08
2
5
7
10
12
13
14
15
16
17
19
22
23
28
31
   

今回はハロウィンです♪


先ほどヤフオクに出品完了致しました

 ・♪チョコレートコスモス♪
CIMG9651.jpg


ちょっぴり大人っぽい落ち着いたお色の秋桜です。
秋のアクセサリーにぴったりです。
ピアスとか可愛いかもしれませんね~

2点目は
 ・♪ハロウィンパーティー♪

CIMG9638.jpg

こちらはハロウィンカラーのパーツセットです
薔薇やかぼちゃ、おリボンの合計15点の出品です
個性的なカラーですがハロウィン気分満点です。

お時間が御座いましたら
右のリンクのマイオークションからお入り下さいね

パイレーツオブカリビアンを観てきました


昨日パイレーツオブカリビアンを観に行ってきました。
1作目を観ていなかったので前日にDVDを借りてきて急いで観ました。
(でも睡魔に勝てずに結局前半で寝てしまいました・・・。)

そして1作目をほとんど観ずに映画館へ!

映画は1作目を観ていなくても楽しめましたよ
(観ていたらもっと楽しかったのかもしれませんが・・・)
ジョニーデップが素敵すぎです
ああいう役もいいですね~。

チャーリーとチョコレート工場も観ましたが
どちらも素敵でした。

個人的には
フロムヘル

スリーピーホロウの役がお気に入りです。

パイレーツオブカリビアンは次回も必ず観に行きたいですね~。

そして夜家に帰ると
2日前に植えたばかりの水菜が
もう芽が出ていてびっくり!!!

CIMG9624.jpg

水菜って成長が早いんですね~。
一緒に植えたイタリアンパセリはまだ芽がでていませんから・・・。

収穫が楽しみです
サラダでばりばり食べたいな~。

秋桜出来ました♪


先ほどヤフオクに出品致しました
以下2点です。

 ・♪薔薇・小花パーツ(コスモスピンク)♪

 ・♪秋桜3色♪

CIMG9630.jpg

です。どうぞ宜しくお願い致します。

今回はどちらもピンク色系になってしまいました・・・。
次はブラウン系やハロウィンのパーツを作る予定です。

さて、久しぶりに本の話です
毎日お料理を作らなければならない主婦としましては
料理本はかかせません。
とくに
   有元 葉子さん
の本がお気に入りです
簡単で野菜がたくさんなところが気に入っています
有元さんのレシピで作るお料理は主人にウケがいいです。
息子にうけがいいのは
  ケンタロウさん
ですね。
どちらも簡単に家にある材料で出来て美味しくておススメです。
 
有元さんは器の本や暮らしの本も出されています。
おしゃれでみているだけでもとっても楽しいです

この方の本は全部欲しいです

明日出品予定です


明日2点出品予定です。
 ・♪コスモス3色♪
 ・♪薔薇・小花パーツ(コスモスピンク)♪
        
コスモスは去年より花びらが1枚増えて7枚になりました
より可愛らしい印象です♪

コスモスピンクの薔薇・小花パーツは
ほんのりと青みがかったピンクです。
(昔青みピンクの口紅って流行りましたよね~。作りながら思い出しました。
何だか懐かしいお色です)

以上の2点です。
どうぞ宜しくお願い致します

樹脂粘土作品


先ほどヤフオクに出品しました。
お時間の御座いますときにでも右のマイオークションから
ちらっとお立ち寄り下さいね

 ♪小さい秋みつけた♪

CIMG9481.jpg

きのこ・木の実・柿・落ち葉など
16点の秋小物セットです。

 ♪薔薇・小花パーツ(バイオレット)♪

CIMG9495.jpg

こちらは大人っぽいバイオレットのお花です
とんがり小花の中心にはスワロのラインストーンをのせてあるので
きらきらして可愛いです。
パールとあわせて品のあるアクセサリー作りにも向いていそうです。

針仕事の方は
ただ今
・wガーゼスモックとラウンドボストンバッグを制作中です。
最近針仕事もさぼりぎみ・・・。
あさって位には出来るかな?
できたらアップしますね~。

夏休みの宿題が終わらない・・・

明日、出品予定です。
  ♪薔薇・小花パーツ(バイオレット)♪
  ♪小さい秋みつけた♪
の、2点です。
秋らしい落ち着いたバイオレットお花達と
きのこ・木の実・柿・落ち葉のセットです。

小さいパーツはより神経を使うので
いつもより更にスローペース・・・。
でもとっても可愛いパーツができましたよ~
もうすぐハロウィンのパーツも作らなければ・・・。
去年は魔女に扮したねこちゃんを作りましたが
やはりくまちゃんやうさちゃんに比べ
ねこちゃんは人気薄な様で
ねこ好きな私としては少し悲しいかも・・・。

今日は息子の夏休みの宿題のアシスタント?をしていたので
粘土にさわることが出来ず
また明日から制作に励みます。
夏休みの宿題が多くてまだ全部終わってないんです。

木工はおじいちゃんにお手伝いして頂き
絵画・理科の自由研究・地元の事を調べた紙芝居制作・美術のデザイン画・書道は私が手伝い
残りは5教科全ての問題集と作文・漢字帳 休み明けの合唱コンクールの課題曲の練習 と
こんなにもあるんですよ!
フツーの公立の中学なのにこんなに宿題があるとは・・・
もうびっくりです
ちょっと(いやかなり)多すぎると思いませんか?
部活もほぼ毎日あるので友達と遊ぶ時間もなさそうで・・・。

おまけに夏休みが明けたらすぐに体育祭
その5日後にはもう中間テストで
今の中学生ってみんなこんなにハードなのかしら・・・?

だから本当は手伝ってはいけないのでしょうけど
ばりばり手伝ってます。宿題。

早く終わらせて1日でも2日でもゆっくりとした夏休みを過ごして欲しいです。


鍾乳洞めぐり・・・。


お盆に北九州 平尾台にある千仏鍾乳洞に行って来ました。

これは鍾乳洞の入り口です・・・。
この鍾乳石の下をくぐって入っていきます。
DVC00043.jpg

洞内はひんやりとしてしかも
なんと大渋滞だったのです(お盆だから・・・)

渋滞しつつも進んでいくと今度は膝上位までの水の中をざぶざぶと進んでいきます。
氷水の様な冷たさ!
しかも狭いので人とすれ違うのも困難で水に浸かったまま再び進み出すのをひたすら待つという・・・。
DVC00047.jpg

そんな感じで往復で1時間もかかってしまいました。
でもすごく楽しかったです
狭いし暗いので人が少ないとすご~く怖いかも!

そして懲りもせず次は同じく平尾台にある
牡鹿洞へ・・・。

こちらは縦穴式?でひたすら階段を下へ下へと降りていくのです。
DVC00049.jpg

下から見上げるとこんな感じです。
DVC00054.jpg

牡鹿洞は人が少なくて比較的ゆっくりと見て歩くことが出来ました。
ここには幸運の蛙
が いるそうですが会えなくて残念・・・。
蛙好きなので・・・。

と鍾乳洞巡りは幕を閉じました。

と、次の日足が筋肉痛に!
しかも歩くこともままならない程に!
それが3日も治らず日頃の運動不足を痛感。

サイドステッパーでもしよう

出品します♪


本日出品予定です。
 ♪薔薇・小花パーツ(ボルドー)♪
CIMG9408.jpg

秋~冬にぴったりなシックなお色のお花です。
黒を練り込んで より深みのあるお色に仕上げました。
ガーネットはもちろん黒い石とも相性が良さそうです
 
もう一つは
 ♪葡萄がいっぱい♪
CIMG9417_edited.jpg

こちらはクラフトビーズを使った葡萄です
クラフトビーズの葡萄一粒一粒が光にきらきらひかって
とっても可愛いです。
3色の葡萄と2種類の小花のセットです。

今後は秋の作品が増えそうです♪
今制作中なのは
きのこや木の実・柿などのセット
薔薇・小花パーツ(バイオレット)
コスモスセット
  などです。

はやく皆様のもとへお届けできるように頑張ります

さて、最近読んだ本ですが、
花とゆめCOMICS 成田美名子さんの
  花よりも花の如く

この方のコミックは全部持ってます。
大好きです。
この 花よりも~は なんと、お能を舞台にしたお話です。
こんなテーマのお話なのに堅くなくて読みやすいです。
お能が観たくなってしまいます。
素敵です!成田さん!

それと
ピーター・フランクルさんの
親力

簡単にいえば家庭教育の本なのですが
非常におもしろいです。
日本の教育のまっただ中にいると気が付かないような
子供を育てていく上での大切な事を
考えさせてもらえる そんな本です。

個人的にはこの方の意見に非常に近い考えです。私。
(いろんな方の意見や考えを読むのが好きなだけで
 ぜーんぜん教育ママさんじゃないですよ~
ただの活字中毒ですから。
日々新たな本との出会いをもとめて
せっせと図書館通いです。
そう、雨の日も風の日も・・・。

台風が歩く速度でやってくる・・・。


今、台風がじりじりと歩く速度並の遅さで接近中です
私は台風がなにより苦手で・・・。
特に風の音が怖くて。
雷や豪雨よりとにかく風の音が苦手なのです。

やっとお盆も終わり いつもの生活にもどったとたん台風がやってきてしまいました。
次回の粘土の出品は日曜日くらいになりそうです。
(風の音がひどくて作業がなかなかはかどらない・・・)

そろそろ秋の小物などを作りたいと思っておりますが・・・。
きのこや葡萄・木の実やくすんだ感じのお花達を少しずつでも出品していけるといいな。

では台風が接近中の地域にお住まいの方
きれぐれもお気をつけ下さいね





緑いっぱいです♪


本日の写真は功山寺です。
ここは下関市の城下町長府にある、高杉晋作の奇兵隊挙兵の地です。
CIMG9325.jpg

これは山門です。
山門の間からちらっと見えているのが国宝の金山寺です。

今日は息子の夏休みの宿題の絵画を描くために
山門にだけ用事があるので奥の金山寺には行っていません・・・。
(去年の絵画は金山寺を描きました)
功山寺は桜の季節もすばらしく毎年お花見はここに来ています

CIMG9332.jpg

本当にみどりいっぱいで美しい所なのですが
蚊が鬼のようにいて慌てて虫除けスプレーを買いに走りました
普段蚊を見ることがあまりないので蚊の大群にびっくり!

それにしても子供の夏休みの宿題って多いですね~。
部活動も炎天下の下ほとんど休みが無くて
宿題もおおくて
夏休みなのに遊ぶ暇もなさそうで・・・。
かわいそうな気がしますね
なので、部活の無い日は必然的に宿題をめいっぱいする日になるという・・・。
不憫な・・・。

明日は実家に帰省の予定。
そこでもおじいちゃんに手伝ってもらって木工細工の宿題を。
う~ん。
我が息子に休みはあるのか?
(本人はのほほんとしておりますが。)

赤いお茶の時間


最近購入した  アライブ という本です。

CIMG9288.jpg

結構重い内容のお話なのにそれを感じさせないテンポの良さと
ほどほどの笑いの部分。
絵もライトで非常に読みやすかったです。
もちろん面白い

本は何でも好きで
コミック・小説・エッセイ・ジャンルは問わずたくさん読みますが
本当に気に入った物しか買いません(買えません・・・本って高いし
そして1度縁あって手元にきた本は絶対に手放しません。
何度も読むし大事にします。
だから家には凄い量の本が・・・。

アライブを読みながら本日は赤いお茶を飲んでおります。 

CIMG9295.jpg

ローズヒップとハイビスカスのお茶です。
このお茶が大好きです!
ハイビスカスの酸味が夏にぴったりです

お茶の下は余った布で作ったコースターです。
リバーシブルになっています。

<CIMG9292.jpg

リネンやガーゼで作ってあるので
水分をとてもよく吸ってくれて
氷をいっぱい入れたグラスの水滴もどんどん吸い取ってくれて
ザブザブ洗えてとっても便利!
家族にも好評でまだまだたくさん増えていきそう・・・。
たくさん出来たら友達にもあげたいな

こういう小さな物はわざわざミシンを出さなくていいので
気軽に作れていいですね~

高杉晋作のお墓


昨日ものすごーく暑い中
高杉晋作さんのお墓のある
山口県下関市吉田の東行庵に行ってきました。
(ウチの息子の高杉晋作さんをテーマにした夏休みの宿題の取材に)

CIMG9246.jpg

緑豊かな静かな場所で
日々の喧騒を離れしばし落ち着いたひとときを・・・。

CIMG9268.jpg


CIMG9273.jpg

2枚目の写真のまあるい緑は菖蒲です。
6月中旬に菖蒲祭りがあるそうで池に浮かぶ菖蒲達はさぞかしきれいなんでしょうね
大きな池には鯉がいて直径5cm長さ30cm位の
お麩を鯉のえさとして売っていたので
息子と夢中であげました。

暑くて暑くてゆっくりと出来なかったけれど
秋には紅葉も美しそうだしまた来たいな・・・。

お盆前最後です・・・。


お盆前最後の出品です。
夏バテ中でやっとの思いで仕上がりました。
以下2点です・・・。

 ♪薔薇・小花パーツ(セピア)♪
CIMG9196.jpg

こちらは優しいセピアのお花です。
くっきりとしたグラデーションの薔薇がより柔らかい印象です。
小花の中心にはスワロのラインストーン
同じくセピアカラーです。
秋にもピッタリなお色ですね

 ♪薔薇・小花パーツ(モノトーン)♪

CIMG9221_edited.jpg

うっ・・・写真が相変わらずマズイ出来です
こちらは黒・白の薔薇のセットです。
小花はライトグレーです。
写真の様に3色重ねて使っても可愛いですね

次回の出品予定はお盆明け8月16日頃かな?
出来るだけたくさん作っておこうと思います。
(夏バテが解消すれば・・・。)

お盆で帰省するので(実家はとても近いが。)
母上様にもボストンバッグを制作中です。
今度は内側の布は落ち着いたブラウンの和柄です。
横になったりしながらの針仕事・・・。
はたして間に合うのか?


日光アレルギーで・・・


本格的な夏到来!!!って感じの暑い毎日です。
私は日光アレルギーなので
夏がとっても苦手です。
(おまけにもう夏バテぎみです。
 オークションの出品も遅れています。ごめんなさい) 

なんたって小学生の頃からの筋金入りの?日光アレルギー。
夏は長袖、手袋、日傘は当たり前。
ノースリーブや半袖Tシャツさえ着られ無いという。

よく 「暑くないんですか?」
なんて聞かれますが
  暑いです!
もちろん。

家族でプールに行っても
1人でプールサイドでお留守番です。
何時間も炎天下の下で(屋根はあるが照り返しが尋常じゃない。)
そして長袖・手袋・・・。

私もはいりたい~!あつい~!
と、人知れずのたうち回っております

今年も何回かのたうち回る日があるでしょうが
家族はいつも冷たいプールの中で優雅に手を振ってくれます。
うらやましいっす!
う~んせめて暑いときは半袖が着てみたいな・・・。

心霊探偵・・・


本の虫のねこまにあは
本をほとんど市の図書館で借りています。
(じゃないと本代できっと破産する・・・

そんな訳でなんと3月に予約を入れていた本がやっと今日手元にきました。
待ち長かったですね~。
その本は
  神永 学さんの
    心霊探偵八雲 5 ~つながる想い~
です。
とても面白いシリーズで八雲というキャラがツボにはまりまくりです。
文章も非常に読みやすくて1冊ペロッと読んでしまいます。

いわゆるホラー小説とはちょっと違う感じですが
ホラー好きなかたもきっと満足されるはず(多分・・・)

本格ホラーがお好きな方にはやはり
  小野 不由美さん!
私はこの方のホラー系のお話が大好きで
悪霊シリーズなんて本がぼろぼろになってるくらい
何度も何度も読んでます
ティーンズハート(ご存じかな?)の頃の本なので
すごく古い!
でも宝物です
あまり物欲の無い私ですが本だけは別。
なにせ主人に
クリスマスプレゼントなにがいい?って聞かれて
  「本!」
誕生日プレゼント何が欲しい?
  「本!」
と答える位ですから・・・。
最近は活字離れとよく聞きますが私は本を読まないと
ぐあ~っと禁断症状がでる位。

活字中毒患者です

透明感がいい感じです♪


昨日2点ヤフオクに出品しました。
こちらは
 ♪薔薇・小花パーツ(桜貝)♪です

CIMG9023.jpg

桜貝のようなナチュラルなピンクがかわいいです♪
小花の中心は竹珊瑚をのせています。
桜貝と竹珊瑚でなんとなく海をイメージして・・・。


2点目は
・♪小花パーツ(クリアカラー3種)♪です
CIMG9060.jpg

透明の花びらが何とも涼しげでいい感じです♪
実はこの透明の粘土は制作者泣かせでして・・・。
乾燥するとひびが入りやすいし
通し穴をあけるときはすごーく力がいるし
乾燥にも時間がかかるしで大変です。

でも出来上がった時の可愛さ!
ガラスで出来たような清涼感は他の粘土には無い物なので
頑張って今日も粘土をこねこね

さて、次回の出品予定は8月3日です(あくまで予定ですが・・・)
 ♪薔薇・小花パーツ(モノトーン)♪
 ♪薔薇・小花パーツ(セピア)♪
どちらも使いやすく重宝するお色です。
頑張って作っております。
もうしばらくお待ち下さいね

プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2006年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク