛い。
 *僕はもうOO高校はムリです。
 *スケジュールを確認すると時間の短さに呆然とする。思っていたより時間は刻々と迫っていた。
 *俺は決めた!絶対OO高校にはいる!!

みんな色々考えているんですね。
 前向きになったり 自信がなくなったり。。。
  でも今が頑張り時。
   みんな気を抜かずに 体調に気を付けて一緒にがんばろうねファイト

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

*クレイパーツ*~ラズベリー小物セット~

随分クレイをお休みしていたような気がしますが(ブログも休んでたkao04
 ようやく再開しました♪

ラズベリーの小物セットです。


        CIMG9181_edited.jpg


キラキラの粒が可愛いラズベリー達。
 今回は2種類です(^-^)



久しぶりに撮影をしていたら 途中でまたデジカメの電池切れ。。。がーん
 急いで充電→出品をしていたら
  黒執事を見逃してしまった。。。orz
   1番近い再放送は 深夜3時。
     見たいけど睡魔に勝てないだろうな~。
       見られなかった時のため 一応録画予約だけしておこうかkao02

いい歳してそんなに見たいかワタシ!
 (ええ もうスンゴク見たいッスホッ・・


今日の晩ご飯の時
 ハヤテのごとく(これも可愛い執事さんが出るアニメ) を見ながら息子に

 ねえねえ ひいちゃんも将来 執事になるっていうのはどう??

 .。。。。。。。。  ありえん絵文字名を入力してください

。。。だよね~(ちょっとガックリ)


親がこんなん↑だと 息子はしっかりするものですね汗;


        CIMG9186_edited.jpg

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~桜~

桜を作りました♪
 ほんのりパールが入った白い桜と
  ラメが入った透明の桜 2種類のセットです(^-^)


        CIMG9095_edited.jpg


それぞれの葉っぱには 変化をもたせるため
 お花よりパールやラメを多めにしています♪


去年も作ったこの色のセット
 また近いうちに制作→出品したいと思っています。
  (体調が回復すれば


明日は連休最終日
 いつもは5時50分起きのワタシですが
  ここ連休中は8時過ぎまでゆっくりと寝ています。
   

それも明日までか~。。。
 お休みって瞬く間に過ぎ去っていくんですね~ホッ・・


現在 クレイはお休みしています。
 週明けか来週半ばくらいに再開の予定。。。

ベリー系の小物や 桜 牡丹 ブーケ なんかを作りたいな~と思っていますホッ・・


        CIMG9109_edited.jpg



 

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイパーツ*~お正月和風小物セット~

お正月っぽい?? 和風な小物のセットを作りました♪


        CIMG9153_edited.jpg



        CIMG9167_edited.jpg


お正月っぽさは 門松があるから(^▽^;)ゞ
 バッグも着物に合う 巾着とがま口バッグに
  リボンも和の雰囲気です梅


お花は 梅 です♪
 桜より梅の方が和のイメージだったので kao03


まだ門松を作ったパーツが残っているんだけど
 お正月っぽいセットは これが最後になりそうです。。。
  (和の小物セットはつくるかもしれないけど)


体調が相変わらず回復しないので
 来週の中頃までは クレイをお休みするかゆっくりペースの制作になりそうです。
  (イイ歳をして またお医者様に叱られた

息子の進路説明会やら面談も目白押しだしネがーん


寒いとどうも調子が悪いです。。。
ああ~ 早く暖かくならないかな~ホッ・・


        CIMG9162_edited.jpg

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

テスト前の3連休。。。

3連休です♪ しかし息子は期末テスト前。
 ゆっくり遊べるわけではないけれど テスト前に3連休があるのはありがたいようで。。。


続きを読む

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

*クレイパーツ*~苺小物セット~

最近よく キッズステーションで XXXHOLiC を見ています。
 スガシカオさんが主題歌をうたっています。。。
  ホントにイイ声ですね~♪何度も何度も聞きたくなっちゃいます♪
   疲れた体が癒されるようですよ(*^_^*)


で クレイはというと。。。
 久しぶりの苺セットです

乾燥にとっても時間がかかって 苺が出来上がってから出品までに1週間かかってしまった


        CIMG9119_edited.jpg



        CIMG9133_edited.jpg



        CIMG9134_edited.jpg



苺のつぶつぶまでちゃんとあります♪


        CIMG9141_edited.jpg


最近は苺を作るときに ニスを使用するのですが
 ニスなしのマットな苺と テリテリのニス有り苺 果たしてどっちがいいのでしょう??



さあ 今から息子と一緒にテスト勉強です。
 (ワタシは隣で読書ホッ・・ たまにお手伝い♪)


今日から本格的に期末テストの勉強をするようです。
 本格的って一体どんな風??
  まあ 邪魔しないようにワタシは大人しく読書します。


        CIMG9128_edited.jpg

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

国語のテストが返却されました。。。

先日提出した ゼミの記述力完成テスト
 最後に提出した国語が返却されました。


結果は また99点。。。
 もう 今度はどういう間違いなの~??


続きを読む

*クレイパーツ*~寒椿&雪うさぎ~

またまた寒椿と雪うさぎのセットを作りました♪
 雪うさぎ。。。ちっちゃくって可愛いです雪うさぎ
  

        CIMG9057_edited.jpg


        CIMG9059_edited.jpg


この雪うさぎ コロンとして可愛いのですが
 作り方を一歩間違えば ただのデブうさぎになっちゃうんです
  ビミョ~なコロコロ感が命!!の雪うさぎです♪



息子の中学 昨日からやっと女子のセーラー服の上に着るカーディガンが解禁になったそうで。。。
 カーディガン1枚でも随分違うはず 
  ここ数日の寒さを女子の皆さんは乗り切れたかしら??

一方男子は 学生服の下に着込むしかなく
 ガリガリ君の息子も着込みすぎて体格のイイお兄ちゃんに見えますホッ・・

息子は中学入学時に買った制服を丈を直しつつまだ着てくれています。

入学した頃よりも20cmも身長が伸びたけど
 体重は小学校の頃より減っているので(小学生の頃はややぽっちゃりだった)
  着込んでも着込んでも余裕があります。
   (羨ましいやつめkao07

しかし学生服を脱ぐとやっぱりガリガリ君。
 昨日は柔道をやっている友人に

 「何これ!腕細すぎ!!」

と言われたようで

 「筋トレしなきゃいかん。。。腕立てしよう。。。」

と言っていました。
 男の子は細いと言われると気にするものなんでしょうか??
  (しかし結局面倒くさいと言って腕立てはしていませんでしたがjumee☆ohwell2R


ワタシも 1回くらい腕細すぎ!!と言われてみたいワ~ホッ・・


        CIMG9072_edited.jpg


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

今頃になって貰った賞状。。。

今日 期末テストの範囲が発表されました。
 ついでに期末テスト終了直後にある実力テストの範囲も。。。


う~ん これはかなりキビシイ日程になりそうな予感。
 風邪で欠席する子も増えているようだから 体調管理に気を付けないとファイト


続きを読む

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

*クレイフラワー*~薔薇クリスマスアレンジブーケ~

ネイビーの薔薇を使ったクリスマスアレンジブーケを作りました♪
 パールホワイトのポインセチア・柊と銀色のチェーンを使って
  ちょっぴり大人のクリスマス??


        CIMG9029.jpg


        CIMG9015_edited.jpg



昨日から急に寒くなったと思ったら
 今日初雪が降りました 早っ!!
  急激な気温の変化で体調をこれ以上崩さないようにしなきゃがんばる



今日息子が中間テストの結果と実力テストの結果を持って帰りました(遅いよ~絵文字名を入力してください

中間テストの結果は
 いつもと5教科合計の点数はあまり変動無し つまりいつも通り。
  順位も変わらず。

しかし 実力テストは
 点数が10点下がり
  順位も1つ落ちていました。

が、 まあよし!
 今回点を落としたのは得意な理科&社会。
  間違ったところをしっかり復習すればまあいいでしょうkao02

本人も順位が下がったことについては あんまり引きずっていない様子だしネ。
 この時期気にしすぎて受験勉強に影響が出ちゃうのも困るから


今日の息子の勉強
 *塾 2時間30分
 *進研ゼミ社会 期末テスト範囲の所

塾への行き帰りに時間をとられるので 今日は家庭学習があまり出来ません。
 学校から帰って おやつを食べて1時間勉強してから塾へ行くようです。

すっごく寒いので
 今日からダウンジャケットかな~??


        CIMG9011_edited.jpg

 



テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリーマフィン♪

久しぶりにお菓子を作りました。

息子が大好きなマフィン♪
 ブルーベリーマフィンと
  小さくカットしたさつまいもがゴロゴロはいったさつまいものマフィンの2種類です(^-^)


        CIMG9040_edited.jpg


2種類作ったのに 同じ柄のカップで作ったから
 見分けがつかない。。。苦笑い


多分これとこれがブルーベリーとさつまいもだろう!!とアタリをつけて
 勉強中の息子の部屋にいそいそと持って行き

 お勉強おつかれさま♪ブルーベリーとさつまいものマフィンよ

と差し出しました。

勉強していたら 甘い物が食べたくなってたからすっごく嬉しいkao03

と ガツガツ食べていました。
 で 食べ終わった息子から一言。

 2個ともブルーベリーだったよ。


。。。。。。。。ガ~ン怖い や・やっぱりね。。。そんな気がしてたんだよな~。


さつまいものマフィンは また明日ということでホッ・・

1日ねかせたらしっとりずっしりして焼きたてとはまた違う美味しさがあるしねkao01



息子に

 女の子が手作りのお菓子を作ってくれて それがものすごく不味かったらどうする??

って聞いてみた。

 せっかく作ってくれたんだから食べるよ。


よし!いいぞ~!!


 好きな子からじゃなくても??


 当然。


あらら これはちょっと心配かも。誤解されたり好きな子に不安をいだかせちゃうかも。。。


 作ってくれた事には感謝したいけど それ以上のことは返せないけどね。

とキッパリ。


う~ん はっきりしたヤツだ。

でもウチの息子は女の子には優しい。
 それはワタシが常日頃から
  女の子には優しくしなさい イギリス紳士のようであれ。
   と言っているから。


でも いつも男の子にモテモテの息子。。。
 後輩(男子)にもモテモテの息子。。。
  どうせなら女子にモテモテになってくれ~ホッ・・


        CIMG9044_edited.jpg





もうすぐ期末テスト。。。

急に寒くなりましたね。。。
 昨日はデニムのジャケットを羽織っていればOKだったのに 今日はムリ
  だっていきなり気温が7℃になっちゃってるんだもん。
   もうコート出さなきゃkao02


息子の部屋にも今日からヒーターが登場しています。
 

早いもので中間テストが終わったと思ったら もう期末テスト。
 今回は教科も多いし 塾の宿題も多いので早めに期末テスト対策をしています。


続きを読む

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

*クレイパーツ*~ブルーベリーの小物セット~

コロコロっとした形が可愛い ブルーベリーの小物セットを作りました♪


        CIMG8987_edited.jpg



        CIMG9001_edited.jpg



        CIMG8997_edited.jpg


ブルーベリーと ブーケ3種
帽子・バッグ・リボン3個 のセットです(^-^)

今回はリボンもブルー×ホワイトで作りました(いつもは赤系が多い)
 色合いが大人しいので落ち着きすぎないようにリボンはフリフリに
  予想以上に派手になっちゃったかな。。。?



今日は旦那さまのお休みなので
 今から一緒にのんびりお散歩に行ってきます。
  少しずつ体力を回復していかなきゃならんのでねホッ・・
   


息子の期末テストが近づいてきたので
 息子がいない間は せっせとクレイをして
  息子がいる間は テスト勉強の手伝いをしていく予定です。

手伝いっていっても 横に居るくらいでほとんどなにもしませんけどネkao02



推薦を希望する子はこの期末テストがとても重要なのです。。。
 12月に行われる推薦校内選考で
  推薦を受けられる受けられないが決まる最後の判断基準になるかもしれない??


まあ 受験が終わるまで気を抜いていいテストなんてないんだけどね苦笑い


とはいえ まだテスト範囲も発表されていないので
 今は授業が進んだ所までの
  ノート整理
  学校のワーク
  進研ゼミの単元別教材 
  溜まっている進研ゼミのテスト提出
などなどをやっております。


塾で受験対策の勉強&宿題どっさりなので
 早めに試験対策をして焦らないように。。。との息子の判断みたいですね~。


相変わらず勉強には意欲的ではないけれど
 やらないといけないという事だけは理解している様子。
  学校では目一杯遊んで帰ってくるけれど
   休日の友達との外出は控えるようになりました。

休日は塾の宿題やその他の勉強をするために。


どっぷり勉強をしているわけではないけれど
 自分が今すべき事を気付き始めたみたい。
  

これで さらに勉強!勉強!!と追い立ててはいけないと そっと見守るつもりです(あくまでもつもり。)
 

昨日は進研ゼミのサイトで
 自分の志望校に合格した先輩達の体験談を読んでいました。

勉強時間はどれくらいだったのか
 どんなことを重点的に学習したのか
  などの情報や

入試の時の体験談・学校生活のレポートなどなど。

先輩達の体験談というのはとっても参考になりますね。
 今の自分と同じ時期に
  平日の学習時間 5時間
   休日の学習時間 8~10時間
というのを見たときの息子の顔ったらぷぷアップロードファイル
 愕然としてましたね~。
  まあ そんなに勉強する息子の姿って想像できませんけどねホッ・・



受験まで先は短いようで長い。
 長いようで短い。

自分なりのスタイルで頑張ってくれ~ファイト


        CIMG8993_edited.jpg

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~桜&ブーケ~

またまた 桜。。。
 でもまだまだ作り続けますよ~桜の木
  桜の季節になるまで たくさんたくさん色々な色の桜をつくりたいな(^-^)



        CIMG8955_edited.jpg


と 言いつつ今回もボルドーレッド。。。
 だって好きなんだもん。この色の桜が!
  でも 次回は違う色を作るように心がけますkao02




息子の中学校は 生徒総数150人の学校です。
 1学年50人位で各学年2クラスです。


たった1学年50人だけれど 不登校の子が多く息子の学年でも4人います。
 その内の1人は小学校低学年の頃息子と仲が良かった男の子です。

時々は学校に来るようで その子が学校に来た日は

 今日OOが学校に来たよ! 話もできたし楽しかった(^-^)

と 息子が嬉しそうに話してくれます。
 クラスが違うので来ているかどうかわからない日もあるみたいですが。。。



この間の文化祭で久しぶりに彼に会いました。
 

夏休みの絵画の展示を見ていたワタシに 遠くから

 ひいちゃんのお母さ~ん!こんにちは(^-^)

って駆け寄って挨拶をしてくれたのです。
 この歳の男の子は照れて挨拶とかなかなかしてくれないんですけど
  彼の明るい挨拶と笑顔が本当に嬉しかったです。



文化祭の展示のなかに

 “家の人に一言” というものがあり
全校生徒それぞれが 親や兄弟にむけたメッセージを書いていました。


その中にあった彼の両親へあてたメッセージにはこう書かれていました。

 ありのままの僕を受け入れてくれてありがとう。

って。


彼は優しく人を思いやることが出来る子で
 なによりワタシは彼の描く絵の大ファンなのです。

小学校の時から数々の賞をもらっている彼の絵は
 いつも自由で大きくのびのびとした 彼にしか描くことができない素晴らしい絵なんです。
  また彼の絵をたくさんたくさん見てみたいな。。。



彼は以前よりも学校に来る日数が増えてきたそう。
 それを聞いて ワタシも彼の両親にありがとう。。。っていう気持ちでいっぱいです。


ありのままの彼を受け入れてくれる両親。

その両親の思いをきちんと受け止めている彼。


ワタシもいつもそうでありたいと思いますhohoemi



        CIMG8958_edited.jpg


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

安静中にはまった物♪

数日間 安静にしていた間
 (ホントはいけないのかもしれないけれど^^;)ひたすら布団の中で読書をしていました。


中でもとっても楽しく読んでいたのが こちら

 *霧舎 巧さん* の
    ~私立霧舎学園ミステリ白書 シリーズ~ です。


        CIMG8982_edited.jpg


主人公たちが毎月何らかの事件に巻き込まれそれを解決していく。。。というお話で
 ・四月は霧のOO密室
 ・五月はピンクと水色の恋のアリバイ崩し
 ・六月はイニシャルトークDE連続誘拐
         ・
         ・ 
         ・  
         ・
と シリーズが続いていくワケですが
 図書館で借りたので 今手元には九月・十月の2冊しかありませんが
  七月・八月も借りて読みました。
   内容がライトで明るく でもキチンとしたミステリーで病気で寝込んでいても暗くならずに読めました♪
    しかも次々と。。。
     
でも 図書館には七月~しかなかったんですよね><
 是非 四月からの本も読みたいです!もちろん全部



その次に読んだのは 画像はありませんが

 *梁 石日さん* の
   闇の子供たち
これは病気の時に読むべきではなかったかも。。。
 内容も幼児売春・臓器売買などかなりヘビー。
  これは小説なんだ。。。と自分に言いきかせても中々割り切って読むことが出来ませんでした。。。



次に読む予定なのは
 ワタシの大好きな作家さんの1人である

 *京極 夏彦さん* の
   ~幽談~


        CIMG8967_edited.jpg


ああ~ これはもう読むのが楽しみ過ぎて読みたくないくらい♪
 だって読んだら終わっちゃうんだもん!
  そんなに楽しみなのか ワタシ! って言いたくなるくらい京極さんの作品が好きです。
   この本はゆっくり時間をとってじっくり読みたいな~hohoemi



本の他には アニメの
 黒執事 にもはまってしまいました。(アニマックスで放送中)


アニメにはまったのはいつ以来だろう。。。?
 コードギアス以来かな?



息子が受験生で 自分自身も余裕がなくなっていたので 
 ここ数日間の安静期間は 読書をしたりTVをみたりとゆっくり過ごすことができたので(熱は39度近くあったけれど)
  いい休養になったかな。。。と思います。


やっぱり無理のしすぎはイカンです。

たとえ忙しくても気持ちだけは余裕をもって生活したいですね~ホッ・・

*クレイパーツ*~クローバーセット~

ちょっぴりごぶさたしておりました(^▽^;)

クレイの方は随分久しぶりのような。。。
 久しぶりの出品第1段はクローバーセットです


        CIMG8931_edited.jpg


        CIMG8943_edited.jpg



ここ数日体調が悪く寝込んでいたので
 明るい気持ちになれるクローバー達を作りたくって(^-^)
  久しぶりに粘土にふれたけれど やっぱりいいな♪気持ちが落ち着きます♪


10月下旬から何かと忙しい日が続き
 熱も出たりして(それでも出歩いたり家事をしたりしていたら)
  ガタガタっと体調が悪化。
   極度の疲労&免疫力の低下で 安静にするように!! とお医者様から叱られてしまい
    薬を飲みつつ安静の日々を送っていました。

もともと体力はないけれど 自分の体を過信しちゃあいけませんね。。。反省ションボリ


普段から家族の健康にはとっても気をつかっているのに
 自分の体には無頓着。。。
  これじゃあいけませんよね~。

疲労って本当にコワイです


しかし数日寝込んでいたら 家の中がすさみました涙
 キッチンの洗い物
  洗濯物や片づけ物の溜まりっぷりったらムム…

のんきに寝込んでもいられないですねホッ・・
 
 
 
        CIMG8934_edited.jpg





テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~冬牡丹~

シーズン初の 冬牡丹 です♪

~雅~の制作するお花の中でもかなり大振りなお花です(^-^)


        CIMG8879_edited.jpg


        CIMG8883_edited.jpg


存在感のあるお花なので
 1輪でも主役として使えそう(*^-^*)


冬は 和のお花が似合いますね~



        CIMG8893_edited.jpg

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

文化祭へ行ってきました♪

息子の第一志望の高校の文化祭に行ってきました♪

電車を乗り継ぎ 約1時間で目的地に到着
 11時に着いた時にはもう学校内はたくさんの人で賑わっていました。


続きを読む

*クレイパーツ*~木苺の小物セット~

ぎりぎり今日中に出品完了した 木苺の小物セットです♪
 明日お出かけ予定だから(旦那様はお留守番。ゴメンね~
  どうしても今日中に出品したかったので 間に合って良かった~(^▽^)v


        CIMG8849_edited.jpg


        CIMG8854_edited.jpg


        CIMG8869_edited.jpg


オレンジ色って明るくて元気が出る色なのに
 写真を撮るのがヘタクソで 暗い画像になっちゃったkao05

ブーケはお花をたくさん乗っけた大きめのブーケを3種類。
 可愛らしさまんてんです



次回制作予定は まだ手つかずなので未定。。。
 でも 多分桜は登場するかな??

明日は制作お休みなので
 月曜日からまたバリバリ作っていこうと思いますホッ・・



        CIMG8862_edited.jpg

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

塾弁当♪

今日も息子は塾。
 そして今週もお弁当を持参です(^-^)


今日の塾弁当は *チャーハン弁当*  です♪


        CIMG8834_edited.jpg

 


        CIMG8841_edited.jpg



おかずは
 ・かぼちゃの肉巻きフライ
 ・鶏の唐揚げ
 ・卵焼き
 ・ウインナー
 ・オクラハム巻き
 ・ほうれん草のおひたし
 ・金時豆
 ・プチトマト・人参
      です。

ちょっと野菜不足かな。。。? ムム…
 これを食べて5時間の授業頑張っておくれ~ファイト



息子は今日の朝7:30から 朝勉強をしていました。
 受験生の自覚がついに芽生えた!!     

のではなく

今日の1時から髪を切りに行くので
 それまでに塾の宿題を終わらせておかないといけなかったから

きのうのウチに終わらせておけば良かったんだけど
 睡魔に負けて寝ちゃったから 今日は早起きで宿題を片づけなきゃならんかったというわけですね。


たとえ昨日は勉強せずに寝ちゃっても
 今日ちゃんと早起きして宿題をやっていたから よし!


ウチの息子はあんまり感情を表に出さない。
 嫌な事があっても嬉しいことがあっても めったに顔には出さない。

でも 息子なりに受験への不安や勉強面での心配事があるようです。
 中1の時から志望していた高校を受験するのを
  受かる自信がない。。。とやめようと考えていたこともあったし
   周りの友達と離れた高校に行く不安もあった。。。


やっぱり不安なんだよね。
 親のワタシでも不安がいっぱい!
  当事者の息子はもっと不安や心配事がたくさんのハズ。
   自分の将来のことだもん 何にも考えずに過ごしているワケじゃないんだよね。。。


ポーカーフェイスな息子だけに わからないことも多いのだけれど
 せめて家の中は息子が落ち着けるゆったりとした環境を作ってあげたいなkao01
 

そして
 今 出来ていないことを責めずに
  出来たことを褒めるようにしていきたいな~hohoemi



明日は 息子の志望校の文化祭に行く予定です♪
 文化祭を見るのも楽しみだけど
  やっぱり 息子とお出かけ出来るのが嬉しい♪

お出かけしたついでに
 息子と一緒にお茶して~ 息子のお洋服買って~ ♪
  親ばかならぬ バカ親の才能をフルに発揮しそう!
   ああ、散財しそうでコワイわムム…




*クレイフラワー*~クリスマスアレンジブーケ(モーヴ)~


ようやく息子のテスト三昧の日々も終わり 粘土をコネコネする時間が増えて嬉しいみにこです♪

早速作ったのはこちら
 大好きなモーヴの薔薇を使ったでブーケです。


        CIMG8810_edited.jpg



        CIMG8819_edited.jpg


ポインセチアや柊があるというだけで
 クリスマスアレンジ。。。 安直ですね(^▽^;)ゞ

柊は葉っぱの付け根の部分??がうっすらとモーヴがかっています。
 


        CIMG8820_edited.jpg


このブーケの一押しの部分です♪
 (一押しにしては地味な主張だけどね~ホッ・・



昨日は熱があったのに出歩いて
 帰宅すると案の定熱が上がってて 38.7度になっていました。

これ以上ウロウロするとさすがに旦那様に怒られるので
 しかたなく?お布団でごろごろしながら本を読んでいました。。。


今朝熱を測ると 37.6度。
 かなり良くなってる!
  早速 バタバタと行動を開始しています。

37度台だと 旦那さまも 「言っても無駄」だと諦めているのか
 なんにも言いませんkao02
  

で 心おきなく粘土をコネコネしているというわけですホッ・・



現在制作中なのは
 *木苺の小物セット
 *冬牡丹
       です。


遅くとも明日には出品できるかな~?


        CIMG8822_edited.jpg

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~薔薇のブーケ~

真っ白な薔薇を使ったブーケを作りました♪
 ポインセチア・柊も全て白!
  金色のブリオンがちょっとしたアクセントになってくれています(^-^)


        CIMG8792_edited.jpg




        CIMG8799_edited.jpg



最近急激に寒くなってきて 部屋の中の乾燥が気になり始めました。。。
 なのに 長年愛用していた加湿器が壊れて使えなくって。。。
  今朝起きると のどが痛いkao06
   早速のどを痛めたよう。

熱を測ると 38.2度。。。
 あらら。。。

ワタシはとってものどが弱くて 加湿器がないと乾燥した季節を乗り越えられませぬ~kao04

今年は息子の部屋用とワタシ用の2台買わないといけません出費


今日は旦那さまのお休みなので
 あとで買いに(買ってもらいに)行こうホッ・・


熱はあるけど
 しょっちゅう熱をだすから 38度前半くらいなら外出もするし結構平気なんです。
  かなりニブイと思われます。。。

風邪とかでもないので
 熱&のどの痛みだけならカフェでお茶もできるわよ!旦那様


それよりまずは加湿器を買わなきゃね~kao02





薔薇のブーケは 本日夕方出品する予定です♪



        CIMG8828_edited.jpg





テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

毎日がさつまいも料理♪

ついこの間3連休だったというのに
 今日は市の教育祭で息子はまたまたお休みですゴロゴロ

最近毎日食卓にあがるさつまいも。
 叔父からいただいたさつまいもが 食べても食べてもなくなりません。
  そこで 美味しそうなさつまいも料理はないかな~??
   と 探していたら

ありました♪
 めっちゃ美味しそうなさつまいも料理(*^_^*)
  息子休み=3食食事を作らなければならないので 早速お昼ご飯に作ってみました。


今日のメニューはな~に?のまめころりんさんの ほくほく 塩さつま です♪


        CIMG8779_edited.jpg


作り方は簡単だけど すっごく美味しい!!
 カリッ ほくほくっとして 止まらない美味しさ。
  息子大喜び

お昼ご飯に帰ってきた旦那様にも作ったら
 旦那様も大喜び

これは この先頻繁に登場しそうです♪

こんなに美味しい料理を紹介して下さったまめころりんさん
 ホントにありがとうございましたkao03




今日は学校から 午前中は外出禁止令が出ていたので
 大人しく家にいた息子。

午前中は自室の掃除に没頭していました。
 なんでも

 自分の部屋を過ごしやすいようにカスタマイズする!

らしい。。。

確かに ワタシが掃除すると通り一遍の決まり切ったそうじしかしない。
 でも息子は コンセントのコードをコンパクトにまとめて壁際に固定したり
  机の上の物が 勉強中視界にはいってこないように目隠しを作ったり と
   色々工夫していました。

なるほどね~。
 こういうことには情熱を燃やしまくる息子ですホッ・・


午後は塾の宿題を(当日になってやっと)したり
 進研ゼミの 苦手克服のテスト(9月号)をやったり

ドラえもんを読んだり 遊戯王を見たり PCをしたり。。。。。。。。。

そして先ほど塾へ。


せめて塾では集中して勉強に専念してきてねkao03


*クレイパーツ*~冬桜小物セット~

冬桜の小物セットを作りました♪
 ガクの部分はボルドーで 落ち着いた印象の小物セットに仕上がりました(^-^)


        CIMG8748_edited.jpg

赤いリボンがアクセントになっていて可愛いです


        CIMG8766_edited.jpg


        CIMG8758_edited.jpg


この桜 とっても小さいんです。
 指に乗せるとこれくらい↓


        CIMG8763_edited.jpg


あ。。。指が太いっていうのはスルーしてくださいホッ・・
 花びらを作っているときなんか 鼻息で軽く飛んでいきそうです苦笑い
  息をするのにも注意が必要!


これから春にかけて まだまだたくさんの桜を作っていきたいな。。。
 と 思っていますkao03
  


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

学力テスト当日♪

3連休が明け やっと実力テスト当日になりました。
 息子もそうだけど お母さんも疲れたよ。。。><;
   でも やっと作りかけだった “桜小物セット”の制作が出来ると思うと嬉しいな♪
    本日中に出来上がるようがんばろ~ファイト


これからの進学関係・テスト関係の日程などなどに続きます。
 お時間の御座います方 高校受験に興味のある方
  続きをどうぞ♪


続きを読む

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク