08
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

休日は手抜きランチ♪

早起きでのお弁当作りがない休日は 
 ワタシも息子ものんびりしているから
  朝ご飯とお昼ご飯が兼用になることが多いです。


そんな休日のランチは “ロコモコ風どんぶり” です♪


  CIMG2704_edited.jpg


お弁当用に大量に作って冷凍してあるハンバーグを使いました。
 冷凍保存してあるとちゃちゃっと作れて便利ですネ。


ご飯の上に レタス・リーフレタス・トマトを乗せてマヨネーズと粗挽き黒こしょうをかけ
 ハンバーグと目玉焼きと飾りにプチトマトを乗せると完成♪


チョー楽ちんメニューです(^-^)

あくまで ロコモコ なので本当の作り方じゃないです。
 というか本当の作り方わからない。。。汗;

アボカドがあったら 入れてもきっと美味しいネ(まだアボカドに取り憑かれ中ホッ・・




      『素材大好き.com』 フラワーライン(黄)



のんびり。。。と書きましたが
 今日ワタシが起きたのは朝6:00。。。


普段に比べたらかなりのんびりだけど 本当はもっと爆睡したかったけど目が覚めちゃった(^_^;)

仕方ないから起きてゆっくり時間をかけて紅茶を飲んで
 音を立てないように家中モップをかけ 拭き掃除をして 洗濯をしていると
  息子も朝8:00くらいに起きてきて
   自室の掃除をしていました。

ワタシと同じくモップをかけて 拭き掃除をして。。。
 きゃ~珍しい!!
腐海の森と化した息子の部屋 さぞお掃除のし甲斐があったでしょうネkao02


あ、でも2時間で掃除に飽きて途中で放置しています。
 中3の時のプリントとか(高校になっても見直すことがあるかも。。。って取っておいた)
  問題集とか散乱してます。


もしや このまま放置して過ごすんじゃないだろうか。。。??
 という私の期待(?)に答えてくれそうな雰囲気でいっぱいです汗;

息子、成長したな~♪

季節の変わり目には必ずといっていいほど体調を崩すみにこですションボリ

昨日も1日中具合が悪く寝ていました。。。


朝ご飯。。。
 旦那様がパンを買ってきてくれ おかずも作ってくれました。

お昼ご飯。。。
 息子がコンビニでご飯を買ってきて食べていました。

晩ご飯。。。
 さすがに起きなきゃいけないな と
  頑張っていましたが
   7時を過ぎても8時を過ぎても起き上がれず

 「どうしよう。。。息子 お腹減ったよね。。。」


と 思っていたら

キッチンから なにやら音がします。



ようやく起き上がってキッチンに行ってみると


えぇ !!


なんと息子が一人で晩ご飯を作っているじゃないですか?!

料理らしいことはほとんどやったことがないあの息子が!

のぞいてみた時には すでにサラダを作り終えていて
 次はジャガイモをむいていました。
  (ジャガイモは拍子切りにして焼こうとしていたらしい。)

ご飯は小分けにして冷凍してあったので自分でご飯をつくろうとしたそうです。

 「み~ちゃん 具合悪そうだったから。。。」


と言う息子。

料理を作ろうとするなんて その成長ぶりにびっくりしました。

しかも
 卵とか簡単に調理出来るモノじゃなくって
 一番に野菜をとろうとしていたところに感動!!


 「いつも野菜たくさんのご飯だから 野菜は絶対に食べなきゃって思ったんだよ。」


そうなんだ。。。
 なんか そう思ってくれていたなんて嬉しいナ(>_<)


結局作ってあったミートボールを温めて おかず3品で晩ご飯を食べてました。



子供って親の知らないところでいつのまにか成長しているものなのね。
 それにちゃんとわかっててくれる。。。


寝込んでて家族に迷惑をかけちゃったけど
 息子の成長した姿を見られて嬉しい1日でしたてへっ



                                               トースター2




前日は鍋♪ パート2

明日は2校目の入試。

ということで 本日の晩ご飯はやっぱり鍋デス♪


   CIMG0594_edited.jpg



息子の好きなカレー鍋にしました(^-^)

鍋の中には
 *豚肉
 *キャベツ
 *タマネギ
 *人参
 *もやし
 *コーン
 *ネギ
が たっぷり入っています。

シメはチーズリゾット♪ ってよく言いますが
 我が家では出来上がったカレー鍋に ご飯&チーズを入れて一煮立ちさせて一緒に食べますkao01
  なので この鍋にはすでにご飯がはいっています(写真手前の部分)


それと デザートには苺


しっかり食べてパワーを蓄え しっかり眠って明日試験に臨んで欲しいナ。



それにしても
 2校目とはいえ やっぱり落ち着かない気分。。。

ついつい 「どうしよう!どうしよう!!」って考えちゃう><

昨日は原因不明の熱まで出て(38.5度)旦那様を慌てさせてしまった

ワタシよく熱を出すんですよね~汗;
 今朝にはほぼ平熱に戻っていたけれど。。。


それに比べて息子は落ち着いたもので
 びっくりするくらい普段通りゴロゴロ←こんな感じ。

肝が据わっているというかなんというか。。。
 

もうここまできたら そのままのペースで緊張せずに試験にのぞんでくれ!

頑張れ!息子




テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

風邪をも吹き飛ばす??

今朝 家事をしながら見るともなしにつけていた
 地元TV番組で美味しそうなお料理を紹介していました。


“風邪をひいている人でも これを食べると元気になって歩き回っちゃうくらい”
 と 言っていたような。。。??



って 実はレシピもちゃんと覚えていなくって
 何となくこんな感じの料理だったかな~?と
  とてつもなくアヤシイ記憶だけを頼りに作ってみましたたはー




   CIMG0590_edited.jpg



お味噌汁のような 味噌味の鍋のような。。。
 そういえば鍋って言ってた気がしてきました(←オイ)


あとでHPを見ようと思ったんだけど HPがなかった


たくさんの大根とニラ 薄揚げがとっても美味しい!
 コチュジャンとニンニクも入っていて 本当に体があたたまります♪


それと 入試前なので 今日はとんかつ
 (明日の夜はまたもや鍋の予定kao04


お腹の弱い息子 前日の夜は揚げ物を控えたいので今日とんかつにしました(^-^)


う~ん 何だか元気がでそうなメニューだkao03 よしよし♪




                  『素材大好き.com』 フラワーライン(緑)



そういえば
 息子のクラスは 25人中すでに進路が決まっている子が10人だそう。。。

私立高校に合格して私立に行く子。
 公立の推薦に合格した子。
色々だけど
 進路が決まった子達もみんな一緒に公立高校受験に向けた空気作りに協力し取り組んでいるみたい。

ホントにいい子達だな~キラキラ


今日の入試直前テストも手を抜かずにきちんと取り組んでいたみたい♪



息子はというと

勉強はしなかったけれど 受験勉強をしていたせいか
 テストはよく出来たらしい。
  でも定期テストよりもはるかに簡単だったそう。
   しかも自己採点なんだって。成績にも関係なし。


よかったネ~たはー



 

ブロッコリーの茎で作る簡単節約料理♪

我が家はみんな野菜が大好き♪
 食卓はいつも野菜でいっぱいです(*^ω^*)

幼かった息子に

 「ひいちゃんは好き嫌いなく 野菜もなんでも食べてえらいね~♪」

と言ったところ

 「だって野菜を食べないと他におかずないもん(^-^)」

と言われたこともあるくらい汗;
 魚も肉もだしてるのに失礼しちゃうワねkao07


我が家は今でも野菜いっぱいの食卓です♪


その野菜料理の中でも 最近の息子のお気に入りはこちら

 *ブロッコリーの茎で作った炒め物* です。



   CIMG0352_edited.jpg



作り方はチョー簡単。
 ・ブロッコリーの茎を5mm角くらいに切って 茹でて水気を切り
 ・ごま油大1で炒め
 ・砂糖大1弱 醤油大1弱で味付けし 水分がなくなりかけるまで炒め
 ・かつおぶし1パック(3㌘くらい)を加えてざざっと炒めて出来上がり♪


ご飯に合ってとってもグーですよ


ホントは 大根の葉っぱで作っていたんだけど
 最近大根って葉っぱ付きで売ってなくって ブロッコリーの茎で作ったというわけですkao02
 大根の葉っぱが手に入れば是非大根葉がオススメです♪
  しゃきしゃきしてオイシイです(^-^)


プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク