04
3
4
9
10
11
12
16
17
18
19
23
24
25
30
   

PTAのお仕事。。。

今年 PTAの学級委員に選ばれてしまいました

どの学校もほぼ同じだとは思いますが
PTAは 会長・副会長などの執行部
文化部・学年部などの専門部 各部長・副部長などの下に部員さんが所属します。

うちの学校では まず各学級から5人ほど学級委員を投票で選び
その学級委員から 5つの各専門部の 部長・副部長をきめるというシステム。。。

ワタシの息子は中3
ど~考えても 部長or副部長をやらざるを得ない。
いきなり1年生の保護者に部長をさせるのは可哀相だしね。。。

でもね~。
正直いって 気が進まないな~と思っていた所
図書館でこんな本を見つけました。


CIMG5709_edited.jpg



このレモンのかぶり物をしている方
なんと小学校のPTA会長さんなんですよ! びっくり!!

1冊じっくり読ませて頂きました。

そしたらね
イヤだな~とか面倒だな~と思っていたPTAの仕事に対しての気持ちが変わってきたんですよ。

子供達が楽しく安心して学校生活を送れるため
私たち親が出来る範囲の出来る限りのことをしたい!って。

どうせやるなら
やらされるのではなく 前向きにやらなきゃね


で、
初めての集まりの日
よっしゃ~!!決まってしまった事には 文句は言わないぞ~!やったろうやないかい
と 腹をくくって?いたらば
ウチの部だけ 3年生の保護者が4人もいて 他の学年のお母さんに是非副部長をしたい!と言って下さる方もいて
ワタシ 部長にも副部長にもなりませんでした。

イヤだイヤだと思っているときは
絶対に部長とかになっちゃうのに よっしゃこい!!と思っているとならなかったり。。。
まあ そんなモノですよね~

でもね 部長じゃないからって何もしないわけじゃなく
ウチの部は みんなで平等に仕事をして もちろん個人の事情も理解して やれるときにやれる人が出来ることをするという考えで1年間頑張ろうね ってことになりました。

息子は 中学に入ってからまだ1度も 『学校に行きたくない』って言ったことがないんです。
そんな学校に少しでも恩返しが出来て お役に立てたら。。。と思って。。。

そして新しく入ってきた1年生も楽しく学校に通うことができたらいいな~。

PTA活動イヤだな~と思っている方
このPTA爆談を読んでみると ちょこっと考え方がかわるかも

バトンがきた~♪

世の中はゴールデン中だというのに
息子の試合三昧&家庭訪問&PTAの集まり&勉強をしない受験生の息子の監視!!となんだか忙しいワタシ(-_-;)

ばたばたしている日々の中
少しでも身の回りの事を整えたいので 
ゴールデンウィーク終盤までは ちょこっと粘土の方はお休みして
読書やお掃除や針仕事をして元気を蓄えたいと思っています


そんなワタシのところに
ナント!!粘土友達のちょこchoco ちゃんからバトンがまわってきました!

どうしよう。。。と一瞬だけ考えましたが
なんと言っても 大好きな人からのバトンだし
折角の機会なので バトンをいただくことにしました


思いっきりプライベートな事を書きますので
お時間のある方
みにこってどんな人??と興味を持たれた心優しいお方

続きを読むから おつきあいくださいませ(*^_^*)


続きを読む

*クレイフラワー*~紫陽花のセット~

毎年 人気の紫陽花。
今年もたくさんのリクエストをいただきました(*^▽^*)

その中で 今出品中の2つがこちらです。


*ピンクの紫陽花の小物セット*
CIMG5655_edited.jpg



CIMG5659_edited.jpg



*紫陽花(青~紫)セット*
CIMG5676_edited.jpg



CIMG5690_edited.jpg



CIMG5693_edited.jpg



ピンク色のほうは
いつもの小物セットと同じ内容 プラス てるてる坊主・かたつむり

青~紫のほうは
お花とリボン中心のセットです(もちろんてるてるとかたつむりも付いています)


ゴールデンウィークが始まったというのに
旦那様はお仕事
息子は部活の試合三昧で いつもとあんまり変わらない。。。

でも 家でひとりでゆっくり過ごすのが好きだから
たまには 針仕事でもして のんびりしたいな~

もちろん家族と過ごすのも大好き
1日くらいは可愛いカッコをさせた 息子を連れ歩きた~い

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイパーツ*~苺セット~

苺のセット出品中です(*^▽^*)


CIMG5643_edited.jpg



苺をふんだんに使って
赤色の入ったリボンで さらに苺の赤を強調してみました


CIMG5695_edited.jpg



CIMG5698_edited.jpg



CIMG5702_edited.jpg



いつもの小物セットとケーキを2個作りました。

やっぱり いちごを使ったパーツをつくるのは
可愛いし楽しいです


でも 苺がちょっと余っちゃった。。。
シルバニアの小物でも作ろうかな~??


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~紫陽花の小物セット~

紫陽花の小物セットを作りました♪


CIMG5612_edited.jpg



今回の色は
花びらが白色で土台の部分を淡いすみれ色にしてみました(^-^)
清楚で優しい感じ


前回同様 かたつむりくんもついていますよ

お母さんといっしょ☆


CIMG5597_edited.jpg



子供のかたつむりの大きさはこれ位です♪
葉っぱにくっつける前に爪楊枝の上に乗ってもらいました。

今は爪楊枝のあたまに乗っちゃうくらいの大きさ(*^ω^*)
いつかお母さんのように立派?に成長することを夢見ている。。。かもしれない(^^;)

CIMG5606_edited.jpg



CIMG5614_edited.jpg



CIMG5627_edited.jpg



CIMG5632_edited.jpg



現在制作中は 苺のセットです


CIMG5638_edited.jpg



CIMG5642_edited.jpg


この苺たちがこれから色々な小物達の一部になっていきます
セット内容は まだ決まっていませんが
ケーキは2種類作る予定です♪チョコケーキ





テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~紫陽花~

紺~紫の色合いが綺麗な紫陽花です(^-^)

今までで 1番濃い紺~紫のお花になりました。


出来上がった紫陽花を見て 頭に浮かんだ言葉は

 『妖艶。。。』

だって 何か艶っぽいというか 大人っぽいというか。。。(^ω^*)
でも 色合いがはっきりしていて とってもお気に入りの作品になりました


CIMG5555_edited.jpg



CIMG5549_edited.jpg



現在 また 紫陽花の小物セットを作っています(*^▽^*)
出品は明日以降。。。かな~??


おっと
それと 先日出品→終了した カップ咲きの薔薇をアップするのをうっかり忘れていましたので
続きの方に のせておきます。。。

お時間のある方
しょ~がないなあ 見てやろうか。。。という心優しいお方 続きへどうぞです

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイパーツ*~にんじんの小物セット~

優しい色合いの にんじん小物セットを作りました(^-^)


CIMG5563_edited.jpg



セット内容は
 にんじん5本・うさちゃん・帽子・傘・バスケット・リボン3個・ケーキ です♪


このセットは うさちゃんがにんじん畑からにんじんを持ち帰ったら。。。
というイメージで作りましたよ~(^o^)


にんじん畑から帰る途中
にんじんを道ばたに落っことしちゃったうさちゃん
あわてて 拾い集め
(でっかいにんじん!とツッコミいれないでね~

CIMG5575_edited.jpg



バスケットの中へ。。。


CIMG5576_edited.jpg



バスケットいっぱいのにんじんをおウチに持ち帰り
にんじんのケーキを作りましたとさ。


CIMG5584_edited.jpg



CIMG5588_edited.jpg



おしまい


小物達~


CIMG5592_edited.jpg



新学期が始まり
ついに受験まっしぐら!!
しかも PTA役員にもなって 忙しすぎてめがまわりそう
そんなこんなで
精神的にも体調的にも余裕が無くって
みなさまのブログを読み逃げしていることが多いです・・・(>_<)
でも、いつも素敵な文章や作品達のパワーで元気を頂いてます!!
また 元気になったらコメントのこせると思いますので
それまでどうかよろしくお願い致しますね

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~紫陽花(ホワイト)~

またまた紫陽花を作りました(*^▽^*)

色は アレンジしやすい ホワイトです

この色の紫陽花は なんだかみずみずしいというか
若い感じがしますね~(^o^)


CIMG5535_edited.jpg



CIMG5539_edited.jpg



紫陽花を もっとたくさん作りたいんだけど
時間がとってもかかるお花なので
1日1セットが限度です


個人的には
枯れたような色の紫陽花が好き
ドライフラワーの紫陽花とかね☆

クレイパーツにしたらどんな感じになるんだろう??
怖くてつくれませ~ん(>_<)


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイパーツ*~トランプセット~

不思議の国のアリスちゃんをイメージした ~トランプセット~ を作りました♪


CIMG5493_edited.jpg



アリスちゃんの頭についている でっかいリボンや
トランプ
お茶会をイメージした 苺のケーキ
そして赤い薔薇
などなど。。。

なんとな~く アリスっぽいものを集めてみました(*^▽^*)


CIMG5501_edited.jpg



CIMG5505_edited.jpg



CIMG5509_edited.jpg



ケーキはどんなのにしようかな~??
と 考えた末
ふわふわのスポンジに 同じくふわふわのクリームを ボテッとのせた手作り感いっぱいのケーキにしました
真ん中のクリームがちょこっとはみでていたり
トップのクリームをたくさん塗って ボテッとなっていたり
まさに ワタシが作ったようなケーキ!

職人技のケーキももちろん好きだけど
たまにはこういうケーキもいいかな~(*^▽^*)

でも このボテボテのクリーム きっちりしたクリームよりも難しかった
はたして ハンドメイド風ケーキ第2段は登場するのか??
どうでしょ~??

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~紫陽花小物セット~

新学期もやっと始まって
バタバタと過ごしていたので
紫陽花の小物セットをアップするのをすっかり忘れていました(^▽^;)

本日オークション終了です。。。
あと2時間弱くらい


CIMG5457_edited.jpg



かたつむり や てるてる坊主も作ってちょっと可愛い感じにしましたよ(^o^)


CIMG5513_edited.jpg



CIMG5467_edited.jpg



小さいほうの紫陽花に 1匹だけかたつむりが乗っかっています。
 グミっちさん からナイスなアイデアをいただいて
かたつむりを葉っぱの裏にひっそりとしのばせたかったんだけど
ど~してもうまい具合に出来無くって
葉っぱの上に出てきてもらいました


新学期が始まったというのに
相変わらずの忙しさで
なかなかクレイに没頭する時間がな~い


早く落ち着いた日常がくるといいなあ(>_<)


昨日・今日は息子の部活の市内大会がありました

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~グレイッシュブルーの薔薇~

グレイッシュブルーの薔薇を作りました(^-^)


CIMG5415_edited.jpg



今回は特大(自分的に。。。)の薔薇も入っています。


小花たちも 薔薇の色にあわせて
ちょっぴりシックに


最近オークションで 薔薇を作る方が少なくなってきたので
もう 薔薇はあんまり需要がないのか?!
な~んてことも 考えちゃったりしますが
(ワタシが出品をし始めた頃は クレイフラワーはほとんどが薔薇でした。)
やっぱり 薔薇はワタシの原点でもありますし
作り続けていきたいな~と思います。

いや 正直ちょこちょこ作っていないと作り方を忘れちゃうんですよね~


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~八重咲きチューリップ~

ピンクと白の八重咲きチューリップを作りました


CIMG5392_edited.jpg



CIMG5397_edited.jpg



ブーケは2種類です♪


CIMG5391_edited.jpg



チューリップは 他のお花とは違って
縦穴をあけているので
Tピンを通して ゆらゆら揺れる感じを楽しんだり
極小ビーズを通したテグスやワイヤーを通して
自在に花粉の色をアレンジして チューリップを上向きにし 幾重にも折り重なった八重咲きの花びらを楽しんだりと
チューリップにしかない制作の上での楽しさがあります


チューリップはこれが今シーズン最後の出品です。

これからどんどん夏のお花も登場していきますよ~(*^▽^*)/


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

*クレイフラワー*~紫陽花~

紫陽花第3段です♪

今回は ピンク~紫 の春色の紫陽花にしました(*^▽^*)


CIMG5439_edited.jpg



CIMG5445_edited.jpg



やっぱり ビミョ~な色の移り変わりが キレイに撮れていませんが
めげずに 今後も紫陽花制作に励みます


次の紫陽花は
小物セットにしようと思っています(*^▽^*)
てるてる坊主やかたつむりも作って ちょっと可愛らしい感じにしたいな~

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

萌えの1冊

季節の変わり目には 必ずといっていいほど体調を崩す みにこ です(>_<)

寝込むほどではないので
おウチでおとなしく粘土をこねて過ごしておりますが
いっつもスローペースな クレイ制作が
ますますスローになっています(^▽^;)

子供がお休みにはいると
何かと忙しくって 早く学校が始まらないかな~☆


そんな中 図書館でちょっとマニアック??な本を見つけました♪


CIMG5305_edited.jpg



ワタシ 軍服ってダイスキなんですよ。
特に 軍服の上に着る 丈の長いコート(外套??)が

映画でも ストーリーそっちのけでそればっかり見てたりネ。

色々な国・色々な軍服がすばらしいイラストで紹介されているこの本は ホントに飽きることなく何度も何度も読んでしまいました。

まあ こんな服を着た軍人さんがうようよいた時代だったら
こんな不謹慎な事 言っていられないわけですけど。。。
軍服を通して その時代の背景も忘れずに(まだ生まれていなかったけれど。。。)いたいな~と思います


そんなこんなで
精神的にも体調的にも余裕が無くって
みなさまのブログを読み逃げしていることが多いです・・・(>_<)
でも、いつも素敵な文章や作品達のパワーで元気を頂いてます!!
また 元気になったらよろしくお願い致しますね

*クレイフラワー* ~野バラ~

久しぶりに 野バラを作りました♪

一重の花びらが とっても清楚で可愛らしいお花です(*^▽^*)


CIMG5358_edited.jpg



野バラのパーツは3種類
ブーケは2種類です(^▽^)


CIMG5356_edited.jpg



CIMG5339_edited.jpg



ブーケには 野バラとは全く関係なく
ラズベリーや白詰草がくっついています。

色合い的にも 野バラのお花にも似合ってるし 可愛いかな~と思って。。。


あらら~
いつも以上に 画像がボケボケですね
見えにくくって ごめんなさい

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

今シーズン最後のカーネーションです♪

今シーズン最後のカーネーションです♪

作り始めたのが ちょっと遅かったせいもあり
結局あんまり作れなかったな~(>_<)


単品での出品は最後だけど
ブーケには まだまだちょろっと登場する予定です (*^▽^*)/


CIMG5310_edited.jpg



色は ピンクの濃淡2色です


CIMG5319_edited.jpg



CIMG5321_edited.jpg



今回のカーネーションは前回に比べて大きめです。
めいっぱいふりふりしています

1コでも 何個かあわせてつかっても可愛いです

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

白色の紫陽花♪

はい 紫陽花第2段です♪

白い花びらに うっすらとガクのグリーンが透けていて
とっても清楚な印象の紫陽花が出来ました (^-^)


CIMG5254_edited.jpg



折角綺麗なグリーンが出ているので
中心は色を使いたくなくって 透明のクラフトビーズをのせました(>▽<)

ああ~自分用にも欲しい!!
(でも自分用に作るのは手間がかかるのでめんどくさい。。。


CIMG5249_edited.jpg



今後も続々と色々な色の紫陽花を作る予定です(*^▽^*)/

手仕事だから
他のお花ももちろんそうだけど
紫陽花は 特に 同じ色や形は作れないのが また楽しみのひとつでもあります


昨日は中学校の先生方の離任式がありました。


続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク