08
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

学級閉鎖と後輩からの相談。

高専祭までは元気いっぱいだった学生達ですが
 高専祭が終わった途端 ちらほらと学級閉鎖が出ているよう。。。

様々な学年・学科が次々と学級閉鎖になり
 息子の隣のクラスも昨日から学級閉鎖だとか。


息子のクラスはというと 欠席者はいるものの今のところはみんな元気らしい。
 それどころか 何故か息子の学部だけ1~5年まで全部 学級閉鎖になっていない。


ナントカは風邪をひかないというが。。。う~ん汗

これからどうなるかわからないけれど
 今まで以上に手洗い・うがいを徹底させなくっちゃ


         『素材大好き.com』 フラワーライン(黄)


先日息子はテニス部の後輩に偶然会ったらしい。

受験生の彼は塾の帰りだったみたいだけど
 それ以上に疲れてみえた。


で 息子に

 「とにかくやることがいっぱい! でも余裕もなくて気持ちだけは焦って
  膨大な量のやらなければならないことを目の当たりにしたら
  一体何からどうしていいのかわからなくて 呆然としてしまって勉強が思うようにできない。」

と 相談してきたらしい。



思えば 息子だって去年の今頃は受験生だったワケで
 後輩の気持ちもよくわかる。


11月というと
 みんなが少しずつ動き始めた時期だ。


受験に前向きになったり 自信がなくなったり
 定期テストの点数が飛躍的に伸びた子もいれば 
  入試の勉強に取り組みすぎて 定期テストの順位が落ちちゃった子。
   本当に色々いたな。。。



相談を受けても 息子自身がっつりと受験勉強に取り組んでいなかったから 偉そうなことなんて言えないけど

とにかく

自分が行きたい高校があるなら 今は精一杯努力をするしかない。
後悔したくないなら 今は勉強に取り組むべき。
やる気がでないなら 好きな教科から始めればいいし
あれこれ問題集をやろうと思わないで1冊を丁寧に完璧に仕上げて
間違ったところをなくしていけば 得点アップにつながるから。。。
こんなに頑張っているんだから 大丈夫だよ(^-^)


と 言うようなことを言ったらしい。


息子は勉強がキライ。

でも 去年の今頃にようやく
 自分の目標の為に 今は やらないといけないんだって思うようになってきた。


きっと 後輩の子もわかってはいるんだよね。
 で 大好きだった先輩(息子)に 大丈夫だよってちょっと背中を押してほしかったんだと思う(^-^)



家に帰ってから じっと考え込んでいた息子。
 自分と同じ学校に来る子は多分いないだろうけど
  でも 可愛い後輩達がベストを尽くして希望の高校に行けるようにと
   願ってた。


ワタシの甥っ子も中学受検を控えている。


遠くにいるから会えないけど
 努力が実を結ぶように ワタシも願ってるよ(^-^)



去年と同じように
 今年も桜に特別な思いを寄せています。。。
   きっと桜咲くますように。。。って




  CIMG3976_edited.jpg







 

後輩からの相談~現中2の子の場合~

グリムスキーワード砂漠化
後輩からの相談 第二弾は
 現在中2の男の子から。


内容は

 「高校入試の内申点アップのためには生徒会をしたほうがいいの?」

ということ。


続きを読む

高校受験を終えて今だから思うこと。

高校受験を終え 今だから思うこと。

まず塾について。。。

息子が塾に入ったのは中2の3学期からでした。

塾に入って良かったな~と思った事は
 ・イヤでも塾の時間は勉強をするし 塾の宿題もやらざるを得ないからやる。
 ・同レベルの子が集まり 切磋琢磨出来る。
 ・高校入試の高度な問題も質問出来る。
 ・地元高校のデータが豊富。
 ・個人の成績を細かく分析 ニガテな部分が明確になった。
 ・これでもか!これでもか!というほどの公立高校入試対策をしてくれる。
 ・早い時期から受験を意識して勉強出来る。

塾に入って これはちょっと。。。と思った事。
 ・金額が高い(中3の夏休みから特別講座が増えて金額も増えた
 ・国・私立の入試対策が薄かった。
 

進研ゼミについて。。。

進研ゼミを始めたのは中学に入学する直前の3月から受験終了まで。

良かったな~と思うこと。
 ・定期テスト対策が素晴らしい!
 ・毎日少しの量だから無理なく続けられる 部活とも両立出来る。
 ・教材がわかりやすい 特に社会・理科は息子のお気に入り
 ・安い(5教科と定期テストでは実技教科のフォローもある)
 ・受験の経験談や高校に入った先輩の学校生活を書いたレポートも見られる。

これはちょっと。。。と思った事。
 ・受講者が全国に及ぶから 狭い地域での学力データがない。


と こんな感じです。


これから受験の子供を持つ友達にもよく

 「進研ゼミってどう?」

って聞かれるけど

キチンと活用できれば最強!らしい (息子談)


これも息子談だけど
 塾にしても進研ゼミにしても 結局はどれだけ身を入れて家庭学習ができるかが大きいらしい。

進研ゼミはもともと家庭学習教材だけど
 やらないとイミがないし
塾にしてもず~っと塾に行っているわけじゃないから
 いかに自主的に勉強するかということらしいです。

勉強が嫌いな息子のセリフとは思えませんが。。。汗;


向き・不向きもあるだろうから 結局はその子にあった勉強方法が一番ですよね。


今年県トップ校に入学した息子の友人の事ですが
 彼は小学校5年から行っていた塾を辞め
  中3になってすぐに息子の塾に通うようになりました。

入ったのは息子より1つ下のクラス。
 県トップ校合格を目指す子のクラスでした。


学校の成績でも塾の成績でもなかなかいい結果を出せなかった彼ですが
 見事 合格!

そこにはこの塾の徹底した 公立高校入試対策が効いたのだと思います。
 夏休み中には中学校の授業内容は全て終了して
  夏休み明けには我が県のみならず 全国の公立高校の過去入試問題をやりつくしていました。

トップ校合格率の高さをウリにしているだけあって
 本当に徹底していました。


それぞれの塾で 何を重要視しているかというのも大きいですね。


息子の場合は
 今だから思うんだけど

進研ゼミ&高専の過去問&本屋に売っているハイレベル問題集だけでもよかったかな。。。って思います。

すごい偏差値の私立高校を受験するわけじゃなければ
 公立トップ高校でもそれで充分のような気が。。。

もちろんキチンと家庭学習をするという前提で。 


結局はやらなければならない!という意志の強さでしょうか??
 それが一番難しいんですけどね~。。。苦笑い

公立高校合格発表♪

昨日は県内の公立高校の合格発表がありました。



県内トップ高を受験した息子の友人。

見事合格!
 3年間の努力を実らせ桜を咲かせることができました。


本当に良かった!!



                『素材大好き.com』 アイアンリーフ小



彼は中学校入学当初からこの高校に入ることを志望していて
 運動神経のイイコでどの部活にはいっても活躍できるであろう子だったけれど
 
 「勉強がおろそかになるから・・・。」

と 部活には所属せずに勉強を頑張っていた。

塾の模試ではずっとC判定。
 公立高校の願書締め切りまで塾の先生にも学校の先生にも 「トップ高は無理だ。」
  と言われていた。

でも彼は諦めず願書を提出。必死で頑張って見事に合格を果たした。



その努力をずっと見ていた息子。
 だから「彼なら絶対出来る!」と信じていたのね。。。


彼の勝因は最後まで努力し続けたこと・1年生の頃から5教科だけではなく実技教科も頑張っていたから内申点が良かったこと・そして「絶対に合格する!」という揺るぎない思い  だと思う。

合格してからも勉強は大変かもしれないけれど 努力を惜しまない彼ならきっと大丈夫だよねてへっ



         
                『素材大好き.com』 アイアンリーフ小



高校受検にのぞむ姿勢は人それぞれだと思う。


ウチの息子同様に
 「部活に明け暮れ勉強をする時間があまりとれないから。。。」
  と心配している家庭もあると思うけれど

その分多くの事を得ることができます。

息子の場合だけど
 ・試合に出ることで本番にのぞむ度胸がついた。
 ・集中力がついた。
 ・キツイ練習についていく根性を身につけた。
 ・一緒に頑張る仲間を得た。    などなど
あげるときりがないくらい。。。


だから
 彼のように自分の目標のために勉強に打ち込むも良し。
 息子のように部活・生徒会に打ち込むも良しだと思います。


大事なのは自分で決めて自分で実行することだよね。



なにはともあれ
 みんなお疲れ様(^-^) これからも夢や目標に向かって頑張ってね

『素材大好き.com』 チューリップ


テーマ : 合格発表
ジャンル : 学校・教育

今日は仮入学でした。

今日は仮入学でした。

早いですよね。。。今日公立高校の入試っていう県もあるのにkao02


本日は朝から 心配でたまらないという顔をした旦那様を振り切って(?) 息子と2人で電車で学校に向かいました♪

家からバスや電車を乗り継いで約1時間。
 遠いですが 国立高専は遠くから通ってくる子もたくさんいるし
  乗り継ぎもわりとスムーズなので そんなに不便さは感じませんkao03



今日は学校で 入学手続きと その他諸々の購入をしてきました。


制服・体操服・教科書・教材 などなどで 使ったお金は

 125,000ほど。。。


高い。。。 いや 高いのは仕方がない。。。

でも これを全部現金で当日購入しないといけないのが辛い
 だって こんな大金を持ち歩く事ってないから
  もう道中緊張して緊張して 学校に着く頃にはヘロヘロに。。。


せめて 教科書代や教材費くらいは入学金と一緒に もしくは授業料といっしょに引き落としにしてくれたらいいのにな。。。
 と 思いましたムム…


先日支払った入学金と
前期分の学費・後援会費・同窓会費・その他諸経費とあわせると50万弱かかります。。。


いやいや これは最初だけっていうのがたくさんあるから
 長い目でみれば決して高くない。

あれだけの設備で勉強をさせてもらえるのも国立ならではです。

息子が頑張って合格を果たした分 親も頑張らないといけないよネ。



息子は国立大学進学も希望しているし(いまの所はネ)
 この先もっともっと頑張らなきゃね~。


手がかからなくなったらお金がかかるってホントだな~汗;




              『素材大好き.com』 お花ライン(青)


明日はいよいよ卒業式です。


卒業生の歌う歌は アンジェラ・アキさんの 手紙。


うお~!なんでこんなにナイスな選曲を!!
 やばいよ もうすでに涙腺が破裂しそう!

明日はタオル持参で式にのぞみます。


ええ 心置きなく思い残すことないほどに号泣してきますワkao04

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

みにこ

Author:みにこ
FC2ブログへようこそ!
旦那さまと社会人2年目の息子の3人家族
O型 3月生まれのみにこです。
樹脂粘土でちいさなお花や小物を作ってます。
好きな事はお茶を飲みながらの読書と針仕事、
そしてなぜかガンプラ作り最近はゲームも加わって・・・。

はじめましての方も どうぞよろしくお願いしますね☆


*クレイ作品のリクエスト&オークション以外でのお取引はしておりませんのでご了承お願い致します。

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆みにの木☆

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク