07
14
   

試合の日のお弁当~秋季大会2日目~

おはよう御座います
今日も4時起き さすがに眠いですが
なんといっても息子の部活動最後の日 よく頑張ったね
という気持ちを込めてお弁当作りです(^-^)


今日のお弁当は *からあげ弁当*  です。


CIMG7224_edited.jpg




CIMG7233_edited.jpg


おかずは
 ・鶏の唐揚げ
 ・キュウリ入りちくわ
 ・ごぼうサラダ
 ・かぼちゃと豚肉のカレー炒め
 ・オクラのハム巻き
 ・ソーセージ
         です。


今日は朝から苦手な唐揚げを作りました。
やっぱり何度作っても難しい
自分からは ぜ~ったい作りたい!!なんて思わないけど
息子が
 唐揚げ食べたいkao03
って言えばはりきって作っちゃうんですよね~kao02 単純だから^▽^;ゞ


昨日初めて試合観戦をしましたが
ホントーに感動しました!!

家では ダラダラごろごろごろしているばかりの息子が
きびきびとテニスをしているんですよ。

 ああ~ あんなにてきぱきと動けたのね。。。

と思うとともに

 バシッとボレーを決める姿や
 普段クールな息子がみせるガッツポーズ
 ペアの子とハイタッチをして喜ぶ姿や
 後輩に慕われている姿
 11時前なのにこっそり “早弁”をしている姿

もう全てが感動の連続でした。


息子達は部員全員ホントーに仲が良くって
入ったばかりの1年生部員も先輩になついててとっても楽しそう♪

練習は過酷なはずなんだけど
みんなテニス部が大好きみたい。

何より嬉しかったのは ウチの息子のことを 『テニス部のムードメーカーだ』って言われたこと。

普段からうるさくて落ち着きもない息子だけど
人一倍 “場” と “友人” を大切にする子なので 
とっても嬉しかったですkao02
 
昨日の個人戦はベスト8に進出したので
10月の県大会に出場することになりましたが
とりあえず今日の団体戦を最後に部活は引退です。

ちょっぴり寂しいですね







試合の日のお弁当~秋季大会1日目~

おはよう御座います(^-^)

今日は秋季大会1日目です
息子の部活動もあと2日になりました。

今後もお弁当を作ることはあるでしょうが
こんな風に試合の為・部活動のためにと 度々お弁当を作ることもなくなるのか。。。と思うとかなり寂しいものですね


 今日のお弁当は *炊き込みご飯弁当* です♪


CIMG7209_edited.jpg




CIMG7217_edited.jpg


 おかずは
 ・ハンバーグ
 ・ポテト揚げ
 ・かぼちゃの春巻き
 ・ごぼうサラダ
 ・ソーセージのハム・チーズロール
 ・オクラ入りちくわ
 ・にんじんの煮物
                  です。


いつも通り ぎゅうぎゅうのお弁当(^▽^;)


今日はこのお弁当と
水筒にお茶1リットル と
スポーツドリンク1リットル
を持って行きます。

いつもこれ位の水分を持って行っても足りないんですって

差し入れ用の水分も 持って行こうかな~??

息子はもう家を出ました。
1度学校に寄って 練習をしてから試合会場に向かうそうです。

今日もたくさん食べて試合頑張ってほしいな~kao03

*クレイパーツ*~チョコレート秋桜小物セット~

チョコレート秋桜の小物セットを作りました♪

セピアカラーでまとめてみたので
落ち着いていい感じ


CIMG7178_edited.jpg


CIMG7189_edited.jpg


ホントはね 濃い茶色で作ろうかな~と思ったんだけど
柔らかな雰囲気に仕上げたかったから
白い花びらになりました(*^▽^*)


明日・明後日は また4時起きです。

息子の部活引退の日が近づき
最後の試合があるのでね

今までかたくなに

 試合見にこないで

と 言われ続けて 見に行ったことがなかったけれど
明日は個人戦だし 最後だから見に行こうと思っています
(息子もしぶしぶ承知してくれたし

楽しみだな~


あ!そういえば先日受けた英検3級
無事に合格したそうです(*^▽^*)

英語がチョ~苦手&嫌いな私と違って
英語が好きな息子。
私に似なくてよかったわ~

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

長い春巻き♪

今日は 晩ご飯に春巻きを作りました。

ウチの春巻きは 普通とはちょっと違って 細長い形です(^-^)

CIMG7168.jpg

息子がまだ小さかった頃
春巻きを食べるのが大変そうで。。。
熱いし 大きな口を開けないと食べられないし。


そこで 細長い春巻きを作って
端の部分にアルミホイルや紙を巻いて 小さい手でも握って食べられて
ちいさな口でも少しずつ食べられるようにと
我が家の春巻きはこの形に落ち着きました。

もう 息子も大きくなったんですけど
今だに春巻きは長細いまま。

まあ 食べやすいからいいかkao02


*クレイフラワー*~チョコレート秋桜~

まだまだ 暑さ全開の日々ですが
クレイ作品はもう秋に突入しております(^-^)

いや~1つ秋っぽいものを作っちゃったら もう後には引け無くって?
秋に向かってまっしぐらです。

秋作品は色合い的にも私が好きな感じのものが多いので
作るのが楽しいですkao03


 秋っぽいカラーの チョコレート秋桜です



CIMG7116_edited.jpg


CIMG7136_edited.jpg


ブーケの後ろ側は セピアのカップ咲きのバラです☆
どっちが正面でもいいんですけど
どちらでも楽しめるようにしておりますkao02


CIMG7156_edited.jpg


現在制作中(予定)なのは
 ・チョコレート秋桜小物セット
 ・どんぐりセット
               です。

息子が部活に行っている間や
塾に行っている間に 地味に制作を進めていきますkao03



テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

魔界の塔♪

夏休みは毎年なぜだか忙しい。

ゆっくり本を読む暇もないのだけれど
私は睡眠時間よりも読書の時間を優先するので
毎日夜12時過ぎくらいからが読書タイムです

夏休みでも毎日部活があるので
毎朝6時前には起きるという 相変わらず早起きな日々ですが
それが4時起き5時起きの日の前日でも 本を読まなきゃ寝られない

睡眠時間4時間とかは しょっちゅうです


で 最近読んだ本はこちら



CIMG7007_edited.jpg


みなさんが ハリーポッターを読んでいる時に私ったら(^▽^;)ゞ

ハリーポッターももちろん読みます!
そのうちね
煮詰めて煮詰めてのお楽しみ


この本 作者が山田悠介さんです。

リアル鬼ごっこや親指さがし・パズルなどでも知られる作家さんですね。

読み終わった後は
ふくみを持たせるというか まだこの先続いていくような(ことを読者に思わせる。。。)そんなお話が多いです。


魔界の塔 は とあるゲームを中心に物語りが進んでいきます。
この本の装丁もゲームの攻略本のようです(^-^)
ゲーム好きなかたにとっては興味深い本かも??


私も若い頃は かなりのゲーム好きでした。
多い時は1日10時間とかやっていました
それこそ 寝ないでも食べなくっても平気だったり。
今考えると よく体力があったな~と(^^;)
今じゃあ とても出来ません
若さってすばらしいですね~。

*クレイパーツ*~葡萄小物セット~

マスカットセットに続き 今度は葡萄のセットを作りました(^-^)

つやつやの葡萄がおいしそう


CIMG7099_edited.jpg


CIMG7107_edited.jpg


これを見ていたら巨峰が食べたくなってきます。

1粒1粒キレイに皮をむいて食べるのが好きです。
 『あ~たまにはこうしてのんびりするのもいいワ~hohoemi
な~んて 思いながら
ゆったりとした気分で葡萄を食べる時間が好きなのですLOVE

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイパーツ*~秋桜小物セット~

ピンクの秋桜の小物セットを作りました♪


CIMG7068_edited.jpg


CIMG7083_edited.jpg


私の家から車で少し走ったところに
秋桜の名所があります。

毎年行きたい行きたいと思いつつも
もう5年くらい行っていません

今年は旦那様と一緒にお弁当を持って秋桜を見に行きたいな~hohoemi

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

今日もおにぎり♪

おはようございます(*^▽^*)

今日も朝からいいお天気。
これから気温もどんどん上昇していきそう。。。

部活も8:30~15:00と長いので 熱中症に気をつけなければなりません。
帽子と水分補給を忘れずに (←こんな帽子はかぶらないケド^^;)


今日はおにぎり持参の日です


CIMG7054_edited.jpg



CIMG7059_edited.jpg


おかずは
 ・ミニハンバーグ
 ・ウインナー
 ・プチトマト
          です♪


朝から
 
 おかずはミニハンバーグを入れて

と要求してきた息子。


げげげ!作り置きがない!!
と いうわけで 朝慌てて作りました。

こういう時に バラ凍結の挽肉は重宝しますね~。
解凍も早いし 調理もしやすい


本当は おかずにもう1品
 じゃがいものお焼き を作っていたのですが 入らなかった

なので 息子&旦那様の朝ご飯のおかずになりました(^-^)


じゃがいもをすりおろして 塩・胡椒で味付けをして
バターでカリッと焼き上げるだけなのに
とっても美味しいです(^-^)

カリッとして 中がふわっとしている焼きたてがやっぱり1番美味しいから
朝ご飯のおかずになって かえってヨカッタかな~kao01


*クレイフラワー*~秋桜~

秋桜を制作しました。

ちょっと早いかな??って思ったけど 去年はもうとっくに作ってたんですよね~。

夏真っ只中だけど
そろそろ 秋 のものを作っていかなくっちゃネkao03


CIMG7018_edited.jpg


CIMG7023_edited.jpg


秋桜も種類が色々あって どの色を作ろうかな~って迷っちゃいますネkao02

今回の秋桜セットでは ピコティ という秋桜を作ってみました♪


CIMG7029_edited.jpg


縁取りが可愛いでしょ?
制作には苦労苦労の連続だったけど
手がかかる子ほど可愛いといいますか
出来上がったピコティをみると (制作に)泣かされた事なんてすっかり忘れて “可愛いからいいや ” って思っちゃう(*^ω^*)

まあ 親(?) なんてそんなものです。


現在制作中なのは 
 ・秋桜小物セット
 ・葡萄小物セット   です。

出品は 今日の夜か明日になりそうです(^-^)


続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

夏休みの宿題。。。

夏休みも1週間が過ぎました。

毎日部活部活で忙しい息子も
夏休みの宿題は当然あるわけで
ぐったりしながら机に向かっています。

とはいえ 今年は受験生だからなのか夏休みの宿題は少なめ。。。
これはきっと 『各自キチッと受験勉強しろよ!!』 という 学校側の配慮なのでしょうかね~


毎年の悩みの種は やっぱり理科の自由研究
今年も当然あります。
でも 『希望者のみ』


 自由研究 今年もする??

 当然する!

ということで 自由研究はやることに決定。

でも 何をしましょうかね~??

たしか中1の時は 台風について だった。
中2の時は 鍾乳洞について だったな~。。。

そういえば この “鍾乳洞について” まとめた自由研究
つい1ヶ月前にやっと返ってきたんですよ。


CIMG7034_edited.jpg


今まで一体どこにいっていたのでしょうか??


 ねえねえ これをこのまま提出しよっか

 ダメに決まってるじゃん 

 そうだよね~大泣



 じゃあ 今年の自由研究は何するの~

 地震について。
 中国でも大地震があったやん。 日本でも最近地震が頻発しているからそれについて調べる。
 それに関連して地球温暖化についても 


 へ へ~ すごいね~。。。 頑張ってね。。。

 調べるの手伝ってね


(いやだ~!!)←心の声。。。


ああ また 自由研究に泣かされるのね~絵

*クレイパーツ*~マスカット小物セット~

今日は 旦那さまのお休みなのですが
息子が部活から1時に帰って来る(予定)なので
どこにもお出かけできず
家で粘土をこねこね。。。

つまり いつもと同じ生活をしていますkao02


こちらは今日オークション終了の
マスカット小物セットです(^-^)



CIMG6954_edited.jpg


CIMG6959_edited.jpg


グリーンが涼しげでいい感じ♪
いや もう 外が暑いのなんのって っていうときには
ついつい作品に“涼”を求めちゃったりします。。。


夏休みでも 息子が部活に行くので
相変わらず早起きな毎日。。。

なので
早起きしたついでに?いつも10時くらいにはちゃちゃっと家事を終わらせるんですが
今日は旦那様が
お布団を干してくれたり
家中掃除機をかけてくれたり
窓を磨いてくれたり
キッチンの床の拭き掃除をしてくれたり
おいしいアイスカフェオレをいれてくれたりhohoemi

と 色々やってくださるので
私は特になにもすることがなく 粘土をコネコネ。。。

ウチの旦那様は とっても几帳面なお方なので
お掃除も完璧
私がするよりもず~っとキレイになります。
ありがたや~


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~パステルピンクの薔薇・小花~

最近は連日の息子の試合で お弁当ブログのようになっていましたが(^▽^;)ゞ
ちゃんとクレイの方も進んでおりましたよkao03

いや それどころか 作り過ぎちゃって
粘土が底をつきかけていることにも気づかない没頭ぶりで
今日 慌てて粘土の注文をしました

粘土が到着するまで 今ある粘土が足りるだろうか


で 没頭しまくりの中制作したのがこちらです


CIMG6974_edited.jpg


CIMG6977_edited.jpg


 パステルピンクのお花達 です。

こういうピンク色も可愛いですね~。
可憐な色合いに心が癒されます(*^ω^*)


ところで 粘土のお話ですが

樹脂粘土が値上がりして
近所の手芸屋さん 画材屋さんより
送料・振込手数料がかかっても ネットでお買い物をするほうが断然安くなっています。

安いお店だと グレイス 1コに対して300円以上価格が違いますからネ。

普段使っている粘土は ネット
実際に手にとって色を見てみないとわからない絵の具は 画材屋さん
と 最近は使い分けていますkao02


今日注文した粘土達 早く届くとイイナ~



テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

試合の日のお弁当~県大会2日目~

おはようございます(^-^)

今日も昨日と同じく4時起きでお弁当作り&息子の朝食作りですkao04


昨日の団体戦は残念ながら1回戦敗退でしたが
今日の個人戦は頑張って2回戦進出できるといいな~kao02


本日のお弁当は
息子のお待ちかね??の ~3色そぼろ弁当~ です


CIMG6987_edited.jpg




CIMG7000_edited.jpg



おかずは

 ・野菜のコロッケ
 ・ウインナー
 ・ごぼうサラダ
 ・オクラいりちくわ
 ・ミートスパ
 ・魚肉ソーセージ
 ・焼きトウモロコシ
 ・プチトマト・ブロッコリー

                 です。


そういえば 作った後にふと思ったのですが
 “3食そぼろ” の3色って  お肉とたまごと もうひとつは何を入れるんでしょう??

いんげんや絹さやかな?


私は何にも考えずに作ったので
ほうれん草を入れましたが。。。



CIMG6997_edited.jpg


それにしても
いつもギュウギュウなお弁当。。。

キャラ弁は無理だけど(きっと息子におこられちゃう
もうちょっと まとまった上品なお弁当を作ってみたいものですなあkao02


試合の日のお弁当~県大会1日目~

おはようございます(^-^)

今日は息子が県大会出場+5時前起きということで
私はそれよりも更に早い 4時起きでお弁当作りです


 ~今日のお弁当~

CIMG6931_edited.jpg



CIMG6942_edited.jpg


 おかずは
 ・ささみのカレーフリッター
 ・だし巻き
 ・ウインナー
 ・ミートスパ
 ・ごぼうサラダ
 ・ブロッコリー・プチトマト・とうもろこし
 
                です。


今日は県大会 ソフトテニス団体戦。

第1試合らしいです。

しかも相手は県大会のみならず 中国地区大会の優勝常連校。。。泣

組み合わせが決まったときに息子達レギュラー全員がっくりきたそうですが
こんな経験もめったにないし
精一杯頑張ってくるそうです


この大会 県中央部であるのですが
あまりの暑さに熱射病の子が続出。
毎年救急車が来るそうな。。。(多い時には何台も)

帽子を持たせて水分もたっぷり持たせて 朝6時30分には 会場に向けて出発しました。

部活引退(予定)まで残り9日!!
悔いの無いように頑張ってネkao03


  

***息子の朝食***


CIMG6926_edited.jpg


 ・ソーセージ・コーン・パセリの入ったホットケーキ 
 ・バナナヨーグルト 
 ・麦茶


朝早いから(4時50分)あんまり食欲ないんですよね。。。
だから これだけ。

このホットケーキは 奥薗 としこさんの
 “ラクして ウマくて もうけもん!”  という料理本に載っています。

簡単で美味しくて息子も大好き

*クレイパーツ*~モノトーンの小物セット~

3連休最終日。

といっても子供達は夏休み突入ですので 3連休とか関係ないかもしれませんね~。

これが学校のある日だったら大騒ぎなんでしょうけどネkao02


そんな連休も全く関係ない引きこもりのなか制作したのが
こちらです


CIMG6884_edited.jpg


CIMG6888_edited.jpg


おっきなリボンの小物セット♪
プラス黒薔薇。

ちょっとゴスロリチックな小物セットですkao02




今日から息子の夏期講習が始まります(^-^)

息子は塾が好きなので
きっと一生懸命お勉強をしてきてくれるでしょう

そういうお年頃なのか
最近は お父さんの言葉は素直に聞けないけど
塾の先生の言うことは素直に聞ける。。。

という お父さんにとっては何とも寂しい状況。。。(>_<)

きっと今は 彼の中では色々な感情が入り交じっているんだと思います。


でも 尊敬する人は??と いう問いかけには
いつでも 必ず 『父!!』 と言っています。
(母と言われたことはない。。。泣

きっとそうやって男の子は成長していくんですよね(多分


しっかりと塾の先生の言う事を聞いて
受験生として充実した夏休みになりますようにkao03



テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~薔薇(グリーン~ホワイト)~

中心の淡いグリーン~ホワイトのグラデーションが涼しげな薔薇を作りました(^-^)

CIMG6910_edited.jpg


CIMG6916_edited.jpg



CIMG6919_edited.jpg


特大サイズ(といっても1cmちょっとですがkao02)も入っていますので
1輪のみのピアスなんかいいかもですねローズ2


現在制作中は
 マスカット小物セット  です。

この薔薇達と一緒に出品したかったけれど間に合わなかった
まだ半分しか出来ていません。。。


部活が終わってお昼ご飯を食べた後 遊びに行っていた息子もようやく帰ってきました。

受験生でも遊びまくっています。

そうね 遊ぶのも大事だもんねkao03



でも帰ってきたら すぐに机に向かっています。

そうよ 勉強も大事なのよkao02



でも パチン パチンという音が。。。


??


あ 机で爪を切っていますね。。。
そうね 爪が伸びていたらいけないもんね。
爪を切るのも大事。。。


続いてジョリジョリという音が。。。
腕の毛を剃っています。。。

そう 腕の毛を剃るのも。。。
大事なわけな~い!!
さっさと夏休みの宿題をしろ~


と 言いたいキモチをぐっとこらえております。
いつまで持つかはビミョ~(^_^;)






テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイパーツ*~さくらんぼ小物セット~

暑い。。。と言いたくないんですけど
暑いですね~

ワタシの住んでいる地域
雨も降っていないのに 湿度80%だそうですよ。。。
どうりで ジトジトベタベタしてるはずだワ。

エアコンでドライを入れてないとやってられないって感じです絵文字名を入力してください


そんな高湿度な毎日でも クレイ細工は作ります。

今回は 可愛いさくらんぼの小物セットです


CIMG6860_edited.jpg


今回特にお気に入りなのは
久しぶりに登場の “水玉もようのリボン” です(*^▽^*)


CIMG6866_edited.jpg


シンプルだけど可愛いです

その他の小物達の大きさはこれくらいです♪
大体1cmちょっと。。。といったところです。
(傘は2cmくらい)



CIMG6870_edited.jpg


気が付けば 今日から3連休なんですね~(*^_^*)
みなさまどこかにお出かけですか??
ワタシは息子が部活&県大会なので
息子とお出かけもままならず
旦那様もお仕事で遊んでもらえないので
引きこもって 粘土をこねまくりの生活をする予定ですkao02


あ!!たまには 読書にまみれた1日も過ごしたいな~♪
針仕事もしたいな~♪

と充実した引きこもりライフの妄想がひろがりますフフフ、うまくいった…。

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

部活の日はおにぎりで♪

おはようございます(*^▽^*)
今日から夏休みです笑う

なので 朝寝坊ができる。。。ワケでもなく
いつも通り5時起きです(^ω^;)
息子の部活があるからね。

部活は 朝8:30~3:00 まで 
試合のない普通の部活動のときは おにぎり です
本当はおにぎり2個!って決まっているんだけど
それじゃあちょっとさみしいから 小さい容器にちょこっとおかずを入れて持たせます


CIMG6874_edited.jpg



CIMG6880_edited.jpg


あれ??おにぎり2個のはずでは(?_?)
と 思ったかたもいらっしゃるでしょう。。。

そこは 最高学年の3年生
わりと自由なのですよ。
(1年生は2個以上持ってきたら 没収されます

1年生の頃は
帽子は白じゃないといけない とか
練習着の短パンは 黒でサイドにラインが入ってたらダメだとか
色々くちうるさく厳しく言われてたけど
3年になったら 先生もな~んにも言いませんたはー


今日のおかずは めっちゃ手抜きですぷぷ

 ・コロッケ    (冷凍)
 ・オムレツ   (冷凍)
 ・ウインナー  (焼いただけ)
 ・きゅうり    (切っただけ)  
                       ですてへ

そうそう 例の葉っぱのピック
息子の感想は

 みーちゃん(ワタシのことです)はバカやね~汗;

って 気が抜けたそう。。。

でも 可愛いって気に入ってくれていました
よっ!さすが可愛いもの好きさんめ\(^▽^*)

男の子でも 中3でも 身長が180cm以上あっても
いつまでたっても可愛いものが好きな息子

そんな アナタ こそが可愛いわkao02

*クレイフラワー*~グレイッシュレッドの薔薇・小花~

グレイッシュレッドのお花達を作りました♪


CIMG6818_edited.jpg


CIMG6824_edited.jpg


くすんだ感じの 赤 がとっても可愛いです(^-^)
ちょっぴりアンティークな印象なので
古美色の金具とか似合いそうですねkao03


なかなか作業が進まなかったさくらんぼの小物セット
今日中には出品できそうです(多分^^;)
それと平行して モノトーンの小物セットも作っています(*^▽^*)



さあ
明日から夏休みですね
息子がべったりとウチにいる長期休みは何かと大変だけど(お昼ご飯とかねsn
とっても嬉しい

夏休みの宿題も今年は少ないみたいだし
学校の宿題は7月中に終わらせて(願望!!)
8月は受験勉強に専念よフフフ、うまくいった…。

塾の夏期講習と
息子の希望で塾の特別選択講座も申し込んだし
(2つ合わせて諭吉さんが6枚も飛んでいったワ~ ぎゃ~!!がーん
今年の夏休みは受験に向けてバリバリ(息子が)頑張るぞ~



テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

夏休み前のお弁当~3日目~ のはずが。。。

おはようございます(^-^)

今日は 夏休み前のお弁当~3日目~ をお送りする予定でしたが

昨日

 ひいちゃん(息子) 音楽頑張ったから 明日はそぼろ弁当よ(*^▽^*)

 明日ね~ 終了式が終わった後で生徒会があるから
 学校からお昼ご飯が出るから弁当はいらないよ。


とのこと。。。

ううっそぼろ弁当を作る気満々だったのに
がっくりorz


いいもん!
また近々県大会があるからその時にそぼろ弁当作るモン
怒り

子供みたいはぁ

なにおう怒


ということで そぼろ弁当はまたの機会に。。。

しかし 生徒会活動の時にでるお昼ご飯って なんだろう??
コンビニおむすびかな~??
(部活延長の時は 顧問のおごりでコンビニおむすびだった。)
そもそも その費用ってどこから捻出するんだろう??

う~んうーん


三者面談でした。。。

今日 ものすっごく暑い中三者面談に行ってきました

この暑い中 中学生達はみんな部活動に汗を流して。。。
みんなすごいな~(*^ω^*)
私なんて じっとしているだけでも溶けて流れてしまいそうよ(^▽^;)

廊下で順番待ちをしていると
汗のかたまり 息子登場。

すごすぎる。。。
練習着のままプールにダイブしてきたの??
と 言いたくなるほどの 汗汗汗
来る途中に買ったスポーツドリンクを差し入れして 三者面談が始まりました~。

続きを読む

夏休み前のお弁当~2日目~

おはようございます。
夏休み前のお弁当~2日目~です(*^▽^*)

今日は*とんかつ弁当*


CIMG6849_edited.jpg


CIMG6852_edited.jpg


ご飯は 青菜とわかめを混ぜ込んだもの。
ウチの息子 白いご飯だと嫌がるの。。。苦笑い
だから お弁当の事を聞くとき
おかずの内容じゃなくて

 お弁当のご飯なに~??

って聞いてきます。

開けてからのお楽しみ??だから 答えないケドね(>▽<)


CIMG6856_edited.jpg


おかずは
 ・トンカツ(ぶたの薄切り肉を重ねて揚げたもの)
 ・だし巻き卵
 ・ほうれん草のおひたし
 ・カボチャの煮物
 ・アスパラのハム&チーズ巻き
 ・切り干し大根の炒め物
 ・プチトマト・アスパラ 
 ・梅干し
                 です。


今朝は比較的涼しい朝だったので
汗をかくことなく楽しいお弁当作りでした(^-^)



今日は 3者面談の日。
日頃の生活のこと
学習面のこと
進路のこと
色々お話してきます(>_<)

気になるのはやっぱり
 学校での様子 ですね。

息子は活発な男子なもんで
毎回 『何かしでかしてないか??』 と ドキドキします!

わわわ 書いてたらまた緊張してきちゃったよ~汗;

*クレイフラワー*~桔梗&薔薇~

またまた 桔梗と薔薇のセットを作りました。

今回の薔薇はノーマルな薔薇2色です。
桔梗も中心の色をシルバーにしてみました(*^ω^*)


CIMG6762_edited.jpg



CIMG6765_edited.jpg



う~ん 中心がシルバーだとちょっと落ち着いた雰囲気??

やっぱり紫系の色っていいな~
大好きカエル:愛



今日は突然旦那様がお休みにびっくりダヨ!

やった~ と 思いきや
ほんのちょこっと会社に顔を出してこなければならず 会社に出掛けていきました
シュン><

まあいいや 帰ってきたら遊んでもらおう♪

それまで ひたすら粘土をこねこねしようっとkao02


現在制作中なのは
 ・薔薇・小花パーツ(グレイッシュレッド)
 ・さくらんぼ小物セット

             です。

今日か明日には出品できるといいな~(*^▽^*)

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

夏休み前のお弁当~1日目~

今日から中学校は3時間授業です。
そして今日から3日間は給食がないので お弁当持参の日々が続きます弁当


で 夏休み前のお弁当第1段は 

  ~炊き込みご飯弁当~  です (^-^)


CIMG6807_edited.jpg




CIMG6804_edited.jpg



おかずは
 ・ウインナー
 ・ミートボール
 ・野菜コロッケ
 ・だし巻き玉子
 ・きんぴらごぼう
 ・ナスと豚肉のピリ辛炒め
 ・プチトマト
 ・アスパラ
 ・梅干し        
                です。


みんなと教室で食べるお弁当
楽しい時間になるといいなkao03


ところで この お弁当のピック可愛いでしょ~??
葉っぱの形で
プチトマトにグサッとさすと りんごみたい


CIMG6806_edited.jpg



最近は色々なものがあるんですね~♪
びっくりしちゃいました(*^ω^*)

でも
この可愛すぎるピックは息子(中3)にとっては 軽い嫌がらせかも

ふふ
反応が楽しみだワ~




*クレイパーツ*~にんじん小物セット~

にんじんの小物セットを作りました

色はあわ~いオレンジで全体的に優しい印象に仕上がりました(*^ω^*)


CIMG6782_edited.jpg



CIMG6790_edited.jpg



。。。。。。

なんというか。。。

画像まであわ~くなってますね汗;
まあ これはいつものことですね


にんじんセットにお馴染みの
にんじんをもったうさちゃんが今回はついていません。。。

いや 実は作ってあるんですけどね
ちょっと失敗しちゃって

真っ白くて にんじんを持ってて ちょこっと小首をかしげて可愛いうさちゃんなんだけど
そのうさちゃんの腕が
異常に

  マッチョ  になっちゃって。。。絵文字名を入力してください


 これはさすがにナイよな~

ってことで ボツに。

動物を作るのが苦手なもんで
作り直す気力はナシ泣き顔

と いうことで 今回はうさちゃんなしの出品になっちゃいました(^_^;)


わわわ あと3日で夏休み突入ですよ!

明後日は3者面談が待ってます。
緊張します~(>_<)
また 緊張でお腹が グ~グ~なるんだろうな~

ハズカシ~

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

夏らしくね♪

梅雨が明けて なんとも暑い日が続くようになりましたね。

皆様体調を崩されていないでしょうか??

私は相も変わらず 暑い日も寒い日も粘土粘土の日々を送っていますが
暑くても 扇風機はクレイ制作には大敵なので(粘土が乾いちゃうから
エアコンも1人でいるときにつけるのは気が引けちゃうから(電気代もかかるし
暑い日に これまたあっつい部屋で
粘土をこねこねしています苦笑い



 ということで
オークションで出品したものを送る際に封筒に貼る 差出人シールを夏バージョンにしました(^o^)


  すいか・金魚

CIMG6752_edited.jpg



  浜辺・くじらのしっぽ(いるかバージョンのあり

CIMG6756_edited.jpg



の2種類です

私は こういうの作れないので
季節ごとに移り変わる差出人シール制作は
ぜ~んぶ 旦那さまが作ってくれます。
ありがと~


ちらほらと落札していただいた皆様のもとへもお届けできていると思います(*^_^*)


クレイ制作のほうですが

現在制作中なのは
 ・にんじん小物セット
 ・薔薇・桔梗セット         です。

今日か明日には出品できるといいな~kao02

個人懇談~塾編~

夏休みも近づいて そろそろ個人懇談の時期になりましたね~sn

で 先日塾の個人懇談に行ってきたのですよ
いや~ いつもながらこういう個人懇談というのは緊張します!!
めちゃくちゃ緊張しまくって 緊張のしすぎでお腹が グーグーなりっぱなし(^▽^;)ゞ
私緊張するとお腹が鳴るんですよ。
しかも
 『お腹で恐竜でも飼っているのか??』
っていうくらいの バカでかい音!
恥ずかしかったな~汗;

懇談の内容は やっぱり進路の事。
(中3だし あたりまえだよね~)

実はウチの息子は 
中1の頃から行きたい高校が決まっていて 今でもそれは変わらないんですよ。
というか その高校以外は見向きもしない。

塾の先生方は

 学習面は全てお任せいただいて お母さんは栄養のある美味しいご飯を作ってあげてくださいね(^-^)

との事。

そういえば
暑くなったし 朝もパンの日が多くなって
気に入ったお味噌を使い果たしてめんどくさいしおみそ汁も作ってなかったな~。。。と


で 先生に言われたことをきっかけに心を入れ替えて?まずはお味噌を買ってきておみそ汁を作ろうと。


お気に入りのお味噌です


CIMG6748_edited.jpg


  シマヤ さんの“ぶちうまい”です。

もう ほんとにぶちうまいんですよ!

“ぶち”ってこっちの方言なのかな??
すごく とか とても とか そういう意味だと思います。

だから
 ぶち腹立つ→すごく腹立つ
 ぶち可愛い→とっても可愛い  って言う感じ

あとは ぶち のほかにも
 “ぶり” “ばり” “ばりきん” “ぶりばり” とか。。。
あんまり品がよろしくないですね~

ぶりばり可愛い って言われても褒められている気がしないのではないでしょうか??


それはともかく

この美味しいお味噌で
息子&旦那さまの健康維持につとめなきゃだわ

*クレイパーツ*~リボンの小物セット~

リボンが可愛いターコイズブルーの小物セットを作りました。


CIMG6722_edited.jpg



CIMG6727_edited.jpg



CIMG6730_edited.jpg



普段なら この色の小物セットは
“不思議の国のアリス”をイメージして作るんだけど

今回は
ど~しても 薔薇とフリフリのリボンを付けたかったので
アリスちゃんとはちょっと違う感じになっちゃいましたsn

夏だしね。
こういう色の小物セットも可愛いですよね~

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

納豆の日♪

今日は 7月10日で “納豆の日” なんだそうです。

暑いしウチの男性陣の食欲も落ちてきているし 納豆の日ということで
またまたこうちゃんのレシピ本から
 
  マヨネーズ納豆サラダ 

を 作りました。


CIMG6712_edited.jpg



これ 何度作っても毎回大好評です(*^ω^*)

納豆とマヨネーズ・黒こしょうの相性が抜群で
あっという間に出来ちゃいますよ♪

今日の晩ご飯はこのサラダと
練り梅をたっぷりいれた冷たいそばと
煮豚(チョー辛い自家製たれ付き)
というメニューですkao02


食欲をなくす季節でも
体力までなくならないようにするために 
毎日の献立を考えるのにもキアイがはいりますね~



プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2008年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク