10
2
6
15
19
21
26
   



テスト期間中なんだけど。。。

学校から帰ってきた息子
 全教科テストが返ってきました。

途中風邪をひいて寝込んだわりには いつもとあまり点数は変わらずホッ ほっ
 息子自身の掲げた目標点もクリア。
  そして問題の国語は ナント自己最高点でした。 ヨシ!!ファイト
   でも間違ったところは全て文章題の記述問題。。。
    読解力不足が現れていますね~。何とかせねばならぬ~


そして帰ってきた途端 寝てますねこ
 グーグー寝てますゴロゴロ
  こうなったら夜まで起きません。
   まあ 疲れているんだろうからしばらく寝かせておいてやるか。。。


って まだテスト期間真っ只中なんだけど。。。実力テストの絵文字名を入力してください


可哀相だけどもう少ししたら容赦なく叩き起こすしかないですね~苦笑い


今日は息子の(旦那様も) 大好きな煮込みハンバーグ!
 これを食べてテスト勉強&受験勉強を頑張ってもらいましょ~♪



そういえば ついこの間懸賞で“4.5Lの圧力鍋”が当たったのです!
 懸賞に応募したことすら忘れていたので 
  でっかい段ボールが届いたときには何事か?!と思いビックリしました。


早速大活躍しています。
 圧力鍋って チョー便利キラキラ
  カレーや肉じゃが が圧力をかけてから5分で出来るんですもの。
  (しかもその間は弱火)
     ガス代の節約&時間の節約にもなって大助かりkao02

今後もフル活用していこうと思っています

昨日はあるアンケートに答えたお礼で
 500円の図書カードが送られてきました♪

でも これはソッコーで息子にとられちゃった。。。
 今頃はもうゲームの攻略本の足しになっていることだろうホッ・・
  (息子には参考書とか問題集を買うという選択肢はないのである。)

久しぶりのお出かけ♪

数日前から 息子が

 目が痛い。。。

と言うので 今日息子が学校から帰ってきてから一緒に眼科に行きました。
 
診断の結果 炎症を起こしている とのことで
 明日から1週間くらいは眼鏡で生活することになりました。(普段はコンタクトです。)
  たいしたことなくてホントに良かったkao03
  

息子は生活しにくそうなんだけど
 ワタシは眼鏡男子が好きなので 
  普段みる機会がない息子の 眼鏡+学生服姿を密かに喜んでおりますキラキラ


眼科の帰りに本屋に寄りたいと言うので 本屋に行き
 ついでに数学の問題集を1冊購入しました。

普段なら 問題集を買おうとすると毛嫌いして見向きもしないのに
 今日はキチンと中を確認して選んでいる姿にびっくり えぇ
  
まだまだ受験生の自覚がないと思っていたけれど
 息子なりに考え始めているんだな。。。と感じましたhohoemi


その後 2人でミスドへ。
 息子と2人でこういう所に来るのって 何ヶ月ぶりだろう!?
  めっちゃ嬉しかったです♪(息子とお出かけ大好き!)

親と出かけるのを恥ずかしがる時期なので
 イヤかな~? と思ったけれど 本人は全然そんなこと気にしてなさそうで
  ドーナツを食べながら
   今回のテストのこと・次の学力テストのこと・友達の進路のこと・学校での出来事などなどを
    たくさん話してくれましたkao03

 
ちょっと前に学級新聞を作って 色々なランキングをしたそうです。

 運動神経がいい人 ベスト3  や
 天然さん       ベスト3  などなど。。。

息子もいくつか選ばれたようで それは

 *頭のいい人ランキング  1位*
マジでびっくり ううっ みんな気を遣ってくれてありがとよ~kao06
(残念ながら実際の成績とは関係ありません。。。)

 *優しい人ランキング  3位*
これは嬉しい♪ でも多分男子票が大半なんだろうな~。
女子からの支持だともっと嬉しいんだけどホッ・・

 *面白い人ランキング  1位*
あ、やっぱりね。。。でもこれは多分 面白い人というよりうるさい人なんじゃないかな~。。。


っていうか
 イケメンランキング や 早く結婚しそうな人ランキング なんかには入らなかったのね。。。


ランキング。。。
 賛否両論あるかもしれませんが 男女仲のいいクラスで子供達が作る新聞なので
  まあそこはヨシとしましょう。

 俺って頭良さそうに見えるんやね~。

 うん。黙ってたら見えるかもしれないね~。

 みいちゃんも黙ってたら大人しそうに見えるよね~。

 うん、よく言われる。。。

 しゃべったら品がないもんね~。

 うん、それもよく言われる。。。

ワタシら親子は黙っていた方がいいのかがーん



昨日で中間テストが終わった息子。
 おそろしい事に また

 やっべ~ 国語がめっちゃ出来た!過去最高点かも!

と のたまっています。。。

過去に何度もこのセリフを聞きましたが その度に過去最低点だったりそれに近い点数だったり。。。
 彼は理数の人なんで 国語が苦手なんですよね~。
  今回は 文法・短歌・文章題の記述。。。

果たして過去最高点なるか??
 黙って見守るとしましょう。。。ホッ・・




*クレイパーツ*~クリスマスアレンジブーケ~

クリスマスにぴったりなブーケを作りましたトナカイ 男の子
 真っ赤な薔薇とパールホワイトのポインセチア・柊がとっても華やかです(^-^)


        CIMG8694_edited.jpg


どうしてもクリスマスアレンジブーケ=定番カラーの赤×緑になっちゃいますけど
 手作業なので全く同じ色・形のものはありません。
  なので 似ていてもどこかしら違っていますkao03



やっと今日で中間テストが終わりました。 わーい \(^▽^)/


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。


と 言いたいところですが


ナント今日はテスト6日前なんですよ
 今度は実力テスト。
  しかもテスト範囲は今まで習ったところ全てがーん


それが終わると塾内模試 期末試験と続きます。

休む暇なしですねぇ~(息子は今まったりしているけれど。。。)


去年 中3だった近所の男の子(今年県内トップ校に入学しました拍手 パチパチ
 その子が 『中3は地獄をみますよ』 と言っていたワケがなんとなくわかってきたような。。。ムム…
   優秀な彼が 地獄をみるなら ウチの息子は一体何をみるんでしょね。。。
    


        CIMG8690_edited.jpg


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイパーツ*~葡萄&ブーケ~

葡萄とブーケのセットを作りましたふるーつ☆Cultivation・ブドウ


        CIMG8677_edited.jpg

今回はブーケメインのセットです♪
 大きさはこれ位絵文字名を入力してください



        CIMG8686_edited.jpg


派手さを抑えて控えめな可愛らしさにしてみました(^-^)
 作品にそっと可愛らしさを添えるお手伝いが出来ると嬉しいな♪



本日の息子
 遅くとも12時には帰宅しないとおかしいのに
  1時になっても2時になっても帰ってきません。

給食もないのにお腹も空いているはずなのに 何よりテスト期間中なのにうーん
 聞かなくても理由はわかっているので(友達と遊んでいる)あえて理由はききませんが
  いつも学校に行ったらなかなか帰ってきやしません
   
そんな息子最近がっくりきたことがあったそう。

それは テニス部の後輩が 坊主頭にしたこと。。。

はあ~??なんじゃそれ?
 と思いましたが
  その子は学校1のイケメン君で 息子がとってもかわいがっている後輩なのです。

 イケメン(その子のあだな)が坊主にした。。。
  せっかくのイケメンなのに~(>_<)


と 家に帰ってからブツブツ。

 なんで坊主にしたん?テニス部は別に坊主じゃなくてもいいのに。

 成績が悪かったから 親に坊主にさせられたって><

 そうなんだ~。でも髪なんてすぐのびるじゃん。 ってなんでひいちゃん(息子)がそんなに落ち込んでるの??

 だってせっかくのイケメンがもったいないじゃん。


ああ そうですか。。。

もっと深刻な悩みかと思ったら。。。苦笑い

せめて恋の悩みとかだったら お母さんは嬉しいんだけどな~。
 イケメンが坊主になってしょげている息子に そんな日は来るのか?!
  お母さんはそっちの方が心配だわ。。。



        CIMG8681_edited.jpg

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

2回目の進路希望調査♪

今日から中間テストです
  
今日は3教科で終了だから もう少ししたら帰ってくるのかな??
 さっき学校に行った気がするんですけどね~ホッ・・


ところで 息子は昨日
 “第2回進路希望調査” という紙を持って帰ってきました。


クレイとは関係のない記事ですので
 高校受験に興味があるよ~♪という方 続きを読むからお入り下さいね(^-^)


続きを読む

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

やっと3連休が終わり 息子が学校に行ったので
 息子が学校に行っているスキにやっと粘土が出来る~(^▽^)/
  と 思っていたら 今日は旦那様がお休み(休みは不定期)とのこと。
   ここ最近息子にかまけていて 全く知らなかった ゴメンねkao04


だって息子は風邪をひいているしテスト期間中だし


でも 気分はもう粘土モードなのでしかたないから旦那様とちょこっと散歩だけでも行ってこようと思います。
 お出かけは近場で ソッコー帰れるようにね

最近旦那さまと私のブーム。
 それは “息子についての会議” をすることです

息子の日常のばかばかしい出来事のことや
 進路について
  友人関係について   などなど。

普段忙しくあまり息子と時間がとれない旦那様に報告をかねて 
 大好きな息子についてのお話に花を咲かせるバカ親2人。。。
  そんな会議が度々開かれていることなど知るよしもない息子。
   いろんな事をしでかしてくれるので話題に事欠きませんホッ・・


楽しい話題ばかりではなく 時には報告し辛いこともありますが
 旦那様には 息子にずっと関わっていてほしいから
  イイコとも悪いことも一緒に考えていきたいと思っています。
   これからもずっと。。。


と いうワケで
 今からお散歩を兼ねた 息子についての会議 をしてきたいと思います。

ミスドにでも行こうかなkao03


さつまいもシチュー♪

風邪で塾を休んだ息子のため
 田舎で野菜作りをしているおじから 山のようにさつまいもを送ってもらったので
  そのさつまいもを使ったビタミンたっぷりのシチューを作りました♪


さつまいもいっぱいで シチューが黄色ですホッ・・



        CIMG8662_edited.jpg


キャロットライスにシチューをかけ食べやすいようにしました

風邪&熱のわりには食欲があるようで
 ペロッとたいらげてくれました(^-^)


それにしても 部活を辞めた途端風邪をひくとは。。。
 部活をやっていた頃の方が元気&体力があった気がするな~絵文字名を入力してください



昼過ぎから4時間ほど睡眠をとり 今は少し元気になったので
 机で英語をやっています(多分。。。)


恐怖の内申点がかかっているので
 今回のテストは捨てて充分な休養を。。。と言うわけにはいかないのがツライ!


早くテストが終わってダラダラさせてあげたいな~。
 (1日だけならね~ゴロゴロ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~クリスマスアレンジブーケ~

クリスマスをイメージした薔薇のブーケを作りました♪
 真っ赤な薔薇に金色が映えて華やか~♪


        CIMG8637_edited.jpg


今回はブーケ3個で1セットの出品ですが
 4個って写真を撮るときにバランスが難しくって
  その点3個だとバランスもとりやすくて◎

今後ブーケは3個で1セットの出品になりそうです(^^;)



来週の火曜日から中間テストが始まる息子。
 風邪が治りきらずにいてどうも調子が悪い様子。。。

熱も平熱より1度ほどアップ
 今日は大事をとって塾を休ませることにしました。

塾が遠いから行くまでと帰るまでに体力を使いそうだしね~うーん

しかし この時期に風邪って。。。
 頼むから手洗い・うがいをキッチリやって 体調に気を付けてくれ~!!と思います。。。


今日は腐海の森をキレイに掃除し すがすがしいお部屋になった息子の部屋で
 一緒に勉強をしています。

机に向かって勉強するのはちょっとキツイ。。。
 でも勉強しないわけにはいかない。。。 ということで
  息子が問題集を見ながら答え
   ワタシが解答を見ながら確認していく という ぐうたらな勉強法をしています。

でも これは理科・社会・国語に限りです。
 そして漢字は完璧にマスターしている ということを前提にしているんだけどね~。
  完璧かどうかはビミョ~kao02


各教科 仕上がり具合はまだ7割程度。。。
 こんな調子で中間テストまでに間に合うのかしら~??




        CIMG8632_edited.jpg

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

お好み焼きもどき♪

息子が3連休ともなれば お昼ご飯も3日分。。。
 学校ってホントにすばらしい!
  だって栄養を考えた給食を毎日だしてくれるんだもの。
   いつも感謝しておりますkao03


この3連休は当然給食はなく ワタシが作らないといけません。

そこで これ。
 息子も大好きで 簡単すぐできる お好み焼きもどき(ウチでは洋風お好み焼きと呼んでいる)です♪


        CIMG8659_edited.jpg


お好み焼きの生地(小麦粉+水)に塩・胡椒少々で味付け
 卵1コ
 じゃがいも3個 (短冊切り)
 ベーコン 2枚 (1cm幅に切る)
を全て混ぜ合わせ 焼くだけ♪

焼き上がったものに
 お好みソース・ケチャップ・マヨネーズをお好みでかけ いっただきま~す


中はホクホク 外はカリっとして美味しいお好み焼きもどきの出来上がり。
 チョ~簡単ですホッ・・


息子に

 俺が一人暮らしをするまでに作り方教えてね。

と 言われています。

ええ~!! 一人暮らしなんて まだまだまだまだ・・・・・・・・・先の話じゃん。
 っていうか 一人暮らしするつもりなんだ。。。kao06
  いつまでも子供と思っているのは親ばかりなのね。
   息子は少しずつ将来を考えている?!


一人暮らしを考えるなら まず腐海の森をなんとかしましょうね。。。苦笑い

*クレイフラワー*~薔薇&ポインセチアのブーケ~

昨日デジカメの充電が完了した後で
 無事に出品した ブーケ達です♪

薄いバイオレットの薔薇と
 パールホワイトのポインセチアと柊を合わせて作りました。



        CIMG8644_edited.jpg



黒い背景ではこんな感じ。。。


        CIMG8649_edited.jpg


今回はちょっと華やかさと動きを出したくて 金のボールチェーンを使ってみました。
 ワタシ的にとっても気に入ったので また作ろう!!



本日は文化祭の振り替え休日で 息子はお休みです。

お休みだけど お休みじゃない。。。
 なぜなら中間テスト目前だからです
  テスト前に3連休がもらえるなんて非常にありがたいです!
   (息子にとってはありがたくないようですが。。。)



最近 受験生の親御さんのブログを見ると どこのお子様も
 『尻に火が付いた!』
 『自覚が出てきて受験勉強を始めた!』
 『机に自ら向かうようになった!』
と いう記事を見ます。
もうすぐ11月ですもの 当然ですよね。。。

ウチの息子 全く変わっていません。
 はっきりいって焦ってます(親が!)
  
ノーテンキな息子を見ていると 
  うがー!!
と 言いたくなりますが
 塾の先生に 『ドンと構えてください』 と言い渡されているんで
  今のところ こらえてます。。。

でも11月になってもこの調子だったら さすがに 
  ぐわ~!!
と吠えたくなることでしょう。 いや きっと吠えるだろうkao07


どうすれば やる気に火がつくのか。。。
 ドンと構えているふりをしつつ 激しく悩んでおりますorz



        CIMG8653_edited.jpg

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~薔薇&ポインセチア~

クリスマスシリーズが続きますが
 今回も真っ赤な薔薇とポインセチア・柊のセットを作りました(^-^)


        CIMG8619_edited.jpg



        CIMG8627_edited.jpg



今回の薔薇はノーマルな薔薇。
 ポインセチアの赤色の部分と柊にはラメを入れています。
   とってもクリスマスな感じ


現在制作完了 出品待ちの作品は
 ブーケを2セット。
  どちらもクリスマスアレンジです♪

がっつりクリスマス!っていう感じではないので使いやすいと思います(^-^)

本日中に出品予定。。。
 うっかりデジカメの充電をしておくのを忘れていたので ただいま充電中

充電が完了次第 出品しますホッ・・



読書中のハリー・ポッター
 あと少しで読破です。。。
  忙しくてなかなか読み進むことが出来なかったけれど
   もうすぐ終わると思うと ちょっと寂しい涙


今日中に読み終わると思いますが
 最後はどうなるのでしょう。。。?
  読みたいような 読みたくないような。。。ムム…
 

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

オープンスクールに行ってきました♪

ほとんどの高校が夏休み中に実施される オープンスクール。
 中には2度 3度 5度とオープンスクールを実施している高校もありますが
  息子の志望する高校は この時期の1回だけ。。。
   と いうことで 昨日は学校を2時間で早退して行ってきましたkao03


ここからは 高校のオープンスクール見学レポです♪
 お時間のある方は
  続きを読むから お入り下さいね(^-^)


続きを読む

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

*クレイフラワー*~寒椿~

最近 和の花が多い気がしますが(^^;)
 今回のお花も 和のお花。。。寒椿です。


        CIMG8602_edited.jpg



        CIMG8609_edited.jpg


赤・白・マーブルの3色セットです♪
 2枚目の画像のように3個くらい集めて使っても可愛いですね~kao03



今日は 息子の第1志望校のオープンスクールに行ってきました。

今か~な~り 疲労困憊ですガーン
 自分が思っていた以上に緊張していたんでしょうね。。。きっと。。。


なので
 明日以降に “オープンスクールに行ってきたの巻” をアップしたいと思います。


明日には体力が回復するといいんだけどネ~苦笑い

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイパーツ*~冬桜&ブーケ~

冬桜とブーケのセットを作りました桜の木

        CIMG8585_edited.jpg



        CIMG8590_edited.jpg


今回は 白×赤です。
 ほんのりと赤く色付いた花びらも可愛いです♪


来年は息子の中学校の卒業式や
 高校の入学式があるので 桜を使ったアクセサリーを作りたいな~。
  簡単なヤツホッ・・


月曜日 息子はクラスの(隣のクラスの子も数人混ざっていたようだけど^^)打ち上げに参加してきました。
 10時から15時までの予定が
  案の定行ったっきり帰ってきませんでした。

まあ 15時ちょっと過ぎに帰ってくるなんて思ってもみませんでしたケドね。。。

2日連続の打ち上げ。
 全力で遊んできたようで 家に帰った途端 ねこ(おやすみなさい。。。)

結局テスト期間中なのに 勉強は出来ませんでしたが
 友達と盛りだくさんの思い出を作って帰ってきてくれたので ヨシ!

(多分先生もそれを考慮して早めにテスト範囲の発表をしてくれたんだろうしネ)


今日は午後から 息子と高校のオープンスクールに行ってきますkao03
 息子は2時間だけ授業を受けてから早退するそう。

すると先生が
  
 学校来るん?!びっくり

と びっくりしたそうです。
 そうなんです。 ほとんどの子は学校を休んでゆっくりと支度をしてオープンスクールに行くのです。

息子が2時間だけでもわざわざ学校に行く理由。
 それは
  授業が遅れるから   でもなく
   テスト前だから    でもなく

ただ 単に 学校に行って少しでも友達と遊びたいから。。。なのです。

一体どこまで遊ぶことに全勢力をつぎ込むつもりなんでしょうか苦笑い
 それと同じくらい いや その半分でも勉学に勤しんでくれたらいいのにナ。。。
  と 思うみにこですホッ・・


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

文化祭♪

昨日は 息子の通う中学校の文化祭でした♪
 当日 息子は準備の為に7時前に家を出て
  私もバザーの準備の為7時半には家を出ました(^-^)

催し物では 
 ・各学年による合唱コンクール
 ・校外活動の発表
 ・英語弁論大会
 ・生徒会による劇
 ・吹奏楽部演奏
 ・先生達による合唱   などなど。。。

生徒みんなが頑張ってきた成果を発表しあいます(^-^)

息子の通う中学の文化祭は 市内でも評判の文化祭で
 多くの方が見に来られます。
  
今年の文化祭もとても素晴らしく 
 文化祭実行委員長だった男の子は 最後の挨拶で感極まって涙で言葉がでてこなかったほど。。。
  それだけ毎日頑張ってきたんだね。
   
最近の子は一生懸命さが足りないとか
 自分で考えて行動する子が少ないとか言われますが
  そんなことは全くないです。
   みんな やるときはやる!! んです。
    一生懸命やり遂げたからこその 涙。
     感動的で ワタシもらい泣きしてしまいました大泣き


展示物も これでもかこれでもか! というほど盛りだくさんで
 あまりの多さに
  ホントに全校生徒150人の学校??っていうくらいでした。

夏休みの作品展
 息子の絵画入選していましたkao05
  何にも知らされていなかったワタシ 超ビックリ!!

その絵を見ていた老夫婦が
 『いい絵ね~。』
  『優しい雰囲気だね。』
   『女の子らしい繊細な表現がいいですね~。』


  。。。。。。。。。。。。


それを横で偶然聞いていたワタシ(もちろん老夫婦はワタシがこの絵を描いた人物の親とは知らない。)
 褒めていただいて嬉しいです。ありがとうございます。。。

でも それを描いたのは
 繊細な女の子ではなく がさつでデカイ男子です汗;
   
確かに色遣いもほわっとした感じだし 女の子みたいな名前ですが
 腐海の森(息子の散らかった部屋)に住む デカイ男子なんです

もちろん そんなことは言いませんでしたが
 心の中でお礼を言いつつ そそくさと退散したのでありましたひよこ 



文化祭のフィナーレでは 日ごろの感謝の気持ちを込めて
 生徒全員で保護者のみんなの方を向いての合唱。

でも みんな照れちゃって歌わないんですよ。
 曲が流れていくばかり。。。

すると生徒会長のEくん(美少年)が

 『みんな歌って!』
 『練習通りに感謝の気持ちで』 
 『一緒に歌おう!』

って みんなの背中を押すんですよ。
 すると 少しずつみんな声が出てきて

最後に

 『3年男子~!!大声で~!!!』

って言ったら3年の男子が みんなを引っぱるように大声で歌い始め
 それにつられるかのように
  生徒全員で 最後は割れんばかりの大合唱!

これには 保護者やられちゃって涙する保護者続出!


Eくん(美少年)はホントにいい生徒会長さんでした。
 おごることなく みんなを盛り上げ引っぱって
  そしてなんと言っても生徒からの信頼が厚い!

そんなEくん(美少年)と一緒に生徒会として1年間過ごしたことは
 息子にとってもかけがえのない宝物です。

テニス部でも3年間ペアを組んできた相手だしねkao03


ここ数日 とっても忙しそうで毎日真っ暗になってから帰宅していた息子。
 大変だったであろうことは 今日の文化祭の完成度をみればよくわかります。

きつかったことも多々あったでしょうけれど
 息子は
  
 生徒会に入ってホントによかった!

と 言います。

普段クールな息子。
 何度も口に出してそう言うのは 心からそう思っている証拠だと思います。
  その思い出深い生徒会とも もうすぐお別れ。。。
   次に生徒会役員になった子達も
    激務の中でも
     『生徒会に入って本当に良かった!』と思えるような生徒会になるとイイナ。。。
      と 心から思いますhohoemi

昨日 息子は学校から帰って来るなり
 生徒会の打ち上げに出掛け
  今日は朝から クラスでの文化祭の打ち上げに参加(学校はお休み)

若いって体力あっていいな~ホッ・・


息子が出掛けている間 ワタシは昨日のバザーでの8時間労働の疲れを癒し
 息子が帰ってきたら テスト勉強をたっぷりさせようと
  虎視眈々と計画を練る予定ですフフフ、うまくいった…。
 

文化祭準備♪

おはよう御座います(^-^)

本日は土曜日ですが 息子は文化祭準備のためお弁当持参で登校です♪
 なにやら合唱の朝練があるらしく7時には家を出て行きました。
  まだまだ風邪気味で声がでにくいみたいです。

 “ま”行と“な”行が出ん~!

と 朝から嘆いていました


そんな息子のリクエストで 今日はハンバーグ弁当にしました♪
 しっかり食べて 今日・明日と乗り切っておくれ~ kao01


        CIMG8563_edited.jpg



        CIMG8572_edited.jpg


手作りハンバーグ。。。
 いつもはミニサイズで作るけれど 今日は大きめに作ってみました♪
  大きめの方が場所もとってくれるし お弁当箱に詰めやすいかも (*^▽^*)



        CIMG8577_edited.jpg

 
おかずは
 *ハンバーグ
 *ウインナー
 *海老フライ
 *ポテトサラダ
 *卵焼き
 *ブロッコリーの茎の炒め物
 *ミニトマト・人参
          です。

ちょっと野菜不足かな。。。??
 
息子は 

おかずは全部ハンバーグにして(^-^)

などと言っておりましたが そんなことはもちろん却下。
 色々詰めさせてもらいましたよ♪
  ホントにハンバーグだけなら ラクチンなんだけど そうはいかないよね~やっぱりホッ・・



ついでに息子の朝ご飯 (旦那様も同じメニュー


        CIMG8557_edited.jpg


これに ヨーグルトと牛乳が付きます。


最近は朝 和食が多かったから 久しぶりのパン。
 パン好きな息子 朝から喜んで食べていました


今日は私も学校です♪
 明日の文化祭の準備頑張ってくるぞ~

*クレイフラワー*~薔薇&ポインセチア~

先日作った 薔薇&ポインセチアの色違いバージョン
 今回は真っ赤な薔薇を作りました♪
  もちろんポインセチアも 赤×緑 


        CIMG8529_edited.jpg


        CIMG8536_edited.jpg


この色の薔薇で かんざしとか作ってみたいですね~(*^▽^*)
 髪飾りはちょっと華やかなものでもイイナ
  (他は地味好みホッ・・



中間テストが迫ったこの時期
 なんと息子が風邪をひいてしまったkao06

昨日学校から帰ってきたら なんだかだるそ~。。。
 熱は7度ちょっと。。。 鼻水たらり。。。
  なんでも学校ではもう風邪が流行っているそうで
   しっかりともらって帰ってきた様子。

手洗い・うがいの徹底と 加湿器ガンガン ビタミンC そして充分な休息で
 今朝は熱も下がり学校に行きました。

聞けば 旦那様の周りでも風邪が流行っているそう。
 何だか 早いなぁ という気もしますが
  これからは もっともっと体調管理に気を付けなければなりませぬ~


部活をやっていたときは ほとんど風邪もひかず 体調も崩すこともなかったのに
 部活を辞めた途端風邪をひくとは~(>_<)


やっぱり体は常に鍛えていたほうがいいみたい。

部活をやっていたときは ガリガリの体でちょこっと筋肉がついてかっこよかったのに
 辞めた途端少しふっくらしてきたような。。。?
  (ガリガリには変わりないけど^^;)

息子の友人には 野球部を辞めた途端1ヶ月で5kgも体重が増えた子もいるしがーん


受験勉強の気分転換に また ソフトテニスをしたらいいのにな~ホッ・・




        CIMG8530_edited.jpg

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

テスト期間にはいりますが。。。

10月28日から中間テストが始まるので
 今日テスト範囲が発表され テスト週間に入る予定です。。。

しか~し テストまでの間はあと4日しか(授業で)登校する日がなく (息子は3日
 文化祭があったり その打ち上げがあったり 高校見学があったり
  なんとなくざわついた日々が続きますkao02


息子が中学に入ってから疑問に思ったことがあります。

それは 『何故学校行事のほうがテストより先にあるのか??』ということ。
 例えば 運動会の1週間後が学力テスト
      文化祭の1週間後が中間テスト
      修学旅行から帰ってきてその1週間後が学年末テスト   などなど。。。

逆の方が落ち着いてテストに取り組めるし 行事にも専念できると思うのはワタシだけでしょうか。。。??

特に修学旅行から帰って1週間後に学年末テストは キツイと思うんだけどな~。


そのほかにも テスト範囲について
 国語○ページから○ページまで       うんうん。
 理科★分野☆ページから☆ページまで   ほ~ほ~。

ってな具合なんだけど
 数学□ページから やったところまで        

  。。。。。。。。。。。。

やったところまでって
 つまりテスト週間に入っても授業は進み  その進んだところまではテストに出るという。。。
  特に難しいところだったら 理解する前にテストに臨まないといけなくなる子もいます。
   せめて テスト1週間前にはキチンとテスト範囲は授業でおわらせておいてほしいんだけどなkao07


ところが まだあります。
 英語 レッスン△A~レッスン◇Cまで

息子

 レッスン◇のCどころか まだレッスン◇にも入ってない。 

1週間まえなのに まだテスト範囲のレッスンにさえはいっていない!
 まだ授業でやっていないのにテスト範囲に入っていて
  しかも授業はものすごいスピードで進んで テスト2日前にやっとテスト範囲全て終了とか。。。

なんなのこれ?? ってな感じデス。

ワタシ英語がとっても苦手なんで
 ワタシが中学生だったらこんな出し方されたらアウトですkao06
  

息子が中1の頃 個人懇談でこのことについて先生にお話しましたが

 私の教科はキチンとしています!  

の一点張りで
 あげくの果てには

 今までこんな指摘を保護者から受けたことはないですよ?

  。。。。。。。。。。。。

結局息子が中3になった今でも それは変わらず
 いまだにテスト範囲については苦労しております端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ


中3の2学期は 受験生にとってとっても重要な時期です。
 2学期中間・期末の成績と 1学期の成績で 3学期の成績を判断し高校に提出します(←ウチの地域だけかも)
  私立校だと1月や2月が受験日だから
   まだ3学期の成績が出ていないからね。。。

推薦を受ける子も
 これが内申点をあげる最後のチャンスです。

精神的にも 学校行事の準備で肉体的にもキツイ時期

だから もうちょっと余裕を持ってテスト勉強に取り組ませてあげたいんだけどな~kao02

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

*クレイフラワー*~雪うさぎ&和のお花~

まだまだ 日中『暑いな~』と思う日もありますが
 クレイの方はもうすっかり冬です
  
お正月のセットはもうちょこっとだけ後にして(まだ構想中だし)
 和のお花と雪うさぎのセットを作りました♪


        CIMG8545_edited.jpg


        CIMG8550_edited.jpg


それにしても 雪うさぎが可愛いんです
 可愛いもの好きの息子(中3)に狙われていますホッ・・



息子と言えば 最近ほんっと~に 帰りが遅いんです。
 文化祭の準備に追われまくっているようです。
  文化祭は今週末。
   土曜日は休み返上でお弁当を持って行って文化祭の準備をするそうです。

間に合うのかしらね~??

とはいえ ワタシも中学の文化祭前日は夜の8時まで学校に残って準備をしていたっけ。
 残っている生徒に担任の先生がジュースの差し入れをしてくれたり
  普段あんまり話さなかった大人しめの男子と思いがけず話がはずんだり
   今思い出しても楽しかったな~と思います(^-^)

息子も 毎日大変だ~!キツイ~!と言ってるけど きっと楽しいに違いない♪

文化祭が終わったら(多分)受験一色になるだろうから
 今をうんと楽しんで思い出をたくさん作って欲しいな~♪
  
ワタシも土曜日は文化祭のバザーの準備に学校にいきます。
 ついでに息子をストーカーしようっと (←こればっかり


   

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~クリスマスブーケセット~

クリスマスをイメージしたブーケを作りました
 今回は赤と白のカップ咲きの薔薇です♪


        CIMG8503_edited.jpg



        CIMG8512_edited.jpg


        CIMG8514_edited.jpg



まだしばらくはクリスマスっぽいパーツを作っていこうと思いますが
 そろそろお正月のパーツも作らなきゃなりません~(>_<)
  やっぱり和のお花のセットとか??



最近夕方~夜にかけて近所のネコちゃん達がものすごい鳴き声でケンカ(多分)をしています。
 しかも毎日
  それに加え 街中を爆音で走るバイクの集団。。。

田舎なので 今まではホントに静かな街だったのに
 最近どうしちゃたんだろう?と思います涙
  救急車の音も以前よりよく聞くようになったし


受験生の我が息子
 やっぱり音が気になるようで ちょこっとイライラ気味です。


早く静かでのどかな夜に戻るといいなぁションボリ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

個人面談~塾編~

個人面談から帰ってきました。
 どっと疲れが~がっくり



クレイとは全く持って関係のない記事ですので
 高校受験に興味のあるお方 お暇でお付き合いくださるお優しいお方
  続きを読むからお入り下さいね。

続きを読む

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

*クレイフラワー*~カップ咲きの薔薇&ポインセチア~

カップ咲きの薔薇とポインセチア・柊のセットを作りました。
 クリスマスカラーの 赤×緑 じゃないけれど  
  クリスマスをイメージしたパーツ達(のつもり)です♪


         CIMG8448_edited.jpg



        CIMG8464_edited.jpg


        CIMG8471_edited.jpg


全部パールホワイトなんだけど
 パールの効かせ方をビミョ~に変えています。
  1番パールが強いのは柊で 次にグリーンの葉が付いたポインセチア 
   そしてホワイト1色のポインセチア・薔薇という具合です(^-^)


正統派クリスマスカラーももちろん好きなんだけど 
 作っていると飽きて来ちゃって。。。 多分強すぎる色合いのせいかな?
  確か去年もそうだった気がする

で ついついこういう色に走っちゃうっというワケです(^^;)



あと2時間後には塾の個人面談です!
 今から お出かけの準備をして
  先生に相談する内容のメモを書いて(書いておかないとすぐに忘れるからホッ・・
   出撃してきます


めっちゃ憂鬱
 もうすでに緊張してお腹が グオグオ鳴っている。。。(緊張するとお腹が激しくな鳴る)


早く終わらないかしら。。。と行く前から思っています(^_^;)


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~冬桜~

これからの季節にぴったりな
 シックな色合いの冬桜を作りました♪


        CIMG8480_edited.jpg



        CIMG8487_edited.jpg


大きさは 大・中・小 と3種類 プラス ブーケのセットです。
 今回は大(ワタシ的には特大)の桜にも初挑戦。
  大きくてもやっぱり桜は可憐で可愛いデスねkao02


        CIMG8491_edited.jpg



それにしても3連休ってあっという間ですね。
 気が付けばもうあと1日しかない
  3連休中に 息子に高校入試の過去問をさせるぞ~
   と 勝手にはりきっていたのに 息子は友達と遊びに行ってて出来ず。。。
    今からちょこっとだけ(せめて数学・英語だけでも)しよう思います。。。


塾の先生から 
 過去問は実際の試験の時間 マイナス20分の時間でやるように言われています。
  はたしてそんな時間で出来るのか??(特に激難しいと言われている数学!)

まあ とりあえず初めてのことだしやってみましょうホッ・・


明日は塾の個人面談です。
 ゴリ先生よりも野性的な先生に会いに行ってきます。
  もう本格的に受験に関して話し合っていかなければならない時期です
   人見知りせずにちゃんとお話出来るか心配だな~kao04


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~寒椿&雪うさぎ~

まだシーズンに入っていませんが
 今シーズン初の雪うさぎと寒椿(椿は2度目)のセットです♪


        CIMG8433_edited.jpg


        CIMG8412_edited.jpg


コロッとした雪うさぎ 可愛いです♪
 今後も登場の機会が増えそうですkao03


現在制作中なのは
 *カップ咲きの薔薇とポインセチアのセット*
 *冬桜*
   です。

薔薇のセットの方はパールホワイトをメインの色で作っています。
 ポインセチアもパールホワイト
  冬桜は冬だし ガクの部分はボルドーにしようかな~kao02


息子が塾に行っている間は どっぷりとクレイタイム
 ばりばり作って
  夜は読書です

やっとまとまった時間がとれそうなので
 今晩から ハリー・ポッター を読む予定!
  楽しみだワーホッ・・



  
今朝は息子が起きてきた途端
 
 すっごく嫌な夢を見た。。。(-_-)

と言っていた。

どんな夢かと思いきや
 どうやら受験勉強をしている夢&塾に遅刻しそうになった夢 らしい。。。
  う~んちょっとストレス溜まってきたのかな~??
   こういうところだけ見ると受験生っぽいぞ!


 み~ちゃんは今日夢を見た?

 見たよ~♪

 どんな夢?

 え~っとね 誰かのお尻から“しりこだま”を抜く夢!
  しかも“しりこだま”にシリアルナンバーが入ってた!


・・・・・・のんきやね~。


ホントにね。。。
 親子なのにこの違いは何なんでしょう??

それにしても私の夢って いつもこんな感じです。
 しっかりとしたストーリーの夢なんて見ません。
  いつもヘンテコな夢ばっかり。。。

しりこだまって。。。
 何で突然しりこだま??
  ワタシにもさっぱりわからない汗;

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

旦那さまの手料理♪

今回の料理は ウチの旦那様の手作りです♪
 昨日の晩酌のときに作ってくれました。
  ちょっと豪華なお酒のつまみです(^-^)



        CIMG8442_edited.jpg


帆立の貝柱にグルッとベーコンを巻いて焼いてあり その上にプリプリの海老
 ソースはヴァンブランソース。。。

フレンチです!すっげー!!
 しかもめちゃくちゃ美味しいの!!
  ソースがバリウマだから 思わず

バケット!なかったらトーストでもイイからパンが欲しい~(>_<)

って唸るほどkao02

そうしたら パンまで出てきましたよ。
 なんて気が利く旦那様キラキラ


簡単な料理だよ。
 と 旦那様は言うけれど
  ワタシには フレンチを作るという発想がまずありませんもの


普段ほとんど料理をしない旦那様
 料理を習ったことがあるワケでもないのに この上手さって一体。。。
  謎ですねえ。

  

*クレイパーツ*~マスカット小物セット~

マスカットの小物セットを作りました♪
 これも~雅(miyabi)~の中では定番のパーツのひとつですね~(^-^)


        CIMG8399_edited.jpg


        CIMG8405_edited.jpg


ずっと買い忘れていた クリアのクラフトビーズがきたので
 今回葡萄が3種類あります♪

定番のものもずっと作っていきたいけれど
 そろそろもう1歩ステップアップしたいところ。。。
  もっと色々な事を勉強して 色々なものを作っていきたいな~(^-^)


最近窓を開けていると金木犀の香りが部屋の中まで漂ってきます。
 自然の優しい香りに癒されますね~ホッ・・

夜ベランダでお父さんメイドの果実酒を飲みながら
 金木犀の香りをかぎつつリフレッシュ
  というのが 毎日の日課になりつつあります。


息子にはいつも平常心で穏やかに接していきたいし 
 旦那様にもいつも感謝の気持ちを忘れないようにしたい
  それには まず自分が穏やかな気持ちでいることが大切ですからね~kao03


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

進路に関する基本調査♪

進路決定に備え受験校や進学先の調査と共に
 進路に関する書類の作成が始まりましたホッ・・


つまり出願先への提出書類作成のための基本調査です。。。



クレイとは関係ない記事ですので
 受験生のママさまや受験に関心があるよ~という方
  続きを読むからお入り下さいね♪


続きを読む

*クレイパーツ*~クリスマスローズ~

約1年ぶりのクリスマスローズです(^-^)
 ああ もうそんな季節になったのか。。。
  と しみじみ思ってしまいます。


        CIMG8381_edited.jpg


        CIMG8390_edited.jpg


今回の1番のお気に入りは 
 外側がモーブに色付いた このクリスマスローズちゃん。


        CIMG8396_edited.jpg


ちょっと存在感があって可愛いです♪
 本物は可憐で控えめな印象のお花だけど
  中心にスワロとブリオンを置いて華やかに仕上げてみました(^-^)


クリスマスローズと一緒に マスカットの小物セットも作りましたが
 それはまた後日アップしますねkao03




ウチの父は 果実酒を作るのが大好きで
 毎年作った果実酒を持ってきてくれますkao03

今年はあんずのお酒
 5リットル!

いや。。。飲めますけどもね。 余裕で。
 しかし5リットルとは お父さん頑張ったわね~♪

しかもめちゃくちゃ美味しいの!
 これからますます旦那様との晩酌が楽しみになりそう。

下腹が心配だから コアリズムやんなきゃ
 1人でやっている姿。
  とってもヘンテコリンで笑えますぷぷ





テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

学力テストと塾内模試

9月早々にあった中学校の学力テストと
 9月末にあった塾内模試の結果が返ってきました


クレイとは関係ない記事ですので
 受験に関心があるよ~という方
  お暇なお方 続きを読むからお入り下さいね(^-^)


続きを読む

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

ゴーストハント♪

小学生まではまるで白雪姫のように
 真っ白&きめ細かな美しいお肌の持ち主だった 我が息子。
  最近の彼は
   日々の部活で真っ黒&ポツポツと出来たニキビで
    白雪姫のようだったお肌がウソのよう。。。kao06


そんな息子の勉強中の飲み物を
 今日はアセロラドリンクにしました♪



CIMG8361_edited_20081007231436.jpg


あれ?昔はもっと赤かったような気がしますが。。。??
 どうせ何かを飲むのなら お肌にイイものを ということで(^-^)

部活も引退したし もう日焼けすることも(多分)ないだろうから
 早く白雪姫に戻って欲しいな~ホッ・・




先日の旦那様のお休みに 久しぶりに古本屋さん巡りをして
 これまた久しぶりに本を買いましたよ♪


        CIMG8378_edited_20081007231900.jpg


        CIMG8372_edited.jpg



原作者 小野不由美さんの ゴーストハントですおばけ

あの悪霊シリーズのコミック版ですね。
 面白いですよ!
  かなり忠実に描かれています♪

今や手に入れることが困難な 悪霊シリーズ
 こういう形でも読めるというのは幸せですね~kao03


プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

